2018年10月12日更新
【2018年版】婚活パーティーのリアルな雰囲気が分かる感想・口コミ5選

【2018年版】婚活パーティーのリアルな雰囲気が分かる感想・口コミ5選

婚活の方法として人気を博している婚活パーティー。婚活パーティーに参加された方は、いったいどのような感想を持っているのでしょうか?そこで、今回は人気の婚活パーティー5つの口コミをアモーレが独自で収集。そこから見えてきた実態をご紹介します。今後、婚活パーティーに参加しようと思っている方は必見です!

婚活パーティーの正直な口コミを知りたい!

thinkstock (33554)
Licensed by Getty Images

「婚活パーティーに行きたいけど、どんなパーティーがいいのかよくわからない・・・」

「婚活パーティーって実際どうなの?いいの?ダメなの?」

こう思ったことはありませんか?

今回は失敗しない婚活パーティーの選び方から、アモーレが独自に集めた口コミを含めた婚活パーティー5社の口コミまでご紹介します!

終わりには、婚活パーティーに参加するときの注意点も掲載しましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

失敗しない婚活パーティーの選び方!

多くの方が悩む婚活パーティーの選び方。

ではどのようなポイントを意識すれば、いいパーティーを見つけることができるのでしょうか?

アモーレでは失敗しない婚活パーティーの選び方として以下の3つのポイントを見ることをおすすめしています。

  • 料金
  • パーティーの形式(立食orお見合いorイベント)
  • パーティーの内容(参加者数・年齢・職業・その他)

①料金

参加しやすい料金かどうか、真剣な人はいるのかどうかは大...
参加しやすい料金かどうか、真剣な人はいるのかどうかは大事ですよね
Licensed by Getty Images

1つめの料金ですが、ほとんどのパーティーでは入会金・月会費は必要とせず、パーティーの参加費のみを単発で支払う仕組みになっています。

しかし、パーティーの参加料金は男女やどちらかが集まりにくいような条件設定(医師×20代女性など)の時は異なる料金設定をしていることが多いので、ここは確認しておきましょう。

基本的に料金は男性に比べて女性のほうが集客がしにくい理由から低く設定されますが、あまりに安すぎると結婚に対する意識が低い人が多くなる可能性があります。

将来に向けて真剣な出会いを求めているなら、料金設定は気をつけなければならないポイントの一つになります。

パーティーの形式

あなたはどんなパーティーが好み?
あなたはどんなパーティーが好み?
Licensed by Getty Images

2つめに注目すべきポイントはパーティーの形式になります。

パーティーの形式が立食形式でお相手とお話をするのか、座席に座ってゆっくりとお話をするお見合い型かは非常に重要です。

なぜなら、人によって得意なパーティーの形式は異なるから。

あなたが積極的にアプローチができる場合は立食形式、アプローチが得意ではなく、一人一人とじっくり話したいと思っている方はお見合い方式がおすすめです。

また最近では、馬婚や料理婚、フットサル婚など今までとは違った形の婚活パーティーが増えてきています。

こういったイベント型のパーティーはアクティビティを行いながら、お相手とお話ができるのでかしこまったパーティーが苦手という人でも参加しやすいのが魅力です。

また同じ趣味を持つ方に出会える可能性も高くなりますし、リラックスした状態で婚活ができるので、カップルになる確率も上がるようです。

自分と同じ趣味の人と出会いたいなら、自分の趣味をテーマにした婚活パーティーが開催されているかも確認してみるといいですね。

今の婚活パーティーは事前に相手のことが分かる!
今の婚活パーティーは事前に相手のことが分かる!
支給されるIpadで見ることができます!
このような札を一人ずつ着けます!
このような札を一人ずつ着けます!
全員に名前を覚えていなくても大丈夫!
終了時には結果発表!
終了時には結果発表!
誰が自分に好意を抱いていたかも分かります!

③パーティーの内容

-参加者数・男女比

どんな属性の人が集まっているかも重要!
どんな属性の人が集まっているかも重要!
Licensed by Getty Images

男女合わせて10人前後あの少人数のものから、100人近くが大きい会場に集まる多人数のものまでたくさんあります。

大小いろいろなパーティーがありますが、やはり男女が同じ人数で行われるパーティーがおすすめです。男女比調整に関しては、必ず1:1に調整するパーティーとそうでないパーティーがあります。

もちろん参加者としては1:1に調整してほしいのですが、パーティー側から見ればその分収益機会を逃す可能性が高いため、やはり1:1調整してくれるパーティーは料金設定が高めのところが多いです。

参加する婚活パーティーの男女比調整のポリシーは事前に確認し、料金と比較して納得できるパーティーを選びましょう。

-年齢

あなたが会いたいのは年上?同世代?年下?
あなたが会いたいのは年上?同世代?年下?
Licensed by Getty Images

婚活パーティーはパーティーごとに制限を設けることで参加する人のジャンルを設定しています。

20代・30代・40代など、各年代ごとに行われる限定パーティーが主ですが、最近では「50代以上限定」や「年下男性が好みの女性限定」といった制限のパーティーも増えてきているようです。

この中で自分がどの条件に当てはまるか、また年上と年下どちらがいいかといった細かい条件まで考えた上で、婚活パーティーを選ぶことも大切です。

-職業

ライター アイコン ライター情報

北は北海道、南は佐賀まで日本全国200店舗以上の結婚相談所を訪問したアモーレの営業担当。

また、自身も婚活を始めようとしている方とのカウンセリングを行い、第三者の客観的アドバイスをする。

婚活におけるユーザーの知識不足に課題感を感じ、業界各方面とともに「正しい婚活」を広めるべく邁進中。

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

学習院大学出身

・全国の結婚相談所200社とのコミュニティーを持つ

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.