2018年5月15日更新
既婚者と独身の人生を比較!【それぞれのメリット・デメリットを解説】

既婚者と独身の人生を比較!【それぞれのメリット・デメリットを解説】

「結婚するの諦めようかな…?」「結婚しなかったらどんな生活をおくることになるのだろう…?」という結婚に対して弱気になっている方、本当にその選択で後悔しませんか?後悔する選択をしないため、既婚者と独身の人生(メリット・デメリット)を比較、独身を選ぶときにもう一度考える注意点をご紹介させていただきます。

結婚を諦めかけている方へ

gettyimages (40625)

Licensed by Getty Images

結婚したかったけど諦めて独身の人生を歩もうとしている方。
本当にそれで後悔しませんか?
元から独身を貫く予定だった人と違い、諦めて独身を選ぶ人はやはり後悔する人が多いです。
「あの時、結婚を諦めてなかったら、今こんな思いをせずにすんだのに」
何年か経ってそのような思いをしてほしくはありません。
なので、今回、私たちアモーレは後悔しない選択をしてもらうため既婚者・独身の人生比較、もう一度考えるべきポイントをご紹介します!

既婚者の人生(メリット)

親に晴れ姿・孫の顔を見せることができる

gettyimages (40674)

Licensed by Getty Images

やはり親というのは娘、息子の晴れ姿や孫の顔を見たいものです。
あなたの同級生の世代が結婚し、子供を育てる姿を見て色々思うかもしれません。
孫を抱くことは老後の夢という人もいます。
ある意味、晴れ姿・孫の顔を見せることは最高の親孝行ではありませんか?

孤独ではない老後の生活

gettyimages (40675)

Licensed by Getty Images

退職後、忙しかった仕事生活も一気に余裕ができます。
子供が自立、誰かのために使っていた時間から自分の時間に変わります。
その沢山の時間、余裕ができたとき、夫または妻とのんびりした生活をおくることができます。
お出かけ、旅行、趣味、2人で楽しい老後生活。
何よりも話し相手がいることは孤独を感じることがありません。

家族との人生が始まる

thinkstock (40677)

Licensed by Getty Images

自分だけではない。家族と協力し、楽しい時や苦しい時を分かち合う人生は心が温まるものです。
人に触れ、心を通わす時間は家族がいない限り、大人になってからはなかなかありません。
家族と過ごすことによって、独りでは知ることのできない喜びを知ることができます。

既婚者の人生(デメリット)

自由な時間が減る

thinkstock (40678)

Licensed by Getty Images

子育て、家族分の生活費を稼ぐための仕事…。
結婚し、家庭を持つことは自分の時間を誰かのために使わなくてはいけません。
老後はある程度余裕ができるとは思いますが、まだ若いとき、やりたいことができるとき、家族がいると我慢するときが多くなるでしょう。

自由にお金を使えない

gettyimages (40679)

Licensed by Getty Images

家族の生活がかかっているため、自分が稼いだお金でも自由に使えることはできません。
大学生や、独身の時は稼いだ分だけ遊んだり、買い物できたりしましたが、結婚して同じ感覚で過ごしていたら家庭が崩れます。
使いたいときに使えないのは不満につながったりもします。

責任が生まれる

gettyimages (40680)

Licensed by Getty Images

結婚し、家庭を持つと自分だけではなくお相手の人生も支え合わなければいけません。
また、子供を持てばその分の命を背負うことになります。
いずれ、子供が自立するとしても、それまでは親の責務を果たす必要があります。
家庭を築くことは嬉しいことや楽しいことだけではなく、それなりの責任も生まれます。

独身の人生(メリット)

自由な生活

gettyimages (40694)

Licensed by Getty Images

何といっても独身の一番のメリットは自由ということです。
自分のための人生だから責任は全て自分にあります。
つまり誰かの人生を背負う必要はありません。
空いている時間があれば、趣味や旅行に行ける。
余分のお金があれば、好きな買い物ができるし、美味しいものも食べに行ける。
もし、仕事が合わなければ思い切った転職もしやすいです。
誰かに縛られることなく自分のペースで生活できます。

自立している

gettyimages (40692)

Licensed by Getty Images

結婚して一緒に生活することは役割を分担して支え合うことでもあります。
ですが、頼り頼られの生活になることも意味します。
そのバランスが崩れた時どちらかがフォローすることになり、負担に繋がります。
独身だと養ってくれる人はいない。家事をやらなくてはいけない。
一人でもしっかり生き抜く力を身に付けることができます。

独身の人生(デメリット)

孤独な生活

gettyimages (40714)

Licensed by Getty Images

独身の方にとって、一番きついことは「孤独」です。
会社から家に帰ると誰もいない。ふとした瞬間感じるさみしさ。
親と同棲していても、先に逝かれてしまう。
友人たちも家庭を持って、生活が忙しい。
独身だと人の温もりに触れたくても、触れることはできない。
そういった苦しみと戦わなければいけません。

老後の人生が不安

gettyimages (40715)

Licensed by Getty Images

退職すると、仕事ばかりに頭がいっていた人は考える余裕が生まれ、急に孤独を感じることがあります。
老後を迎えても遊びに来る子供も孫もいません。
寂しい気持ちにもなりますが、自分を介護してくれる家族もいないため焦りもあります。
独身の人生を選ぶなら、老人ホームに入れるようになど将来を見据えた貯金も必要です。

病気の時に助けてくれる人がいない

gettyimages (40716)

Licensed by Getty Images

体調を崩した時、誰も看病してくれる人がいません。
苦しくても自分の世話は自分でしなくてはいけません。
ゆっくりしたいのに、家事とかやらなければいけないことは沢山。
怖いのは、意識を失って倒れてしまっても、誰も気づいてくれないということです。

親戚といるとき肩身が狭い

thinkstock (40717)

Licensed by Getty Images

たまに実家に帰省したり、親戚に合うと「結婚しないの?」と、言われることはありませんか?
今は変わってきてますが、ひと昔前までは結婚するのが当たり前でした。
そのため「結婚できない人は可哀そう」という偏見を持つ人が少なからずいます。
同情の目を向けられたり、腫物扱いされたり…。
めげない気落ちも必要になってきます。

独身を選ぶときに考えるべきポイント

孤独に耐えられるか?

gettyimages (40767)

Licensed by Getty Images

周りが家庭を持って過ごしている姿を見て、辛く感じないか。
今、自分自身がそう思わなくても、友人たちを見て変わるかもしれません。
実感わかなくても、親が亡くなってしまったあとから感じるかもしれません。
それでも独身で大丈夫な人はいます。
やっぱり家庭が、家族が必要になる人もいます。
そういったことも含めて現在から老後までしっかりと考えてください。

自立できるか?

gettyimages (40768)

Licensed by Getty Images

独身になると自立できます。
しかし、自立できるようになるのは、そうならなければいけない状況だからです。
でも、その自立した生活は現在だけでいっぱいいっぱいになってませんか?将来のことまで考えていますか?
一年後も同じ生活ができるのか。現在、老後の自分を養える見込みのある職業があるか。
今だけなくこれからのこともしっかりと自立できるようにならなければいけません。

「結婚しない」と「結婚できない」は違う

gettyimages (40769)

Licensed by Getty Images

独身を選ぶ人にも違いはあります。
「結婚しない」と、元から決心している人。
「結婚できない」から独身になった人。
同じ独身でも「結婚できない」から独身になった人は、元は「結婚したかった」人です。
結婚したかったから、結婚に対して憧れや心残りもあります。
そんな思いを引きずったまま本当に独身生活を楽しく過ごすことはできますか?

まだチャンスはあります

「沢山考えて、諦めていたけど、もう一度婚活を頑張りたい」
もし、そう決意したのならば、私たちアモーレは全力でサポートします。
「今まで結婚できなかったけれど、本当に大丈夫なの?」
大丈夫です。それは何かしらの原因があっただけです。原因を見つけて解決すれば結婚できます。
「では、どうすれば原因は見つかるの?解決するの?」
それぞれのケースに合わせ、原因と解決方法をまとめた記事を用意したので参考にしてみてください!

結婚できない女性向けの記事

結婚できない男性向けの記事

おすすめの結婚相談所

新宿のおすすめ結婚相談所|パートナーエージェントaffiliate-b

パートナーエージェント最大のすごさは圧倒的な結果主義です。

この業界において、成婚者数などを一般向けにも出している会社はなかなかありません。

あなたのパートナーとして、結果にこだわり続け、成婚まで伴走してくれるのがパートナーエージェントの特徴です。

1年以内に結婚をしたい方は、パートナエージェントがおすすめです。

結婚か、独身かはあなた次第

いかがでしたか?
あなたは結婚と独身どちらにするか決まりましたか?
どちらにもそれぞれ魅力があり、負担もあります。
ただ、「結婚できない」から独身を選ぶ場合はもう一度考え直してください。
「結婚できない」ことはありません。結婚はできます。
選択するのはあなた次第です。
ですが、後悔しない選択をしてください。
私たちアモーレはみなさまが素敵な生活を過ごせることを心から応援しています。

ライター情報
少しでも多くの人が大切な人と幸せな結婚生活を過ごせるように、情報を通してサポートしていきます!よろしくお願いします。
全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.