2018年4月25日更新
独身男性の年収について!年収ごとの未婚率、平均年収などを解説。

独身男性の年収について!年収ごとの未婚率、平均年収などを解説。

独身男性の年収がどのくらいが想像がつかない」「高望みはしたくないが男性の年収400万円以上は欲しい」という方向けに、結婚生活を送るのに必要な年収、既婚者と未婚者で比べてみた希望年収、独身男性の平均年収をご紹介していきます。

未婚女性は年収の高望みをしている!?

“結婚生活を送るために必要だと思う世帯年収

明治安田生活福祉研究所:(第9回 結婚・出産に関する調査より)

上記は、結婚生活を送るために必要な世帯年収のグラフなります。

既婚者は400万円以上が59.1%に対して、未婚者は400万円以上が72.3%

既婚者は実際に結婚してみた結果の数値なので、より現実的な数値となっています。

未婚者は、まだ結婚生活を送っていないからこそ不安で多めに余裕をみているのかもしれません。期待値でなく、現実的に世帯年収はいくら必要か再度考えてみましょう。

20代・30代未婚女性が結婚相手に希望する最低年収

“結婚生活を送るために必要だと思う世帯年収

明治安田生活福祉研究所:(第9回 結婚・出産に関する調査より)

上記は、20・30代未婚女性が結婚相手に求める最低年収の表です。

20代は400万円以上が57.1%に対して、30代は400万円以上が67.9%。

女性は自分より年収が高い男性を希望するので、20代より30代の方が希望年収が高いのは当たり前かもしれません。

しかし、女性は30代になると結婚できる割合が減少します。(下記表)

25歳女性の未婚率(独身割合)76.8%
30歳女性の未婚率(独身割合)41.9%
35歳女性の未婚率(独身割合)26.7%
40歳女性の未婚率(独身割合)20.5%

自分の婚活市場での価値が低くなるのに、希望する年収は高くなるので結婚できる確率は低くなってしまいます。

次では、実際の男性の平均年収についてみていきましょう!

【これが実態】男性の平均年収

thinkstock (42686)

Licensed by Getty Images
25歳〜29歳男性の平均給与 378万円
30歳〜34歳男性の平均給与 446万円
35歳〜39歳男性の平均給与 502万円
40歳〜44歳男性の平均給与 564万円
45歳〜49歳男性の平均給与 629万円

出典:国税庁(民間給与実態統計調査)より

男性の平均年収から考察すると、30歳〜34歳の男性だと平均して400万円を超えています。

男性は40歳を超えてから結婚への焦りが本気になるので、30代中盤〜40代前半の方を狙いにいくのが良さそうです。

しかし、問題は30代中盤〜40代前半の未婚男性がいるかです。

次は、30代中盤〜40代前半未婚男性の年収別未婚率を見ていきましょう。

年収別の未婚率

thinkstock (42689)

Licensed by Getty Images

下記の図は、30代中盤〜40代前半未婚男性の未婚率です。

・年収200万円台の場合:44.9%

・年収300万円台の場合:32.4%

・年収400万円台の場合:23.9%

・年収500万円台の場合:18.0%

・年収600万円台の場合:15.4%

・年収700万円台の場合:14.4%

・年収800万円台の場合:10.8%

・年収900万円台の場合:8.8%

【出典】:総務省の就業構造基本調査

年収400万円台〜年収500万円台だと、およそ5人に1人は未婚者となります。

先程述べたように、男性は40歳から結婚に対して焦ります。

5人に1人が未婚者であれば、まだまだ未婚男性の人数は多いです。

30代前半〜40代中盤の年収400万円台〜年収500万円代の男性にアプローチしていきましょう!

高額年収の独身男性を狙ってしまう女性の理由3つ

thinkstock (42688)

Licensed by Getty Images

30代前半〜40代中盤未婚者男性で年収800万円は8.8%しかいません。

しかし、どうしても高額な年収の男性を狙ってしまうものです。

どうして高額な年収の男性を狙ってしまうのか理由を3つ解説していきます。

①自分より年収が高くないと無理!

「男性の方が年収が高いのは当たり前だという考え方が直らない、経済的な面でも頼りたいのかもしれない。(33歳:女性)」

20代のうちであれば、年収が高い男性を狙うことはありですが、女性は35歳を超えると結婚できる確率が大幅に減っていきます。高額な男性を追って婚期を逃すよりも、まずは自分と同じ年収の男性を狙いにいきましょう。

②婚活するなら良い条件の人と結婚したい

「せっかく婚活するなら、条件で探せるメリットを活かして高額な年収の人と結婚したい。(35歳:女性)」

この考え方は断固反対です。条件で探せるのは男性も同じです。

あなたも年収で探すように、男性も年齢と顔で選びます。

自分と合わせた世帯年収で最低額を決めて、なるべく相手の良いところをみる加点方式でやってみましょう!

③友達より劣りたくない

「周囲が結婚をしているので、遅れてしまった自分はより良い人と結婚しなきゃというプライドが出てきてしまう(37歳:女性)」

自分で自分の首を絞めるのはやめましょう。結婚相手に求めるものは人それぞれです。

一緒にいて居心地が良いこと、一緒の趣味で楽しめるなど。あなたにとってOnly1な方を探すようにしていきましょう!

年収別の独身男性の特徴と職業

thinkstock (42691)

Licensed by Getty Images

年収300万円

主な職業
調理師・一般事務・新卒など

ポイント
世帯年収400万円を超えるためにも、女性も働くことになります。共働き前提なので育児や家事などにも積極的に手伝ってくれる男性を探しましょう!

年収500万円

主な職業
エンジニア・薬剤師・大学教員・社労士など

ポイント
収入は安定しています。手取りだと400万円ぎりぎり届かないくらい。女性が働いていれば家計に優しくなるので、正社員でなくともパートやアルバイトなどをする傾向にあります。男性にお金がかかる趣味がなければ、貯金をして旅行など行けます。

年収800万円

主な職業
中小企業の役員、大手企業の部長クラス、銀行員など

ポイント
全体の返金所得の2倍近くあり高収入です。会社においても重要な役職に就いています。しかし、会社の重要な役職ということもあり仕事一筋な可能性が高く休日出勤などもあります。生活における会社の割合が高いことを理解した上で結婚する必要があります。

独身男性の年収以外で見るべきポイント

thinkstock (42693)

Licensed by Getty Images

①頼りになること

「自分が困ったとき、悩んだときに傍で話を聞いてくれる。(28歳:女性)」

勿論、収入が高い人は経済的な面で安心できます。しかし、仕事ができるのことと女性を大切に思ってくれていることは別です。

自分のことを本気で考えてくれている人を探すようにしましょう!

②楽しく食卓を囲えること

「最初は年収を気にしていたけれど、共働きで一緒に料理をして、TV見てご飯を食べることが何よりの私の幸せです(26歳:女性)」

高収入な男性は生活における仕事の割合が高く、仕事で帰れない、休日出勤があるなど優先順位が仕事になります。

離婚率は年収に関係なく起こり、家族との時間を楽しく過ごせる人は一緒にいて幸せになれます。

③同じタイミングで笑えて居心地が良いこと

結婚相手に求める条件の1位は「居心地が良いこと」です。

美人は3日で飽きる、と同じように年収だけで相手を評価しては危険です。

年収は数値なのでNumber1がありますが、結婚相手との幸せは人それぞです。自分が一緒にいて幸せになれるOnly1な人を探しましょう!

エン婚活エージェント
       
会員数 入会金月額料金 成婚料
21,859人 9,800円12,000円 0円

結婚相談所の完全に新しいカタチ。

婚活サイトと結婚相談所の良い所取りな、業界最安値のオンライン結婚相談所。

婚活初心者、若い人に確実にオススメな、最も気軽に入会できる結婚相談所です。

・初期費用は結婚相談所の1/10

・年間費用は結婚相談所の1/2

・低コストかつ高クオリティの婚活サービス

・今なら3ヶ月で出会いがなければ、全額返金保証付き

まずは資料請求から!

エン婚活エージェント 公式HPへ

【評判】エン婚活エージェントの口コミ・料金を徹底解説

パートナーエージェント
                                                                                            
会員数入会金月額料金
11,651人125,000円16,000円

「結婚できない人をゼロに。」がキャッチコピーのパートナーエージェント
大手結婚相談所の中でもサポートが手厚いことで有名です。
大手結婚相談所で迷ったら老舗のパートナーエージェントがおすすめ!

・成婚率No.1の結婚相談所。

・先月成婚した人数、平均成婚期間など数値を公開中。

・全国に30店舗展開。

・上場企業が運営だからこその信頼と安全。

パートナーエージェントの公式HPへ

【評判】パートナーエージェントの口コミ・料金を徹底解説

ライター情報

はじめまして、今回の記事を担当しているアモーレ編集部です。

婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。

色々見すぎた結果、「どの婚活サービス利用すればいいか分からない!」という方のために婚活の窓口を作りました、気軽にご相談ください。

全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.