2018年10月12日更新
ペアーズでマッチングの攻略法!モテるには規則があった!?

ペアーズでマッチングの攻略法!モテるには規則があった!?

大人気マッチングアプリの"Pairs(ペアーズ)”。今回は、Pairsのマッチングの仕組みや攻略法について迫っていきます!マッチングを制するものは、Pairsを制する!Pairsの利用を検討している方は必見です!!

ペアーズでのマッチング攻略法!モテる人には規則があった!?

なかなかマッチングしない、、。
なかなかマッチングしない、、。
何が原因なのだろう??
Licensed by Getty Images

超人気マッチングアプリ"Pairs(ペアーズ)"は、破竹の勢いで会員数を伸ばしており、今やその数、何と800万人以上。

Pairsの大きな特徴がこの非常に多い会員数と、業界内でトップクラスのマッチング率です。

しかし、そもそもPairsのマッチングとは一体どういうものなのでしょうか??

今回は、

・「マッチングとは何なのか」

・「マッチングするためにやってほしいこと」

・「マッチング後の攻略法」

という3つの点を中心に、アモーレ編集部がわかりやすく解説していきます!

Pairsの利用を検討している方は、必見ですよ!

では初めに、「マッチングとは何なのか」を説明していきますね。

マッチングとは、「 両思いの一歩目」だ!

thinkstock (32734)
Licensed by Getty Images

マッチングについて一言で説明するとしたら、これ。

「両思いの一歩目」

ではそう表現する理由を、順を追って説明していきますね。

まず、Pairsには、「いいね!」という機能があります。

これは、気になった異性がいたら、「いいね!」をして自分の持つ興味を表現できる機能です。

そしてこの「いいね!」をお互いにし合うことによって、「マッチング」が成立するんです。

互いの興味が重なって生まれるマッチング。

「両思いの一歩目」という雰囲気を感じますよね!

ペアーズでマッチングするためにやってほしいこと

thinkstock (32735)
Licensed by Getty Images

それではまずはじめに、マッチングするためにやってほしいことを紹介していきます。

①プロフィールを充実させよう!

②コミュニティに入ろう!

③相手との相性度を見て「いいね」を送ろう!

どうしてこういったことが必要なのでしょうか?

①プロフィールを充実させる

登録したらまず初めにやって頂きたいのがこれ。

なぜなら、プロフィールの充実度がPairsでのマッチングに大いに影響するからです。

Pairsのプロフィール欄では、年齢や職業、居住地などはもちろん、結婚に対する意思年収など、数多くの項目が表示されます。

誰かに関心を持つとき、その基準は人それぞれですよね。

Pairsで相手を探す際、情報源はこのプロフィールしかないので、いかに内容を充実させるかがマッチング率を高めるためには大変重要になってくるんです。

自己紹介以外でも、プロフィール画像をきちんと自分の顔や体型が分かるものにするといった工夫は重要です。

Pairs公式によると、プロフィールを充実させていた人とそうでない人のマッチング率はなんと約10倍差がつくそうです!

このことからもプロフィールが非常に大切な役割を担っているのが分かりますよね。

②コミュニティに入ろう!

Pairsには、大学で言うサークルのように共通の趣味や興味を持った人たちが集まる「コミュニティ」があります。

コミュニティを利用することで、共通点を持つ相手と効率よく出会うことができるんです。

参加しているコミュニティは自分のプロフィールに表示されるので、先ほど取り上げたプロフィールの充実にも繋がりますね。

さらに、コミュニティの参加には一切お金がかからないので、積極的に活用することをおすすめします!

③相手との相性度を見て「いいね」を送ろう!

相性度はこのような形で表示されます!
相性度はこのような形で表示されます!

Pairsの機能として「相性度システム」があります。

これは、ユーザー同士の相性を、上の画像のように◯%という形で確認できる機能です!

相性度システムは、Pairsの独自のアルゴリズムで成り立っています。

そのアルゴリズムの内容は、公式ページでも明確には示されていません。

アモーレ独自の調査では、プロフィールの内容ログイン頻度などが関わっているということが分かりました。

そのため、ある程度は信憑性の高い指標だといえそうです。

Pairsにはお相手を検索する機能があるので、それも活用しながら、より相性度の高い人を探すことをオススメします!

以上、マッチング率を向上させる3つの方法をご紹介してきました。

「純粋に好きな人と出会いたい!」という方は、あまりこういった細かい作業には気が向かないかもしれません。

しかし、Pairsに限らず、マッチングアプリで理想のお相手と巡りあいたいのであれば、時にはこういった戦略的な部分もしっかり意識しなければいけないんです。

是非、参考にしてみてくださいね!

ペアーズでマッチング後の攻略法〜好感度UPの法則〜

gettyimages (104754)
Licensed by Getty Images

みなさん、お待たせしました!

では次に、マッチング後の会話の攻略方法として以下の3点をご紹介していきます。

①相手の興味がある、好きなことを知ろう!

②相手が聞かれて心地よい質問(フォローアップクエスチョン)を数多くしてみよう!

③回答に復唱し、共感をしよう!

それでは1つ1つ、分かりやすく解説していきますね!

紹介する順番に合わせて実践してみてください!

※この攻略法の根拠は、2017年のハーバード大学の研究を元に紹介しています。

①相手の興味があること、好きなことを知ろう!

人間は、自分の好きなことや興味を持っていることを話している時に快感を得ているということがわかっています。

あなた自身、そういった経験はありませんか?

つまり、「相手の興味があることや好きなこと」を引き出すことで「この人と話すのが楽しい!」と思うようになるのです。

そう思ってもらうことで、より親密な関係を築いていくことができるのです。

なので、まずは相手の好きなことや興味を持っていることを知ることをやってみてください!

②相手が聞かれて心地よい質問を数多くしてみよう!

【ハーバード大学の研究内容】

・初対面の300人の男女を対象に実験

・その300人の初対面の男女を15分間ずつオンライン上で会話をさせ、その会話のデータを分析。

・その会話の分析結果から「実際にあってみたい」「印象がいい」と思った異性の特徴をあげた。

その結果、「相手に質問する量が多ければ多いほど、会いたいと思う確率が高くなる」ということがわかりました。

ちなみに、質問の「多い」基準は15分で9回以上で、「少ない」基準は4回以下だそうです。


この研究では15分という制限がありましたが、どちらにしろ短期間に多くの質問をした方が距離が縮まりやすいということです。

しかし、ただ数多く質問をするだけでは効果がありません。

そこで前述した、「相手の興味があること、好きなこと」を聞くのです。

それに関連した質問を根ほり葉ほり聞いて、相手を気持ちよくさせることを意識してみましょう!

③フォローアップクエスチョンをして、共感をしよう!

【フォローアップクエスチョンとは】

相手の質問に対する回答に対して、質問をすることです。


【具体例】

A:Bさんの趣味って何ですか?

B:読書ですね!最近は〇〇っていう恋愛小説にハマってます!

A:自分も読書好きなんですよ!ちなみに〇〇のどういうところにハマったのですか?

このフォローアップクエスチョンをオススメする理由は、

無意識的に「私の話をちゃんと聞いてくれている!」という感情を抱かせるためです。

そうすることで、好感度をあげることに繋がりますし、相手は心地よく話してくれます。

また、そこに「共感」を入れることでさらなる効果が期待できます。


以上がマッチング後の攻略法です!

ペアーズをはじめ、オンラインでの会話は直感的にメッセージを送るのではなく、策を練って送った方が効果的です!

ペアーズでマッチングの攻略法!モテるには規則があった!?

gettyimages (104782)
Licensed by Getty Images

今回は、Pairsのマッチングがどんなものなのか、仕組みと攻略法にも触れて解説してきました。

マッチングについての疑問は晴れたでしょうか??

先程も言ったように、マッチングは「両想いの一歩目」です。

そのマッチングの数が多いPairsだからこそ、非常に高い実績と大きな人気を誇っているんですね。

また、Pairsは男女ともに登録無料

しかも一部の機能を無料会員のままで利用することができます。

マッチングまでは無料会員でもできるので、是非この機会に試してみてください!

千里の道も一歩から。

Pairsであなたが素敵な出会いを見つけることを願っています。

以上アモーレでした!

ライター アイコン ライター情報
福島県出身、埼玉県在住。 婚活は自分にはあまり関係ないことだと考えていましたが、最近ふと考えてみたとき、意外と身近な問題になっていることを感じるようになりました。 ユーザーの皆様にとって、有益かつ婚活に対して前向きになってくださるような情報を提供できればと思っております!
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.