2018年6月13日更新
婚活サイトで出会った人は、なぜ「3回目のデート」が重要なの?

婚活サイトで出会った人は、なぜ「3回目のデート」が重要なの?

婚活メディアでこぞって「婚活サイトで会った人は3回目のデートが重要」と言っていませんか?もちろんそう言うからには根拠があります。そこでこの記事では、その根拠を詳しく説明していきます!

正直なところ、デートの回数は人それぞれ異なります

gettyimages (76068)

Licensed by Getty Images

3回目のデートが重要であることを認識している人も多いですが、デートの頻度は人それぞれ。

仕事の合間で会う人もいれば、比較的時間に余裕があって会うことができる人もいますので、お互いに負担にならないようにしていくことが大切ですよね。

確かに3回目のデートはとても重要ですが、回数にこだわりすぎるとかえってチャンスを逃してしまうこともあります。

どうして3回目が重要と言われているのか、デートまでにしておくといいことなど、一緒に考えていきましょう。

婚活サイトで出会った人にとってなんで「3回目のデート」が重要なの??

gettyimages (76071)

Licensed by Getty Images

婚活サイトで知り合った人とは、どうして3回目のデートが重要と言われているのでしょうか?

なんとなく3回目が大切なんだと思っていると、目の前にあるチャンスを逃してしまうこともあります。

ここでは3回目のデートが重要な訳を確認していきましょう。

(1)相手を見極めるデートの回数の基準が3回目だから

1回目のデートで相手がどのような人なのかを理解することって、とても難しいと感じる人が多いのではないでしょうか?

3回のデートの間に、どのようなことが好きなのか、どんなところに出かけるのが好きなのか、休みの日はどう過ごすのかなど、いろいろなことを知ることができるようになります。

付き合ってよりいい関係を築いていくためには、相手がどんな人なのか知ることはとても大切なことですよね。

(2)3回以上だと関係が進展せず、ダラダラしてしまうから

このパターンが最も怖いパターンではないでしょうか?

3回以上デートをしていると、楽しく食事に行ける友達になってしまう可能性が高くなってしまい、カップルになりにくくなってしまうこともあります。

たくさんデートをして関係を作っていく人ももちろんいますが、ダラダらしてしまうと後に引けなくなってしまい、新たな婚活に動きにくくなってしまう人もいます。

カップルになる目的がある人は、3回目までに結論を出す短期戦で動いてみると、ダラダラする可能性も減っていきます。

(3)相手に複数の候補がいるかもしれないから

婚活パーティーでは、特定の人と連絡先を交換することもありますが、複数の人と連絡先を交換して、関係を発展させようとしている人もいます。

そのため、ズルズルしてしまうと他の人に取られてしまうこともあって、せっかくの出会いをものにできずに終わってしまうことも…。

悲しい気持ちにならないために、3回目のデートまでにカップルになれるように動いてみましょう。

デートで行きたいところを連絡しあったり、悩みを聞いてもらうなどよりプライベートなことを話すと、特別感が出てカップルになりやすい傾向もありますよ。

3回目までのデートでやっておきたい3つのこと

gettyimages (76083)

Licensed by Getty Images

他の人に取られないようにやってみようと感じている人も、今頑張っている人も、ぜひ3回目のデートまでにやっておきたいことを実践してみませんか?

今何をしていいのか分からなくなってしまっている人の道しるべになる内容になっているので、チェックしてみてくださいね。

(1)お互いの価値観を共有する

これから長い時間一緒にいる相手であれば、価値観が同じ人の方がいいなと思っていませんか?

相手がどのような考えを持っているか、あなたがどう考えているのかをお互いに共有することで、一緒にいて苦痛になりにくく、関係が長続きしやすくなります。

価値観を共有すると嫌われちゃうかも…と不安になる気持ちも分かりますが、自分を偽っているとどこかで辛くなってしまいます。

まずは価値観を共有して、考え方が合う人なのかを確認してみましょう。

(2)しっかり連絡を取り合っておく

相手と連絡を取っていると、なんだか他に恋人候補がいる様子…。

そのような時は、連絡を取り合っておくことを意識してみましょう!

あなたの存在を忘れさせないことと、連絡を取り合っていて楽しいと思ってもらうことが目的です。

他の人に意識が向いてしまうと、あなたに意識を持ってもらうことが難しくなってしまい、カップルになれる可能性が低くなってしまうこともあります。

忙しいと連絡を取りあうことが難しいと感じることもあるかと思いますが、1日1通や、3日に1回でもいいので、連絡が途絶えないように心がけてみましょう。

(3)デートプランをしっかり練っておく

デートプランを練っておくことって、意外と見落としがちなことなのです。

どこに行って、誰が運転して…などおおまかなことは計画を立てていても、おいしいお店や相手が行きたいと思っているお店のリサーチを忘れてしまうパターンもあります。

デート先でばたばたすると、かっこ悪いところを見せてしまったり、時間が無駄になってしまって、せっかくのデートがもったいないことになってしまいます。

デートの段取りを考えて、一緒にいる時間を効率よく使って楽しみましょう。

婚活サイトで出会った人は、なぜ「3回目のデート」が重要なの?のまとめ

gettyimages (76090)

Licensed by Getty Images

3回目のデートが大切な理由は、他の人に取られないためや、関係がダラダラしないために必要なことであることが、少しで伝わっていたらうれしいです!

婚活はたくさんのエネルギーを使うので、カップルになれないとがっかりしてしまうことも…。

ぜひここでお伝えしたことを意識することで、カップルになれることを祈っています!

以上アモーレでした!

ライター情報
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.