2018年5月17日更新
美人・イケメンなのに!なぜか独身な人に共通する6つの理由

美人・イケメンなのに!なぜか独身な人に共通する6つの理由

「なんであんなに美人なのに独身なんだろう・・」「絶対彼女持ちに見えるけど、本人はいないって言ってる」このように『美人・イケメン』なのに独身生活をしている人って意外と周りにいますよね。今回はそんな美人・イケメンはなぜ独身であるのか調査してみました!美人・イケメンで独身でいる男性・女性には、いくつかの共通点があります。

結婚相手に求める条件ランキングの常連「美人とイケメン」

gettyimages (43248)

Licensed by Getty Images

結婚適齢期の方にとって、やはり気になるのが相手の容姿です。「美女やイケメンがいい!」というのは大体の方の希望ですよね。 それでも不思議なのが、なぜか美女やイケメンに限って縁遠い、あるいはなぜか彼氏や彼女がいない、またはいても結婚にいきつかないという方が多いということです。

今回はこのような方の共通点やパターンについてお話したいと思います。

男性が結婚相手に求める条件ベスト10

【男性が結婚相手に求める条件ベスト10】(アモーレ調べ)

1位:性格・考えが合うこと
2位:お互いの思いやり
3位:将来に対する考え
4位:容姿
5位:普段の生活のクセ
6位:家事能力
7位:体の相性
8位:包容力
9位:趣味・仕事への理解
10位:年齢

あるアンケートによると理想の相手の条件として、上記のような項目がランクインしています。 なるほど納得のいく結果ではありますが、恋愛とは違ってやはり一緒に一生生活していくわけですから、フィーリングや性格が合うことが第一位であることは最もです。

しかし、第4位にランクインしている容姿をみると、やはり見た目も全く関係ないというわけではないということも事実のようですね。

女性が結婚相手に求める条件ベスト10

【女性が結婚相手に求める条件ベスト10】(アモーレ調べ)

1位:性格・考えが合うこと
2位:お互いの思いやり
3位:将来に対する考え
4位:収入
5位:普段の生活のクセ
6位:勤務時間
7位:包容力
8位:容姿
9位:ユーモア
10位:年齢

また女性についても同様のアンケートで、フィーリングや性格が大切であることは同じですが、次に来るのがやはり収入のようです。

そして容姿も8位にランクインしていることから考えても、女性にとってもやっぱり見た目も大切だよねというのが本音のようです。

実は結構いる『美人・イケメン』の独身さん

thinkstock (43262)

Licensed by Getty Images

美人・イケメンなのに結婚できない男女って最近は意外と多いものです。 かつては、誰にも見向きもされないから結婚できないというタイプの人が多かったのですが、最近は美人・イケメンが足かせになって結婚できないなんていうタイプの人が結構増えています。

今回は、このようなタイプの方を徹底分析してみましょう。

『いい男なのに独身』な人

「同じマンション内でかっこいいのになぜか独身の男性が何人かいます」(女性:34歳)

イケメンなのに結婚できないのにやはり何か理由があるはずです。 代表的なのはこんなタイプです。

1、仕事もプライベートも充実していて結婚する価値が見いだせない

2、仕事が忙しい仕事偏重型

3、イケメンの遊び人で結婚して一人の女性にしばられたくない

もしかすると、その男性はどれかのタイプに当てはまるのではないでしょうか?

『美人ほど売れ残る』で独身な人

「自分が通ってる皮膚科の女医さんは綺麗なのに独身で不思議です」(男性:29歳)

こういった女性も最近とっても多いんですよね。

このような女性の特徴は、高学歴、高収入、社会的なステイタスの高い仕事を持っているということです。

「不思議です」と言われますが、不思議でもなんでもなく、結婚しないほうがむしろ自分の自由になるお金も時間もあるわけですから、当然と言えば当然なんですよね。

独身貴族を突き進む人の3つの特徴

独身貴族 - フジテレビ (43264)

①おしゃれ星人な独身

いくつかのタイプがあるなかでおしゃれ星人な独身貴族さんは、特に男性に多いです。 自分がもてるのを意識していて、お金遣いも荒いので、こういったタイプに引っかかってしまうとなかなかつらいものがあります。もし一時のアヴァンチュール、あるいは自分もそれに近いタイプの場合はよいのですが、結婚相手としてはあまりおすすめではないですね。

②SNS上だとイタくなる独身

最近多いのがSNS上で、アピールが強すぎる男性や女性の方が増えています。流石に、アラフォー世代になってあまりSNSばかりしている男性や女性は要注意ですね。

やっぱりこういう2次元、3次元重視の人って生活感がなく、見た目がいくら良くても現実的な生活にはあまり適さない気がしますよね。

③結婚が叶わない相手との関係を持つ独身

ずばり、あまり現実離れした男性・女性とお付き合いしても長続きしないどころか、遊ばれて捨てられたり、結局相手に結婚願望がないことが後でわかったり、”時間の無駄”または”傷ついて終わり”という結果になりかねません。

美人やイケメンなのに結婚できない人の特徴

①出会いがなくて結婚できない

このタイプの男女は、仕事偏重型のタイプの方に多いです。 出会いの時間もないし、たとえであったとしてもなかなかプライベートに費やす時間がなくて、自然消滅なんていうことが多いタイプです。

②選り好みをしてしまう

このタイプの男女は自分がイケメンや美女かどうかにかかわらず、とにかく理想ばかりが高くて、結婚という現実から目をそむけているようなタイプです。 もしかすると永遠に表れないかもしない白馬の王子様や絶世の美女を追いかけているタイプかもしれません

③趣味が生きがいになっている

「趣味ばかりで自分のことを二の次にする人と交際したいとは思わない」(男性:25歳)

このタイプの男女は、趣味のために自分の時間やお金を全て費やしているので、なかなか自分が入り込む余地がありません。 もし自分もそれを好きになれればいいのですが、結婚相手として相手の趣味を理解するのが難しいです。

もう一つの解決策は、自分も同じ趣味をもっているということです!

④生活に不自由していない

いわゆる独身貴族の男性やパラサイトシングルの女性、キャリアウーマンタイプの方に多いタイプです。お金にも時間にも不自由していませんので、彼氏や彼女がいなくても生活に満足しています。

結婚して得るものよりも、結婚して失うものの方が多いと感じているかもしれません!?

⑤実家暮らし

「いくらカッコいい男性であっても実家暮らしと聞いた瞬間にガッカリ・・」(女性:29歳)

実家暮らしというだけであまり偏見をもつのはよくありません。もしかしてマザコン、パラサイトシングル!?と思われるかもしれませんが、単に実利的な利便性からそうしている人も多いので、よく話を聞いてみましょう。

⑥他人の気持ちが理解できない

「いくら可愛い女性であっても自己中な人はさすがに厳しいですね」(男性:34歳)

これは致命的な避けたい男女のパターンです。 容姿はよいのだけど、性格ブスというやつですね。 あるいは男性なら、すかしたイケメン風だったりとか。 これは結婚相手はおろか、交際相手としても避けたい存在です。

独身イケメンが彼女にしたい女性のタイプ

thinkstock (43283)

Licensed by Getty Images

独身イケメンの方もやっぱり結婚願望がゼロってことはありませんので、しっかりと心理を掴んでいい方を見つけてみましょう。

①共感を持ってくれる女性

「自分の気持ちや考えを理解してくれる人が1番良い」(男性:29歳)

容姿は中の上ぐらいでも、自分の気持ちを理解してくれる女性はとっても綺麗にみえるものです。イケメンでもこのようにしっかりと女性の内面を大切にしている男性もいたいと多いです。 まずは相手の話をしっかり聞いて、相手を理解したいという態度をしめしましょう。

②見た目よりも愛嬌がある女性

「可愛いって言うより可愛らしい女性が好みです」(男性:32歳)

美しいかどうかは相手の美的感覚次第なのですが、愛嬌がある女性がもてるのは、本当に事実です。笑顔が可愛い、なんでも笑って許してくれる、おちゃめなんていうのがポイントですよ。

③家事スキルがあって明るい女性

「料理が上手でアクティブな方となら交際したいですね」(男性:35歳)

実は、これはやはり男性はずっと変わらぬ願望でして、家事ができる女性(特に料理)に弱いのは、変わらないことです。 さっぱりしていて、男性っぽいのに、実は料理が上手とか、お部屋に招待されたら、冷蔵庫のありものでササっと料理を作ってしまうというような技は、どんな男性でもイチコロです!? イケメン男性も他ではありませんよ。

明るい性格はもちろんいうまでもなく、明るくて家庭的ならいうことなしの◎です!

独身美女が彼氏にしたい男性のタイプ

gettyimages (43281)

Licensed by Getty Images

美人独身女性の方は、強くて一人でも平気と思われがちですが、そんなことは絶対にありません。むしと、そういう強そうに見える美人独身女性にかぎって、誰かに頼りたい、弱みが見せられる人を見つけたいと思っています。

①経済力のある男性

「自分よりは稼いでいる男性が良いと思ってしまいます」(女性:27歳)

経済力は正直ある程度必要です。 しかし、けちでお金を貯める小金持ちタイプの男性ではありません(むしろこれは嫌われるタイプ!)。

しっかりと稼いでいてもある程度の節約をしている人(無駄遣いをしすぎない人)や、収入は平均的でも身の丈にあった生活をしているような男性は、結婚後も堅実で真面目な生活が想像できます。

②見せびらかしや自慢がない男性

「本人はさりげなくやってるのかもしれないけど、細かい自慢が面倒」(女性:25歳)

自分がイケメンでお金持ち、ハイステイタスであることを意識していて、自慢している人ほど面倒なものはありません。

とにかくナチュラルで自然体であることは、美女にモテることの必須条件です。 ありのまま、自然体、素朴、少年っぽいなどが美女が好きな条件です!

③自分と考えが近い・性格が合う男性

「一緒にいて居心地が良い人と結婚したいと思います」(女性:24歳)

もし、イケメンである程度鼻につく面があったとしても、なんとなく自分と同じような弱さや共通点をもっている人は、共感を感じてしまうのではないでしょうか。 美人や美男子だからこと、コンプレックスをきにしていることはわりと多いものです。

そのため、美男美女のカップルというのも意外としっくりくることも多いです。考え方や性格が近いことはやはり結婚の必須条件です。

プライドが邪魔する『美女・イケメン』の相手探し

thinkstock (43321)

Licensed by Getty Images

以上、お話しましたように、実は美人・イケメンでも同じような悩みをもっている(相手探しに苦労している)ということが多いんですよ。 その点を考えると、美人だから、イケメンだからと距離を置かずに、自然にお付き合いしてみると、意外といい方が見つかるかもしれません。

【まとめ】美人・イケメンが独身な理由は人それぞれ!

thinkstock (43330)

Licensed by Getty Images

いかがでしたでしょうか。もしあなたがイケメンや美人をゲットしたいなら、以上のようなポイントを押さえておくと、意外と掘り出し物件をゲットなんていうラッキーなことがあるかもしれませんよ!

エン婚活エージェント
会員数 入会金 月額料金 成婚料
21,859人 9,800円 12,000円 0円

結婚相談所完全に新しいカタチ。

婚活サイトと結婚相談所の良い所取りな、業界最安値のオンライン結婚相談所

婚活初心者、若い人に確実にオススメな、最も気軽に入会できる結婚相談所です。

・初期費用は結婚相談所1/10

・年間費用は結婚相談所1/2

・低コストかつ高クオリティの婚活サービス

・今なら3ヶ月で出会いがなければ、全額返金保証付き

まずは資料請求から!

エン婚活エージェント 公式HPへ

【評判】エン婚活エージェントの口コミ・料金を徹底解説

パートナーエージェントanalytics
会員数 初期費用 月額料金 成婚料
11,651人 125,000円 16,000円 54,000円

結婚できない人をゼロに。」がキャッチコピーのパートナーエージェント
大手結婚相談所の中でもサポートが手厚いことで有名です。
大手結婚相談所で迷ったら老舗のパートナーエージェントがおすすめ!

成婚率No.1結婚相談所

・先月成婚した人数、平均成婚期間など数値を公開中。

・全国に30店舗展開。

・上場企業が運営だからこその信頼と安全

パートナーエージェントの公式HPへanalytics

関連する記事:【評判】パートナーエージェントの口コミ・料金を徹底解説

ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.