2018年4月24日更新
再婚は羨ましい?

再婚は羨ましい?

同じように離婚したはずなのに、すぐ再婚出来る人って羨ましいと思ってしまいますよね。でも他人の再婚を羨ましいとばかり思っていないで、なぜ羨ましく思ってしまうのか自分を見つめる機会にしてみませんか。今回はそのような方に再婚を羨ましいと思ってしまうポイントをご紹介します。

なぜ再婚したの?

gettyimages (51978)
Licensed by Getty Images

人によって再婚した理由は、様々です。例えば、金銭的な理由や一人は寂しいから…など色々あります。

では、まだ再婚していない人はどうして再婚した人を羨ましいと感じるのか考えたことはありますか?人によって再婚した理由は違います。そして、現在再婚したいと考えている人だって再婚したい理由は、色々です。

今回、この記事ではどうして再婚したいのか、またどうして再婚したのかをじっくり見つめ直すことのきっかけになるように執筆しています。再婚できないと焦る方も含めてまずはこの記事で、自分を見つめてみましょう。

再婚を羨ましく思う理由

gettyimages (51980)
Licensed by Getty Images

では、まずどうして再婚した人が羨ましく思うのか考えていきます。漠然と羨ましいと感じても具体的にどこが羨ましいと感じるのかのポイントを分かっていないと、仮に再婚したとしても後悔する可能性があります。

なので自分を見つめ直す機会としてまずは、どうして羨ましいと感じるのかをきちんと知っておく必要があるということです。また再婚したけど、自分がどうしてあんなに再婚したかったのか今では分からない…という人も下記に綴った内容を見て、自分を見つめ直すきっかけとして参考程度に閲覧してください。

①生活が楽しそう

一人で子供を育てたり、家事や仕事に追われている生活に嫌気が差して再婚したいと考える人が多いです。確かに、生活するときに家事や仕事の愚痴を言い合える身近な存在が欲しいと思うことは自然ですし、何よりパートナーがいるだけで生活にハリがでてきます。

好きなことを一緒に共有したり、テレビを観ながら世間話をすることは再婚しなければできないことです。離婚する前は当たり前だったことがなくなると、寂しいと思うのはごく一般的な感情と言えます。

だからこそ再婚したら生活が充実しそうだと考えるわけです。

②子供が片親でない

現在では、離婚する夫婦も増加したので片親自体がそこまで珍しいことではなくなりましたが、一部の人の中に片親だから近寄りがたいと感じる人もいます。また、片親だと同性で無いと分からないことも子育てをしていく中でありますが、パートナーが居ると子育てもお互いに助け合えます。

一人で子供をどう育てれば良いか分からないときに、パートナーの存在は大きなものです。二人で子育てに関して相談できるので、子育てで悩みすぎて欝になるという可能性も格段に下がります。

③経済的に楽そう

また、一人で子育てをしたり生活するのは精神的にだけでなく金銭的にも負担がかかります。そんなときに、パートナーが居れば貯金だって二人分だから金銭面で悩むことも無くなると言うことです。

子供がいる場合、大学の費用などを一人で支払うのは大変ですが二人なら貯金しながら支払うことも可能になります。

そして経済的に楽になれば心にゆとりも持てます。ゆとりがあれば、人間関係も上手くいくようになるので再婚すれば、正に一石二鳥と言えるでしょう。

再婚に踏み切れない理由

thinkstock (51984)
Licensed by Getty Images

では、逆に再婚したいのに中々婚活をしたりしない人は何故踏み切れないのか考えたことはありますか。上記には再婚を羨ましく思うポイントを記載しましたが、次はどうして再婚が億劫に感じてしまうかのポイントを書いていきます。

再婚は、したいからとすぐできることではありません。自分を見つめなおした上でそれでも再婚したいかどうかを、きちんと把握することが大切です。

自分の気持ちを再確認するために、下記に紹介している再婚したくないと思うポイントをしっかり読むことが必須になります。

①子供が新しい父親になじめなかったらかわいそう

子持ちバツイチにありがちな悩みになりますが、子供が新しい父親になじめずにストレスを溜め込んでしまったりすることを危惧している人が少なくありません。

子供にとっての父親は、あくまでも離婚した元夫なので再婚する際は子供のデリケートな心境をきちんとくみ取る必要があります。しかし、子供の本音を読み取れずに子供に辛い思いをさせてしまったらどうしようと考えすぎて結局婚活をしないままで終わる女性も多いです。

つまり子供が大切だからこそ、再婚に対して慎重になると言うことです。

②相手の生活に合わせるのは疲れる

最初は、相手の生活に合わせることが刺激的で楽しいと感じることもありますが、どんどん自分の時間がなくなっていくことに気付いた瞬間、疲れが一気に押し寄せてきます。

その疲れが溜まっていくと精神的にも限界がくる可能性も少なくないです。なので、再婚するときは自分の時間が減ると言うことを理解しなければなりません。

相手の起床する時間に合わせて、料理を作るのは大変なことなのでパートナーと家事を分担するなどの対策をする必要があります。

③育児がひと段落した後の再婚は介護要員かもしれない

育児がひと段落した後に再婚する人も増えています。しかし、相手が何故再婚したいのかをきちんと確認しておかないと再婚した後に、関わりがほとんどなかった義母の介護を頼まれることも多いです。介護は、プロの介護職員でも大変なのに再婚した直後に介護をするのは精神的に大ダメージがあります。

なので、再婚するときはパートナーが再婚したい理由と自分が再婚したい理由を話し合うことが大切です。また、介護をしたくないときはパートナーにはっきりと伝えることが大事になってきます。

再婚は誰のためにするのかを考えよう!

thinkstock (51986)
Licensed by Getty Images

再婚が羨ましいポイントと、再婚をためらってしまうポイントを確認した後は、自分が誰のために再婚したいのかも考えて見ましょう。

自分が再婚したいのは、自分が寂しいからですか?それとも子供をのびのびと育てたいからですか?子持ちバツイチの場合、自分が寂しいとか周りが再婚しているからなどの曖昧な理由で再婚してしまったら子供が不幸になることも十分あり得ます。

なので、再婚する際はどうして自分が再婚したいのかもしっかり見つめなおすことも大切です。

再婚は羨ましい?のまとめ

thinkstock (51989)
Licensed by Getty Images

再婚が羨ましいと感じる理由は、人によって様々ですが経済的な理由や子供が片親にならないようにという理由が良く挙げられています。また、再婚したいけど悩んでいる人の場合は介護や子供の精神的な理由の場合が多いです。

自分自身の場合は、どういう理由で再婚したいのかしっかり把握した上で婚活をするか決めるのがベストと言えます。

自分を見つめ直して、本当の幸せは何なのかを知りましょう。本当の幸せを知ることで結果的に自分も子供も、幸せになることが可能です。

ライター アイコン ライター情報
はじめまして、アモーレではアナタの結婚を応援します。
バツイチさんが再婚するのにオススメな結婚相談所とは?
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.