• バツイチで40代。厳しい状況で婚活を成功させるポイントとは
2018年4月23日更新
バツイチで40代。厳しい状況で婚活を成功させるポイントとは

バツイチで40代。厳しい状況で婚活を成功させるポイントとは

バツイチで40代の女性。正直、婚活において非常に厳しい状況です。それでは再婚を諦める必要があるのでしょうか?答えはNoです。そこで今回はバツイチ40代女性が結婚にたどり着くために知っておきたいことをまとめて紹介します!

バツイチの方は自分がかなり稀な存在だと考えていませんか?

街を歩けば幸せそうな家族が多いのでそう考えてしまうかもしれません。

しかし、離婚している人がかなり多いというのも事実なのです。

婚姻件数
婚姻件数は 63 万 5000 組、婚姻率(人口千対)は 5.1 と推計される。

離婚件数
離婚件数は 22 万 5000 組、離婚率(人口千対)は 1.80 と推計される。

上記の引用のように年間の婚姻数の3分の1程度に当たる225,000組の夫婦が離婚しているのです。

また厚生労働省の調べによると離婚を選択するのは女性で30代~が一番多い世代というデータが出ています。

女性の社会進出が進み、経済的にも自立できた女性が多い中で我慢をして夫と婚姻生活を送る必要もない、という経済的自立の効果がうかがえます。

ひと昔前だったら「出戻り」「三下り半をつきつけられた」などと揶揄されてしまうところですが、昨今は離婚なんてなんのその!

バツイチ?肩書が増えちゃったわ!さて、もうひと花咲かせ(今度はもっと大輪)ましょう!という前向きでアクティブな女性も急増しているのだとか。

街にくり出して素敵な恋人を見つけるのも楽しいですが、時間は有限。

仕事に育児に忙しく、あんまりもう失敗したくない、という大人のバツイチ女性にこそおすすめするのが結婚相談所です。

バツイチだと入りにくい?気になる結婚相談所のシステムとは

バツイチ40代女性って結婚相談所には入りずらいんじゃない?そんなことはけっしてありません。

入会するには身分証明と入会金があればどなたでも簡単に利用することができます。

結婚相談所は数多く、システムの若干の違いはあれど基本的に

入会→ヒアリング→マッチング→顔合わせ→デート→ご成婚!

という流れで進んでいきます。

心強い仲人の存在

バツイチ40代女性って結婚相談所には入りずらいんじゃない?そんなことはけっしてありません。

入会するには身分証明と入会金があればどなたでも簡単に利用することができます。

結婚相談所は数多く、システムの若干の違いはあれど基本的に

入会→ヒアリング→マッチング→顔合わせ→デート→ご成婚!

という流れで進んでいきます。

相談所にはもちろん相談員(アドバイザー)が付います。このアドバイザーはあなたのことはもちろん、お相手のことも把握しているプロですでヒアリングから導き出したあなたの条件にぴったりのお相手を紹介してくれます。

ただしここで注意したいのはアドバイザーはプロなのであなたの求める条件が異次元級の高水準のものであればその理想を容赦なくへし折ってきます。

しかし、あくまでも理想を追い求めるというしせいならばあなたをその高水準に満たすために鞭打つことも厭いません。

「自分磨きを忘れてしまった」なんて40代女性のかたには強い味方にもなってくれます。

バツイチ女性が押さえておきたい自己紹介

gettyimages (20801)

Licensed by Getty Images

婚活を始めるにあたり、バツイチ40代の女性は初婚の女性とは大きくスタートが異なります。

それは自己紹介です。

結婚歴がない場合、お相手は相手の人柄や仕事面を重視しますが、バツイチの女性の場合「どんな理由で離婚したのか?」は当然お相手の気になるところです。

そして「なぜ婚活をしているのか?」も大事な関心の事柄です。

人は自分に都合の良いように現実を美化します。ですがそれはバツイチで40代の女性にはデメリットしかありません。

まず、はじめにあなたは40代の大人の女性であることを再認識してください。

包み隠さずに伝える

そのうえで

・なぜバツイチになったのか。
・婚活をはじめた理由、目的。
・今後どんな生活を望むのか。自分は相手に何ができて何ができないのか。

を誠実にお相手に伝えてください。

これは営業マンの商談でも使われる手法ですが明確な自分にとってのデメリットを顧客に隠さず伝え、そのデメリットを補う優位性の高いメリット(今後望む生活、相手になにができるのか)を相手に提示することによりあなたの信頼度が高まります。

次の結婚という花を咲かせるためにはあなたの誠実さと自分自身を理解しているという大きな基軸からはじまります。

子持ちのバツイチはどうしたらいい?

お子さんがいる女性の場合婚活は自分だけのものではない、というのは明らかな課題です。

相手に子供の有無をあらかじめ伝えておくのはもちろんですが、先にまずお子さんの理解と協力を得ましょう。

親子仲が良いというのはそれだけで一財産です。

「自分は娘・息子とうまくいっている」たったそれだけのことができない人間が世の中には多く存在します。

あなたが子供にきちんと愛情を示していること、またお子さんもお母さんに対し、そしてお母さんが選んだ「好きな人」にも敬意を持つことが
できる人間であることを表現することが大切です。

相手があなたの人柄を慕っているのであれば必ずしも子持ちという条件はデメリットではありません。

お相手にとっては「愛してくれる人」が一気に数人に増えることにもなるのですから。

40代女性バツイチのバツを婚活で「カケル」にするためには

40代ということは必ずしもデメリットではありません。なぜならばあなたには40年分の歴史が備わっているということです。

バツイチであることも同様に、なにがダメだったのか、どうすることが良かったのか。40代という年齢はそれを振り返ることができる成熟期です。

一度結婚という枝から落ちたあなたはもう一度地面に芽吹くチャンスを得たのです。

恐れず、自分の魅力をもう一度見つめなおしてみましょう。

輝かしい未来は誰にでもいつでも広がっています。

ライター情報
この記事のタグ一覧
40代向け
バツイチさんが再婚するのにオススメな結婚相談所とは?
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.