2018年4月27日更新
結婚したい男性の心理を解説!タイミング・サイン・理想の女性像など

結婚したい男性の心理を解説!タイミング・サイン・理想の女性像など

「どうしたら彼は結婚したいと思ってくれるのだろうか?」「結婚したい男性の心理を知りたい!」という方向けに、男性が結婚したくなるタイミング・どういう女性と結婚したいと考えているか・結婚したいときのサイン・についてお伝えしていきます。

男性の結婚に対する心理は複雑

gettyimages (40055)

Licensed by Getty Images

結婚というのは人生に置いても非常に重要な決断の一つです。特に男性は結婚すると様々な責任がのしかかってくるので、結婚に対して複雑な心理状況になってしまう人も多くいます。

そんな男性の結婚に対する複雑な心理とはどのようなものがあるのでしょうか。

男性は、恋愛の延長線上に結婚がない

gettyimages (40780)

Licensed by Getty Images

まず男性が結婚に対して複雑な心理を持つ一つの原因として、恋愛の延長線上に結婚がないということが挙げられます。

恋愛の延長線上ではないというのは彼女と付き合っているだけならば自分の責任で休みの日は好きなことをしたり、趣味に没頭するなど仕事をほどほどにやっていても特に問題はありません。

しかし、いざ結婚となると一家の大黒柱として養っていく必要があったり、相手の親御さんに対しても責任を持つなど大きく状況が変わります。

なので、なかなか自信を持てずに踏み切れない人も出てきます。

なぜ「今・あなた」と結婚するのか意味を探している

gettyimages (40783)

Licensed by Getty Images

結婚するのは非常に重要な問題です。

なので、女性にもあると思いますが、男性でも本当にあなたと今の状況で結婚すべきなのかを考えすぎてしまう場合もあります。

今の時代は共働きをする家庭が増えてきていますが、それでも男性の方が仕事をバリバリして一家を支えるという考え方を持つ人が圧倒的です。

そのためもっと安定してから結婚した方が良いのではないかや、後になってもっと良い人が現れるのではないかと考えてしまうのです。

男性は40代半ばで結婚に対して焦る

thinkstock (40784)

Licensed by Getty Images

男性というのは女性に比べると精神年齢が低い人が多く、30代になっても甘えが多い人や自立できていない人も多くいます。

また、20代や30代は仕事や趣味に多く時間を使いたいと考える人も多く結婚に対して焦りを持ちにくいと言われています。

実際に結婚相談所など婚活を始める男性というのは30代から40代くらいの人が多く、女性に比べたら圧倒的に遅いです。

だからこそ40代より若い男性はなかんか結婚に踏みとどまれません。

男性が結婚したくなるタイミング

thinkstock (40785)

Licensed by Getty Images

男性は結婚に対して「意味」を求めています。

大きく分けると、仕事・家庭・両親の3つに分類できます。

残念なことに女性からできることは少なく、男性の今いる環境や心境の変化によって結婚したくなるタイミングが決まっています。

仕事に打ち込みたくなったとき

thinkstock (40787)

Licensed by Getty Images

男性は若いうちはいろんな女性と恋愛しておきたいと思ってしまう人も中にはいます。

しかし、恋愛を何度もして遊んでいるよりも仕事をバリバリしたいと思ったり、キャリアアップしたいと思う時は誰かに支えて欲しいと思い結婚したくなります。

仕事を一生懸命やる分家に帰ったら奥さんや子供に癒されたくなったり支えて欲しいのではないでしょうか。

子供やマイホームなど家庭が欲しくなったとき

gettyimages (40789)

Licensed by Getty Images

特に結婚願望のない男性でも職場の上司や昔からの友達が結婚してマイホームを持ったり、子供が出来たりして幸せそうな姿を見ると自分も結婚したいと思うものです。

特に男性はプライドが高い人も多いので自分より下と思っている人が結婚して子供を持つなどすると自分も負けずに結婚しようと考えます。

さらにマイホームを持つことは未だに成功の証の様な部分もあるのでそういうプライドの面も関係してきます。

家族からのプレッシャーを受けたとき

男性でも結婚しないでいつまでもいると親や兄弟などからも結婚しないのかと聞かれたりお見合いや婚活についての提案をされるなどプレッシャーをかけられるということもあります。

親や兄弟などの家族は心配だからこそ、そういう話題を口にしますが言われる本人としては煩わしくそのため早く結婚してとやかく言われないようにしようと考える人もいます。

どういう女性と結婚したいと思っている?

thinkstock (40793)

Licensed by Getty Images

結婚するにあたって重要なのは相手です。

どういう人と結婚するのかで人生も大きく変わってきます。一般的に男性はどういう女性と結婚したいと思っているのでしょうか。

家庭的な女性

男性が結婚したいと思う女性は一般的に多いのは家庭的な女性です。

基本的に結婚すればずっと一緒に暮らしていくわけですし、多くの場合が女性が家事を行うなどのパターンになります。

また男性は奥さんの手料理がおいしいかどうかや生活力の高さも生活するうえで重要になるので、それを含めて家庭的な女性と結婚したくなるのでしょう。

金銭感覚や価値観が合う女性

結婚するということは一緒にこれから暮らし続けるということです。

その時に金銭感覚や価値観が違う人と一緒に暮らせばストレスの原因にもなりますし、最悪離婚することになります。

また、金銭感覚は特に問題になりやすいので一家の財布事情を任せるためにも金銭感覚などが同じことを重要視する男性は非常に多いと言えます。

さらに笑う部分や味覚の共通点も重要です。

気遣いをせず、一緒にいて楽な女性

最期に紹介する結婚したい女性の条件として、一緒にいて楽な女性が挙げられます。

結婚したら一緒に暮らすわけですが一緒にいて疲れる人と結婚したら毎日が苦痛です。

そのため気を使わない楽な人を選ぶ男性も多くいます。

かなり主観的な内容ですが、楽というのは遠慮せずに話し合える関係の人であったり、弱い部分も見せれるということが当てはまると思います。

見逃せない!男性が結婚したいときのサイン

gettyimages (40800)

Licensed by Getty Images

結婚に消極的な男性はたくさんいますが、それでも考えに考えを重ねてやはり好きな女性と結婚したいと考える人もいるでしょう。

そして、そんな結婚をしたいと考えている男性の中には女性になにげなくでも気づいてほしくてサインを出す人もいます。果たしてどのようなサインなのでしょうか。

将来について話し合う

まず、わかりやすいサインとしては将来について話し合うということです。

将来どんな生活をしたいかや子供の名前など具体的なものから、自分は将来についてどのような考えをもっているかなどの計画などをあなたに話している場合は結婚を考えているサインと言えます。

結婚したくない相手にわざわざ将来のことは話さないので結婚を意識して良いでしょう。

友達に紹介したがる

男性は社会的な立場を気にすることが多いです。

また、男性の場合深く狭く付き合う人も多いので昔ながらの友人とよく会う人も多くいます。

そのため結婚を考えている女性を友達にも紹介することでお互いが上手くいく関係になるようにしたり、今後家族ぐるみで付き合いたいと考えて女性を友達に紹介したがります。

なので、仲の良い友達に紹介してもらえたら女性は結婚相手として認めて貰えてるサインと考えても良いでしょう。

両親とのご飯が増える

幸せに結婚したいのならば通らなければならない道として、両親に結婚を認めてもらわなければなりません。

なので、両親に会う機会が増えたり一緒に食事をする回数が増えれば間違いなく結婚のサインと考えて良いでしょう。

食事を一緒にすることで会話をしながらどういう人なのかを両親に見せているということでもあるので結婚も間近と考えていいのではないでしょうか。

ライター情報

はじめまして、今回の記事を担当しているアモーレ編集部です。

婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。

色々見すぎた結果、「どの婚活サービス利用すればいいか分からない!」という方のために婚活の窓口を作りました、気軽にご相談ください。

全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.