2018年5月15日更新
縁結びにご利益がある京都の神社10選

縁結びにご利益がある京都の神社10選

いいご縁がない!そんな困った時は神頼みもしたくなりますよね?今回は縁結びにご利益がある京都の神社10個をご紹介させていただきます。関西・京都にお住いの方はぜひ参考にしてください。

縁結びのご利益がある京都の神社を紹介します!

thinkstock (43029)

Licensed by Getty Images

恋愛をしていると、『縁』や『運命』という言葉を信じたくなりますよね。

そこで神社に行き、縁結びの参拝をしようと考える人も多いのではないでしょうか。

とくに京都は、縁結びの神社も多くあり、パワースポットでも有名です。

その中でも、ご利益があることで有名な神社はどこなのでしょうか。

京都の縁結びにご利益がある神社 所在地一覧

1.地主神社(祇園・東山エリア)

【住所】 京都市東山区清水一丁目317
【アクセス】京阪清水五条駅から徒歩30分
【参拝時間】午前9時〜午後5時
【電話番号】075-541-2097

京都で「縁結び」と言えばでまずはじめに挙がるのが清水寺の清水の舞台を出て直ぐ左手にある地主神社ではないでしょうか。

実際に訪れてみるとわかると思いますが、神社内は「縁結び」一色。

「恋占いの石」はぜひやってみていただきたいポイントの一つとなっています。

全国的にみても有数の縁結びスポットですので、京都を訪れる際にはぜひ行ってみてくださいね。

たどり着いたら恋の運は絶好調?【恋結びの石】

地主神社の中でも最も有名なのが縄文時代の遺物とされる「恋占いの石」。

石は10メートルの間隔を隔てて2つあり、目を閉じた状態でもう片方の石にたどり着くことができれば恋の願いが叶うとされています。

2.貴船神社(大原・鞍馬~貴船エリア)

貴船神社 #京都#貴船神社#貴船#水占い#川床

A post shared by nobuyuki okayama (@nobuyukiokayama) on

【住所】 京都市左京区鞍馬貴船町180
【アクセス】貴船口駅から徒歩約25分
【参拝時間】通年 6:00~20:00
【電話番号】075-741-2016

貴船神社は、水神で有名な縁結びの聖地です。

四季折々に幻想的な雰囲気を感じることができるため、観光客も多く訪れます。

貴船神社は三社で構成されており、このうちの一つが『結社(ゆいのやしろ)』と呼ばれている縁結びのお社なのです。

神水に浮かべることで、結果がわかる『水占みくじ』が人気です。

また、願い事を書く『結び文』もあり、境内に多く結ばれています。

貴船神社に行ったら、ぜひこの二つも試してみてくださいね。

あの和泉式部も歩いた道【恋の道】

貴船神社には、『恋の道』と呼ばれる通りがあります。

この由来となっているのは、平安時代を象徴する歌人である『和泉式部』です。

和泉式部は、夫の心変わりに悩み、貴船神社に参拝にきました。

そして願いを叶え、夫の心を取り戻すことができたと伝えられています。

そのとき、通った奥宮に通じる杉の木立の道が恋の道なのです。

縁を結びたいと懇願する和泉式部に思いを馳せながら歩いてみると、また違った景色を感じ取れるかもしれませんね。

3.上賀茂神社(上賀茂神社~大徳寺エリア)

istockphoto (43061)

Licensed by Getty Images

【住所】 京都府京都市北区上賀茂本山339
【アクセス】北大路駅から徒歩約23分
【参拝時間】10:00~16:00
【電話番号】075-781-0011

世界文化遺産に登録され、京都でも最古とされる歴史ある神社です。

京都の春の風物詩である『葵祭』もおこなわれています。

格式が高い神社ですが、清らかで雰囲気の良い神社です。

縁結びも含め、パワースポットも多数あります。

広い境内は、歩いているだけでも気分が浄化されるでしょう。

歴史の重みを感じながら、縁結びの参拝をしてみてください。

紫式部が何度もお参りした場所【片岡社(かたおかのやしろ)】

上賀茂神社にある片岡社は、紫式部が何度も参拝に訪れたことでも有名です。

古くから縁結びのお社として、信頼されてきた証であるといえますね。

ここには、紫式部のイラストと和歌が入った絵馬も売られています。

絵馬に願いをこめて奉納すれば、縁結びに効果も高いでしょう。

また鈴の音に願いを込めて祈願すると良いといわれています。

紫式部の和歌を読み、鈴の音に耳を傾け、参拝してみてください。

4.安井金比羅宮(祇園・東山エリア)

安井金比羅宮

安井金比羅宮

【住所】 京都府京都市東山区東大路松原上ル下弁天町70
【アクセス】祇園四条駅から徒歩約7分
【参拝時間】参拝自由(授与所/9:00~17:30)
【電話番号】075-561-5127

安井金比羅宮は、『縁切り神社』として有名な神社です。

それでは縁が切れてしまうのでは?と不安になる人もいますが、実は悪縁を切って良縁を呼び込むことから、縁結びとしての効果も期待できます。

駅から徒歩7分とアクセスが良いこともあり、国内外から多くの人が訪れる神社です。

また『絵馬の道』と称されるほど、絵馬でも有名な神社です。

縁切りの絵馬も多数奉納されていますが、同じくらい縁結びの絵馬も奉納されています。

訪れた際には、ぜひ絵馬に願いを書いて奉納してきましょう。

くぐれば効果抜群!?【縁切り縁結び碑】

安井金比羅宮には、縁切り縁結び碑があり『縁切り』も『縁結び』もできることから、行列ができるほどの人気があります。

まずは本殿でお参りをしたあと、本殿近くにある「形代授与所」にて形代に自分の願いを書き込んでください。

その形代を持ったまま、縁切り縁結び碑の表から中央の穴に入ります。

ここで一度悪縁を切ります。

続いて裏から中央の穴に入り、表に出ることで良縁を結ぶのです。

最後に手にしている形代を縁切り縁結び碑に張り付けてください。

中央の穴は想像以上に小さいので、這うようなイメージでくぐり抜けましょう。

5.八坂神社(祇園・東山エリア)

istockphoto (43082)

Licensed by Getty Images

【住所】 京都府京都市東山区祇園町北側625番地
【アクセス】祇園四条駅から徒歩約7分
【参拝時間】0:00~24:00
【電話番号】075-561-6155

八坂神社は、京都を代表する祇園祭が有名で『祇園さん』と呼ばれ親しまれてします。

祇園の街中にあるので、観光で訪れたときにも立ち寄りやすいでしょう。

祇園の華やかな賑わいも残しつつ、奥に進むと神社の静かな厳格さも感じることができます。

広い境内には、多くのパワースポットがあるので、用途に合わせて場所を移動することで、すべての祈願をすることができるでしょう。

とくに八坂神社は、縁結びで有名な出雲大社と同じ大国主社があるため、縁結びで訪れる人が多いです。

夫婦和合の象徴【太田社】

太田社は、夫婦の神様のいる場所です。

そのため夫婦和合の象徴であり、

・夫婦仲良く

・子孫が繁栄するように

という祈願をすることができます。

ご祭神は、猿田彦命(さるたひこのみこと)と宇受女命(あまのうずめ)です。

宇受女命は別の呼び名で「佐留女」(さるめ)とも言われており、これには「猿田彦命の女」という意味合いがあります。

結婚して、女性が男性の姓を名乗ることの原型であるとも言われているのです。

縁結びはもちろんですが、夫婦の未来の祈願としてもオススメです。

6.下鴨神社(下鴨神社~京都御苑エリア)

istockphoto (43095)

Licensed by Getty Images

【住所】 京都府京都市左京区下鴨泉川町59
【アクセス】出町柳駅から徒歩約12分
【参拝時間】通年 6:00~17:00
【電話番号】075-781-0010

下鴨神社は、上賀茂神社と並び日本最古の神社の一つとして有名です。

日本の国歌『君が代』に出てくる『さざれ石』が置いてあります。

あまり君が代の歌詞を知らない人もいるかと思いますが、改めて日本の国歌を確認しながら楽しんでみるのも良いでしょう。

毎年5月に行われる京都三大祭の一つである「賀茂祭」もおこなわれています。

また、楼門と境内中央にある舞殿は、国の重要文化財です。

歴史の重みを感じながら、広い境内を歩いてみると新しい発見があるはずです。

古くから信仰を集める【相生社(あいおいのやしろ)】

相生社は、縁結びの神様である「産霊神(むすびのかみ)」を御祭神としています。

お社の名前である『相生』には『めでたい』という意味があり、この言葉の意味が広まったのも相生社が由縁となっているのです。

相生社の横には「連理の賢木(れんりのさかき)」という不思議な木があります。

何が不思議かというと、2本の木が途中から1本につながっているのです。

これは、縁結びの神様の力により結ばれたと言われており、京の七不思議のひとつにもなっています。

まさに良縁の神木であるといえるでしょう。

ぜひ相生社と合わせて、神木にも参拝をしてみてくださいね。

7.野宮神社(嵯峨野・嵐山)

【住所】 京都府京都市右京区嵯峨野々宮町1
【アクセス】トロッコ嵐山駅から徒歩約6分
【参拝時間】通年 9:00~16:30
【電話番号】075-871-1972

野宮神社は、源氏物語にも出てくることで有名です。

主祭神は野宮大神(天照大神)です。

ご利益としては、

・縁結び

・子宝安産

・交通安全

です。

とても風情があり、いつも多くの人で賑わう人気のある神社です。

嵯峨野めぐりコースのスタート地点にあるので、観光時にも訪れやすい場所でしょう。

撫でれば願いが叶う⁉︎【お亀石】

野宮神社のパワースポットとして有名なのが、お亀石です。

名前の通りに亀の形をした石です。

このお亀石は、

撫でながら祈願することで1年以内に願いが叶う

と言われています。

最初に野宮神社境内で参拝をして、その後にお亀石を撫でて祈願しましょう。

お亀石を撫でた人からは、『願いが叶った』という口コミも多いため、大きな効果も期待でそうですね。

8.伏見稲荷大社(三十三間堂~東福寺エリア)

istockphoto (43114)

Licensed by Getty Images

【住所】 京都府京都市伏見区深草藪之内町68
【アクセス】稲荷駅から徒歩約3分
【参拝時間】通年 0:00~24:00
【電話番号】075-641-7331

京都に行ったら一度は行きたいと思う人も多い伏見稲荷神社。

修学旅行で訪れたことのある人も多いのではないでしょうか。

実は全国には、稲荷神を祀る○○稲荷という神社は、3万箇所以上あるのです。

その稲荷神社の中でも一番偉い神の位の神社が、伏見稲荷神社となります。

やはり見どころは、千本鳥居ですね。

本殿の後ろには朱色の鳥居が多数あり、その数は1万本になると言われています。

朱色の鳥居のトンネルは見応えがあり、まさに京都の景色を感じます。

通り抜けると願い事も叶うことから、多くの人に人気のあるスポットです。

至る所に見られるハート【猪目(いのめ)】

伏見稲荷境内でよく見られるハート型の模様。

「昔の人もハートを知っていたの⁉︎」とびっくりされる方も多いかもしれません。

実はこのハート型は猪目(いのめ)と呼ばれる日本古来から使われている図柄で、ハートを逆さにした図柄なんです。

猪目はその名の通り、猪の目に由来して、魔除けや福を招く護符の意味合いがあり、伝統的な日本建築には必ずと言っていいほど使われています。

伏見稲荷の中で猪目を見つけたら、いいことがあるかもしれませんね。

9.車折神社(嵯峨野・嵐山エリア)

【住所】 京都府京都市右京区嵯峨朝日町23
【アクセス】車折神社駅から徒歩約6分
【参拝時間】通年 8:00~17:30
【電話番号】075-861-0039

車折神社は、少しこじんまりとしているので、観光というよりは地元の人が参拝をすることで人気のある神社です。

ここには、芸能神社があることで、芸能や芸術に関わる人が祈願にくることも多く見られます。

車折神社の象徴でもある赤い玉垣は2000枚以上もあり、そこに書かれている豪華な有名人の名前を見るだけでも楽しめるのではないでしょうか。

こじんまりとしているからこそ、芸能人もこっそり祈願に来やすいため、祈願に行ったら芸能人に会える可能性も高いですよ。

そんな楽しみ方ができるのも、車折神社の魅力のひとつなのです。

願いが叶う石⁉︎【祈念神石】

車折神社には『祈念神石(きねんしんせき)』と呼ばれる願いの叶う石があります。

この祈念神石は、持ち歩けるタイプと神棚に飾るタイプの2つあり、選ぶことができるのです。

願いが叶うと口コミで広がったことで、多くの人が集まっています。

祈願方法は、

①受付で祈念神石をもらう

②神石を手に持って本殿で祈願

③選んだタイプのお守りに合わせて保管のうえ、毎日祈願する

④願いが叶ったら自宅付近で石を拾い、そこにお礼の言葉を書く

⑤本殿に石を収め、祈念神石を返却する

という手順です。

実際に本殿には、お礼の書かれた多くの石を見ることができ、その信憑性を感じることができるでしょう。

10.鷺森神社(宝ヶ池~一乗寺エリア)

鷺森神社😊 #世界の平和と安全を #いつもありがとうございます

A post shared by 山縣将之 (@masayukirairakku) on

【住所】 京都府京都市左京区修学院宮ノ脇町16
【アクセス】修学院駅から徒歩約9分
【参拝時間】参拝自由
【電話番号】 075-781-6391

鷺森神社は、自然溢れる神社で四季折々の景色を楽しむことができます。

春にはサクラ。秋には紅葉。と自然のパワーを体感できるだけでもパワースポットであるといえるでしょう。

また、境内には文学博士である吉沢義則が執筆したとされる離宮御幸震記の御歌日記の中の一首の記念碑があります。

5月5日には『さんよれ祭』が行われ、小学生の男の子が「さんよれ、さんよれ」と大きな掛け声を出して歩くことでも有名です。

季節に合わせて、さまざまな楽しみ方がある神社。

自然を感じて参拝したい人にはオススメです。

触れれば良縁を授かる⁉︎【八重垣】

鷺森神社の境内には、八重垣という縁結びの石が置かれています。

幅が50㎝ほどの大きく重たそうな石です。

八重垣という看板が隣に立っているので、すぐに見つけることができるでしょう。

お祈りの方法は、この石に触れて祈願するだけです。

悪縁を絶ち、良縁を結んでくれる石ですので、ぜひお祈りしてみてください。

最後に

gettyimages (43142)

Licensed by Getty Images

京都には多くの神社があります。

それぞれの神社に縁結びのご利益や歴史の深さを感じることができるでしょう。

どこに行くか迷った時には、自分が抱えているお祈りを叶えることを得意としている神様を探してみましょう。

そして参拝だけでなく、歴史や景色なども一緒に楽しめる場所を探してみてください。

1日では足りない魅力の多い京都の神社。

ぜひ自分に合った神社で願いを叶えてくださいね。

ライター情報
長くブライダルプランナーをしてきた経験から、多数の新郎新婦を見守ってきました。そこから恋愛や婚活についても学ぶことが多かったので、役立つ情報を発信していきたいと思います。
この記事のタグ一覧
京都
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.