• 婚活で失敗する女性の特徴は?|現役カウンセラーが成功の秘訣まで解説
2018年4月16日更新
婚活で失敗する女性の特徴は?|現役カウンセラーが成功の秘訣まで解説

婚活で失敗する女性の特徴は?|現役カウンセラーが成功の秘訣まで解説

「婚活を始めてみたけどうまくいかない...。」「婚活で失敗したくない...。」今回は婚活で失敗したくない方に向け、婚活で失敗する女性の特徴について京都の結婚相談所マリアージュ・コンソルジェ オフィスenの圓地さんに解説していただきました。

婚活で失敗する女性になりたくない!

thinkstock (50282)

Licensed by Getty Images

時間とお金をつぎ込む婚活にあっては、誰もが「失敗したくない」思っていることだと想像します。

婚活を失敗すると精神的ダメージが大きく、自分そのものを肯定的に見ることができなくなってくるとも聞きます。

そんなのはいけません!

婚活を始める前に、ぜひとも「婚活で失敗する女性にならない心構えと動き方」を予習してください。

婚活で失敗する女性の特徴とは

thinkstock (50286)

Licensed by Getty Images

まず、婚活で失敗しやすい女性の特徴をお話します。

意外と自分で自分のことは見えていませんし、誰かが指摘してくれるというものでもありません。

だからこそ、どんどん思い込みを深めてしまい、婚活迷子(なぜ結婚したいのか?どういう人と、どんな結婚がしたいのかがわからない)になるのです。

視野が狭い女性

職場の人や友人、知り合いなど、自分の半径10メートル内の人のパターンや考えや意見がすべてだと思う節があります。

婚活や恋愛指南書などの影響を受けやすいです。

頑なに人の意見を聞き入れない女性

聞き入れないというより、アドバイスし難い、「取りつく島もない」という拒絶のオーラを出しています。

自我がしっかりしているのは良いことですが、頑なさは幼さにも繋がります。

早く楽になりたいと思う女性

見切りが早く、何にでもすぐに決着を付けたいと考える。

すぐに疲れてしまい、コツコツと努力を積み上げるのが苦手な人にとって、婚活ほどしんどいものはないでしょう。

婚活で成功する女性の特徴とは

gettyimages (50295)

Licensed by Getty Images

「どうしても結婚がしたいから、婚活に山あり谷ありあっても決して諦めない。」

モチベーションを無くさずにキープし続けられる人が、婚活で成功すると思います。

特徴としてはマインドがコントロールできるということです。

生活やメンタルが安定しているということが必要かと思います。

結果を出す喜びを知っている

成功体験があるということも大切です。

「婚活だけはいくら頑張っても相手があってのもの。だから努力のしようがない」とはならず、自分なりの達成ポイントに向けて、前向きに進むことを知っている人は強いです。

気分転換が上手くできる

愚痴を聞いてもらったり相談できる友達や知人がいることは強みです。

その場しのぎの慰めなったり、タラレバミーティングだとしても「その場、その時が楽しい!気が晴れる」のは良いことです。

ただし、それ自体が楽しみになってはいけません。

自分軸を持っている。

早い話が自分なりの人生設計をしているかどうかです。

ガチガチに決める必要はないですが、「どうにかなるだろう」ではなく、「10年後はこんな風だったらいいな」の理想は持った方が良いです。

ブレたって構わないけど、それを考えることから逃げないでいましょう。

婚活で失敗しない女性になるための秘訣

gettyimages (50304)

Licensed by Getty Images

失敗を恐れ、頭でっかちになってもよくありません。

“トライ&エラー、少しの反省と少しの達観”というスタンスを心掛けてください。

また、上手く行かないとき「私が私の中で勝手に思い込んでいるだけ」と考えをリセットできる“お呪い的な言葉”を持っておいてください。

思い込み過ぎない

思い通りに行かないと、どうしても考えが煮詰まってしまいます。

一旦、その考えの枠から出ることが大切です。

それができない場合は関心事を別に向けましょう。

婚活中にあっては他の人との出会いを作るということです。

諦めない

婚活を成功させた方はみなさん言います。

「諦めずにコツコツと続けましょう」と。

やっているうちに、相手に求めるものや自身の結婚観も変わります。

“成長する”という言い方をしても良いでしょう。

そういうタイミングのときに出会えた人が、いわゆる運命の人なのだと思います。

常に現実を見極めて

さすがに夢ばかりを見ていては結婚はできません。

婚活を失敗しないコツは、“その人なりの相応しい時期に自分の婚活における市場価値を知る”ということに尽きます。

その上で、自分がどうしたいかを分析し、それを動きにすることが求められます。

婚活で失敗する女性の特徴は?|現役カウンセラーが成功するコツまで解説についてのまとめ

gettyimages (50345)

Licensed by Getty Images

いかがだったでしょうか?

婚活にはマインド(心)の部分が大切であるということがわかったと思います。

ぜひ今回の記事を参考にして、婚活を成功させてくださいね。

この記事を読んでくださった方の婚活の成功を心よりお祈りしております。

ライター情報
マリアージュ・コンソルジェ オフィスenの圓地初枝(えんちはつえ)です。「結婚してもしなくても自分の人生を精一杯生きましょう。 でもやっぱり、結婚って良いものですよ!」というコンセプトで会員さまたちを成婚に導いています。結婚を望み、婚活をするにあたり、 たくさんの課題が見えてくるのが今の時代で、実際のところ結婚がとても難しくなったとも感じています。それはなぜだかわかりますか? シングルの方々の属性が様々になったからです。それぞれの方に合った婚活アドバイスこそが、これからの時代に求められるものだと思っ ています。仲人として、常に社会や人の動向にアンテナを張っていると自負する私と一度お話をしてみませんか。 “気付き”と、結婚に向けての勇気と希望をプレゼントさせていただけるはずです。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.