2018年10月12日更新
未婚男性が結婚できないのはなぜ?理由や原因を解説

未婚男性が結婚できないのはなぜ?理由や原因を解説

今回は年々増えているとされる未婚男性について生涯未婚率からなぜ未婚男性は結婚をしないのか、また結婚したくてもできない男性はどうすれば結婚できるのかについて徹底解説しました。ぜひご覧ください。

※生涯未婚率とは?

国勢調査により出される数字で、50歳まで一度も結婚したことがない人の割合を「生涯未婚率」として表します。

生涯未婚率が現状としてどうなのかにより、未婚の男女に対しての結婚に向けての意識を変えることが出来るでしょう。

結婚したい人は多いけれど生涯未婚率が増えている、その理由はどこにある?と疑問を持つことから、結婚に向けて考え始める人もいるのです。

男性の生涯未婚率推移

1970年(男性の生涯未婚率) 1.70%
1990年(男性の生涯未婚率) 5.57%
2000年(男性の生涯未婚率) 12.57%
2005年(男性の生涯未婚率) 15.96%
2010年(男性の生涯未婚率) 20.14%
2015年(男性の生涯未婚率) 23.37%

男性の生涯未婚率は、こちらのグラフでも分かるように増えてきているのです。1970年で考えると、1.7%ですから生涯未婚率がとても低いのでほとんどの男性が結婚を経験していることに。

でも2015年の時点で数値が上がってきて23%以上になってきたのを見ると、これから先も数値が上がってくると想定できますよね。

未婚男性について徹底解説します!

gettyimages (42995)
Licensed by Getty Images

未婚男性が周りに多いと思うことは多いですよね。未婚男性を見ても、特に不思議ではないと感じるような時代だと言えるでしょう。

でも未婚男性の中には、結婚したいけれどできない…と思っている人もいるのです。そう思う男性がなぜ結婚できないのか、そして結婚するにはどうしたらいいのかについて、深く見ていきましょう。

女性は未婚男性についてどう思っているのか

gettyimages (42996)
Licensed by Getty Images

結婚よりも楽しいことが多いのでは?

「男性だと経済的に余裕もあり、趣味や遊びなどに割く時間・お金も多く、結婚をすると自由な時間・お金が減るから結婚していないという人が結構いそう」(29歳/美容関連)

結婚よりも楽しいことが多いと、結婚しなくても大丈夫と考えるもの。楽しいことの方に向かうのは男性だけではなくて、女性にも言えるでしょう。

実際に楽しいと感じるものを大切にしたいので、結婚に対して気持ちが向かない男性は多いのです。

忙しくて結婚する暇がなかったのでは?

「仕事が充実していて結婚どころではなさそう」(33歳/公務員)

仕事に熱中しすぎて、気がつけば年齢を重ねていた…という男性もいるでしょう。忙しいと、恋愛をするのも面倒に。

元々、仕事が一番自分にとって自分らしくいられる大切なものだと考えるため、仕事に対しての時間や労力を惜しまない男性もいるのです。

出会いがなかっただけでは?

「いい男性でも男性ばかりの職場だと出会いがなく、結婚できなかったのでは?」(31歳/客室乗務員)

職場に出会いがないということは、可能性として高いです。職場と自宅の往復の日々では出会いがどうしても少なくなるもの。

縁があれば出会えるだろう…と思っているうちに、出会えないまま月日が経つようなケースも実際にありますよね。

結婚したくてもできなかったのでは?

「単純に結婚に対して活動をしてるけど、本人の性格などに問題があってできていないという人もいそうですね。」(25歳/美容師)

照れ屋で女性慣れしていない男性もいます。自分で婚活をしていても、うまくいかずに悩んでいることもあるでしょう。

何度か婚活の場に行ってみたけれど、うまくいかずに自信をなくしてしまっている男性もいるのです。

なぜ結婚をしないのか?未婚男性の主張

gettyimages (42997)
Licensed by Getty Images

結婚したくてもできていない未婚男性の主張

仕事で忙しくて活動があまりできていない

「仕事でマネージャーに昇格したばかりで、忙しく恋愛や結婚に対して割く時間があまりない」(32歳/IT企業)

仕事で忙しくて、結婚に対しての活動がしたくても時間に余裕がないという男性も。自分で最初から婚活を始めていくには、時間や労力が必要ですがそれを持てない場合もあるでしょう。

仕事中心の日々は味気ないと思いながらも、どう活動をしていのか分からないと悩む男性もいます。

出会いが少ない

「職場のほとんどが男性なので、良い女性との出会いが少ない」(34歳/製造業)

職場に結婚相手の候補として見られる女性がいない、この場合には仕事で出会いを見つけるのは無理かな…と諦める気持ちになるもの。

仮に職場恋愛をしたとしても、職場恋愛は周りの目が気になりプライベートとビジネスの切り替えが難しいため続かないケースが多いのです。

活動がうまくいっていない

「婚活をはじめてみたのですが、なかなか交際まで繋がらなくて...。」(30歳/銀行員)

婚活を始めるのには勇気が要ります。ここで既にエネルギーを使っているのに、それがうまくいかないとなると、もう諦めようかな…と思う気持ちも。

婚活をして、結婚できた人はどうやってできたの?と聞いてみたくなる男性の本音もあるのです。

結婚する気のない未婚男性の主張

結婚よりも楽しいことがある

「趣味もプライベートも楽しいし、結婚して遊べなくなるくらいだったら結婚する気はしない」(27歳/食品関連)

楽しい独身生活をこのまま続けたい!と思う男性も。何かを得るのなら、何かを失うのでは?と考えている男性も多いので、楽しい独身生活を失いたくない思いが強いのです。

大切にしている楽しい時間を誰にも奪われたくない!と頑なになってしまうパターンも。

経済的余裕がない

「一人で暮らしていくのもやっとなのに、パートナーも養うのは厳しいですね。」(25歳/スポーツジムインストラクター)

経済的に余裕のないうちは、結婚できないと決めつけている男性心理もあります。男として、妻や子供を養っていけるだけの経済力がなければ!と思う真面目な男性もいるでしょう。

この場合は、「自分の年収が〇万円以上になるまでは結婚しない」と決めているケースもあるでしょう。

女性が未婚男性を射止めるコツ

gettyimages (42998)
Licensed by Getty Images

アプローチの仕方

職場にて素敵だなと思う男性に出会った場合には、仕事についての悩みを相談してみましょう。

頼られることにより男性としての自信が持てるのです。相談に乗ってもらった時には笑顔で「〇〇さんのおかげで気持ちが楽になりました」「本当にありがとうございます」と伝えるといいですね。

趣味を通じた出会い方もあるのです。例えばスポーツクラブに通うことによって、通っている人たちが参加できるイベントがある場合も。こういうイベントで仲良くなれるパターンもありますよね。

結婚願望があるかを確認しよう

せっかく出会った相手だから、結婚出来ればいいなと思うのなら、まずは結婚願望について確認したいところ。

でもあまりにもストレートに「結婚願望はありますか?」と聞くと、相手が引いてしまう可能性があります。

聞く時には「結婚って…どういうものなんでしょうね」のように言ってみると、ミステリアスな女性のように感じて、男性が興味を持つのです。そして自分の結婚願望についても、素直に教えてくれるはず。

結婚願望がないとわかった場合は?

こちらが結婚相手として理想的と思っても、相手が結婚に対して興味を持たないケースもあります。

こういう時には、ある程度の努力は必要ですが時間の無駄のようにならないように、違う相手を探すのもひとつの方法。

もっと自分に合う相手がいる可能性もありますので、相手に結婚願望がないと判断して温度差を感じたのなら、気持ちを切り替えた方が良い場合もあるでしょう。

結婚願望がある未婚男性が結婚をするコツ

gettyimages (42999)
Licensed by Getty Images

忙しい、出会いがない人は婚活をはじめてみましょう

婚活は時間がないとできないと思っていませんか?そんなことはないのです。忙しくても婚活が可能な場合も。実際に忙しいからこそ選ぶ婚活方法もあるのです。

出会いがないと嘆いているだけでは、出会いは訪れません。やはりここはフットワークを軽くすることが必要でしょう。

婚活に対して興味があるのなら、効率的な婚活方法を選ぶのが賢明なのです。

婚活をして上手くいかない場合は婚活方法の変更や第三者のアドバイスを視野に!

婚活をしていて上手くいかない時には、ひとりで頑張ろうとせずに第三者の意見を聞く柔軟性が必要です。

既婚者の意見を聞くと、なるほど…と思うこともあるはず。婚活をしている人だからこそ、分かり合えるようなこともありますよね。

人の意見を聞くことで、自分を客観視できるようになるのです。主観的に見てばかりいては、婚活が成功しにくくなる場合も。

アモーレオススメの婚活サービス

東京のおすすめ結婚相談所 |エン婚活

「まずは結婚相談所を体験してみたい」
「婚活初心者にオススメのサービスを教えてほしい」
という方であれば、エン婚活がおすすめです。

なぜなら、業界最安値のオンライン結婚相談所だから。

数ある婚活サービスの中でも、低コストかつ高クオリティの婚活サービスと言えるでしょう。

エン婚活の人気の理由はズバリ、以下の3点。

・初期費用は結婚相談所の1/12

・年間費用は結婚相談所の1/2

・結婚相談所と婚活サイトのいいところをとったオンライン結婚相談所

結婚相談所がどういうものか見てみたい、という方におすすめです。

今なら3ヶ月で出会いがなければ、返金保証付きです。

まとめ

thinkstock (43000)
Licensed by Getty Images

未婚男性で結婚できないと思っているのは、自分の思い込みの可能性もあるのです。そして女性から見ても「未婚男性なのにどうして結婚しないの?」と、はがゆく思う場合もあるでしょう。

気になる未婚男性に対しては、女性なりのアプローチも必要です。未婚男性としては、自分が結婚できない理由はどこにあるのかを、一度じっくり考えてみましょう。

でも理由が明確にならずに悩んだ時には、ひとまず婚活をスタートさせてみるのも大切。動かなければ何も始まらない!と思うポジティブな気持ちが幸せへと導いてくれるのです。

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.