• アモーレトップ
  • 婚活お悩み相談室【Q.このまま婚活していても結婚できる気がしません】
2017年11月15日更新
婚活お悩み相談室【Q.このまま婚活していても結婚できる気がしません】 婚活お悩み相談室【Q.このまま婚活していても結婚できる気がしません】
婚活お悩み相談室は現役仲人が独自の視点で答えていくコーナーです。今回のお悩み相談はこのまま婚活していても結婚できる気がしないとお悩みの方。同じ悩みを抱えている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。必見のコーナーです。

Q.このまま婚活していても結婚できる気がしません。どうすればいいですか?

はじめに

婚活がスムーズにいき勢いに乗ったままゴールまでいければ、悩むことなく婚活終了となります。

しかし、最初の計画とは違い婚活をこじらせて長引いてしまった方は、だんだん負の感情が芽生えてきます。

もっとひどくなると、自分に自信を無くしたり、自分を嫌いになったりします。
自分とは違い短期間で結婚した話を聞くと、嫉妬に似た怒りの気持ちさえ出てきま
す。何で、お断りされてしまうんだろう!このまま婚活していても結婚できる気がしない!もう気持ちはどん底です。

まずは場所選び

どこで婚活するのは非常に大事です!

どこで婚活するのは非常に大事です!

Licensed by Getty Images
 

一口に婚活しているといっても、婚活サイト、婚活パーティー、合コン、街コン、結婚相談所、世の中にはいろいろな婚活を後押しするツールや場所があります。

私は結婚を目的とするなら断然、短期間で結婚できる結婚相談所をお薦めします。

最近入会した女性会員さんがマリッジナビにたどり着くまでに、婚活パーティーや、婚活サイトに2年間費やしたそうです。会員さん曰く、パーティーは常連の方がいて、何度も顔合わせするのが恥ずかしいので、いろいろな会場まで行ってパーティーに参加したそうです。

月に2~3回行ってたそうですので費用もばかになりません。

サイトやパーティーで知り合った方は、本気で結婚を望んでいるか、遊びたいだけか、年収も自己申告で源泉徴収票などの証明書も必要ないので本当かどうかそこから考察しなければならず、エネルギーの大部分をそこに使っていたそうです。

実は私も一人で参加するのが不安なバツイチの友人に頼まれて、結婚しているのに婚活パーティーに何度か参加しました。免許証などの身分証明書があれば参加できるので、既婚でも簡単に参加できます。

非常に危うい世界です。

彼女は1年半してやっと見つけたお相手と半年交際して、結婚寸前に指輪まで買ってもらったのに、まさかのドタキャンされました!

もちろん、無料や低料金のサイトやパーティーで結婚できた方もいらっしゃいますが、大部分の方は時という決して取り戻すことができない物を失ってしまいます。

2.婚活をスタートしたら集中する!

婚活をスタートしたら一時的に集中しましょう!

婚活をスタートしたら一時的に集中しましょう!

Licensed by Getty Images

では、婚活をスタートしたら、自然に結婚できるでしょうか?

すでに自分の立ち位置を理解していて、謙虚で感謝の気持ちを持っている方は、自然に短期間で結婚されます。

自分の市場価値を知ることはとても大切です。

理想ばかりで現実味の無いお相手にアタックしても、時間の無駄です。
そして婚活をスタートしたの に、飲み会や、旅行、仕事など、交際になってもデートの時間も取れないくらいに予定がいっぱいの方もいます。

ながら婚活でなく一時は婚活に集中して、できる限り予定を空けておき、お相手との時間をしっかりとってください。

本気度はお相手に伝わります!

3.いただいたご縁を大切にする

婚活はご縁を大切にすることが秘訣です。

婚活はご縁を大切にすることが秘訣です。

Licensed by Getty Images

お見合いでも、パーティーでも出会った方は減点方式で見ないで、いいところ探しをしてみてください。
年齢や年収が希望と違う、住んでるところが遠すぎる、お相手の親が近くに住んでいるなど、
一つでも希望と違うと、「はい!次!」となり、
もしかすると大切なご縁を見逃しているかもしれません。

全てが希望通りという方は、まずいません。
話していて楽しく、最低限の希望条件をクリアして方とは、たとえ希望と違うことがあったとしてもご縁がある方かもしれません。

運命の出会いは、必ずしもドラマチックではありません。
平凡な出会いにご縁があることに気付ければ、見える世界が変わってきます。
こだわりを捨て希望の幅を広げてみるのもいい方法です。

婚活の成功の秘訣は、あなたの心の中にあります。

~最後に~

婚活がうまくいかない方に共通する特徴があります。
それは、コミュニケーションをとるのがあまり得意でないという事です。
感情が表に出にくいタイプなので、損をしているように感じます。

そんな方には簡単に好感度をアップさせることができるコツをお伝えします。
まずはお相手の良いところを褒めてください。褒め言葉はお相手に言葉のギフト を贈る事です。
褒められて嫌な気持になる方はいません。
そして、お相手の話を聞くときに、相づち打ってしっかり聞いている事をアピールしましょう!
ボーっとして聞いていては、自分に関心がないと誤解されてしまいます。

最近お見合いをした女性会員さんが、嬉しそうに話してくれました。
「お見合いで、注文した紅茶を彼が注いでくれたり、駅まで見送りもしてくれました!」。
男性の見た目は、申し訳ありませんが決していい方ではありませんでしたが、ちょっとした行動で女性のハートを鷲づかみにしてしまいました。
常にお相手が喜ぶ行動を心がければ、婚活だけでなく人間関係全般がいい方向いくはずです。
魅力のない人など、誰一人いません。

自信を持って、夏までに素敵なお相手を見つけてくださいね♪

はじめまして。マリッジナビの石田由美です。 昔から人と人を繋ぐのが大好きで、仲人は自他共に認める天職です。 お世話好きですが、おせっかいは好きではありません。 婚活がスムーズにいかずに人知れず悩んでる方のサポーターになり、一緒に進んでいきたいと思っています。 さあ、「楽しい婚活」始めませんか♪
Copyright © amore All Rights Reserved.