• なぜ婚活をする必要があるの?理由からオススメのサービスまで徹底解説!
2018年7月14日更新
なぜ婚活をする必要があるの?理由からオススメのサービスまで徹底解説!

なぜ婚活をする必要があるの?理由からオススメのサービスまで徹底解説!

晩婚化、少子化が進み、未婚率も高まる中で、「独身でいること」が特別なことではなくなりました。自由な人生の選択肢が増えた一方で、「結婚したい」と思っているのに「結婚出来ない」というパラドックスな現象が起こっています。結婚が当たり前でなくなったために、結婚するためには、就活同様しっかりとした意思表示「婚活」が必要になっているのです。今回はアモーレが「なぜ婚活をする必要があるのか」その理由からオススメのサービスまでを徹底解説します!

なぜ婚活をする必要があるの?

gettyimages (88590)

Licensed by Getty Images

学校を卒業し、就職して、毎日慌しく仕事をして、気がつけば30代に突入。

晩婚化、少子化が進み、未婚率も高まる中で、「独身でいること」が特別なことではなくなりました。

結婚も独身も自分の自由意志で選択出来る時代なのに、なぜ今「婚活」が必要なのでしょうか...?

今回はその理由からオススメのサービスまでを徹底解説します!

婚活をすべき理由

内閣府 (88431)

未婚化の進行 - 少子化対策 - 内閣府 (88432)

2015(平成27)年の調査によると、30~34 歳では、男性はおよそ2人に1人(47.1%)、女性はおよそ3人に 1 人(34.6%)が未婚。

結婚が当たり前の時代ではなくなった今、結婚に結びつく自然な出会いは少なくなっています。

あえて「結婚」を選択するのであれば、就活同様、「婚活」をして、自発的に行動しなければ、結婚に結びつくような出会いがないのが現状です。

婚活をすべき理由①:出会いが減っているから

職場の女性は、男性と対等に総合職でバリバリ働いているか、派遣かのどちらかに二極化してしまっています。

前者は、そもそも結婚を考えていなかったり、後者は定時に帰ってしまって、仕事が終わってから飲みにも誘えないしで、恋愛に発展しにくいものです。

結婚しない女性も増えたうえに、うかつに「飲みに行こうか」なんて誘ったら、セクハラで人事に報告されるんじゃないかと不安になったり、職場恋愛のリスクが高くなっていることもあって、職場での結婚は成立しにくくなっています。

特別な趣味でもない限り、日常での出会いは減っているのです。

・婚活をすべき理由②:普段では出会えないような出会いがあるから

職場が男性ばかりだったり、女性ばかりだったりすれば、なおさら結婚につながるような出会いはないでしょう。

「婚活」なら、異性と出会えるばかりでなく、「結婚したい」という同じ目的をもったものが集まるというだけで、可能性がグンと上がります。

好みの異性がいれば、アタックするのが当然の前提条件付きですから、堂々とアプローチすることも出来ますね。

婚活をすべき理由③:婚活は余りものがするような時代ではなくなったから

婚活サービスによって結婚した人の割合

婚活サービスによって結婚した人の割合

リクルートの調査によれば、婚活サービスで結婚した人の割合(婚姻年別)は

• 既婚者ベース:4.7%(2013年)→6.7%(2014年)→8.3%(2015年)→11.3%(2016年)と年々増加し、より身近なものとなってきているのが分かります。

人数で考えてみると、2013年の100人に5人の割合から、2016年には10人に1人と、婚活サービスによって結婚するということが、当然になってきているといえるでしょう。

現代では、ルックスやステータスのいい方でも、「仕事に打ち込みすぎて、結婚に対してあまり時間を割けていなかった。婚活をしなきゃ結婚できない!」という理由で、婚活サービスを利用し始めているそうです。

もはや、婚活はライフプランの一部であり、皆さんのイメージのような結婚したくてもできない、所謂余りものがするような時代ではなくなったといえるでしょう。

婚活を始める時のポイント

gettyimages (88588)

Licensed by Getty Images

漠然と「結婚したい」と思っているだけならば、その「婚活」は、ただ長くて辛いだけの婚活に終わってしまうかもしれません。

就活同様、婚活もどんな人とどんな生活を送りたいか、イメージしておかないと、ただ条件の良い人という括りで行ったのでは、なかなか上手くはいかないものです。

長い人生を共にする相手を選ぶのであれば、一般的な条件だけに流されす、仕事のこと、子供のこと、親のことなど、自分の将来をイメージし、いつ頃、どんな人と、どんな結婚生活を送りたいか具体的に考えて、譲れない条件や自分の長所や短所も書き出してみましょう。

具体的なイメージが出来たら、さっそくあなたににいちばん合った賢い婚活の仕方を一緒に考えていきたいと思います。

自分の結婚したい時期や理想のお相手をイメージしよう

いざ「婚活」となると、やみくもに見た目や職業、年収など、一般的な基準にばかりこだわりがちになります。

誰しも条件の良い人を望むのは当然なことですが、婚活は、これからあなたと生活を共にするパートナー選びです。

一般的な価値観にとらわれず、あなたが結婚に望むこと、あなたの趣味嗜好や金銭感覚、自分の長所や短所を冷静に見極めて、あなたにとって相性の良い人をイメージしてみましょう。

結婚相手のイメージが出来ていると、結婚相手となり得ない相手に無駄な時間を費やすことが少なくなります。

いつ頃結婚するかプランを立てて、今の自分の生活リズムに合った婚活ツールを探してみましょう。

今、時間やお金など、婚活にどれくらい割くことができるかを考える

婚活を始める際、必ず考えて欲しいのが、「いつ結婚したいのか?」と「婚活にお金や時間はどれくらい割けるのか?」ということです。

婚活サービスも、無料で使える婚活アプリのような手軽なものから、サービスに見合った費用のかかる結婚相談所まであります。

「婚活アプリ」や結婚相談所を介さない「婚活パーティー」では、手軽に場所を問わず婚活ができたり、費用が安く魅力的です。

しかし、利用の際の確認書類が、身分証明証のみなので、交際してみたものの、実は既婚者だった、単純な出会いがねらいだった、失業中だったなどのトラブルや、出会いはあったものの、その後のサポート体制がないために、成婚まで漕ぎつけなかったなど、、1年以内に結婚を考えている人や忙しい人にはあまりおすすめ出来ません。

結婚相談所であれば、登録の際に、独身証明書・独身証明書 ・卒業証明書 ・在籍証明書 ・収入証明書 の提出があるなど、お相手の身元がはっきりしているため、そういったトラブルを未然に防ぐことが出来ます。

高額なイメージのある結婚相談所ですが、最近では、月額約1万円で始めることのできるオンライン結婚相談所もあるので、「まずは結婚相談所がどんなものか知りたい!」「婚活サイトよりもより結婚しやすいサービスがいい!」という方はぜひ婚活サービスを検討される際は、そちらも選択肢にいれてみてください。

上の二つから自分が最も使うべきサービスを利用しよう

上記二つについて考えたら、あとは実際に利用するサービスを決めるだけになります。

忙しくて、婚活にあまり時間を注げない人には「大手企業が運営するハイブリッド型の結婚相談所」が良いでしょう。

最近では、仲人型とデータマッチング型の良いところを組み合わせたハイブリッド型のサービスを、オンラインでお手ごろに提供している結婚相談所もあります。

4、50代、バツイチなど、スペックだけで選ばれる婚活を避けたいなら「個人の仲人型結婚相談所」がおすすめです。

こちらは、昔ながらの人の手による手厚いフォローがある結婚相談所のイメージ。

目利きのカウンセラーが、あなたの良いところを引き出し、手作りでお相手探しをしてくれたり、交際中の細々としたアドバイスやフォローをしてくれます。

自分に合いそうなサービスを選んだら、具体的にどこの会社を利用するか考えていきましょう。

結婚相談所ひとつとっても、サービス内容や登録者数、料金などがそれぞれに異なり、どこにしたら良いか迷ってしまうほどです。

いくつかここが良さそうかな...と絞り込んだら、資料請求して、プランや料金など詳しく調べてみましょう。

アモーレオススメの婚活サービス

あなたの理想とする結婚に近づくために、アモーレがオススメするのは、こちらの2つ!

時間やお金がかけられない!というあなたに〜エン婚活エージェント〜

婚活サイトと結婚相談所の良い所取り。

大手業界最安値のオンライン結婚相談所「エン婚活エージェント」がオススメ!

エン婚活エージェント
会員数 入会金 月額料金 成婚料
21,859人 9,800円 12,000円 0円

結婚相談所の完全に新しいカタチ。

婚活サイトと結婚相談所の良い所取りな、業界最安値のオンライン結婚相談所。

婚活初心者、若い人に確実にオススメな、最も気軽に入会できる結婚相談所です。

・初期費用は結婚相談所の1/10

・年間費用は結婚相談所の1/2

・低コストかつ高クオリティの婚活サービス

・今なら3ヶ月で出会いがなければ、全額返金保証付き

結果が出るエン婚活エージェントで登録してみましょう!

エン婚活エージェント 公式HPへ

関連する記事:【評判】エン婚活エージェントの口コミ・料金を徹底解説

とにかく結婚したい!というあなたには〜エバーパートナーズ〜

IBJ、NNR、NNCの3連盟の優良加盟相談所。

身元の確かな約90,000人以上の会員の中から、婚活経験者であるコンサルタントが、あなたの生涯のパートナー探しを手伝ってくれる「エバーパートナーズ」がオススメ!

新宿のおすすめ結婚相談所|エバーパートナーズ
会員数 初期費用 月額料金 成婚料
58,000人 80,000円 10,000円 200,000円

結婚相談所業界では珍しい男性の仲人さんが代表を務める相談所があります。

東京都の中野にある結婚相談所「エバーパートナーズ」。

代表を務める上杉さんは業界では若い男性仲人の注目株として有名な方です。

エバーパートナーズの魅力は「確実に婚活を進めていく、細かいサポート力」です。

お見合い前にはお相手のどのような部分を見ればお見合いを有意義なものとすることができるかをコーチング。

上杉さんは自身が結婚相談所で活動していた実績から、婚活成功のメソッドというものを提唱し、そのメソッドにしたがって会員さんにアドバイスをしています。

婚活成功のメソッドとは婚活成功の確率=出会い×第一印象×交際で決まるというもの。

上杉さんは特に結婚相談所の魅力は交際をサポートできることにあるといい、またエバーパートナーズとしても交際のサポートに最も力を注いでいるそう。

上杉さんはおっしゃいます。

「『出会い』に関しては今まで出会いが少なかった人でも結婚相談所に入ることで飛躍的に出会いのチャンスが広がります。僕らが紹介することもできるし、自分から申請することもできます。それでお見合いが決まったら、『第一印象』で選ばれるかどうかなので、そこは頑張ってもらってある程度及第点をもらえるようなところまでもっていきます。あとは『交際』です。ここが一番の肝なので、ここの部分をすごいうざいかもしれないけど、一回一回デートの後、どういう気持ちになったかを重点的に教えてと言っています。例えば、『会社の上司と飲んでいるようでした。』ときたら、『1回目だから全然それでいいよ。会社の上司と部下ってことは気心もしれている感じでちょっと冗談も言える感じ?』と返すんですね それで向こうから『そういう感じです。』ときたら、『いい雰囲気だね。でも会社の部下と上司だと距離があるから、次は距離を縮めて会社の同僚と飲みにいった感じなったらいいね。』というようなアドバイスをしています。 教えてって言わないとみんな教えてくれないし、そこを聞いておいてあげないと先程の会社の上司部下みたいな例で言ったら関係性が平行線のままで進んでしまう恐れもあるわけですよね。 そうすると交際もうまくいかないし、ズルズルになってしまいますよね。 都度都度なので、面倒だなと思われちゃうかもしれませんが、聞き出して良く話を聞く、ということを心掛けていますね。」

また、上杉さんに

「会員さんにアドバイスをするときに心がけていることはありますか?」

と伺いました。

そうすると、

「伝えなきゃいけないことをちゃんと伝えて、アドバイスも頭ごなしでなく、会員さんの目線でちゃんと言える存在でありたい、っていうのはいつも考えています。会員さんってお客様でもあるので、信頼関係ができるまでどうしてもお客様扱いというか、言いにくいことがなかなか言い出せなくて、遠慮してしまうことが僕の場合よくありまして…。もちろん言うべきことは心を鬼にしてちゃんと伝えてますが『気を悪くしないでね』って先に断ってから話しちゃったりするので。(笑)でも、頭ごなしに言いたい放題だったり、『こうしなさい』みたいな上からの言い方とか、そういうのはいくら会員さんのためとは言え、伝え方が違うんじゃないかと思ってるんです。『あなたって今こうしていると思うけど、こうしたらもっと良くなると思わない?』と会員さんの引き出しを増やしてあげられるようなアドバイスをもっとできるようになりたいですね。 『本音でちゃんと話し合える相談所』でありたいと思うし、彼らにとって『信頼できるアニキ』でいたいというか、そういうスタンスがいいですね。 僕自身も婚活をして結婚しましたから、婚活している方の気持ちが分かるので、『こうやってうまくいかないときあるよね。でもそんな時は…こうしてみたら?』みたいにお客様の気持ちに寄り添ってあげたいと思っています。だからこそ頭ごなしに言いたくないというのもありますし、上から目線でなく、前から目線、『僕も婚活した人間だから経験的にこっちの方がいいと思うよ。』というスタンスでやっていきたいですね。」

上杉さんと話していると、分かりにくい物事でも分かりやすく優しい口調で話してくれるので、とても理解がしやすいと感じます。

婚活をしたことがあるからこそ、会員さんの気持ちが分かり、その目線に立ってアドバイスができる。

さらに、仲人として積み上げてきたノウハウと合わせることによって、多くの人が結婚できるような方法論を確立してきたエバーパートナーズ。

本気で結婚したい人はぜひ上杉さんに相談してみてください。

エバーパートナーズは結婚したい人に親身に向き合ってくれる相談所だと私が自信を持ってオススメできる相談所です。

・目の利く仲人によるあなたにぴったりなお相手のご紹介

・提携する会員約90,000人の中からのご紹介も

・結婚後も続く、コンサルタントとの一対一の信頼関係

エバーパートナーズ へのお問い合わせはこちらから!

関連する記事: 【評判】エバーパートナーズの口コミ・料金を解説

なぜ婚活をする必要があるの?理由からオススメのサービスまで徹底解説!についてのまとめ

gettyimages (88582)

Licensed by Getty Images

いかがでしたか。

あなたに相応しい婚活で、理想とする結婚相手に巡り合えますよう応援しています!

以上アモーレでした!

ライター情報
結婚したいけど、どうしたらいいのかわからない…人には聞けないあんなこと、こんなことを記事にしていきたいと思います。みなさまの背中を押せるような情報を発信していきますので、よろしくお願いいたします。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.