• バツイチ男性の恋愛心理を徹底解説!攻略方法をご紹介!
2018年5月15日更新
バツイチ男性の恋愛心理を徹底解説!攻略方法をご紹介!

バツイチ男性の恋愛心理を徹底解説!攻略方法をご紹介!

「付き合いたい、結婚したい男性がバツイチだった」そんなバツイチ男性を恋愛対象にしている女性の方必見!バツイチ男性との距離を縮めるための「バツイチ男性の恋愛心理」「バツイチ男性の攻略方法・NG行為」を徹底的にご紹介します!

バツイチ男性の恋愛心理が分からない!

thinkstock (47116)

Licensed by Getty Images

好きになった男性がバツイチだった場合、どのように接してよいかわからないことがあります。

また、結婚歴がある男性は、恋愛に対する考え方が未婚男性と異なる場合も多いです。

バツイチ男性が恋愛に対し、どのような心理なのかを知ることが大切です。

バツイチ男性の恋愛心理

gettyimages (47134)

Licensed by Getty Images

さて、バツイチ男性は恋愛について、どのように考えているのでしょうか。

バツイチ男性が陥りやすい主な心理を、次から4つご紹介します。彼の気持ちを理解すれば、アプローチの仕方も見えてきます。

恋愛に対して臆病になっている

「もう同じ失敗を繰り返し、傷つきたくない。恋愛するのが怖い。」(30代/男性/会社員)

離婚裁判などもあるように、結婚よりも離婚をする時のほうが、結婚の数倍以上の労力が必要になると考えられます。

運命の人と一緒になったはずなのに、結婚生活がうまくいかなかったというのは、単なる失敗ではなく、心の痛手として残るケースも多いです。

そのため、次の恋愛や再婚に憶病になってしまう場合があります。

「また、あの最悪な事態にはなりたくない」というように、過去の経験に基づいて考えるため、慎重になってしまいます。

女性に対し疑心暗鬼になっている

「妻の不倫で離婚。また裏切られるかと思ってしまい、信じられない」(40代/男性/IT関係)

女性側の裏切りによる離婚では、女性の天使の顔と悪魔の顔を、両方知っているバツイチ男性もいます。

どんなに可愛い女性が好きだと言ってくれても、女性に対し「本当か?」と疑心暗鬼に陥ってしまうのは、バツイチ男性ならではの心理です。

友達程度の付き合いならOKなものの、恋愛関係に発展しようとすると、心の中でブレーキがかかってしまいます。

癒しがほしい

「離婚のショックが大きくて、気持ちを休めたい」(30代/男性/公務員)

離婚して間もない場合は、離婚のショックから立ち直れていない人もいます。

離婚にはメンタル的なダメージを伴うことも多く、すぐに次の恋愛に進むことができません。

むしろ、離婚で散々な思いをしたため、「しばらく女はいらない」と思っている場合もあります。

そんな彼が次に恋愛をしたくなるのは、ひとりでいる寂しさを感じた時かもしれません。

不安や失敗からくる執着心がある

「前みたいに妻や子供を失うのは怖い。今あるものが無くなってしまうことは耐えられない」(40代/男性/広告関係)

家に帰ったら、妻と子供がいなかったなど、離婚に突然見舞われる男性もいます。

幸せだと思っていた日常が突如なくなってしまうのは、ショックが非常に大きく、立ち直るのにも時間がかかります

「以前のように、家族を失ったらどうしよう」という不安は、再婚にも大きく影響します。

そのため、「別れるくらいなら、最初から付き合わなければ・・・」など、消極的な考えにも陥りやすくなります。

バツイチ男性を落とす攻略方法

thinkstock (47135)

Licensed by Getty Images

バツイチ男性は、離婚経験から新しい恋愛に対し、消極的な心理に陥りやすいことがわかりました。

そのため、バツイチ男性が新たな恋愛をしたくなるような、彼の心を惹きつけるアプローチが必要になります。

ここではバツイチ男性が、どのようにしたら心を開いてくれるのかを考えていきます。

自己開示をして安心させる

女性に対して、警戒心や猜疑心を抱きやすいことが考えられるため、まずは彼を安心させることが大切です。

たとえば、自分についてのことを話して、「どんな女性か」を知ってもらうことです。すると、彼の警戒心を解くことができ、心を許せば彼も話をしてきてくれるかもしれません。

バツイチ男性が相手の恋愛は、受け身では成立しにくいと想定されます。コミュニケーションは自分から取って、彼の様子を見てみましょう。

自然体で接する

バツイチだからといって、彼は特別扱いをされるのを嫌がります。あくまで、自然体で接することを心がけましょう。

先ほど、バツイチ男性の心理を理解することが大切と述べましたが、それはあくまでも心の中の問題です。

彼と接する時の態度は、一般の男性と同じように接しましょう。こちらが緊張してしまうと、男性にも緊張感を与えかねません。

明るい振る舞いをする

明るい人と接するだけで、元気をもらえるような感じがすると思いませんか。

特にバツイチ男性は離婚の経験から、素直に笑えないことや、悶々とした悩みを背負っていることもあります。

明るい女性を見ると、「また恋愛をしてみようかな」という思いが、湧き上がってくるかもしれません。

バツイチ男性の心の傷は、明るい女性の存在で癒されていきます。

お互いの恋愛観・家族感を共有する

バツイチ男性とコミュニケーションが取れるようになってきたら、お互いの恋愛観や家族感についても話してみてください。

ここで大切なのは、相手の価値観を聞くことです。相手が「こう思う」ということを、認め合うような会話を心がけましょう。

くれぐれも、自分の考えを押し付けないように、注意してください。相手の考えを聞けば、彼の恋愛や結婚についての考え方もわかります。

バツイチ男性との恋愛で注意すべきNG行為

thinkstock (47136)

Licensed by Getty Images

バツイチ男性とお付き合いをすることになったら、注意すべき言動もおさえておきましょう。せっかくの出会いですので、長いお付き合いに発展させてください。

以下のポイントをおさえて、彼から「結婚したい」と思ってもらえるような女性になりましょう。

結婚を急かすようなことをしない

「離婚したこともあったから、無理に結婚するのに抵抗がある。」(30代/男性/公務員)

結婚のメリットもデメリットも知っているバツイチ男性は、結婚を急かされることがあまり好きではありません

結婚を現実的にとらえることができている分、未婚男性よりも結婚に夢や希望を抱かないといえます。

恋愛と結婚は別ということもわきまえているため、再婚には慎重になるケースが多いでしょう。

彼が「結婚したい」と言い出すまでは、結婚を迫らないほうがよいといえます。

親しくなるまでは離婚の理由を自分から聞かない

「対して仲良くないのに、離婚の話をしたくない。」(20代/男性/出版関係)

恋愛をしていると、ついつい相手のことが知りたくなってしまうものです。

しかし、バツイチ男性の場合、離婚については深く話したくないと思っていることも多いです。

また、親しい人以外にはプライベートを知られたくないという思いもあります。

どこまで質問したらよいかをよく考え、最初のうちは当たり障りのない話題にとどめておきましょう。

過去にしたことを責めない

「昔の妻のことについて聞かれて答えただけなのに、逆ギレされてしまった。」(40代/男性/会社員)

離婚理由などを聞いて、バツイチ男性に「あなたが悪いんじゃないの」と責めてしまうと、彼は元妻について思い出してしまうかもしれません。

彼の都合で離婚をしたケースもあると思いますが、過去のことを責めても、現実は変わりません

もしも責めたいことが多いなら、彼とは合わないと自覚しましょう。

バツイチ男性は離婚でメンタル的に弱っていることも多く、恋愛でのゴタゴタを極力避けたいと思う傾向があります。

ガツガツしない

「会ったばかりなのに距離が近すぎる。LINEのやりとりも頻繁で、何だか怖い」(40代/男性/商社)

アピールが強すぎる女性に対し、バツイチ男性は警戒心を抱いてしまうことも多いです。

男性は追われると、「怖い」とドン引きしてしまうはずです。まして離婚を経験していたら、初対面の女性になれなれしくされるのを避けるでしょう。

先ほど説明した、バツイチ男性を落とす方法の”自己開示をして安心させる”を意識してみてください。親しくなるまでは一定の距離を保つことをおすすめします。

バツイチ男性の恋愛心理についてのまとめ

thinkstock (47132)

Licensed by Getty Images

離婚の痛手が癒えていない場合は、恋愛に対する考え方が後ろ向きであることも多いです。

バツイチ男性とのコミュニケーションで大切なのは、安心・自然・急かさないことです。

彼の様子を見守り、「また結婚したいなあ」と感じてもらえる言動を心がけてください。

エン婚活エージェント
                                                                                            
会員数入会金月額料金
18,737人9,800円12,000円

「まずは結婚相談所を体験してみたい」「婚活初心者にオススメのサービスを教えてほしい」
という方であれば、エン婚活エージェントがおすすめです。

なぜなら、業界最安値のオンライン結婚相談所だから。
数ある婚活サービスの中でも、低コストかつ高クオリティの婚活サービス。

【評判】エン婚活エージェントの口コミ・料金を徹底解説

・初期費用は結婚相談所の1/12

・年間費用は結婚相談所の1/2

・結婚相談所と婚活サイトのいいところをとったオンライン結婚相談所

・今なら3ヶ月で出会いがなければ、返金保証付き

エン婚活エージェント 公式HPへ
ライター情報
主婦兼フリーライター。恋愛や結婚関連の記事を、多数執筆しています。結婚生活10年以上の経験もふまえ、これから結婚したい男女をライティングを通じて応援していきます。結婚すると人生が変わります!1組でも多くのカップルが、幸せな結婚生活を味わっていただけたらと思います。
バツイチさんが再婚するのにオススメな結婚相談所とは?
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.