• 婚活がつらい…。原因や解消法などをご紹介!
2018年5月16日更新
婚活がつらい…。原因や解消法などをご紹介!

婚活がつらい…。原因や解消法などをご紹介!

この記事では、婚活がつらいと感じている方に向けて、原因や解消法をご紹介。婚活に疲れてしまった人や、負担を感じている方にぜひ読んでほしいです。

婚活を始めたものの…。

thinkstock (60253)

Licensed by Getty Images

大見出しに関して詳しく説明するか意見を述べてください。(200〜250文字程度)

婚活がだんだん辛く感じてきた…。

thinkstock (60254)

Licensed by Getty Images

婚活を始めたのはいいけれど、何をやっても出会いはないし、やっと出会ったと思ったらとんでもない人だった…そんなことが続くと、もう婚活なんてしなくていいかなと思ってしまいますよね。

周りが結婚して行って、自分は置いていかれいている気持ちになって、なおさら焦ってしまう気持ちが、より婚活を辛くさせているのです。

まずはどうして婚活がうまくいかないのか、少しでも気持ちが楽になる方法など、婚活に大切な心構えをもう1度確認しましょう。

婚活をなぜ辛く感じるのか…?

thinkstock (60255)

Licensed by Getty Images

今あなたは婚活が辛いと感じていますね。

どんなことがきっかけで婚活が辛いと思うようになりましたか?

こんな思いをしているのは私だけ?と思っていると余計に辛くなってしまいます。

婚活している人はどんな気持ちになっているのか、のぞいてみましょう。

いい人に出会えないから

「婚活を始めたけど、自分と会う人となかなか出会えなかった。次もどうせ合わないんだろうな…。と思ってしまう。」(30代/女性/エンジニア)

このパターンはよくあるパターンですね…。

婚活を真剣に頑張っているからこそ、真剣の度合いが低い人と出会ってがっかりしたり、こんなはずじゃなかった!と思ってしまうんです。

婚活をするともちろん誰かに出会うことになりますが、イメージしている人とは違う人に出会うことが続いてしまうと、どうしても気持ちが萎えてしまいます。

連絡だけしているとこの人はだめかな?と思いますが、実際に会ってみると印象が変わることが多いので、実際に会ってみることもおすすめですよ。

断られてしまったから

「お付き合いの雰囲気になりそうだったけど、他にもいい人がいたみたいで、断られてしまった。」(30代/男性/広告業)

せっかく努力して出会って、そろそろいい感じかもと思っていたら、他にも進展している人がいて断られたときのショックは大きいですよね。

断られたときは悔しくて、どうしてだめなんだろうと思いますが、出会いは縁なのでもし断られてしまったときは、この人は私のことを幸せにしてくれない人か…と考えてみましょう。

本当にあなたのことを大切にしてくれる人は、あなたとの関係を断ったりしないはず!

その縁を切った人なんて、こちらからお断りしましょう。

自分が頑張ってもなかなか結果が出ないから

「たくさんの人にk婚活で会って、積極的にやってみたけど、なかなか交際に発展しなかった。疲れてきてしまった。」(30代/女性/教育関係)

早く幸せになりたいからと頑張っても結果が出ない時って、本当にどうしていいか分かりませんよね。 婚活をしている人の中には、すぐに素敵な出会いがあってトントン拍子に結婚まで行った人もいますが、全員が順調にはいきません。 婚活がうまくいかないときは、とにかく焦っているときが多いんです。 焦っているので本当であれば冷静に相手を見極められるのが、適当な人を選んでしまう失敗をしているのです。 これは気が付かないうちにしていることがほとんどですので、焦りを消すことを意識してみましょう。

自分に自信がなくなってくるから

「そこそこ婚活サービスを使っていたけど、なかなか付き合えなかった。やっぱり自分って魅力ないのかな…。と考えてしまった。」(40代/男性/飲食)

どんなに頑張ってもいい人と縁がなくて、何をしても気持ちが明るくならないと、自分なんて誰からも必要とされないのかな?と不安になるのは、ごく自然なことです。

今は本当にあなたのことを大切にしてくれて、これから一緒にいるべき人が現れていません。

そのことに気がつかずに、自分のことを卑下してしまうと、どんどんマイナスの方向に考えが行ってしまいます。

もし自分に自信がなくなってきているときは、どうして自信がないのかを書き出してみると、頭の中が整理できて、意外と明確な理由が見つからないことに気が付きますよ。

婚活を辛く感じてしまったときの対処法

thinkstock (60256)

Licensed by Getty Images

最後に婚活が辛くなってしまったときの対処法を伝授します。

辛いまま婚活を続けていてもいい結果は出ません。

せっかく頑張っているのに婚活がうまくいかないときは、参考にしてくださいね。

一度、婚活から離れてみる

うまくいかないときは、そのまま頑張っていても空回りしてしまいます。

ですので、ここは一旦婚活から離れてみましょう。

婚活をしなくなると、自分の時間が増えてリフレッシュできたり、意外と婚活から離れれているときに運命の出会いがあることも。

それはあなたに心の余裕ができて、,b>声をかけやすいオーラを放っているからなんですよ。

婚活を頑張っていることで表情が険しくなっているのを、優しい顔つきに戻してあげることができますよ。

趣味や仕事に打ち込む

婚活をしていると、今まで打ち込んでいた趣味や仕事に時間が回せなくなることってありませんでしたか?

趣味や仕事に打ち込んでいるときは、どんな人でも輝いて見えるものです。

つまり、婚活から離れて趣味や仕事を頑張ることで、,b>あなたが持っている本来の輝きを取り戻すことができます。

もし婚活から離れてやることがない人は、旅行に行ったりリフレッシュできることを意識して行動してみましょう。

うまくいかなくても気にしない

うまくいかなくても気にしないことも、婚活がうまくいかないときに大切なことです。

どうしてうまくいかないの!と思っていると、イライラしているのが周りに伝わって、あなたに興味がある人も声をかけにくくなってしまいます。

これでは自分から幸せを逃しているのと同じですので、いつになっても婚活が成功しません。

うまくいかなくても自分の時間を充実させようと思うくらい、心の余裕を持つようにしましょうね。

話を聞いてもらう

婚活は自分1人で頑張っている人が多いですが、婚活はストレスが溜まるもの。

もし愚痴や弱音を吐きたいときは、友人などに話を聞いてもらうことも大切です。

話を聞いてもらって見えてくることもありますし、いいアドバイスをもらえるので、婚活のヒントを得ることもできます。

婚活をしていることが恥ずかしくて、誰にも話したくないという人もいますが、誰かに話すことで気分がすっきりしますので、気分転換に友人に愚痴ってみてはいかがですか?

婚活が辛く感じたら…。まとめ

thinkstock (60257)

Licensed by Getty Images

婚活が辛くなると、何をどうしていいか分からなくなって、負のスパイラルにはまってしまいます。

すぐに脱出できる方法や、どうして婚活がうまくいかないのかがこれで分かったので、今すぐ動けることがあるはずです。

あまり思いつめすぎず、心に余裕を持って婚活できるまで、ちょっとだけ婚活をお休みする勇気も必要ですよ。

ライター情報
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.