• 男女別・婚活で人気の職業とその理由をご紹介!出会いを求める方はどうすればいい?
2018年10月10日更新
男女別・婚活で人気の職業とその理由をご紹介!出会いを求める方はどうすればいい?

男女別・婚活で人気の職業とその理由をご紹介!出会いを求める方はどうすればいい?

婚活で人気の職業は何だろう?」「人気のある職業だけど未だ出会いがない...」という疑問や悩みをお持ちの方に向けて男女別・婚活で人気の職業とその理由。また出会いを求める方にオススメの婚活サービスをご紹介します!

婚活で人気の職業

thinkstock (59221)
Licensed by Getty Images

みなさんアモっていますか?

婚活するうえで、やはり人気の職業というものが存在するようです。男性と女性で、どういう職業が人気なのか気になりますよね?

人気の職業を知ることで、どういうものを結婚に求めているのかも見えてくるはずです。 人気の職業とその理由を見ていきましょう!

婚活で人気の職業[男性]

thinkstock (59202)
Licensed by Getty Images

それでは婚活で人気の男性の職業をまず見てみましょう。

マイナビウーマンによると、以下の職業が人気の3つに入っています。

意外に平凡な結果、という気もしますが、女性が結婚生活において求めているものが見えてるような気もします。

第3位 医師

ひと昔前はやはり医師は婚活のおいて一番人気でしたが、時代が変わって女性の結婚相手に求める考え方も変わってきたようです。

昔は3高(高身長、高収入、高学歴)が人気でしたが、今は3平(平穏・平凡な容姿・平凡な年収)を好む女性が増えています。

バブル崩壊やリーマンショックなど不安定な世の中を経験し、高望みするより堅実さを求めるようになったということでしょうか。

それでもやはり3位に医師がランクインするということは、いつの時代も人気の職業ということですね。

第2位 会社員・サラリーマン

一番平凡と言える、会社員とサラリーマンが2位にランクインしています。平凡ながらも堅実で、「普通」を求める女性が増えたことを象徴する結果とも言えますね。

先ほど3平について書きましたが、最近ではさらに平凡化に磨きをかけた4低と言われる結婚観があるのをご存知ですか?

4低とは低依存、低リスク、低姿勢、低燃費のことで、女性に家事を頼らない低依存、リストラに合わない低リスク、家庭でいばらない低姿勢、節約できる低燃費を意味します。

共働きが当たり前になって男性に対して家事を手伝ってくれたり、節約できる理解のある夫を求める傾向になっていることから、サラリーマンが人気なのかもしれませんね。

第1位 公務員

安定の職業と言えば何といっても公務員収入面も安定し、リストラの心配もないので堅実で安定を求める女性からは一番支持されてる職業です。

公務員と一言で言っても警察官や自衛官、役所勤めなどがあります。警察官や自衛官は休みも不規則で転勤も多い為、公務員の中でもあまり人気とは言えません。

女性が結婚したい公務員は、役所勤めの人のことを指しています。役所勤めの公務員は週末もお休みで時間的に余裕もあり、子育ても協力してもらえるというイメージがあるようです。

婚活で人気の職業[女性]

thinkstock (59193)
Licensed by Getty Images

男性が女性に求める人気の職業は何でしょうか?最近では男性も女性に安定した職業を求める傾向にあります。

自分がリストラされた時のことなどを考えると女性にも安定した職業についていてほしいという、まさに時代を反映した結果になっています。

第3位 公務員

男女共に公務員はやはり人気の職業。景気の変動で不安定な時代を迎え、いつ何が起こるか分からない状況に置かれている現代社会。男性の収入だけに頼っていては、何かあったときに困ってしまいますよね。

共働きが当たり前になっていますが、女性の職業も収入が不安定な職業よりも、安定した職業の方が人気になっています。

経済的な面で判断する男性が増えてきていることもあって、公務員が3位にランキングという結果になっています。

第2位 医師

男性にとっても医師は魅力的な職業で、奥さんが医師だったら収入も安定しているし資格のある仕事なので、結婚後も長く続けられるという点が人気のようです。

自分がリストラされた場合でも、奥さんが医師だと再就職するまで奥さんの収入だけでやっていける、という安心感があります。

昔のように女性が家庭に入って男性が家族を養うという時代は終わり、男性にとっても「共働き」は当たり前のように受け入れられています。

奥さんの仕事が社会的地位が高く収入も安定しているのが理想、と考える男性が増えてきているのでしょうね。

第1位 看護師

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.