2018年4月27日更新
警察官が“結婚できない”理由は?結婚のタイミングが実は早い?

警察官が“結婚できない”理由は?結婚のタイミングが実は早い?

警察官のみなさん、正義感が強く、男らしいイメージがありながら、実は未婚率が高い現状があるんです。そこで今回は、なぜ警察官の婚姻率が低いのかを紐解き、その解決策についてご紹介します。警察官と結婚したい方もぜひ参考にしてみてください!

警察官が結婚するタイミングと年齢は早い!

晩婚化や結婚できない男性が多い日本において、警察官の結婚が早い職業と言われています。
これは社会的に責任がある仕事なだけに、職場でも早めに身を固める事を良しとする風土があるためのようです。

このような理由から、警察官は比較的結婚のタイミングが早い職業だと言われています。

しかし、当然のことながら、全員が全員早いタイミングで結婚できるというわけではありません。実際に警察官は未婚率が高いという現状があるのです。

警察官が結婚できていない現状

国民の安全を守っている警察官。正義感の強いイメージがある警察官の私生活を見てみると、意外にもあまり結婚できていないというのが現状なんです。

そこで次からは、なぜ警察官が結婚できていないのか、またその原因・解決策について詳しく見ていきましょう!

警察官の未婚率が高い理由は?

①出会う機会が少ない

警察官が結婚できていない理由の一つとして出会いの少なさが挙げられます。民間企業や他の公務員ですと、職場恋愛等も結婚のきっかけになりますが、警察官の場合はその職業柄女性職員が職場に少なく、以下のグラフのように女性警官も増加していますが15人に1人程というのが実際のところです。

 (13293)

また、基本的に仕事が激務で、深夜勤務、早朝勤務と不規則なこともあるのが警察官。そうなると合コンなど出会いの場に足を運ぶのが難しくなってしまいます。

職場での出会いが少ない上に、出会いの場に足を運ぶことができない現状では結婚できないのもうなずけますよね。

②恋愛が発展しにくい

gettyimages (13328)

Licensed by Getty Images

激務かつ不規則な勤務体系のため、恋愛が発展しにくいという点も未婚の原因になっています。

スケジュールが合わない事などで、デートを重ねて、お互い理解し、結婚へと進んで...というステップを踏むという事がとても難しいのが警察官の実情なんです。つまり恋愛はできても結婚まで至らないというのが実際のところで、未婚率が高くなっているんですね。

お相手としては?もてないどころか結婚相手にしたい職業ランキング1位!

ここまでで警察官が結婚できていない現状、その理由を紹介しましたが、不人気な職業というわけではないというのが事実。

以下のランキングを見てください。

女性が結婚したい職業のランキングトップ10です。

1位 公務員
2位 医師・医者
3位 商社系
4位 弁護士
5位 パイロット
6位 教師・教員
7位 IT系
8位 建築・土木
9位 自営業・実業家
10位 広告代理店

女性が結婚したい職業ランキングの1位に輝いているのが公務員。その中でも消防士などと並び警察官が人気になっています。

このランキングの結果からも分かるように決して人気のない職業・・どころか人気のある職業なんですね。

警察官が人気な理由は?

①年収が高い

警察官が人気な理由の一つに挙げられるのが経済力。下の表を見てみましょう。

警察官の平均年収推移と全体の年齢別平均年収。警察官が年収700万円以上で推移しているのに対して、他の職業は全ての年齢で年収700万円を下回っています。

警察官の平均年収推移

警察官の平均年収推移

年齢別平均年収

年齢別平均年収

平均年収が高く、公務員ということもあり、安定・経済的な職業になっています。家族になる結婚を考えると、経済力はとても重要な要素になることは言うまでもありません。

特に子どもが欲しい方では「子供に不自由させたくない」などの心理から、女性は経済力を重視するため、年収の高い警察官は魅力的な職業であると言えます。

②たくましいイメージ

警察官はたくましい

警察官はたくましい

Licensed by Getty Images

女性が警察官に対して抱いているイメージの一つがたくましいというイメージ。やはり屈強なイメージがありますよね。

家庭を築くにあたり、一家の大黒柱となる旦那さんにはたくましく、男らしく家庭を支え、引っ張っていってほしいという思いが女性にはあり、今も結婚相手にはたくましさを求めている方が多くいらっしゃいます。

正にそんな思いに応えてくれる警察官は人気の職業になっています。

③社会的地位が高い

また警察官の魅力としてあげられるのが社会的地位の高さ

市民の安全を守ることを仕事のモットーに捉えて、命を懸けて職務を遂行する警察官は、当然ながら日本中で尊敬され、社会的地位の高い職業になっています。

このように社会的地位が高い職業に就いている旦那さんを持つことが女性としても一つのステータスになり、自慢の一つになるでしょう。

都市伝説?結婚前に身辺調査があるってホント??

都市伝説ではありません。警察官が結婚しようとすると、結婚相手に関する身辺調査が行われます。

国が必ず結婚調査を行う職業あります。

それは『自衛隊』と『警察官』の二つです。

これらの職業は、採用時にも必ず本人に関する身辺調査が行われますが、結婚する人物に対しても同様の身辺調査が行われる決まりとなっています。

警察官の結婚の前には、結婚相手に関する身辺調査が行われます。

この調査では各種犯罪に手を染めていないか、反社会的勢力との関わりがないかなどを見極めることになります。仮に、前科があったり危険人物と判断されてしまうような方であった場合、退職するか結婚を諦めるかの選択を迫られることがあるようです。

そうなると精神的なダメージも大きいため、恋人選びは慎重に選ぶ事が重要です。

警察官のみなさん、正しく婚活できてますか?

ここまで、警察官が結婚できていない現状、警察官が結婚できていない理由、結婚したい職業ランキング1位、警察官が人気な理由について紹介しました。整理すると、人気な職業でありながら結婚できていないというのが警察官の現状なのです。

この背景には、忙しい事などから積極的な婚活ができていないことが挙げられます。この現状を打開する手段としてアモーレがおすすめしたいのが結婚相談所。ここからはどういう理由から結婚相談所をおすすめしているのかを紹介していきます。

警察官が結婚相談所に入会すべき理由

忙しく出会いが少ない警察官に結婚相談所をおすすめする背景には二つの理由があります。

①隙間時間で婚活ができる

前述のように忙しさが原因で婚活が満足にできていない警察官としては隙間時間など空いた時間を有効活用して婚活を進めたいですよね。

そんな要望に応えるために結婚相談所には基本的に仲人と呼ばれるサポート役がいます。

仲人の役割は後で述べますが、特にお相手探しや婚活に対するアドバイスを丁寧にして頂けます。この仲人の手厚いサポートを受けることで忙しい合間を縫って婚活を進めることができるのです。マッチングアプリやサービスになると、お相手探しやスケジュール調整など自分で行う範囲が増えてどうしてもまとまった時間が必要になり、忙しい警察官の方には不向きであると言えます。また、結婚相談所に入会するにも審査がありますから、お相手の方の身元もしっかりとした方です。

そのため、仲人のサポートがしっかりしている結婚相談所を選ぶことが重要なポイントであると言えます。

 (14145)

②自分の強みを活かせる

次に、自分の強みを生かした婚活ができるのも結婚相談所の強みです。

結婚相談所でお見合い相手を見つけるのに重要となるのがプロフィールと呼ばれるもの。

以下のように婚活の成功の鍵を握っているとまで言われるものなのです。

婚活では、プロフィールが重要視される傾向があるので、いくら自分を着飾っても質素な内容では魅力も半減してしまいます。

婚活が成功するか、それとも成功しないかは、プロフィールが握っていると言っても過言ではないのです。

このプロフィールに記載される事項は年齢や年収、家族構成など多岐にわたります。

このプロフィールをさきほど紹介した仲人と一緒に作っていくのが基本的なスタイル。

警察官という職業の社会的地位の高さ、年収の高さはあるものの、ご職業柄どうしても謙遜してしまうと思いますが、仲人の方は嫌味なくアピールすることができるのです。

またこのプロフィール作成の過程で仲人とコミュニケーションをとることで自分を見つめ直すこともでき、その後の婚活に活かすこともできます。

【結婚相談所のメリット】

①仕事と両立できる
自分の予定に合わせて活動をすることができる仕組みがある

②出会いが安心
入会審査があり、結婚に真剣な人しか入会できない仕組みになっている

③希望のお相手と出会える
検索や紹介など、様々な希望条件をもとにお見合いお相手を選ぶことができる

④出会いの幅が広い
データベースを共有しているので紹介できる会員数は数万人規模

⑤結婚までがスピーディー
仮交際期間では、複数の方と同時交際、新たなお見合い可能
効率よくお相手選びができ、結婚まで時間があまりかからない

⑥強みを生かして婚活ができる
職業の強みを生かして婚活を進められる

⑦バレずに婚活をすることができる
バレたくないということなら、相談所に配慮してもらえる

⑧自分の成長に繋がる
相談所の仲人はたくさんのケースを見てきた、婚活のプロ。活動中の悩みや不安をアドバイスを受けながら二人三脚で進められる

警察官におすすめの結婚相談所を2つご紹介!

警察官におすすめ結婚相談所①:パートナーエージェント

東京・新宿、西新宿、銀座数寄屋橋、池袋、上野、丸の内、町田のおすすめ結婚相談所|パートナーエージェント

アモーレおすすめの結婚相談所、パートナーエージェントの紹介です。

あらゆるサービスの数値を公開している、成婚率No,1の結婚相談所。

あなたのパートナーとして、結果にこだわり続け、成婚まで伴走してくれるのがパートナーエージェントの特徴です。

1年以内に結婚をしたい方は、パートナエージェントがおすすめです。

警察官におすすめの結婚相談所②:エン婚活

東京のおすすめ結婚相談所|エン婚活

「まずは結婚相談所を体験してみたい」
「婚活初心者にオススメのサービスを教えてほしい」
という方であれば、エン婚活がおすすめです。

なぜなら、業界最安値のオンライン結婚相談所だから。

数ある婚活サービスの中でも、低コストかつ高クオリティの婚活サービスと言えるでしょう。

エン婚活の人気の理由はズバリ、以下の3点。

・初期費用は結婚相談所の1/12

・年間費用は結婚相談所の1/2

・結婚相談所と婚活サイトのいいところをとったオンライン結婚相談所

結婚相談所がどういうものか見てみたい、という方におすすめです。

今なら3ヶ月で出会いがなければ、返金保証付きです。

ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.