2018年5月11日更新
【完全保存版】お見合いのマナー&ルールまとめ

【完全保存版】お見合いのマナー&ルールまとめ

婚活の際に気になるお見合いのマナー&ルール。今回はそんな気になるお見合いのマナー&ルールを現役の結婚相談所カウンセラーの方にお伺いしました。男性、女性別に注意すること、男女共通で注意すること等を解説していただきました。お見合いについて気になっている方はぜひご覧ください。

はじめに

thinkstock (38602)

Licensed by Getty Images

「お見合いって、仲人も一緒なの?」

「場所はどこでやってるの?」

お見合いってどんなものか、なんとなーく知ってはいても、流れについてはあまり知られていませんよね。

最近は、仲人はお見合いに同席しないパターンが主流です。

同席するとしても最初の挨拶だけで、後は当人同士にお任せ。

場所はホテルのラウンジが多いでしょうか。

土日ともなると、ホテルのラウンジはお見合カップルでいっぱい!仲人まで同席しては、ホテル側に迷惑がかかる・・・というのも、仲人が同席しない流れを後押ししています。

ドラマなんかでよくある、料亭の和室で仲人同席・・・なんて形式ばったものでは、全くありません。

お友達に紹介してもらうのと何ら変わらず、気楽にお会いできますよ。

お見合のマナー&ルール【男性編】

服装について

thinkstock (38640)

Licensed by Getty Images

ウエストポーチはNGです。

小さいノートパソコンが入るようなバッグで行かれる方が多いようです。

いっそ財布と携帯のみ身に着けて、鞄の類は何も持たずに行く・・ というのも手です。

ジーンズやTシャツ、ポロシャツ、スニーカーはNGです。

第一印象が大事

gettyimages (38638)

Licensed by Getty Images

緊張から知らず顔が怖くなっていることもあるようです。気をつけて!

女性は、無意識に清潔感のある人に、好印象をもちます。

緊張からいつもより汗をかきやすいので、トイレで一呼吸整えてから、待ち合わせ場所に向かうといいですね。

ついでに、トイレの鏡で身だしなみ(髪、肩のフケ、眼鏡の曇り、爪、鼻毛、ネクタイの歪み、服装、靴の汚れ)を最終チェックしてください。

女性は、あなたの「振る舞い」から「人柄」を判断します

gettyimages (38636)

Licensed by Getty Images

途中で飲み物がなくなったりしたら、追加の注文をさりげなくしてあげるとGOOD!

「飲みますか?」と聞くと、女性は遠慮しますので、 「僕も飲むので、飲みましょう」と、頼んであげるとスマートです。

お見合いのお茶代は、基本、男性が負担する慣習になっております。

あなたがOK返事を出したい場合は、女性がお財布を出したとしても、受け取らない方が良いです。

会計は、女性が席を立った間に済ませておけば、スマートです。

女性は、初対面であるあなたの人柄を、あなたの振る舞いから判断します。

「席を取ってほしい」「おごってほしい」と思っているわけではなく、あなたの一連の振る舞いから「親切そうだな」「おおらかで優しいご性格なのだな」「女性の扱い方を心得ていて素敵だな」と判断するのです。

お見合のマナー&ルール【女性編】

服装について

gettyimages (38635)

Licensed by Getty Images

お見合い前に美容院を予約し、ヘアセットやメイクをしてもらっている人も多いです。

また、服装は「同性から見た好印象」「異性から見た好印象」は違います。

独身の同性友人ではなく、できれば異性から意見をしてもらうなど、あなたのスタイルを見直してみることも、時に必要かもしれません。

第一印象が大事

gettyimages (38633)

Licensed by Getty Images

つい忘れがちですが、お話し中も、終始笑顔で明るくふるまうことです。

緊張からいつもより汗をかきやすいので、トイレで一呼吸整えてから、待ち合わせ場所に向かうといいですね。

ついでに、トイレの鏡で身だしなみ(化粧崩れ、髪、肩のフケ、眼鏡の曇り、爪、鼻毛、服装、靴の汚れ)を最終チェックしてください。

男性は、あなたの「振る舞い」から「人柄」を判断します

gettyimages (38630)

Licensed by Getty Images

女性は、少し早めに到着をして、お待ちしているようにして下さい。

成婚する女性の共通点は、『お相手より早く行って待っている』方々です。

意外と基本的なところを、男性はよく観察しています。

お見合いのお茶代は、基本、男性が負担する慣習になっていますが、その場合は、必ずお礼を言う事を忘れずに。出してもらって当然!という態度はあまり良い印象ではありません。

また、相手に無理させる事のない場所や食事を選ぶ気遣いや、お茶代のお返しを事前に用意しておくと(¥500~¥800くらいのお菓子)非常に好印象ですよ。

お見合のマナー&ルール【男女共通】

お見合い場所についた瞬間から、お見合いは始まっています

gettyimages (38629)

Licensed by Getty Images

お相手を待つ間から、笑顔で待ちましょう。

もちろん、お相手を見つけたときは、親しみやすく笑って下さい。

待っている間も、見られていると思いましょう!

スマホゲームはもちろんNGですが、スマホをいじっていたり、イヤホンで音楽を聞いたりすると声をかけにくいですし「お見合いを大事に思ってくれていない」という印象になってしまいます。

待ち合わせ場所に早く着きすぎた場合でも、暇つぶしはやめて、お相手を待ちましょう。

極力プロフィール写真のイメージを再現しましょう

gettyimages (38627)

Licensed by Getty Images

お見合いでよくあるNG理由が「写真と実物が違った」というものです。

お見合いも最初のうちは、気合いを入れてお化粧、身なりを整えるのですが、慣れてくると次第に手を抜いてしまいがち。

初心を忘れず、常にベストな状態で、お見合いに臨みましょう。

お見合いでの話題や態度について

gettyimages (38625)

Licensed by Getty Images

「お見合いは何回めですか?」

「婚活始めてどのくらいですか?」

このような婚活に関する情報交換、あるいは過去の恋愛話は、絶対NGです!

それから暗い話題や、ネガティブな話題、人の批判はNGです。

明るく楽しい話題を心がけましょう。

お相手のプロフィールをよく読んで、趣味やお仕事、休日の過ごし方などを質問してあげると、会話が弾むと思いますよ。

ただし、質問攻めはNGです。

会話はキャッチボールですので、質問ばかりしたり、逆に自分ばかり話したりしないよう、バランスに注意しましょう。

お席の予約が取れなかった場合は、少し早めに行って席を取っておいてあげると、大変好印象です。

その時は、恩着せがましい言い方はせず謙虚に振る舞うと、さらに好印象です。店員さんへの態度も、高圧的にならないよう気をつけましょう。

お見合い時間の目安は1時間前後、好意は短い言葉ではっきりと

thinkstock (38622)

Licensed by Getty Images

最初に聞いたお相手の予定時間に配慮しながら、切り上げましょう。

お別れする時も、笑顔で「良いご縁がありましたら是非」と言っておくと良いです。

お相手の方に、好印象をもった場合は、最後に「今日はありがとうございました、またお会いさせて下さい、よろしくお願いします」と、ハッキリ述べましょう。

たとえ双方好意を持ったとしても、お見合い当日は、ファーストネーム、電話番号、住所、メールなどを尋ねることは絶対NGです!

交際に進んだ時のみ、双方の相談所を通して交換します。

OKのお返事はなるべく早くお相手支部に伝えるほうが好印象ですよ。

おわりに

gettyimages (38619)

Licensed by Getty Images

以上は「最低限のマナー&ルール」になります。

これを守ればうまくいく!というものではなく、「最低限この程度は守らないと、うまくいくお見合いもうまくいきません」というものです。

お見合い実践テクニックは、以上を踏まえた上で、まだまだあります。

「え、大変そう・・・」

なんて心配は無用ですよ。

そのための結婚相談所です。

アクア・マーストでは、お見合いを進める段階に応じて、婚活最前線に身を置くベテラン仲人がきめ細やかにアドバイスしますし、会員さんの疑問質問に納得いくまで丁寧にお答えします。

スモールステップを積み重ねていくことで、お見合いに臨む頃には、少しの不安もなく、自信をもってお出かけいただけます。

ライター情報
はじめまして。今回の記事を担当しているアクア・マーストです。婚活、楽しいことばかりではありませんよね。思いどおりにいかなくて、つい心が疲れてしまうこと、きっとあると思います。でも、「しあわせ」をつかむ秘訣は「あきらめない」ことです。アクア・マーストは、あなたが結婚するまであきらめません!親身なお世話の熱血相談所として17年、大手とは全く異なった熱意と手厚いフルサポートで、なんとしても会員さんをご成婚に導いています。詳しくはこちらをご覧ください。

アクアマーストの公式HPへ

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.