2018年10月19日更新
女性美容師が結婚できない理由とその解決策まとめ

女性美容師が結婚できない理由とその解決策まとめ

忙しくて、結婚したいけどそこまで手が回らない…という美容師のために、結婚するためにどういたらいいのかをまとめてみました!

美容師さんというと、オシャレで雰囲気のいいイメージがあり、結婚している人がほとんどだと思われがちですが、残念ながら未婚率の高い職種となっています。

その主な理由としては、仕事はとてもじゃないけど楽とは言えず、結婚したいけどそんな暇はない…という方が多いことで、婚期を逃してしまい高い未婚率につながっていると考えられます。

しかし、忙しくても、出会いがなくても結婚する方法はあります!

これから、結婚において美容師のどんなところをアピールしていけばいいのかどうしたら結婚できるのかをご紹介していきます!

美容師のアピールポイント

①美容にこだわっているので、結婚しても綺麗でいれる

美容が全てと言ってもいいぐらいの職業なため、男性からはオシャレ美に気を使っているイメージが強く、結婚しても綺麗でいてくれそうと意見があります。

男性のほとんどは、自分の奥さんを自慢したくなるので、その点いつもファッションや美容に気を使い、綺麗でいてくれるというイメージがあることは、美容師にとってアピールポイントです。

また、自分のスタイリングをしてもらいたい、という願望を抱いている男性も少なくないようなので、普段からアドバイスしてあげると関係がよりうまくいくと思います。

②手に職があるので家計が楽になる

美容師は、結婚して一度仕事をやめたとしても国家資格なため、再就職しやすいというメリットがあります。

手に職があるため、共働きすることができ家計が楽になることは、男性にとってもうれしいことです。

他にも、美容師という仕事はキャリアも大事になってくるので、常に向上心を持っている女性は、男性から見てもカッコイイと思うはずです。

女性美容師の結婚事情 まとめ①
女性美容師の結婚事情 まとめ①
美容師はオシャレやファッションに気を使っているため、男性からはより一層綺麗に見えます。
「美」を武器にしておくと、結婚に近づくことができると思います。
Licensed by Getty Images

結婚を妨げていること

①忙しくてプライベートの時間がない

普通のOLとは違い、21時まで店がやっていたりすると夜帰宅するのが遅くなってしまったり、研修やカットの練習で閉店後も居残ったりするため、長時間労働が当たり前になり、プライベートな時間がなかなかとれない、なんて方も多いと思います。

仕事に熱心で恋愛は当分いいや、という人はいいかもしれませんが、少しでも結婚を考えている方にとっては、大きな障壁といってもいいでしょう。

②休みが合わない

接客業なので、どうしても休日出勤がマストとなってくるため、彼と予定が合わずに、次第に距離も離れて自然消滅という話もよく耳にします。

休みが取れたとしても、疲れが溜まっていて何もする気が起きない方も多いのではないでしょうか。

また、結婚後のことも考えてしまうと、男性は女性に育児や家事を積極的にしてほしい!という方が多く、それが難しい美容師は敬遠されがちなのかもしれません。

女性美容師の結婚事情 まとめ②
女性美容師の結婚事情 まとめ②
職種的にも仕事がとてもハードなため、結婚について考えられない方が多いと思います。
次では、そんな忙しい方でも婚活ができる結婚相談所の良さについて説明していきます!
Licensed by Getty Images

出会いがないを解消するために

行動することが大切

出会いがない場合は、出会いを見つけていくことしか方法はありません。出会いは望んで待っていても、なかなかやってこないのです。そこで、婚活パーティーに参加をしてみるだったり、結婚相談所の無料カウンセリングに行ってみるなど、婚活を始めてみましょう。出会いがないと嘆く時間に、何ができるか考えてみましょう

>どこで出会うか
自分のコミュニティーで出会いを探す
新たなコミュニティーで出会いを探す

①の場合
友人の紹介、合コン、職場の行事 etc

②の場合
婚活サイト、婚活パーティー、結婚相談所、料理教室やジム(所属を増やす)etc

美容師におすすめの婚活方法

美容師に一番おすすめしたい婚活は、結婚相談所を利用することです。

結婚相談所とは?
結婚したい人がパートナーを探す場所

会員数は?
全国で約60万人,個人の結婚相談所であっても数万人規模の紹介ネットワークがある(連盟制度)

どのような出会い?
基本的にはお見合いをしていく形式

では、次に美容師になぜ結婚相談所がおすすめなのか、ご紹介します。

美容師に結婚相談所をオススメする理由

①忙しくても婚活できる!

土日はどうしても働かないといけなくて、合コンとか行けないから婚活できない…とお困りのかたでも大丈夫です!

結婚相談所に入会すれば、仕事の合間にタイプの男性をネットで簡単に探すことができたり、要望に応じて仲人が探してくれるサービスもあるため、忙しくてもお相手を見つけることができます。

仲人型の結婚相談所であれば、お見合いのセッティングから交際中の相談にものってくれるため、本気で結婚したいという方であれば、少々値段は高くはなってしまいますが、手厚いサービスが受けられる仲人型の結婚相談所をオススメします。

また、最初のうちは手軽に婚活したいという方は、平日でも婚活パーティーがあちこちで開催されているので、そちらに参加してみてもいいかもしれません。

②価値観の合う人と出会える!

結婚相手の条件として、自分の仕事に理解がある人を付け足すことによって、休日は家族で過ごしたいから結婚したら仕事をやめることになる…という心配もなくなると思います。

「価値観が合わなくて結婚まで考えられなかった」、「結婚してから価値観が合わずに離婚した」ということが実際に多くありますが、結婚相談所では最初から価値観が合った人と出会うことが可能なので、こういった問題を未然に防げることもオススメできるポイントです。

結婚相談所のメリットまとめ

仕事と両立できる
自分の予定に合わせて活動をすることができる仕組みがある

出会いが安心
入会審査があり、結婚に真剣な人しか入会できない仕組みになっている

希望のお相手と出会える
様々な希望条件をもとに紹介されるお相手を選ぶことができる

結婚までがスピーディー
仮交際期間では、複数の方と同時交際、新たなお見合い可能
効率よくお相手選びができ、結婚まで時間があまりかからない

強みを生かして婚活ができる
職業の強みを生かして婚活を進められる

バレずに婚活をすることができる
バレたくないということなら、相談所に配慮してもらえる

自分の成長に繋がる
相談所の仲人はたくさんのケースを見てきた、婚活のプロ。活動中の悩みや不安をアドバイスを受けながら二人三脚で進められる

【結婚相談所初心者にオススメなのはこちら】

エン婚活エージェント
エン婚活エージェント
  • アモーレ読者に多く支持されいる結婚相談所です。結婚相談所ならではのサポートもあり、コスパも良く婚活初心者には最も向いています。さらに、返金保証や退会の手続きもメール・電話だけで可能なの安心して利用できます。
公式サイトへanalytics

関連記事:エン婚活エージェントの口コミ・評判を徹底解説!本当に結婚できるの?

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.