2018年10月12日更新
理容師は結婚できない!?結婚するためのコツまとめ

理容師は結婚できない!?結婚するためのコツまとめ

仕事が大変な割には給料が少なく、結婚相手が見つからず焦っている方も多いのではないでしょうか。しかし、結婚に向けて何をしたらいいかご紹介していきます!この記事を読んで、いい結婚相手と出会えるようにしましょう!!

仕事が大変な割には給料が少なく、こんなんじゃ結婚相手が見つからない…と不安に思っている方も多いのではないでしょうか。

また、いい感じのお相手がいたとしても理容師の仕事を理解してもらえず、結局は結婚まで至らず、結婚することが難しいと感じたこともあると思います。

しかし、忙しくても、いい出会いがなくても結婚する方法はあります!

これから、結婚において理容師のどんなところをアピールしていけばいいのか、どうしたら結婚できるのかをご紹介していきます!

理容師結婚できない 解決策まとめ①
理容師結婚できない 解決策まとめ①
これから、理容師のなぜ結婚できないのか、結婚を妨げている要因を説明していきます。
Licensed by Getty Images

理容師の結婚を妨げていること

①忙しくて時間がない

普通のサラリーマンとは違い、20時まで店がやっていたりすると夜帰宅するのが遅くなってしまったり、研修やカットの練習で閉店後も居残ったりするため、長時間労働が当たり前になり、プライベートな時間がなかなかとれない、なんて方も多いと思います。

また、研修期間だと休日も講習会などにでて技術を磨かなければいけません

仕事に熱心で恋愛は当分いいや、という人はいいかもしれませんが、少しでも結婚を考えている方にとっては、大きな障壁といってもいいでしょう。

②休みが合わない

接客業なので、どうしても休日出勤しなければいけないことが多く、相手との予定が合わずに、次第に距離も離れて自然消滅という話もよく耳にします。

休みが取れたとしても、疲れが溜まっていて何もする気が起きない方も多いのではないでしょうか。

また、結婚後のことも考えてしまうと、男性も女性も育児や家事を積極的にすることが難しい理容師は敬遠されがちなのかもしれません。

③収入が少ないので結婚後の生活が不安

社会人の平均年収
社会人の平均年収
理容師 平均年収
理容師 平均年収

このように、一般的な社会人と年収と比べた時に理容師は低いです。

もちろん独立して店を持っている理容師となれば話は別ですが、特に男性にとっては女性が結婚相手に求める条件として年収はかなり重要となってくるので、これが結婚を大きく遠ざけているのかもしれません。

しかし、先ほども紹介した通り、キャリアウーマンなどあまり年収を気にしない方もいるので、そこを狙っていけると、うまくいくのではないでしょうか。

理容師結婚できない 解決策まとめ②
理容師結婚できない 解決策まとめ②
次に、婚活をするときに何をアピールしていけばいいのか、ご紹介していきます。
Licensed by Getty Images

理容師を結婚相手にするアピールポイント

①身だしなみが整っている

理容師は、身だしなみを整えることが仕事です。

美容師には、オシャレというイメージが強いですが、理容師はきちんとし真面目なイメージがあります。

結婚生活においては、オシャレというよりは、その人の立ち振る舞いが重要になってくるので、そこできちんとしていられる理容師は、結婚においてのポイントが高いです。

②転職しやすい

理容師は国家資格なため、転職しやすいというメリットがあります。

自分の腕が全てと言っても過言ではないぐらいの職業なので、研修期間は大変だと思いますが、技術を磨くほど融通がきくようになります。

女性理容師は、男性に合わせて勤務地を変えられることは大きいです。

また、勤務地を柔軟に変えられることは男性にとっても良いことです。

最近では女性も社会で活躍するようになり、そうしたキャリアウーマンは、どちらかというと自分の仕事に合わせて欲しい方が多く、資格さえあればだいたいどこでも働ける理容師は意外に求められていることがあります。

③独立できること

雇われている身では、なかなか高い給料をもらうことが難しいですが、独立できると話は別です。

今は34歳で独立しました。
今現在の年収が1200万くらいです。

このように、独立して成功すれば普通のサラリーマンよりはいい給料が手に入るため、家計に余裕をもたせることができます。

ですが、独立直後は収入も不安定になるため、まだ独立をしていなくて将来独立を希望しているであれば、結婚相手と話し合う必要があります。

理容師結婚できない 解決策まとめ③
理容師結婚できない 解決策まとめ③
これからは、婚活するときになぜ結婚相談所がオススメなのか、説明していきます!
Licensed by Getty Images

出会いがない理容師の婚活方法

結婚相談所での婚活がおすすめ

出会いがない理容師は、出会いに積極的に行動することが求められます。合コンに参加する、友達に紹介してもらう。街コンや婚活パーティーなど、さまざまな出会いがあるので、それらを上手く活用することが大切です。では、どの方法で婚活を進めるのが良いのでしょうか。

私たちamoreは結婚相談所での婚活をおすすめしています。結婚相談所は入会審査を通った、結婚に真剣な質の高い出会いを提供しています。その他の婚活方法に比べ、費用は高いですが、素敵なパートナーに知り合えたら、決して無駄な出費にはならないでしょう。

理容師に結婚相談所をオススメする理由

①忙しくても婚活できる!

土日はどうしても働かないといけなくて、合コンとか行けないから婚活できない…とお困りのかたでも大丈夫です!

結婚相談所に入会すれば、仕事の合間にタイプのお相手をネットで簡単に探すことができたり、要望に応じて仲人が探してくれるサービスもあるため、忙しくてもお相手を見つけることができます。

仲人型の結婚相談所であれば、お見合いのセッティングから交際中の相談にものってくれるため、本気で結婚したいという方であれば、少々値段は高くはなってしまいますが、手厚いサービスが受けられる仲人型の結婚相談所をオススメします。

また、最初のうちは手軽に婚活したいという方は、平日でも婚活パーティーがあちこちで開催されているので、そちらに参加してみてもいいかもしれません。

②価値観の合う人と出会える!

結婚相手の条件として、自分の仕事に理解がある人を付け足すことによって、独立することや生活習慣の違いも理解してくれるお相手も見つけることが可能です。

「価値観が合わなくて結婚まで考えられなかった」、「結婚してから価値観が合わずに離婚した」ということが実際に多くありますが、結婚相談所では最初から価値観が合った人と出会うことが可能なので、こういった問題を未然に防げることもオススメできるポイントです。

理容師結婚できない 解決策まとめ④
理容師結婚できない 解決策まとめ④
いかがでしたか。アモーレでは、理容師にオススメしたい結婚相談所もまとめてあるので、ぜひご覧ください!
Licensed by Getty Images
ライター アイコン ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.