2018年10月6日更新
40代までに押さえておきたい!結婚できない男性に共通する特徴と性格

40代までに押さえておきたい!結婚できない男性に共通する特徴と性格

結婚できない男性の性格と特徴についてご紹介していきます。 年々男性の独身率が高まっています。良い企業にも勤めているし、外見も悪いとは思えない、けれどもなぜか結婚できない・・・実は結婚できない男性の性格には共通する特徴がありました。結婚したいけどなぜか結婚できない・・・どうにか結婚したい!と思っている方は要チェックです。今回は、 40代までに抑えておきたい!結婚できない男性に共通する特徴と性格をご紹介します。

増え続けている独身男性

40代は既婚、未婚の分岐点?
40代は既婚、未婚の分岐点?
Licensed by Getty Images

生涯未婚率が上がっていると騒がれている最近の日本。

厚生労働省の調査によると、未婚率は年々上がっており、特に40代男性の3~4人に1人は未婚と言われています。

どれだけの男性がそこから結婚できるのでしょうか。

まずはじめに40代独身男性の結婚・婚活事情について整理していきます。

40代男性が結婚した相手の年齢層

40代独身男性が結婚した相手女性の年齢層
40代独身男性が結婚した相手女性の年齢層

驚くことに、40代男性で結婚できた人の40%以上が20〜35歳までの女性と結婚しているのです。しかも約16%は20代との結婚をしています!

この結果を見ると40歳を過ぎても約半分の人が35歳以下の女性と結婚できるようです。

しかし、そもそも40代男性で結婚できる人はどれくらいいるのでしょうか。

40代男性で結婚できる割合

40代独身男性で結婚した人の割合
40代独身男性で結婚した人の割合

こちらは40代前半の独身男性対象の結果になっています。

40代前半の未婚男性142万人のなかで、2015年に結婚したのはわずか3.1%(約45,000人)という結果に。

つまり40代で結婚した人の半分近くは35歳未満の女性と結婚しているかもしれませんが、そもそも40代前半でさえ、結婚できている人は3.1%しかいないのです。

独身男性が結婚できない理由

thinkstock (40925)
Licensed by Getty Images

【独身男性が結婚できない3大理由】
①出会いがない
②外見・ルックスに問題がある
③中身に問題がある

40代独身男性が結婚できない理由として挙げられるものは、この3つが基本。

外見・ルックスは清潔感も含まれますので、実は対策が可能な事がほとんどなのです。

結婚できない男性の7つの特徴

thinkstock (40940)
Licensed by Getty Images

①清潔感がない
清潔感がない男性は年齢に関係なく女性から敬遠されてしまいます。特に30代、40代ともなれば加齢臭(ミドル脂臭)も出てくるので更に気を遣うべきポイントの1つです。

②おじさんくさい外見
ファッションセンスだけでなく、髪型やひげなどにも気を配れると良いでしょう。面倒がらずに、こう言った細かいところまでに気を配ると女性からの評価は上がっていきます。

③包容力がない
30代、40代の男性に求められるのはオトナな男性であること。包容力があることもオトナな男性であることの条件です。

④上から目線、下から目線
いつも自慢話ばかりであったり、言葉の1つ1つが上から目線だと女性から引かれてしまいます。自分ではあまり気づかないポイントなので特に注意しましょう。反対に下すぎる、「こんなおじさんだけどいいの?」といった下から目線も女性は頼りがいを求めているので、敬遠されます。

⑤女性経験がない
女性経験が少ないことも、女性が思う『オトナな男性』から離れています。

⑥年下の女性を希望
40代独身男性で、子供を欲しがる人は数多くいます。その結果として若い女性を希望する人が多いのです。もちろん20代30代の男性は同世代の女性との結婚を目指すのでライバルが多いのです。また年が離れているだけに、趣味や価値観が違う可能性が高いです。

⑦成婚率の低い場で婚活している
結婚するために婚活をすることはいいこと。何か動き始めているのはとても重要です。しかし、良かれと思ってやっている婚活がもしかしたら効率がよくないかもしれません。

結婚できない男性の性格

gettyimages (40943)
Licensed by Getty Images

【40代の独身男性が希望する女性のタイプ】
①なんと言っても若い女性
②いわゆる『普通の女性』を希望する

この2タイプを希望する方が多いので、それが原因となって結婚できない人が増えているとも考えられます。

若い女性を希望するのは『子供が欲しい』という男性で、いわゆる普通の女性を希望するのは「変わった人じゃなくて安心できる人がいい」という理由からで、悪い事ではないのですが、若い女性はそれだけライバルも多く、年が離れているので価値観の違う人も多いです。また、"普通の女性"は結婚に対してまだ真剣でない可能性が高く、自分の趣味や仕事を優先している人が多いのが現実です。

結婚したい男性がやってはいけない3つのNG行為

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

この記事のタグ一覧 アモーレ ロゴ
40代向け
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.