• 結婚したい女性有名人ランキングから見る、男性が「本当に結婚したい」女性像とは?!
2018年10月9日更新
結婚したい女性有名人ランキングから見る、男性が「本当に結婚したい」女性像とは?!

結婚したい女性有名人ランキングから見る、男性が「本当に結婚したい」女性像とは?!

男性が結婚したいと考える女性像を結婚したい女性有名人ランキングから確認していきましょう。ランキングを分析してみると、ランキングに入る女性芸能人には意外な傾向が発覚しました。男性がどんな女性と結婚したいと思っているのか知りたい!という女性は必見の記事です。

結婚したい女性芸能人ランキングから「結婚したい女性像」を探る

gettyimages (40481)
Licensed by Getty Images

女性芸能人は可愛い人だらけ。その中でも、男性が「結婚したい」と思う女性とは、一体どんな女性なのでしょうか?

今回は、アモーレが独自に行った調査の元で、結婚したい女性芸能人ランキング付き合いたい女性芸能人ランキングを計算してみました。

そこから、男性が結婚相手に求めているもの、付き合う相手に求めているものをそれぞれ探っていきましょう!

結婚したい女性芸能人ランキング

男性が「この有名人と結婚できるならしてみたい!」と思うような女性芸能人はどのような人なのでしょうか?

今回200名の男性に「結婚したい女性有名人」を聞いたところ、次のような結果が得られました。

1位.新垣結衣(21票)

2位.深田恭子(13票)

2位.綾瀬はるか(13票)

4位.石原さとみ(9票)

5位.上戸彩(5票)

そしてこの下にも長澤まさみ、土屋太鳳、北川景子……と錚々たる美しい面子が続きます。

ここからは、ランクインした女性芸能人を紹介すると共に、なぜ選んだのか、男性の理由も共にご紹介していきます。

1位:新垣結衣

・「以前、テレビ番組のロケで一般の方と話しているのを見たら、初対面の人とも打ち解けて、とても気さくな人だという印象を受けました。ご近所付き合いや子育てもうまくできそうで、良い奥さん、良いお母さんになりそうだと思います。」(28歳/情報・IT)

・「しっかり者のイメージで、家計などをしっかり管理してくれそう。経済的な観念など価値観が近そうで夫婦生活を継続できそうだからである。」(40歳/情報・IT)

・「柔らかく、温かい雰囲気を持っている人だと思う。ちょっとお茶目なところもありそうだが、一生懸命に尽くしてくれそう。」(27歳/医療・福祉)

ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」で全国の男性に優しい良妻の好印象を与えた女優、新垣結衣さん。

その印象もあいまり、「しっかりしていそう」「家庭的」といったイメージが強いようです。

また、「笑顔がかわいい」「癒される」といった、「一緒にいたいと思える要素」も評価されていて、ぶっちぎりの1位も納得できますね。

2位:深田恭子

gettyimages (99738)
Licensed by Getty Images

・「最近結婚しましたが、料理がとてもテレビで見ると上手いようで、家に帰って美味しい食事があると思うと、早く家に帰りたいと思わせてくれます。そして世界で美しい女性の中にも選ばれていて、とてもキレイなところが良いです。」(20歳/学校・教育関連)

・「若い時はそんなにいいとは思わなかったが、歳を重ねるごとに綺麗になっていくし、落ち着いてきている。あの年齢であの綺麗さをキープできることはそれなりの努力をしていると思う。家庭に入っても努力を惜しまずに頑張ってくれそうだからである。」(29歳/医療・福祉)

・「話し方がゆっくりしているので性格もおっとりしてそうです。仕事から疲れて帰宅した後はそういう女性に癒されたいです。」(40際/物流・倉庫)

2位:綾瀬はるか

gettyimages (99753)
Licensed by Getty Images

・「仕事に対して真面目に取り組んでいる印象があるので、結婚生活にも真剣に向き合ってくれそうなので。天然ぽいところもかわいいと思います。」(32歳/建築・土木関連)

・「「一緒にいて安心できそう」という理由につきます。あれだけの女優でありながら天然キャラで親しみやすいオーラが出ているのはすごいと思います。一緒に生活していく中で女優であること、芸能人であることを忘れてしまいそうなほどの安心感を与えてくれそうな稀有な存在だと思います。 」(36歳/情報・IT)

・「天然ボケなところがかわいらしい。意味不明なことで怒られたとしても、多分許せる。毎日顔を見てから眠りにつきたい。」(27歳/建築・土木)

4位:石原さとみ

gettyimages (99755)
Licensed by Getty Images

・「可愛いらしいしその中にも芯を持ってそうなので、理想的な結婚相手だと思います。女性の魅力が詰まっているから。」(40歳/金融・証券)

・「自分が辛い時に笑顔で支えてくれそうだから。その笑顔を見たら、少々の事なら気にならないし、今まで以上に頑張れる気がするから。」(28歳/医療・福祉)

5位:上戸彩

gettyimages (101177)
Licensed by Getty Images

・「可愛いです。贅沢そうなこと言わなそうだし、朗らかそうで、めんどくさい地雷タイプの女では無さそうな所がいいです。楽しい人生を送れそうな気がします。HIROさんがうらやましいです。」(50歳/マスコミ・広告)

・「昔から好きな女優さんなのですが、とにかくしっかりしていそうで自分が困っていたり悲しいことがあったときにはしっかりと支えてくれるのではないかと思っています。また子供ができたらもしっかり子育てをしてくれそうですし、頼れる奥さんであると思います。」(25歳/医療・福祉)

以上を振り返ってみると…。

やはり、結婚したい女優となると当たり前のように、顔やスタイルが良い方ばかり。ですが、今回注目してみたいのは、それ以上に、選出した人々の意見・理由

単純に「綺麗だから」「可愛いから」「癒されるから」といった理由ももちろんですが、それ以上に「しっかりしていそう」「家庭的っぽい」「芯を持っていそう」といった内面的要素が多いことがわかります。

特に、自分が困った時に支えてほしい、など、包容力も求められています。

では、恋人にしたい女性芸能人ランキングだと違いは出てくるのでしょうか。

一方で恋人にしたい女性芸能人ランキングは?

gettyimages (99790)
Licensed by Getty Images

ではここで、「恋人にしたい女性有名人ランキング」を見ていきましょう。

こちらも同じ200人に同時に聞いたものになりますが、先ほどの結婚したい女性有名人ランキングに比べると顔ぶれや順位が異なっています。



1位.石原さとみ(22票)



2位.新垣結衣(19票)



3位.深田恭子(15票)



4位.綾瀬はるか(10票)



5位.長澤まさみ(8票)

そしてこの下には、小島瑠璃子、上戸彩、吉岡里帆、というように続いています。

恋人にしたい女性有名人は、選出理由が「可愛い」「綺麗」「スタイルが良い」などと外見中心の理由が目立つようになり、結婚したい有名人とは異なってきていることが読み取れます。

では、以下のランキングをご覧ください。

1位:石原さとみ

gettyimages (101180)
Licensed by Getty Images

・「とにかくおしとやかで可愛いです。一緒にいられたらとても楽しいでしょうし、一緒にいるだけで癒されて幸せな気分になると思ってます。デートをしていても常にワクワクしていられる方であると思います。」(25歳/医療・福祉)

「この世で石原さとみが一番可愛いと思っていたり、石原さとみの清楚感や厚い唇が溜まらなく好きで、出来るもんなら恋人にしたいなと思っている女性芸能人ですね。」(32歳/建築・土木関連)

「大人の落ち着きがありつつ時々子どもっぽくはしゃぐギャップが好きだからです。恋人になった時に自分の前でははしゃぐ姿を見たいからです。」(25歳/情報・IT)

なんと1位は「結婚したい女性ランキング」では4位だった石原さとみさん

票数も9票から22票と、かなり跳ね上がっていることがわかります。

とりわけ石原さとみさんの可愛い外見や、その子供らしさが評価されていることが伺えますね。

2位:新垣結衣

・「すごくかわいいだけでなく、しっかりとしていて自分だけではなくて、周りにも気を使える女性だと思うから。また、俳優としても様々な役に応じて、上手くなりきって演じることが出来ていて、こんな女性が側にいるとすごく楽しいと思う。」(41歳/医療・福祉)

・「可愛らしい声と癒し系の風貌が、日々の疲れを癒してくれそうです。仕事がどんなに辛くても頑張れそうです。」(31歳/情報・IT)

・「非の打ち所のない可愛さ。やっぱり恋人にするならとにかく可愛い人がいいですね。何をしても可愛い新垣結衣さんをずっと見ていたいです。」(40歳/建築・土木)

3位:深田恭子

gettyimages (99783)
Licensed by Getty Images

・「とにかくかわいらしい。デビュー時の10代の頃より今の方がよりかわいらしくて、とても稀有な存在と思うから」(51歳/医療・福祉)

・「丁度良い背丈、ぽちゃっとした体型が最高に好みです。ポロシャツを着用した時に覗く二の腕が最高に好みです。」(29歳/医療・福祉)

・「あの顔とスタイルが正直男性の心をつかみます。性格もおっとりしていて、一緒にいても色々こちらのペースに上手く合わせてくれそう。」(34歳/建築・土木関連)

4位:綾瀬はるか

gettyimages (99781)
Licensed by Getty Images

・「テレビのバラエティなどで出演しているが、もともとの天真爛漫さがそのまま出ているので可愛いと思います。」(55歳/情報・IT)

・「天然ボケで癒されるところが好きです。笑顔も可愛いので恋人だったら楽しい日常を送れると想像します。胸が大きく、きれいな身体をされているのも理由です。」(36歳/商社・卸)

5位:長澤まさみ

gettyimages (99789)
Licensed by Getty Images

・「とにかく抜群にかわいい。そしてあのスタイルの良さ。自分の隣で一緒に歩いていると周囲の男性もうらやむ顔を想像しただけでも気分がよくなります。」(42歳/医療・福祉)

・「顔もスタイルもタイプだし、話をしても話題が尽きないと思うので好きです。ノリもよく、気を遣わず接することができそうなので恋人にしたいです。」(24歳/建築・土木関連)

いかがでしょうか。

メンツはあまり変わりありませんが、それでも同じ200人に聞いたにもかかわらず「結婚したい女性有名人」と「恋人にしたい女性有名人」は少しずつ異なっていることが分かります。



そしてそれぞれの選んだ理由に注目してみると、

付き合いたい女性有名人に対しては「顔やスタイルがいい」ことや、「一緒にいて癒される」ことが中心の理由になっています。

つまり、結婚したい女性有名人に対する理由とも、少しずつ違った傾向が見られるのです。

男性が結婚相手に求める条件とは?

thinkstock (40435)
Licensed by Getty Images

このように、彼女にしたい女性と結婚したい女性は異なります。

ここで、アモーレがまた別の200名にとったアンケートの結果をご紹介します。

これは、「男性が結婚したいと思う女性の特徴」を聞いたものです。

一体どんな意見が多かったのかを確認してみましょう。

家事ができる女性

・「毎日料理をしていて本当に思いますがアレンジなどがパパットできる方はすごいと思う。頭が柔らかくいろんなことも柔軟に考えそうだなぁと思うので。」(41歳/商社・卸)

・「昔から言われていますが、やはり料理が上手な女性と結婚したいと思います。私は自炊歴が長いですが、調理の時間を他のことに使いたい。」(41歳/食品・飲料)

・「男女とも家事をする時代と言えども、やはり帰宅時間が早い女性の方が家事の主役になります。そこである程度家事がしっかり出来ていないと、仕事で遅くに帰宅した夫に更なる負荷がかかり、疲れ果ててしまうので、家事がしっかりできることは大きなメリットです。」(36歳/建築・土木関連)

共働きや男性が家事をする時代と言われていても、やはり男性が結婚相手に求めるのは家事ができるということ。

とりわけ、料理ができるかどうかというのは大変大きなポイントになってきます。

一人で家事を全部やれ、とまでは言わなくても、最低限、旦那に家事を任せっきりにしてしまったり家を散らかしてしまったり、まずいご飯を作ったりする女性はやはり結婚相手としては敬遠されてしまうと考えた方が良いかもしれません。

自立している女性

・「周りに流されず、自分のやりたいことをやっている人はとても魅力的に見えるからです。周りの評価や批判を気にせず、したいことをする姿は一見おかしい人に見えるが、したくないことを我慢してやっている人よりもいきいきとして見えます。」(27歳/商社・卸)

・「今は共働きの時代で、年々収入が減る一方。そんな中でお互いに働いて、世帯年収を高めてきちんと生活できるような家庭が理想であるから。」(29歳/食品・飲料)

・「結婚したら男性にべったりと頼りたいという女性では、パートナーは疲れてしまいます。自分の意志をもち、男性も時には頼りたくなる女性の方がバランスがとりやすいと思うからです。」(32歳/マスコミ・広告)

相手が恋人なら「癒し系の頼りない女の子を守りたい!」と意気込むのかもしれませんが、結婚相手に多く求められているのは、意外にも「自立している」ということ。

女性の地位が高まり、一方で景気も悪くなっている現代では、お互いに依存したり干渉するような関係性よりも、お互いに自立しながら支え合える、そんな関係性が望まれているのかもしれません。

いつも笑顔な人・笑顔が素敵な人

・「一緒に生活するのでポジティブな気持ちや楽しい気持ちでいたいから。また笑顔の多い家庭の方が子供にも良い影響を与えるから。」(27歳/情報・IT)

・「女性は美人に越したことがありませんが、それよりも女性の笑顔は男性を癒してくれます。男性は甘えたがりが多いので、笑顔で気配りしてくれるとクラクラきます。」(42歳/学校・教育関連)

・「男性が落ち込んでいても、女性がよく笑った顔をみていれば、なんで落ち込んでいたのか分からなくなって楽しい気分になるから。結婚しても楽しそうと思うはず。」(33歳/医療・福祉)

ずっと一緒に暮らす相手なら、男性が女性に求めるのはやはり「癒し」。

顔が可愛い、美しいことも大切かもしれませんが、それ以上に愛嬌も大事になってきます。

特に無愛想な女性は、どれほど美しくても人気がありません。

新垣結衣さんが人気なのも笑顔がとびきり明るくて素敵だから。

結婚を望まれる相手になるのなら、常日頃から明るい笑顔を心がけるべきかもしれません。

結婚したい女性の条件 まとめ

このように、結婚したい女性の条件は、恋人に求める条件よりも少し内面を重視したものが多くなっています

結婚生活とは、何年も同じ人と毎日一緒に過ごすということ。

それを考えた時、求められるのはやはり外見の美しさだけでなく、自立した尊敬できる女性であることしっかりした女性であること、そして一緒にいて癒される女性であることが大きなポイントになってくるのです。

ぜひ、男性が結婚したいと思う女性有名人ランキングも参考にしながら、男性にとっての理想の結婚相手像というものに近づいていきましょう。

以上アモーレでした!

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.