• 40代男性の再婚は難しい?再婚するために大切なポイントとは
2018年10月3日更新
40代男性の再婚は難しい?再婚するために大切なポイントとは

40代男性の再婚は難しい?再婚するために大切なポイントとは

40代で再婚となるとなかなか再婚の機会は無いと思いがちですが、心の持ちようで状況は変わります。ここでは 再婚40代男性の特徴と注意点をご紹介します。

40代男性の再婚は難しいのか

thinkstock (51872)
Licensed by Getty Images

一般的に結婚できる確率は30歳を過ぎるとどんどん減っていき、40代で結婚できる確率は限りなく低い・・と言われているのはご存知の方のも多いかと思います。

バツイチの方は、再婚できる確率はもっと下がるんじゃないかと思っている方もいると思います。

しかし確率が低いと言われているからと言って再婚できないわけではありません。

【数字で見る】40代男性の再婚事情

40代男性の再婚率

上の表は平成27年度に婚姻したカップルのうち、夫が再婚だったカップルの件数および割合を夫の年齢別にまとめたもの。

全体に対して40代男性の再婚は全てを足し合わせても6%弱。

一般的に結婚が難しい40代+再婚が組み合わさるとこのような数字になってしまうことが調査から明らかになりました。

ここから、40代男性の再婚は簡単ではないと言えるのではないでしょうか。

再婚を目指す40代男性の特徴

thinkstock (51873)
Licensed by Getty Images

あなたは40代男性と聞いてどんなイメージを持つでしょうか。

40代バツイチの人でも結婚できる人とできない人がいるのはなぜなのか、その違いとはどういうところなのかをみていきましょう。

①容姿に自信がもてない

自分の容姿に自信があるという人は少ないかもしれませんが、若い頃はモテていた人や、体力には自信があった人も、歳を重ねるうちに中年太りやストレスからの暴飲暴食などによって容姿に自信をなくしていく人が多いです。

若い頃に比べると、だんだんファッションにも興味をなくしていく人も多いので、どんどん自分磨きから遠ざかっていく傾向にあります。

もう一度若い頃の気持ちを思いだして、自分の体型やファッションを意識的に気にしてみましょう。

②離婚経験により恋愛に慎重

男女共に言えることかもしれませんが、離婚を経験すると、人を信用できなくなったり、また離婚してしまうかもしれないなど、さまざまな理由から、なかなか次の恋愛に進めない人が多くいます。

女性は経済的な問題や、寂しがり屋の人も多いので男性より新しい恋愛に進むのが早いかもしれません。

それに女性はいくつになっても恋愛をしていたい気持ちが男性よりも強いので、時が来れば積極的に動きだす人も多く見られます。

男性の方はなかなか恋愛に積極的になれない方が多いようですが、それでは再婚のチャンスを逃してしまうかもしれません。

③社会的地位があるとプライドが高い

自分から積極的に婚活パーティーや出会いの場に参加することに抵抗があるという人も少なくありません。

またバツイチということを話すのが億劫に感じている人もいるようですが、なにも恐れることはありません。

あなたを受け入れてくれない相手であればその時点でさよならすればいいだけのことです。

今の時代、離婚を経験している人も多く、年齢も40代となれば再婚を希望している人も多くいるものです。

最初の一歩は少し勇気がいるかもしれませんが、自分から動き出さなければチャンスはなかなかやってきません。

40代男性 再婚のメリット

gettyimages (51874)
Licensed by Getty Images

40代になって、再婚を望んでいる人も、悩んでいる人もいると思います。

なかなか積極的になれない方が多いようですが、ここでは再婚をしたらどんなメリットがあるかを見ていきましょう。

①孤独感が解消され 生活が明るくなる

今まで一人で暮らしてきた男性にとって、仕事から疲れて帰ってきた時に、電気のついた家に帰るということだけでも安心感が生まれるのではないでしょうか。

また、今までは外食やコンビニやスーパーのお惣菜で済ませていた夕食も、手作りのご飯が食べれるというのも幸せなことだと思います。

今までは、家に帰ったら誰とも会話をすることがなかった人も、再婚すれば、食事中も楽しい会話が生まれることでしょう。

おはようや、ただいまを言える相手がいるということだけでも、今までの生活が一気に明るくなると思います。

②老後の不安感が軽減される

40代ともなると、将来のことや老後のことを考える機会も増えると思います。

一人きりで歳をとっていくというのは、体の自由が効かなくなった時や、突然の病で倒れてしまった時などのことを考えると不安だと思います。

そういう点でも、妻が近くにいてくれたら何かあった時も頼れる人ができるということですし、やはり、毎日会話ができる人がいるというのは気持ち的にも安心でき、ボケの防止にも繋がります。

歳をとっていくと、体的にも気持ち的にも弱っていくところがあるのですが、再婚をしていたらその不安が軽減できそうです。

③子供の親になれる可能性がある

子供がいない男性にとっては、父親になるということを諦めきれずにいる人もいると思います。,

再婚すれば、あなたと再婚相手に子供が生まれる可能性もありますし、再婚相手に子供がいる場合でも、あなたが受け入れることができ、子供とも良い関係が築けたら、あなたは子供の父親になることができます。

形はいろいろとありますが、父親になるということは可能です。

しかし、最初から諦めてなにもしなければ、その可能性も自分で失ってしまうことになるのです。

子供を持ちたいか否かで再婚の条件は変わる

thinkstock (51878)
Licensed by Getty Images

40代の男性の中には、これから子供を持ちたいと考えている人もいると思います。

しかし、40代の女性にとっては、高齢出産になり、妊娠を望まない方もいるのです。

そこで、再婚する時に子供を持ちたいかどうかを伝えるのは大切なことになります。

①自分の子供を持ちたいなら33歳から34歳の女性が再婚の可能性が大きい!

これから子供を持ちたいと考えている男性にとって、再婚相手は何歳でも良いというわけにはいきません。

まずは、相手の女性もこれから子供が欲しいかを聞き、相手も子供が欲しいという意見でなければうまくいきません。

40代の女性でも子供を産んでる方もいますし、子供が欲しいという人もいます。

ただ、年齢的に体への負担が大きくなる事や、不妊治療が必要になってくることも多いので、妊娠を望まない方もいるのです。

そうなった時に、40代の男性が再婚する相手として33歳から34歳くらいの方と再婚される人が多い様です。

②子供を求めなければ再婚の幅は広がる

これから子供を持ちたい男性にとって30代前半の女性と再婚するというのは、少し難しいことでもあるようです。

それは自分と相手の年齢が割と離れてしまうためです。

女性も、年上の男性で、これから子供を持てる方を探しているという人がいれば、結ばれる可能性はありますが、その女性と結婚までいくかはわかりません。

子供は考えていないけれど、結婚をしたいという女性はたくさんいますので、あなたが自分の子供を持つことにこだわりがなければ、同年代の女性や、子持ちの女性や、年上の女性と再婚できる可能性が更に広がります。

40代男性が再婚するために注意すること

thinkstock (51888)
Licensed by Getty Images

40代バツイチ男性でも再婚している方たちは意外といるのです。

彼らはどんなことに気をつけていたのか、彼らが再婚できた理由を知り、あなたも再婚に向けて動き出しましょう。

①日々明るく前向きに暮らす

再婚相手として選んでもらうためには、他の人にはないものや、他の人と違ったなにかがあると、それはあなただけの魅了となります。

あなたはいつもネガティブで自分に自信がなく、毎日暗い顔をした女性と、いつ会ってもいつも笑顔で、ポジティブな発言とパワーに溢れている女性がいたら、どちらの方と一緒にいたいと思いますか。

そう考えれば、あなたがどのように過ごしていたら相手に選ばれやすいかということがわかると思います。

女性は一緒にいて前向きになれる人、一緒にいて明るく過ごせる男性を求めています。

②身なりに関心を持ち清潔感を保つ

第一印象はとても大切です。

あなたがいくら優しくてお金持ちで、明るい性格の持ち主だとしても、見た目が不潔だったり、悪臭を放っていると、それだけであなたはチャンスを失ってしまうことになるでしょう。

逆の立場で考えればわかりやすいと思います。

特別に高い服や時計を身に付ける必要はありませんが、ヨレヨレのトレーナーやしわしわのシャツではなく、自分に合ったサイズの清潔感がある物を着るようにしましょう。

あまり自分のセンスに自信がない方は、一度お店の店員さんに全身コーディネイトしてもらうというのもいいでしょう。

③子連れ女性との再婚では本当の親子以上の気持ちで接する

バツイチ子持ち女性が、再婚するにあたり一番気にしていることが、再婚相手と自分の子供の関係です。

彼女に子供がいる場合は、彼女との関係も大切ですが、それ以上に子供との関係を深めるように努めましょう。

再婚したら、あなたは彼女の子供の父親です。

女性たちは妻の連れ子という気持ちで接して欲しくはないのです。

再婚生活をうまく楽しいものにするには、何よりも先に子供のことを考えてあげてください。

もしそれができない場合は、その方との再婚は考えた方がいいかもしれません。

それ程重要なことなのです。

再婚を望む40代男性の特徴と注意点

gettyimages (51884)
Licensed by Getty Images

まずは、これから自分の子供が欲しいのかを考え、その答えに応じ、相手を見つけていくことがポイントとなりそうです。

いずれにせよ、清潔感と前向きな姿勢は忘れずに、自分からどんどん出会いの場に出向いていきましょう。

戸惑っている時間はありません。

小さなことからでも動き出しましょう。

ライター アイコン ライター情報
はじめまして、アモーレではアナタの結婚を応援します。
この記事のタグ一覧 アモーレ ロゴ
40代向け
バツイチさんが再婚するのにオススメな結婚相談所とは?
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.