2018年11月28日更新
なぜ裁判官は結婚できないのか?オススメの婚活術まとめ

なぜ裁判官は結婚できないのか?オススメの婚活術まとめ

仕事が忙しいという理由で、積極的に婚活できていない裁判官も多いのではないでしょうか。しかし、そんな方でも結婚できるように、何をアピールしていけばいいのか、どうやって婚活をすればいいのかご紹介していきます。

裁判官の仕事は裁判で判決を出すということですが、その判決でその人の人生が変わる重要なことなので、1つ1つ適当には扱えません。

そのため、事前に過去の事例など調べておく必要があるため、業務が終わらない時は休日出勤を余儀なくされます。

このように、主に忙しいと理由で婚活ができていない方も多いと思います。

しかし、それは積極的に婚活できていないだけです。

これから、裁判官が婚活において何をアピールしていけばいいのかどうやって積極的に婚活をすればいいのかご紹介していきます。

gettyimages (17348)
Licensed by Getty Images

裁判官が結婚できない要因

①転勤が多い

裁判官になると、だいたい3年をめどに勤務先が変わります。

一つの地域にとどまっていられないことが、婚活に集中できない原因となり、結婚を妨げていると考えられます。

また、結婚した後も転勤が多いと、子どもの転校やうまく転勤先の地域の人とやっていけるか不安もあり、あまり女性としては気が進まないのかもしれません。

②仕事が忙しいので婚活に集中できない

法廷が開廷しているのは平日なので、土日は基本的に休みですが、自分が担当している裁判については、多くの資料を読み過去の事例などを調べてから、裁判を行わないと判決が出せません。

また、裁判官不足が深刻な問題になっていながら、人の人生をも左右する裁判の判決を適当に下すことはできないため、簡単に人員を増やすことは難しく、現状1人で何件もの裁判を扱わないといけない現状だと思います。

そのため、休日でも裁判所に出勤したり自宅で仕事をしなければいけないので、婚活するためのまとまった時間が取りにくいことも、結婚を妨げている要因の1つではないでしょうか。

③出会いがない

裁判官の女性比率
裁判官の女性比率

このように、女性裁判官は増えてきているとはいえ、まだまだ男性が多い職種であり、職場での出会いがあまり見込めません

よく、職場で出会った方と結婚した、なんて一度は聞いたことがあると思いますが、それほど職場での出会いが大きいということです。

男性の裁判官は、職場での出会いが難しいことも結婚を妨げている要因と言っていいでしょう。

また、裁判官は常に公平な立場にいなければいけないため、1人と親密にしたりすると問題になることもあるので、安易に人と付き合えません

さらに、少しでも問題を起こせばニュースに取り上げられてしまうため、積極的に行動できないことも、婚活を妨げ、結果として結婚にも消極的になってしまっています。

thinkstock (17350)
Licensed by Getty Images

裁判官を結婚相手とするときの魅力

①収入がいい

サラリーマンの平均月収
サラリーマンの平均月収
裁判官の平均月収
裁判官の平均月収

このように、サラリーマンと裁判官の平均月収を比べてみても、裁判官は突出しています

さらには、福利厚生も一般企業よりもしっかりしているため、結婚後の生活も安定するでしょう。

女性は結婚相手男性に求めるものとして、収入を挙げる方が多く、その点裁判官は魅力的な結婚相手と言えます。

②職業が安定している

裁判官は国家公務員であるため、問題を起こさない限りリストラされる心配はありません

先ほど、収入を求める女性が多いと紹介しましたが、不景気の世の中では安定した職業の男性と結婚したいと思う女性も多く、この二つを兼ね備えている裁判官は、結婚相手として申し分ありません。

出会いがないを解消するために

行動してみることが大切

ライター アイコン ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.