2018年5月15日更新
結婚相談所で必要となる源泉徴収票に関するまとめ

結婚相談所で必要となる源泉徴収票に関するまとめ

結婚相談所に入会する際にはいくつかの書類を提出しなければなりません。その中には自分の収入に関して証明を行わなければならないものがあります。その時に一般的に提出されているのが源泉徴収票になります。今回はその源泉徴収票についてご紹介していきます。

結婚相談所で必要となる源泉徴収票とは?

結婚相談所に入会のためには入会審査を通過しなければなりません。 基本的に審査の内容はそんなに厳しいものではないですが、いくつかの証明書の提出が必要になってきます。

そのうちの一つで収入に関して証明できる書類が必要になってきます。 そして収入に関して証明出来る書類として一般的なのが源泉徴収票となります。

源泉徴収票には何が記載されているの?

源泉徴収票には以下のものが記載されています。

1,給与の支払い金額

2,給与所得控除後の金額

3,所得控除後の合計額

4,源泉徴収税額

5,控除対象配偶者、扶養親族

結婚相談所 源泉徴収票に関するまとめ①

結婚相談所 源泉徴収票に関するまとめ①

結婚相談所に提出する書類に漏れがあると入会できないこともあります。
ミスのないようにしっかりチェックしておきましょう。
Licensed by Getty Images

源泉徴収票の見方

1,支払い金額

上から二段目。 支払金額は毎年1月1日から12月31日までに支払われた給与・賞与の額面(振込額ではありません)の合計額です。 これがいわゆる年収と呼ばれるものです。

2,給与所得控除後の金額

上から二段目。 給与所得控除後の金額は、所得税の計算上、1の支払い金額から一定額を控除することができます。

3,所得控除後の合計額

上から二段目。 所得控除後の額の合計額は2の金額から、さらに所得控除の合計額を引いた金額です。 所得税計算上、給料から控除できる所得控除は、大きく2つに分かれます。

一つは、支出に関するもの、もう一つは家族に関するものです。 これらの支出に関する控除、家族に関する控除、基礎控除を合計した金額が、所得控除の金額として源泉徴収票に記載されます。

4,源泉徴収税額

上から二段目、一番右側の欄にあるもの。 この金額が、年間の給与や所得控除を集計した上で最終的に計算された所得税です。

「源泉徴収税額」という名前で、給与天引きされた所得税の合計額のように思う方もいらっしゃるかもしれませんが、年末調整の精算が済んだあとの金額です。

5,控除対象配偶者、扶養親族

平成28年分の源泉徴収票から、人数だけでなく、誰を扶養に入れているかということも明記されるようになりました。抜けや漏れがないか、また扶養から外れた配偶者や親族が記載されていないかということを確認しておきましょう。

上記の源泉徴収票の見方に関して
源泉徴収票見本

源泉徴収票見本

クリハラコンサルティングオフィス『源泉徴収票がリニューアル! 平成28年分からの新様式をチェックする』より引用

なぜ源泉徴収票が必要なの?

なぜ源泉徴収票を提出して収入に関する証明を行わなければならないのでしょうか。 ここではそんな源泉徴収票の提出理由についてご紹介していきます。

収入に関する証明がなかったら

収入に関して証明する必要がなければ、自分の収入で虚偽の申告ができてしまいます。 そうなってしまうと結婚相談所の信頼性がなくなり、登録者が安心して活動できなくなってしまいます。

結婚相談所 源泉徴収票に関するまとめ②

結婚相談所 源泉徴収票に関するまとめ②

源泉徴収票などの証明書がなければ結婚相談所で安心して活動できなくなってしまいます。
Licensed by Getty Images

源泉徴収票を取得するには?

一般的な会社員の方であれば、基本的に源泉徴収票は年末になると給与明細と共に渡されます。ただし、結婚相談所の入会のためなど、急に必要になる場合には会社に申請する必要があります。しっかり事前に申請しておきましょう。

源泉徴収票以外に必要なものは?

結婚相談所に入会するためには源泉徴収票以外にも提出しなければならない書類があります。ここではそんなその他の書類に関してご紹介していきます。

源泉徴収票以外に必要な提出書類

1,独身証明書

現在、独身であるということを証明できる公的書類のことです。

さらに独身証明書に関しての記事を読まれたい方はこちらへ。

2,卒業証明書

ある教育機関で必要な全ての過程を修了して、卒業したことを表す書類のことです。

さらに卒業証明書に関する記事を読まれたい方はこちらへ。

3,在籍証明書

自分がある職場で『在籍している』または『在籍していた』ことを証明する書類のことです。

さらに在籍証明書に関する記事を読まれたい方はこちらへ。

4,本人確認書類(証明書)

運転免許証、健康保険証、パスポート等の本人確認が可能な証明書。

結婚相談所 源泉徴収票に関するまとめ③

結婚相談所 源泉徴収票に関するまとめ③

源泉徴収票以外にも様々な書類が必要になってきます。
その他の資料も忘れずにしっかりと取り揃えておきましょう。
Licensed by Getty Images
ライター情報
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.