• 婚活に疲れた男性必見!婚活疲れの原因と対策を紹介
2018年7月23日更新
婚活に疲れた男性必見!婚活疲れの原因と対策を紹介

婚活に疲れた男性必見!婚活疲れの原因と対策を紹介

幸せな結婚を夢見て始めた婚活。しかし、婚活を始めてみると思ったようにいかないことが予想以上に沢山あって、気づいたら心が疲弊してしまうことは決して珍しくありません。今回は婚活に疲れた男性の皆さんに向けて、婚活疲れの原因とその対策をお伝えします。

婚活に疲れてしまった…

gettyimages (91766)

Licensed by Getty Images

「婚活疲れ」というのを聞いたことはありますか?

先の見えない婚活に気持ちが疲弊してしまっている状態です。

婚活や恋愛に関する調査・研究や科学的な分析を行っている調査機関(婚活総研)の調査によると、婚活している人の71%が婚活に疲れを感じた事があると答えています。

今、実際に婚活に疲れている方もいると思いますが、あなただけではありません。

自分の疲れの原因とその対策を考えていきましょう。

男性の婚活疲れの原因とは?

gettyimages (91773)

Licensed by Getty Images

それでは、男性の婚活疲れの原因は具体的にどんなものがあるのでしょう?

以下に見て行きましょう。

金銭的な負担

婚活にはお金がかかります。

例えば結婚相談所に登録するときは、比較的高額な入会費や月会費を最初に支払いますし、イベントやパーティーにもその度に参加費がかかります。

その上、男性はデートの時に女性に奢ったりと女性よりも出費が多くなりがちです。

いつ終わるのか分からない婚活に出費がかさんで行くのはかなりの精神的な負担になります。

自分の時間が無くなる

結婚相談所の紹介による相手との1:1でのお見合いや婚活パーティーや婚活イベント、これらは全て、支度などの準備から考えるとほぼ1日がかりになります。

婚活を始めたばかりの時は意気込んでさまざま参加していても、時間が経つにつれて平日は仕事をし休日は婚活で潰れると、ゆっくり休んだり趣味に使ったり友人に会ったりする自分の時間がなく、だんだん心が疲れてくる事があります。

なかなか成果が出ず気持ちが意気込みから焦りに変化して行き、疲れていても止めるにやめられないといったケースも。

成果が得られない

なかなか相手が見つからない…こちらがいいなと思ってもOKをもらえない…デートしても断られて先に進まない…

成果が得られないとき、特に断られた時などは「自分のどこが悪いのだろう」と自分を否定してしまう考えも生まれ、心が折れてしまいがちです。

最初のうちはどんなに頑張っても「この人だ」と思える相手に出会えなかったり、上手くマッチングしないのはよくある事です。

しかしこのようになかなか成果が上らないのは、婚活に疲れてしまう大きな原因の一つです。

また、成果が得られないことの中には、本気度の低い相手からの失礼な対応、というのもあります。

簡単に連絡をブロックされてしまったり、だんだんと返事がこなくなってしまったり、中にはデートの約束をドタキャンされたり。

こんな事が少なからず続くと、心が疲れてしまいますね。

男性の婚活疲れへの対策

gettyimages (91774)

Licensed by Getty Images

それでは、それぞれの婚活疲れの原因に対してどのように対処していけば良いでしょう?

以下にご紹介して行きます。

金銭疲れには婚活サイト

婚活にはお金がかかってしまうのは仕方のない事です。

しかし、婚活の仕方を選ぶことによってかかる金額が大きく違ってきます。

一般的に、結婚相談所は「入会金」「月会費」マッチングする度の「お見合い費」などのお金がかかってきます。

しかし、婚活サイトなら、安い月会費で自分のペースで婚活できます。

自分の時間が無くなる疲れにも婚活サイト

お見合いや婚活パーティー、婚活イベントなどに参加するとほぼその日1日を費やすことになります。それで相手を探す事ができずに終わるとがっかりして疲れてしまいますよね。

その点、婚活サイトだと、自分のペースで自宅ででき、時間調整も融通が利きます。自分のペースで婚活できれば、婚活疲れも減って行くでしょう。

ただし、婚活中は相手に「あなたが最優先です」という態度を示すことを心がけた方がいいでしょう。婚活で出会った女性をデートに誘っても「この日は旅行に行くので」とか「友達と遊ぶので」と断ってきたら嫌ですよね。それと同じです。

アモーレオススメの婚活サイトは、マッチドットコムです。

月額1759円で、国内会員数187万人の中から出会いを探せます。

婚活サイト|matchanalytics
会員数 月額費
187万人(日本会員数) 1759円~(税込)

世界最大級のマッチングサイト、マッチドットコム。

30代・40代の、真面目に結婚を考えている層が多いことが特徴です。

コスパよく真剣な婚活がしたいなら、まずは無料登録からしてみませんか?

世界25カ国で利用可能・膨大なユーザー数

独自のプログラムによる精度の高いマッチング技術

match.com公式サイトへanalytics

成果が得られない疲れには結婚相談所

何と言っても、頑張っても相手が見つからないというのが婚活に疲れてしまう1番の要因です。

先の見えない婚活に自分一人ではどうしていいのか分からなくなり心が疲れてしまった、こんな時は結婚相談所でプロのカウンセラーのサポートを受けることで突破口を見いだす事ができます。

カウンセラーはプロの目から結婚に導くアドバイスをしてくれ、一人で抱えているより早い成果を望む事ができます。

また、結婚相談所では間にカウンセラーが立ってくれるため、相手から失礼な態度を取られるような事は少なくなります。余計な神経を使わずに婚活に集中できると言えるでしょう。

アモーレのオススメはAqua Merst(アクア・マースト)。2017年までの成婚実績はなんと85%です。

東京のおすすめ結婚相談所 |アクア・マースト
会員数(提携連盟の累計会員数) 初期費用 月額料金 成婚料
約16万名 110,000円 8,000円 300,000円
※お手軽コースに登録した場合の料金

「自分の婚活に真剣に向き合ってくれる相談所でオススメのところはどこですか?」

「こんな私でも一緒に頑張って婚活を進めてくれる相談所はありませんか?」

こう聞かれた時、私は真っ先に言います。

「大丈夫です。東京都と愛知県で結婚相談所を運営されているアクア・マーストさんがありますよ。」と。

私がアクア・マーストを初めて訪れたのは2017年のこと。

住吉駅より道中スカイツリーを眺めながら徒歩10分ほど歩いた場所に落ち着いた雰囲気の事務所があります。

アクア・マースト最大の特徴は「熱量」

初めてお伺いした時、当初30分のヒアリングのはずが、市原先生の結婚相談所に対する熱い想いが溢れ、気がつくと2時間以上のヒアリングになってしまったほど。

大手結婚相談所は良くも悪くも「仕組み化=システム化」されており、どうしてもサービスがシステマチックに感じられる傾向があるのですが、市原さんとお話していると毎回この「熱量」には驚かされ、結婚相談所の良さってこういうことだよね。」といつも再認識させられます。

「熱量」がすごいアクアマーストのサポートは会員さんからも支持を受けています。

一例として、ご縁がありアモーレからアクア・マーストにご紹介させて頂いた会員さんより、「市原さんは必死に自分の婚活に対して向き合ってくれていて、とても感動しています。紹介していただきありがとうございました。」とのお電話を毎月頂きます。

結婚相談所業界というのは、多くの方が結婚後に感謝の気持ちや感想をのべることが多いのですが、活動中にこんなにも相談所を褒めるケースというのは初めてで、それだけ良いサポートを行なっているのだなと知ることができました。

アクア・マースト代表の市原さんのお人柄をまとめるなら「パワフルな謙虚さ」です。

会員さんに対して120%で向き合っていく姿勢と、常により良い相談所の姿を追い求め、時には自己否定も厭わない姿勢は全国見渡してもなかなかいない稀有な方であることと私は思います。

アクア・マーストのキャッチコピーは「熱血!短期決戦」

この言葉に偽りはなく、あなたの婚活に真摯に、かつまっすぐ向き合ってくれる相談所であると自信を持って言うことができます。

大手結婚相談所で失敗されて迷われている方、自分から積極的なアクションを起こすことが苦手な方は是非アクア・マーストの市原さんとお話ししてみてください。

そして本当の意味での「あなたの婚活に向き合ってくれる人」を体感してみてください。

・お見合い申し込み人数無制限

・大手にはない、一人一人を支える手作りの出会い

・あなたに合った婚活プラン選び

アクア・マーストへ

関連する記事: 【評判】アクア・マーストの口コミ・料金を解説

時には婚活を休もう

婚活に疲れて来る頃、真剣であればあるほど焦りの気持ちが出てしまいます。

しかし焦りの気持ちを抱えながらの婚活は、あまり良い結果を産みません。

焦りの気持ちが感じられる状態は、周りから少し怖く思われてしまいますし、自分自身も相手の様子を冷静に見る事ができなくなってしまいます。

そのような状態ではなかなか満足な結果を得られる事が難しくなって行くので、そうなったら一旦婚活をお休みする事を考えるのも大事です。

一度立ち止まって休憩し、自分の好きな事をして楽しい時間を過ごしてみたりしながら少しでも元気を取り戻した方が、はるかに良い結果に繋がります。

自分の疲れを知って婚活疲れを乗り切ろう

gettyimages (91776)

Licensed by Getty Images

婚活はなかなか思ったように行かない面があります。

時間の経過とともに疲れを感じる人が増えて行きますが、金銭面の疲れなのか、自分の時間がなくなることから来る疲れなのか、なかなか成果が上らないことから来る疲れなのか、自分の疲れの原因を考えて原因別に対策して行く事が大事です。

また時には思い切って婚活を一旦休んで、元気を取り戻すことも重要です。

幸せな結婚を目指すために、無理のない婚活をしましょう。

以上アモーレでした!

ライター情報
これまで出多くの人に出会い、様々な人生を見てきた経験と、またその中で興味を持って勉強した心理の知識などを生かしてご紹介していきます。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.