• 50代バツイチは再婚できる!体験談や統計から再婚できる50代の特徴を解説。
2018年9月9日更新
50代バツイチは再婚できる!体験談や統計から再婚できる50代の特徴を解説。

50代バツイチは再婚できる!体験談や統計から再婚できる50代の特徴を解説。

離婚大国とも呼ばれる日本。熟年結婚が増加するにつれ、熟年再婚も珍しくはなくなりました。そこで今回はバツイチで再婚したい50代の方に向け、再婚した方の声、方法やコツなどをご紹介します。

再婚したいバツイチ50代だけど再婚は可能?

50代の再婚は可能!
50代の再婚は可能!
日本の3組に1組は離婚しています。
Licensed by Getty Images

バツイチ50代でも、再婚は可能だと言えます。ただ、初婚のときよりも色々と情報を把握する必要があるのは事実です。

ですから、この記事ではバツイチ50代でも再婚したいと考えている方に少しでも参考になればと執筆しています。是非、閲覧してみてください。

バツイチ50代の再婚率

全体的に、女性より男性が再婚する確率が高いです。仕事に集中したいと考えている男性は身の回りの世話をこなしてくれて尚且つ寂しい気持ちを、包み込んでくれる存在を求める人が多いからだと言えます。

また、50代になると19歳以下に比べたら確かに再婚率は低いですが、40代の方の再婚率と比べてみると大して数字が変わらないことが分かります。

なので、50代だからと再婚を諦めずに婚活を続けていけば再婚できる可能性も低くは無いです。

40代〜50代の離婚者は毎年15万人もいる!

日本の年間離婚件数はおよそ25万件、つまり年間50万人の独身者が増加しています。
さらに、離婚者を年齢別に分析してみると

男性
・40歳〜49歳が全体の20%
・50歳〜59歳が全体の13%

女性
・40歳〜49歳が全体の21%
・50歳〜59歳が全体の7%

つまり男性・女性ともに毎年これだけの独身者が増加しています。
・40歳〜59歳男性なら約82,500人。
・40歳〜59歳女性なら約70,000人。

実際に再婚したバツイチ50代の声

再婚した50代の声まとめ
再婚した50代の声まとめ
40代で離婚した方です。
Licensed by Getty Images

実際に再婚したバツイチ50代の、体験談を見れば自分が再婚することでどうなっていくのか想像しやすいのではないでしょうか。

なので、下記にバツイチ50代で再婚した人の体験談を元に解説していきます。参考程度に読んでいただけると幸いです。

今幸せです! 新婚おばさん 2010年11月16日 16:47

40代で離婚。

2人の子供を大人に育て上げた後、52才で再婚しました。

離婚した当時は再婚なんてまっぴらと思っていました。

でも子供が育ちあがってしまうと、心境は一変。

一緒に暮らすパートナーが欲しくなりました。

いわゆる婚活をして、夫とめぐり合いました。

お互い×1で、似た者同士でした。

離婚もしないうちから、再婚の話なんて、わたしには考えられない!

離婚の葛藤を乗り越え、親としての役目を果たし終え、やっとたどり着いた現在です。

今幸せなのは、まさにご縁としか言いようはないですが。

この方は、子供を育てた後に心境が変化したと書いていますがこんな方は多いと言えます。子供が自立すると自分だけの時間ができます。しかし、その自分だけの時間をすごすうちにその時間を共有するパートナーが欲しくなる場合も少なくありません。

そして、再婚した後離婚した苦労を乗り越え手に入れた幸せは、格別なんだと読んでいて伝わってきます。また、男性もバツイチだからこそお互いに思いやりを持った関係になったんだと理解することが可能です。

バツイチ50代の再婚のメリット

50代の再婚理由は、老後の安心を考えてが1位
50代の再婚理由は、老後の安心を考えてが1位
孤独から開放されよう!
Licensed by Getty Images

バツイチ50代が、再婚することによってどんなメリットがあるのかを知っておけば、今後自分が再婚した後の未来を想像しやすくなります。

また、メリットを知ることで婚活に対するモチベーションが変わってくるので、是非参考にしてください。

老後を1人で暮らさなければならないという不安から解放される

老後で、一人で暮らしていると孤独死や金銭面に関しての不安がつき物になります。

しかし、再婚することでその心配は、ほぼなくなると言っても過言ではありません。また、趣味が無いと家の中で一人で過ごすことになり、寂しいと感じることも多々ありますがパートナーがいれば喜びも哀しみも共有できるので孤独感もなくなります。

また、金銭面に関しても二人の財産を共有できるからお金に関する不安を、なくすことが可能です。つまり、再婚することで寂しさと金銭面に関する心配をしなくても良くなり、それによって心にゆとりをもてます。

人生にハリが出てくる

一人だと、何に対してもつい無気力になりがちですが再婚するとパートナーの為に長生きしたいと考えたりいつまでも綺麗でいたいと思い、色んなことに積極的になります。

また、パートナーと同じ習い事をしたり緒に旅行するなど一人でいるよりも人生を楽しむことが可能です。また、健康に気を遣うようになるので心身ともに健康的になります。身体が健康だとますますアクティブに活動するようになるから、人生にハリが出てきます。

ハリが出てくると、自分に自信が持てるので再婚は、自分が人生を楽しむきっかけになると言えるでしょう。

バツイチ50代の再婚のデメリット

50代再婚のデメリット!
50代再婚のデメリット!
老老介護のリスクが1位
Licensed by Getty Images

バツイチ再婚は、必ずしも良いことばかりではありません。中には、デメリットも存在しておりそのことを把握しておかないとまた、離婚してしまうこともありえます。

なのでデメリットも知った上で再婚するかどうかを決めていく必要があると言うことです。下記にデメリットに関しての詳細を書いたので参考程度にご覧ください。

それまでの生活スタイルを相手に合わせなければならない

再婚することで、自分がしてきた生活スタイルを相手に合わせる必要性が出てきます。

例えば、相手に合わせて、普段より早起きをして朝食を作ったり今まで趣味に時間を費やしていたのに、再婚してからは家族のことでいっぱいになってしまう…と、自分の時間がなくなり今までの生活スタイルを変えないと、相手との時間を共有できなくなってしまうというデメリットが発生する可能性が高いです。

なので、生活スタイルが変化してもそれに対応する柔軟性が大切 になってきます。

子どもがいる場合、子どもとの関係性を作るのが難しい

相手に、連れ子がいる場合その子供との関係性を築いていくのは難しいと言えます。なぜなら、子供にとっての親は、自分ではなくて相手の前妻や元夫だからです。

また、自分に子供がいるときでもパートナーと子供の関係があまり良くないことだって少なくありません。そんなときに、その問題を見過ごしてしまうと子供の心に傷がついてしまうし、パートナーだって悲しい気持ちになります。

子供のデリケートな心に向き合うことが難しいので、再婚するときはちゃんと子供の有無を確認することが大切です。

老老介護の問題

幸せな結婚生活を夢見ていたのに、いざ再婚したら相手の親の介護をしなければならないことを後から知ってトラブルになることも珍しくありません。

相手が再婚したいと考えていたのは、親の介護をしてもらうための可能性もあるので予めパートナーに親の介護に関する取り決めをしておくことが大切です。

そうしないと、介護疲れでまた離婚してしまうこともありえます。知り合って間もない人の介護は、想像以上に心身ともに疲れてしまうからです。

再婚できるバツイチ50代の特徴

明るい雰囲気がポイント
明るい雰囲気がポイント
周りを気にしなくさせるのが最も大切
Licensed by Getty Images

再婚をしたいと考えている人は、まず再婚できるバツイチの特徴も知っておくと良いです。

再婚できる人の特徴を知ることで、自分がどうすれば再婚が可能かどうかの見極めや今までどうして再婚できなかったかを知ることができます。

是非、ご覧ください。

①明るく前向き

再婚できる人の特徴の一つに、明るく前向きな人が多いと言うことが挙げられます。

やはり、独身の方でも共通していますが明るく前向きな方は、周りからとても魅力的に見えることが多いです。いつでも暗い表情をしている方より、明るい表情の方のほうが話しかけやすいと言うのも魅力と言えます。

また、何事にも前向きなので婚活が上手くいかなくても落ち込まないと言う精神的な強さがあるのも長所です。

②バツイチという過去をマイナスに捉えていない

自分は、バツイチだから…と婚活にも消極的な人は中々再婚しにくいです。しかし、バツイチなのを自分の短所として考えていない人は、婚活にも再婚に対する考え方もプラスに捉えています。

そもそも今時、バツイチというのは珍しいものではありません。それなのに、マイナスに捉えてしまってマイナス思考で婚活をしていてはもったいないです。

また、マイナス思考の人よりも、プラス思考の人のほうが再婚するためにアクティブに行動する傾向があるから、再婚しやすいと言えます。

③理想が高すぎない

再婚するときに、前のパートナーよりも良い条件の相手と再婚しようと躍起になりすぎて理想が高くなりがちなバツイチ50代も少なくないです。

しかし、再婚できるバツイチ50代はどこかしら妥協をして自分の幸せを掴んでいます。例えば、年収とか子持ちか否か、結婚式を自分の理想通りにしてくれるかなど、自分が譲れない条件を満たしていれば、それでこの人と再婚しようと決めます。

つまり、どこかしら妥協をすれば再婚できる確率は格段に上がると言うことです。

バツイチ50代にオススメな出会いの方法は?

thinkstock (49840)
Licensed by Getty Images

では、バツイチ50代が出会える方法とはいったい何なのかを記載していきます。

再婚する上で出会いの場は、とても重要と言っても過言ではありません。なので、婚活をするときは十分に吟味する必要があります。

記載した出会いの方法を是非、参考にしてください。

婚活パーティー

婚活パーティーは、再婚したいバツイチ50代なら一度は参加しても損はありません。真剣な出会いを求めている人が数多く、バツイチ限定婚活パーティーも良く開催されています。

また、婚活パーティーを選ぶ上で大切なのは男女比です。これが偏ってしまうとせっかく参加したのに、人数が余ってしまう場合もあります。

OTOCONなら、その心配は無用です。年齢層も高めだからバツイチ50代の方には、数多くある婚活パーティーの中でも特におすすめと言えます。

再婚したいバツイチ50代にオススメの婚活パーティー:OTOCON

婚活パーティー OTOCON
婚活パーティー OTOCON
  • 男女比への拘りや全ての参加者と必ず二回以上話せるような仕組みに徹底、OTOCONが作り出す婚活に特化したお洒落な空間でのパーティー。友割・誕生月割・早割により最大1500円 OFF。
公式サイトへanalytics

結婚相談所

再婚したいと考えてはいるけれど、自分だけでだれかとメール交換したりするのは人見知りだからできないと、不安な方には結婚相談所がおすすめです。

結婚相談所なら、プロが自分の成婚をサポートしてくれるのでバツイチ50代の方でも安心して相談ができます。特に、結婚相談所の中でもおすすめなのがパートナーエージェントです。

早く再婚したいと考えている方なら是非相談してみると、思った以上の結果を得られる可能性が高いと言えます。まずは、成婚した人数などを見てみると良いです。

再婚したいバツイチ50代にオススメの結婚相談所:パートナーエージェント

パートナーエージェント札幌
パートナーエージェント
  • 全国に30店舗あり、会員の1年以内の成婚率は93.2%。
  • まずは、公式ページを見て資料請求をしてみましょう!
公式サイトへanalytics

関連記事 : 【保存版】パートナーエージェントはどんな結婚相談所?完全攻略ガイド

バツイチで再婚したい50代必見!(再婚の方法やコツを解説)についてのまとめ

gettyimages (49843)
Licensed by Getty Images

バツイチ50代が再婚したいなら、まずは再婚できる人の特徴を参考にしたりメリット・デメリットをきちんと把握しておくことが大事です。

また、出会いの場は再婚する上で重要になりますので選ぶ際は口コミなどで評判を確認するなど吟味すると、再婚率も上がります。

バツイチ50代でも、再婚は可能です。だから、マイナス思考にならず再婚に向けて前向きに物事に取り組むことも大切なことと言えます。

50代に読んで欲しい!関連する記事

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

この記事のタグ一覧 アモーレ ロゴ
50代向け
バツイチさんが再婚するのにオススメな結婚相談所とは?
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.