2018年5月20日更新
「ピアノ講師は結婚できない?」結婚するために知っておくべきこと

「ピアノ講師は結婚できない?」結婚するために知っておくべきこと

ピアノ講師はその名の通りピアノを教える仕事です。結婚するには困らないように思いますが、実は結婚できていないことで悩んでいる人が多いようです。そこで今回はピアノ講師の結婚を阻む原因とピアノ講師と結婚する際に知っておきたいことについてご紹介します。

ピアノ講師は結婚できない?|気になる疑問を徹底解説!

gettyimages (60244)

Licensed by Getty Images

ピアノ講師はピアノの技術を教えることはもちろんのこと、それと同時にピアノの楽しさも伝えていく仕事でもあり、その仕事柄、センスが良く明るい人が多いイメージがありますよね。

そんなピアノ講師が結婚に困っているとは思えないですが、実際はなかなか結婚できなくて困っている人が多いようです。

そこで今回はピアノ講師の結婚を妨げている原因と結婚するために知っておきたいことをまとめてみました。

ピアノ講師が結婚できない理由

istockphoto (16987)

Licensed by Getty Images

①世間が狭い

ピアノ講師の結婚を妨げている原因として、「世間の狭さ」が挙げられます。

小さな頃から、ピアノに向かって一人で練習している時間が長く、交際範囲も限られて、出会いも少ないといえます。

拘束時間が長い分、自由に恋愛したり、婚活できる時間も、あまりないと言えるでしょう。

大学を卒業した後も、自宅や音楽教室が職場となるため、お仕事上では交際に繋がるような出会いがほとんどありません。

時間の制約ばかりでなく、「手を傷めないように」との気遣いから、スポーツにも制限があったり、自分自身の演奏技術を向上させるため、勉強や練習を続けていることが多く、音楽関係者以外との接点が持ちにくという難点もあります。

また、限られた狭い社会で「先生」と呼ばれる経験しかしていない為、世間知らずと思われてしまうこともあります。

②収入が安定しない

ピアノ講師の結婚を妨げるもう一つの原因として、収入の不安定さが挙げられます。

ピアノ講師の月収は歩合制の場合が多く、生徒が集まれば集まるほど収入は上がりますが、現状だと平均10万〜20万ほどの月収のかたが多いようです。

また、生徒が辞めてしまったら収入は減るので、安定した収入は見込めません。

さらに、大学卒業後も勉強や練習を続けていることが多く、リサイタルにも頻繁に出かけたり、自身も演奏活動を続けていれば、リサイタルを行なうこともあり、お金がかかります。

お相手に経済的な余裕や理解がない場合には、結婚は難しいと言えます。

③生活環境に制限がある

ピアノ講師の結婚を妨げる原因として生活環境に制限があることが挙げられます。

ピアノ講師は自宅レッスンする人も多く、基本的に自宅にグランドピアノを置き、防音室を作る必要があります。

都会の限られた生活スペースに、グランドピアノが置ける広さの部屋や、防音の配慮が出来る環境を用意するのは簡単なことではありません。

自宅で仕事が出来る

istockphoto (17003)

Licensed by Getty Images

①生の音楽があふれる環境で生活が出来る

ピアノ講師と結婚する魅力は、生活に音楽があふれていて、子供が出来た時にピアノを教えてあげられることです。

幼少期から音楽のあふれる環境で育つことはとても魅力的であり、幼少期から生の音楽に触れていると、音楽的なセンスや耳の良さ、感受性が磨かれることでしょう。

幼少期から生の音楽に触れる環境があることは大きな魅力と言えるでしょう。

②自宅で仕事が出来る

ピアノ講師の仕事には定年はなく、自宅で仕事を行うことが出来ます。

個人事業主の場合が多い為、転勤の心配もありません。

美的センスに優れた方も多く、生徒さんが出入りする為、家庭内が美しく装飾されていたり、イキイキとした明るい空気が流れています。

出会いのないピアノ講師は?

出会いを探しましょう

出会いがない場合は、出会いを見つけていくことしか方法はありません。ただ待っているばかりでは、あなたとぴったりの結婚相手に出会えるチャンスを逃してしまいます。

そこで、婚活パーティーに参加をしてみたり、結婚相談所の無料カウンセリングに行ってみるなど、実際にアクションを起こすことが必要です。

ピアノ講師に抱かれるイメージは良いものが多いので、婚活でしっかり自己PRしていきましょう!

ピアノ講師が結婚するなら結婚相談所がオススメです!

gettyimages (17018)

Licensed by Getty Images

①空いている時間を使って婚活できる

ピアノ講師が結婚相談所に入会するメリットとして、効率よく婚活できることが挙げられます。

自分で婚活すると、時間がかかり、効率が悪くなりがちです。

しかし、結婚相談所に入会すると、毎月自分に合いそうな人を仲人の方が紹介してくれるシステムとなっており、効率よく理想の相手に出会うことができます

結婚を本気で考えている人がたくさん在籍している

結婚相談所に入会するメリットとして、結婚相談所には結婚を本気で考えている人がたくさん在籍している点が挙げられます。

ピアノ講師は出会いが少ないことは前にもご紹介しましたが、結婚相談所に入会すればそのような心配はまずありません。

みんな理想の相手と結婚するべく本気で婚活しているので、付き合っても結婚までは考えていなかったというような事態は起こりにくいと言えるでしょう。

以上アモーレでした!

ライター情報
結婚したいけど、どうしたらいいのかわからない…人には聞けないあんなこと、こんなことを記事にしていきたいと思います。みなさまの背中を押せるような情報を発信していきますので、よろしくお願いいたします。
全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.