2018年6月3日更新
結婚したいアラフォー女性の知るべき現実!

結婚したいアラフォー女性の知るべき現実!

晩婚化が進む現在、結婚したいアラフォー女性は年々増えています。アラフォー女性が結婚を考えた時に直面する現実は思っている以上に厳しいもの。結婚を考えるアラフォー女性に是非知っておいてもらいたい現実をお伝えします。

アラフォー女性の結婚の現状を知ろう!

gettyimages (58368)

Licensed by Getty Images

アラフォーだけど結婚したい!

晩婚化が進み、アラフォーの未婚女性の数が右肩上がりの現在、結婚したいけれど結婚できない女性の数も右肩上がり…。

「結婚しない」のではなく「結婚できない」アラフォー女性の結婚の厳しい現実と、結婚できるアラフォーになるためのヒントをご紹介します!

結婚相手に望む年齢のアンマッチ

<男性>

年齢40-41歳42-44歳45歳46歳47歳48歳49歳50歳51-52歳53歳
希望する女性の年齢27-35歳28-38歳30-40歳 30-36歳30-40歳35-45歳35-45歳35-42歳35-45歳35-42歳
アプローチしてくる女性の年齢 37-49歳40-49歳 41-49歳 47-51歳48歳-48歳-48-歳46-49歳46-49歳46-51歳

<女性>

年齢40歳41-44歳45歳46歳
希望する男性の年齢35-43歳35-45歳42-45歳40-48歳
アプローチしてくる男性の年齢45歳-48歳-48歳-54歳-

まず、独身の男女が結婚相手に望む年齢に注目!

婚活サイト・エキサイトが実施したアンケート「希望するお相手の年齢」によると、男性の62.6%が「年下」の女性との結婚相手を希望していることがわかります。

一方、女性が希望する年齢は「同年代」。

残念なことに、男性と女性で、需要と供給が成り立ってない、アンマッチの状況なのです!

アラフォー女性が結婚できる確立は1%!?

少し古いデータになりますが、2005年の人口動態統計の国勢調査で参集された数字には恐ろしい結果が…。

結婚した40代独身女性(初婚) : 8,131人

40代独身女性(離婚歴なし)  : 78万9,598人

40代女性の結婚率       : 1.03%

なんと、40代の女性が結婚できる確立は1%なんです。

受け止めたくないけれど、これが現実なんです。

アラフォー女性が結婚できない2つの側面

thinkstock (58375)

Licensed by Getty Images

アラフォー女性が結婚できない現状には、2つの側面が考えられます。

一つの側面は、やはり女性側に要因があるということ。

女性側の考え方・行動に何か問題があると考えるのが自然ですよね。

しかしもう一つの側面として、男性側に要因があるということも忘れてはいけません。

男性側の結婚相手に求める条件は、アラフォー女性にとって大きな壁があるのです。

アラフォー女性が結婚できない女性側の要因~こんなオンナになっていませんか?

結婚できないアラフォー女性に3つのタイプに分けられます。

①何事もスペック重視!上から目線の「高飛車タイプ」

②昔はモテたのよ!過去のモテ期を引きずる「バブル女子タイプ」

③何事も人任せ!自分では何の努力もしない「他力本願タイプ」

心当たり、ありませんか??

①何事もスペック重視!上から目線の「高飛車タイプ」

ここまで結婚しなかったのだから、「ここで妥協したくない!」「もっといい人がいるハズ!」と婚期を逃しているのがこのタイプ。

結婚相手に求める条件を絞ることは大切です。

でも、それで婚活の視野が狭くなってしまうのは本末転倒!

なぜ、その条件にこだわっているのか、明確に答えられないなら、その条件は見直すべきです。

そのこだわり、本当に必要ですか?

②昔はモテたのよ!過去のモテ期を引きずる「バブル女子タイプ」

若い頃に、異性からチヤホヤされた経験、ありませんか?

「過去の栄光」が忘れられないのがこのタイプ。

「私はまだまだモテるハズ!」という思い込みはNGです。

"モテ期"から何年も経ってしまったことを自覚して!!

もうあの頃の自分ではありません。

今の自分を冷静に見つめ直してみましょう!

③何事も人任せ!自分では何の努力もしない「他力本願タイプ」

合コンや婚活パーティーでいい人に出会えなかったのは、自分以外の誰かのせいだと、独身の女友だちと愚痴っていませんか?

気の合う友だちと愚痴や文句を言い合って、慰めあっても、何も生まれません。

忙しいアラフォー女性が、そんな女子会に時間を費やすのはもったいない!

誰かのせいにするのではなく、自分から「出会い」のきっかけを作る努力をすべきです!

まずは、「自分で」動きましょう!!

アラフォー女性が結婚できない男性側の要因~結婚相手は若い方がいい!?

アラフォー女性の結婚には、男性が結婚相手に求める「大きな壁」が立ちはだかっています。

2015年に行われたブライダル総研の調査では、女性が結婚相手に求める条件を「共通の趣味」「家事への協力」「仕事に対する理解」を挙げているのに対して、男性は「性格の良さ」「料理がうまい」にプラスして、「子どもが欲しいからできれば若い方がいい」という条件が挙がっています。

『SPA!』が行った40代未婚男性100人に聞いた調査でも、約4割が20代の女性を希望しているという結果が…。

アラフォー女性が直面する、結婚への「大きな壁」=「若さ」なのです。

男性が若い女性と結婚したい2つのワケ

どうして男性は若い女性と結婚したがるのか?

そこには2つのワケが存在します。

1つめは、自分がリードしたいという思いを持っているということ。

精神年齢が女性より低いといわれている男性は、自分が優位に立つために必然的に年下を選ぶ傾向にあるそうです。

同世代の女性だと、尻に敷かれるイメージを持っているのかもしれませんね

そして2つめは、子どもが欲しいということ。

子供を望む男性にとって、リスクなく出産できる年齢の女性と結婚したいということでしょう。

アラフォー女性にとっての「若さ」という壁は、とてつもなく大きく立ちはだかっています。

アラフォー女性が結婚”圏外”にならないために

thinkstock (58376)

Licensed by Getty Images

では、アラフォー女性は本当に結婚できないのでしょうか?

答えは”NO!”です。

アラフォーでも、幸せな結婚をした女性はたくさんいます。

でも、どんな女性になったら結婚できるのでしょうか?

結婚の”圏外”に追いやられないために必要なこととは??

アラフォーでも結婚できる女性の特徴とは?

では、「若さ」に打ち勝ち、アラフォーで結婚した人って、どんな人なんでしょう。

ここでは、アラフォーでも結婚できた女性の特徴をご紹介します!

年齢で諦める必要はありません!!

自分の生き方に誇りを持っている

仕事をバリバリしてきたこと、人に求められる人間として過ごしてきたことに誇りを持ち、これまでの生き方に誇りを持っているならば、結婚できる人だと言えます。

女性としてというより人として尊敬できること、年齢を重ねたことが全くマイナスになっていない人だということが証明できています。

年齢を気にしていない

「もうアラフォーだ……」ではなく、「まだアラフォーだ」と思っているということです。

これからも結婚を含めて多くのことに挑戦をしていく、まだ何も諦めてはいない女性、諦めるとしても年齢のせいにしないということを表しています。

自分を高める努力をしている女性は、結婚を意識する男性にとって年齢以上の魅力を感じさせることができます。

家族を大切にしている

結婚を意識している男性は、自分の家族のことも一緒に大切にしてくれる女性に目を向けます。

親などを大切に考えられる女性はこれから自分が作り出す家族も大切にするはず、他人である自分や自分の家族も大切にしてくれるはずだと男性に思われます。

アラフォーでも結婚できる女性の特徴は、女性としてよりも人としても魅力があるかどうかということですね。

本気で結婚したいと思ってる?

あなたの「結婚したい」気持ち、本物ですか?

そんなの当たり前でしょ、と言われるかもしれませんが、本気で結婚したいのかがとても重要です。

婚活などの面倒なことはせず、自然な流れで素敵な男性と出会えたら結婚したい!くらいのライトな『したい!』ではだめなんです。

今すぐに寝る間も惜しんで婚活するくらいの本気、ありますか?

アラフォー女性が本気で結婚したいなら

thinkstock (58377)

Licensed by Getty Images

あなたが本気で結婚したいのなら、今すぐ行動を起こしましょう!

アラフォー女性は忙しいのです。

婚活だけに時間を割いてはいられない!

だからこそ、今できることに本気で取り組んでいきましょう!

婚活パーティーはNG!

婚活パーティーに参加したら、良いお相手がみつかるのよね!

残念ながら、アラフォー女性にとっては、そうとは言えません。

婚活パーティーに参加する男女は、表向きは結婚相手を探していますが、本気で直ぐにでも結婚したい人は本当に稀なのです。

そこまで結婚に対して真剣な人はあまりいないのが現実!

時間とお金が無駄になってしまう可能性の方が高いんです。

結婚相談所に行ってみよう!

アラフォーの婚活でもっとも厳しいのが出会いの機会の少なさです。

見栄やプライドなど、いろいろな要因が重なって出会いが減っているのです。

そんなあなたに適した婚活手段はズバリ、結婚相談所

おススメの結婚相談所をご紹介します!!

結婚したいアラフォー女性にオススメの結婚相談所:エン婚活

エン婚活エージェント
会員数 入会金 月額料金 成婚料
21,859人 9,800円 12,000円 0円

結婚相談所完全に新しいカタチ。

婚活サイトと結婚相談所の良い所取りな、業界最安値のオンライン結婚相談所

婚活初心者、若い人に確実にオススメな、最も気軽に入会できる結婚相談所です。

・初期費用は結婚相談所1/10

・年間費用は結婚相談所1/2

・低コストかつ高クオリティの婚活サービス

・今なら3ヶ月で出会いがなければ、全額返金保証付き

まずは資料請求から!

エン婚活エージェント 公式HPへ

【評判】エン婚活エージェントの口コミ・料金を徹底解説

結婚したいアラフォー女性にオススメの結婚相談所:パートナーエージェント

パートナーエージェントanalytics
会員数 初期費用 月額料金 成婚料
11,651人 125,000円 16,000円 54,000円

結婚できない人をゼロに。」がキャッチコピーのパートナーエージェント
大手結婚相談所の中でもサポートが手厚いことで有名です。
大手結婚相談所で迷ったら老舗のパートナーエージェントがおすすめ!

成婚率No.1結婚相談所

・先月成婚した人数、平均成婚期間など数値を公開中。

・全国に30店舗展開。

・上場企業が運営だからこその信頼と安全

パートナーエージェントの公式HPへanalytics

関連する記事:【評判】パートナーエージェントの口コミ・料金を徹底解説

人としての魅力を磨くことで、男性が結婚したいアラフォー女性になれる!!

gettyimages (58382)

Licensed by Getty Images

アラフォー女性の結婚の現状、なかなか厳しいことがわかりましたね。

でも、いくつになっても魅力的な女性であれば、年齢なんてノープロブレム!

「若さ」だけに気を取られてあなたの魅力に気づくことのできないオトコなんて、こちらから願い下げ!

そんな、素敵なアラフォーになって、幸せな結婚を目指しましょう!!

ライター情報
結婚で変わること・変わらないこと、たくさんありますね。変わりたくないことも大事にしてくれるパートナー選びができる情報をお伝えしていきたいと思います!
この記事のタグ一覧
40代向け
全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.