2018年5月16日更新
東京のオススメ婚活パーティー|選び方と振舞い方

東京のオススメ婚活パーティー|選び方と振舞い方

東京で婚活パーティーに参加したい人に向け、この記事では婚活パーティーの選び方と振舞い方をご紹介するとともに、東京の一風変わった珍しい婚活パーティーについてもご紹介します。

東京の婚活パーティーに行こう!

gettyimages (61232)

Licensed by Getty Images

婚活パーティーって興味あるなぁ。行ってみたいけどどんな内容なんだろう・・・

そう思って「東京」「婚活パーティー」で検索してみたあなた。

その検索結果に、どこからどう手をつければいいか戸惑ったのではありませんか?

そう、東京ではなんとほぼ毎日様々な婚活パーティーが開催され、出会いを求める多くの方々が参加しているんです!

ということは、あなたの未来のお相手も、その中にいる!・・・かもしれないってことですよね。

とは言っても、手当たり次第に参加するのはおすすめできません。

そこで今回は東京の婚活パーティーとはどういうものなのか、まずはその特徴を知ることで自分にはどんなスタイルが合うのか一緒に考えてみましょう。

東京の婚活パーティーの特徴

gettyimages (61235)

Licensed by Getty Images

東京の婚活パーティーの大きな特徴と言えるのが、まずその開催数の多さ!

しかもその内容は多種多様。

また、開催場所も一部のエリアに限定されているわけではなく、様々なエリアで行われています。

ということで、次はそれらの特徴をもっと詳しく見ていきましょう。

開催数が非常に多い

上でも述べたとおり、東京での婚活パーティーの最大の特徴と言えるのが、その開催数が非常に多いこと。

平日でも少なくとも20件~100件近く、週末ともなると200~300件、あるいはそれ以上の数の婚活パーティが東京のあちこちで開催されています。

近年では土日が必ずしもお休みというわけではない働き方の人が増えていること、また、平日の仕事帰りに気軽に参加できる食事会のような感覚も人気があることから、平日開催の需要の高まりが、こうした「毎日開催」、つまり「開催数の多さ」につながっていると言えるでしょう。

バラエティー豊富な婚活パーティー

東京の婚活パーティーの特徴の2つめは、その内容の豊富さです。

パーティーのジャンル(合コン、街コン、趣味コン、バスツアー等)やスタイル(少人数のお見合いや大人数での立食パーティー等)、ターゲット(年齢層、年収、職業等)によって、いろいろな工夫が施されている婚活パーティー。

「平日休みの方限定パーティー」だったり、「気軽な食事ができるカフェ婚活」だったり、「年収○万円以上・大人のお見合いパーティー」だったり・・・と、その内容は様々。

ただし、一つの婚活パーティーで自分の希望全てを網羅した相手に出会えるのは奇跡に近いこと。

なので、あなたが何を一番求めているのか、どんなターゲットに絞りたいのか、そのときそのときの状況や気分によって、参加する婚活パーティーを変えるのも一つの手段。

そして、そうした選択を可能にしているのは、やはり東京の婚活パーティーのバラエティーの豊富さだと言えます。

様々なエリアで開かれている

東京の婚活パーティーの3つめの特徴としてあげられるのが、開催エリアの選択の幅の広さです。

「仕事帰りに参加できる、東京都心のオフィス街近辺」はもちろんのこと、「行ってみたいと思ってはいたものの行く機会がなかった人気スポットのカフェ」、「やっぱり落ち着く自分の行動範囲内の沿線や駅近辺」、そして「普段なら一人では参加しない、東京近郊の自然の中での体験イベント」など、その開催エリアは選び放題!

平日でも土日でも、自分の希望に合った開催場所が自由に選べるのは、やはり東京の婚活パーティーが様々なエリアで開かれているからこそですよね。

東京の少し変わった婚活パーティー

thinkstock (61238)

Licensed by Getty Images

さて、ここまで東京の婚活パーティーの特徴について見てきましたが、ここでぜひみなさんに紹介したいのが、東京の「一風変わった」婚活パーティーです!

いつも同じようなスタイルの婚活パーティーにばかり参加していて、なかなか上手く自分をアピールできない・・・と悩んでいる方、ちょっと変わった婚活パーティーで環境も気分も変えて、新しい出会いをゲットしてみませんか?

クルージング婚活パーティー

異性との出会いには、環境や雰囲気も大事。

それがロマンチックなものや非日常的なものであればあるほど、お互いの気持ちが高まり、恋愛に発展しやすいですよね。

その一つとして人気があるのが、船上での「クルージング婚活パーティー」です。

お天気や気温に影響を受けることはありますが、「船に乗る」という非日常的な空間で、昼間なら「開放的な、美しい景色」によって、夜なら「ロマンチックな、幻想的な夜景」によって、恋愛スイッチが入りやすい状況になることは言うまでもありません。

雰囲気作りが苦手な方でも、まずはきれいな景色の話題を出発点として、少しずつ会話を膨らませていけば大丈夫。

非日常的な空間がきっとあなたにいつもと違った勇気を与えてくれるはずです。

謎解き婚活パーティー

老若男女、友達同士でも、家族でも、カップルでも、ここ最近爆発的な人気となっている「謎解き」イベント!

それを婚活でもやってしまおう!というのがこの「謎解き婚活パーティー」です。

体験型の特徴でもある、「(イベントに)夢中になっているときに相手の性格が垣間見える」という、実は結婚を考える上で避けては通れないとても重要な部分を覗くことができてしまう、非現実的(な設定の中で)かつ現実的(な冷静な判断が必要)な婚活パーティーかもしれません。

その人がどんな優先順位で物事を考え、異なる意見にはどう対応するのか。

一緒に楽しめる人なのか、自分だけが楽しむ人なのか。

もちろん、それは自分自身も見られていることをお忘れなく。

アクアリウム婚活パーティー

夜景も幻想的ですが、今人気の幻想的な空間と言えば「アクアリウム」です!

都内のアクアリウムバーやアクアリウムラウンジといった、幻想的な水槽を見ながら食事をするスタイルから、人気の水族館でのグループデートやイベント体験など、一口に「アクアリウム婚活パーティー」と言ってもその内容は様々。

ただ一つ共通して言えるのは、こちらの婚活パーティーも、非日常的な空間を利用しての心理作戦だということ。

魚たちに見とれる女性を優しくフォローするもよし、ちょっとした知識を自慢にならない程度にさり気なく披露するもよし。

水に囲まれた空間に癒されながら、初対面の相手との距離を縮めるチャンスがそこにはいくつもあるはずです。

たこパ婚活パーティー

「たこ焼きパーティー」、略して「たこパ」。

家族や友達の間ではすでにおなじみの人気のイベントですが、これを婚活でもやってしまうのが「たこパ婚活パーティー」です。

「たこ焼きを焼いて食べる」という、何ともいたってシンプルなイベントですが、あなどることなかれ、これが想像以上に楽しくて、あっという間に時間が過ぎるとのこと。

口下手な方も、学生の頃の調理実習のような感覚で、準備や調理といったこの「共同作業」をするうちに自然な会話が生まれ、各グループテーブルからワイワイキャッキャと笑い声が。

味の好みや、作業の几帳面さなど、結婚生活を想像する上でポイントとなる「食の好み」や「性格・こだわり」について貴重な情報が得られるチャンスでもあります。

ただし、たこ焼きを焼くことに夢中になりすぎて、周りの異性が全く目に入っていなかった・・・なんてことにならないようご注意を!

鬼ごっこ婚活パーティー

「え?鬼ごっこで婚活??」

そうびっくりされた方もいらっしゃるのでは。

そうなんです。

「鬼ごっこ」をして遊びながら婚活しちゃうんです!

婚活中の方の悩みで多いのが「いきなり話せと言われてもなかなか上手く話せない」「会話が盛り上がらない」というもの。

それならば、異性と自然な会話ができ、恋愛の対象として意識するためには、「一緒に楽しむ」のが一番!

この「鬼ごっこ婚活パーティー」は、「チームに分かれて鬼ごっこをし、勝敗を競う中で生まれる一体感や協力関係」が学生時代を思い出させ、楽しみながら自然体で相手に接するうちに仲良くなることができる婚活イベントなのです。

婚活パーティーでの振舞い方

thinkstock (61256)

Licensed by Getty Images

東京の婚活パーティーの特徴をここまで見てきて、「婚活パーティーっておもしろそう!参加してみたい!」と思ったあなた。

さあ、スタートラインはすぐそこです!

でも、その前に少しだけ待ってください。

今みなさんが向かおうとしているスタートラインは、「暇だからなんとなく参加する」ためのものではありませんよね。

楽しむことはもちろん大事ではありますが、あくまでもこれは「婚活」。

未来のパートナーを見つけるため、参加する方々はみんな内心必死ですし、真剣です。

また、この人!と思っても、手強いライバルが現れることだってあります。

そこで、チャンスを手に入れるため、また、そのやっと手に入れたチャンスを逃さないためには、全ての婚活パーティーにおいて共通する「振舞い方」があることをぜひ覚えておいてください。

積極的になる

婚活において、「積極性」は重要です。

これは何も「無理をしてでも場を仕切る」ことでも、「無理をしてでも場を盛り上げる」ことでも、「相手にしつこくアプローチする」ことでもありません。

「積極的になる」上で大切なのは、「いつもより少しだけ勇気を出す」ということ。

あなたがどれだけ恥ずかしがり屋でも、口下手でも、異性との会話に自信がなくても大丈夫。

「自分から進んで話す」だったり、「自分から進んで行動する」など、いつもより少しだけこうした勇気を出すことができればいいんです。

また、自ら行動するだけが「積極的」とは限りません。

相手の話を「真剣に聞く」だったり、相手の行動を「肯定的に受け入れる」といったことも「積極的になること」に含まれます。

待っているだけでは何も始まりませんよね。

どれだけ恥ずかしくても、話題に詰まっても、それは自分だけではないということを思い出してください。

相手も同様に緊張していて、どう振舞っていいか困っているかもしれません。

もちろん、参加した婚活パーティーの場には、緊張とは無縁のような、会話が上手な人や社交的な人もいるでしょう。

でも、あなたが見つけたい相手は、また、あなたを見つけてくれる相手は、必ずしもそういう人ばかりを望んでいるわけではないはず。

せっかくの出会いのチャンス。

少しの勇気で手に入るものなら、「積極的になる」ことを躊躇わないでください。

相手の目を見て話す

「相手の目を見て話す」――これは、あなたの真剣さ・誠実さが伝わる一番の方法です。

どこを見ているのかわからない視線で話をするのは、相手に対して失礼であるだけでなく、「この人、私(僕)に興味ないんだな」と相手に思わせてしまいます。

きっとあなたも経験があるはず。

自分のことを見ようとしない(見ていない)相手に対して「あぁ、これはもう話をやめたがっているな」とか、「他のことを考えているんだろうな」と思ったことありますよね。

もしかしたら、相手はそういうつもりはなく、単純に「顔を見て話すのが恥ずかしい」だけだったのかもしれません。

たとえそうだったとしても、その本当の理由は相手に伝わらず、そればかりか誤解を生んでしまいます。

婚活の場でそんなことにならないためにも、相手の目をきちんと見て、自分が真剣であることをアピールすることはとても大事なことなのです。

同性同士で固まりすぎない

「せっかく相手(異性)を探しに来たのに、同性同士で固まって何してるの!?」

とあるTV番組などで、婚活パーティーの様子をモニタリングしていると、たまに見かける光景ですよね。

特に大人数の婚活パーティーなどでは、人の多さに気後れして、どう行動を起こせばいいのかわからなくなってしまう参加者も少なくないでしょう。

例えば、まず、一人で参加した場合。

心細い気持ちはわかります。

同じ目的で参加しているという共通認識から、一人で参加している同性同士で連帯感が生まれ、結果固まってしまう気持ちもわからなくありません。

また、友達同士で参加した場合。

友達が一緒だという安心感から、その友達のそばをなかなか離れようとしないことがあります。

でもそれは、自分のチャンスだけでなく、そのお友達のチャンスも一緒に奪ってしまうことに他なりません。

このように、婚活パーティーの限られた短い時間の中で、参加している異性と話す貴重なチャンスを自ら放棄してしまうようなもったいないことは、なんとしても避けたいものです。

婚活パーティーの選び方

thinkstock (61255)

Licensed by Getty Images

さあ、ではいよいよスタートラインに並びましょう!

で、ここで問題です。

あなたはどのスタートラインに並びますか?

・・・悩みますよね。

だって、目の前にはいろんなスタートラインがあなたの選択を待っているんですから!

ここまで「婚活パーティーの特徴」や「振舞い方」を見てきたあなたなら、選ぶべき答えはもうわかっているはず。

あとは実際に選んで申し込むという行動に移すだけです!

絞り込み機能のあるサイトで目的に合わせて絞り込んでみる

今回、婚活パーティーに参加するにあたって、あなたの中での優先順位は何ですか?

「相手の年齢にこだわりたい」のか、「参加できる日にち・曜日が限定されている」のか、それとも「初めての参加だから、気軽な食事会がいい」のか。

自分の希望する条件を入力し、絞り込むことによって、あなたの希望に近い婚活パーティーを検索し、その結果をはじき出してくれる「婚活パーティーサイト」を利用してみてはいかがでしょうか。

そういう、絞り込み機能のある婚活パーティーサイトはいくつもあるので、まずは2つ3つ検索してみてください。

あなたの希望する条件に合った婚活パーティーがきっと見つかるはずです。

自分に合ったスタイルの婚活パーティーを選ぶ

現時点では、相手に対する条件やこだわりが特にないといった場合には、自分にはどんなスタイルの婚活パーティーが合うのかを考えてみるのも有効です。

「できるだけたくさんの人と会ってみたい」のであれば、10人~30人以下などの大人数パーティーもありますし、「人がたくさんいるのは苦手で・・・」ということであれば、3人対3人などの個室での大人な食事会という婚活パーティーもあります。

また、「どうせなら、体を動かして楽しめるものがいい」のであれば、スポーツやイベント体験型の婚活パーティーを選ぶとよいでしょう。

このように、自分にはどんなスタイルの婚活パーティーが合っているのか、という切り口で選ぶことも大事です。

熱中している趣味のある人には趣味コンもオススメ

「希望条件やパーティースタイルも大事ではあるけれど、それ以上に、趣味が合うことが絶対なんです!」という方にオススメなのが、いわゆる「趣味コン」と呼ばれる婚活パーティー。

アニメ好き、映画好き、サッカー好き、野球好き、料理好き、旅好き、等々。

挙げだしたらきりがない「趣味」の世界。

そうした趣味が生活の一部になっている方々にとっては、相手も同じ趣味を持っている、あるいはその趣味に理解があるというのはまさに理想ですよね!

また、生活の一部というほどではないにしても、共通の趣味・盛り上がれる話題があるというのは心強いものです。

「こんな趣味がある自分はなかなか結婚できないかも」と諦めていた方。

同じ趣味を持つ異性との、あるいは、その趣味に理解を示してくれる異性との出会いはもうすぐそこですよ!

諦めないで!

オススメの婚活パーティ―

確かに婚活パーティーには行ってみたくなったけど、サイトがいろいろあってどこから手をつければいいかわからない・・・

そんな方には、アモーレがオススメする婚活パーティーサイトをいくつかご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください!

OTOCON

PARTY☆PARTY

“婚活パーティーならparty★party”

「まずは人気の婚活パーティーに行ってみたい」
「みんなが行っているパーティーに行ってみたい」
という方であれば、PARTY☆PARTYがおすすめです。

なぜなら、婚活サイト、パーティー、結婚相談所を手掛ける業界最大手のIBJが運営するパーティーだから。

なんといってもPARTY☆PARTYの人気の理由は人気の個室お見合いです。

個室お見合いは個室で1対1で、一人につき約6~8分間ずつ会話できるパーティースタイルです。

カップル希望の前に気になる方にいいなアピールを送信でき、自分に好印象を持ってくれている方が分かる嬉しい仕組み。

こういった理由から多くの方が参加し、公式サイトによると、その数は月間50,000人にものぼるそう。

まさに婚活をこれから始めようとしている方にとって、「まずはここ」とおすすめできる婚活パーティーと言えるでしょう。

公式サイトにも詳細がたくさん記載されておりますので、ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

婚活パーティーならparty★party

エクシオ

婚活パーティー|エクシオ

日本最大級の全国47都道府県で婚活パーティーを開催しているのがEXEO(エクシオ)です。

公式ホームページによると9年連続婚活パーティー参加者数No.1、2016年度の累計参加者数は約46万人に達しました。

さらに、エクシオはパーティー1回あたりの出会いの多さが特徴として挙げられます。

レギュラーパーティーでは平均15対15で一人あたり約3分ずつ会話することが可能。

パーティーで多くの人と話してみたいという方はぜひ一度参加されることをオススメします。

設立21年の老舗であるEXEO(エクシオ)、気になる方は公式サイトをチェックしてみてください。

エクシオ 公式サイトへ

東京の婚活パーティーに行こう!のまとめ

thinkstock (61257)

Licensed by Getty Images

東京の婚活パーティーについて、その特徴から選び方、振舞い方や参考サイトまでいろいろと見てきましたが、婚活パーティーに対するみなさんの疑問や不安は軽減されたでしょうか?

婚活パーティーに行ったからといって、必ずしも理想の相手に出会えるわけではありません。

それでも、可能性は限りなく広がり、チャンスを引き寄せる確率も高まるはずです。

今まで婚活パーティーへの参加を躊躇っていた方も、東京にはこれだけ多くのバラエティーに富んだ婚活パーティーがあるということ、そして、それがほぼ毎日開催されていて、多くの方が気軽に参加しているということを知っていただいた今なら、抵抗感も多少薄れ、婚活の新たな手段として考えてみるのも悪くないと思えてきたのではないでしょうか。

未来の相手を見つけるため、その可能性を広げるため、ぜひ婚活パーティーを活用してみてください!

以上、アモーレでした!

ライター情報
愛のカタチは人それぞれ、結婚も人それぞれ!だけど、できることなら「自分が自分らしく生きられる結婚生活」を手に入れたいですよね。婚活中のみなさんが理想の結婚に少しでも近づけるよう、お手伝いできれば嬉しいです。
この記事のタグ一覧
東京
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.