• 時代は「愛は勝つ」ではなく「愛は数」?バリバリこなせ恋活婚活
2018年10月12日更新
時代は「愛は勝つ」ではなく「愛は数」?バリバリこなせ恋活婚活

時代は「愛は勝つ」ではなく「愛は数」?バリバリこなせ恋活婚活

婚活がどうしてもうまくいかない人、必見。今まで大したお付き合いをしてきた訳でもないのに、突然始まる婚活が成功するとお思いだろうか?今回は、婚活が失敗しがちな人が結婚するために必要な考え方を書き示していく。

婚活に失敗しがちな人

 (93715)

こんにちは、アモーレです。

今回は、「婚活に失敗しがちな人」について考える。

婚活に失敗しがちな人__それはズバリ、

恋愛経験が少ない人である。

仕方ない!と思うだろう。だが実際、20年30年異性と付き合ってこなかったのに突然結婚する、なんてなかなか無理な話である。

そして結婚相談所に来る人に、そういう人は少なくはない。

しかし、経験が少ないこと自体が悪ではないのだ。

今回はそういった人たちに少し厳しい助言をさせていただく。

婚活に失敗してしまう理由

 (93716)

もちろん上のように述べたが、「経験が少ない」こと自体が悪なのではない

それによりついてしまった性質が原因なのだ。

一体なぜ 私たち は結婚できないのだろう。(少し著者の私情が現れてしまったが、気にしないでいただきたい。)

その具体的な理由を考えよう。

短いスパンで生きている

まず、そういった人々が婚活で失敗しがちなのは、「すぐに結婚」と考えているからだ。

今までほとんどお付き合いもしたことないのに、突然結婚なんて、本当に難しい。

そういう人はそもそも人付き合いが苦手だ。

人付き合いの基本、「まずはお友達から」「まずは恋人から」そういったステップを無視し、突然距離を詰めようとしているのである。

本当に結婚したいなら、まず同性の友達、異性の友達、恋人、そういった、結婚に直結する以前の「人との繋がり」を大切にする必要がある。

婚活を始めるにあたっては、まずは友達を増やし、人付き合い自体の力も向上させていくべきなのだ。

受け身である

そもそも、結婚できない人はプライドが高い。

「結婚したい」と口だけでは言い続けて、実際にアタックして砕けるのを恐れている。

そして色々な結婚相談所や婚活パーティーに参加だけはしているが、どれも続かない。

「前の結婚相談所は全然サポートしてくれなくて…。」などと言う。

違う。動いていないのはあなたなのだ。

結婚相談所ができるサポートにももちろん限界があり、登録や参加さえすれば自動的に相手が見つかる訳ではない。

その中で、とにかく出会える人数とは全員出会い、何人もの人に何度もアプローチして、当たって砕けて……を繰り返すことによってしか、運命の人とやらに出会えるときはやってこないのだ。

逆に、どんな人であれ行動さえすれば絶対に結婚相手とは出会うことができる。

もちろん精神的にも体力的にも負担は多いが、その努力を怠り、相談所への愚痴を吐いているようではいつまでも結婚も、恋愛も、友達もできない。

結婚できないのは本人に理由があることがほとんどなのだ。そこを探し、見つめて修正していくのが、「婚活」という活動なのである。

「愛は勝つ」なんて生ぬるいこと言ってられない

心配ないからね君の想いが誰かに届く明日がきっとある
どんなに困難でくじけそうでも
信じることさ必ず最後に愛は勝つ
信じることさ必ず最後に愛は勝つ

これは、有名な歌謡曲、KANによる「愛は勝つ」という曲の歌詞である。

「君の想いが誰かに届く 明日がきっとある」

__甘い。甘すぎる。

時代はどんどん進み、一昔前のように待っていればお見合い話が降ってくるような、素敵な人が突然現れてプロポーズしてくれるような、友達がいつでも紹介してくれるような、そんな時代ではなくなったのだ。

信じるだけでは結婚など到底無理なのだ。

一人一人がどれだけ行動し、何を経験し、何を学んだか、それがそのまま我々の結婚に繋がってくる。

「愛は勝つ」ではない。「愛は数」だ。

本気で出会いたい我々は受け身で待ち続けるのではなく、多くのチャンスを駆使して多くの人と出会い、まずは経験を積む必要があるのだ。

本気で結婚したいならとにかく活動しよう

 (93718)

以上、偉そうなことを述べてきたが、とにかく私が言いたいのは、「動け!」ということである。

一つの結婚相談所に登録してあとはコンシェルジュに任せきり!と言う訳ではなく、とにかく使えるコンテンツは使った方が良い。

婚活アプリ、婚活パーティー、結婚相談所、etc……。

それだけではない。家族、友達、職場の人たち、そういった人たちを大切にすることで、人付き合いにも、あなた自身の人としての魅力にも、磨きがかかる。

婚活とは自分磨きなのだ。

とにかくたくさんの手段の数をこなし、たくさんの人々と触れ合い、そして結婚まで繋がらなくてもたくさんの恋の数をこなす。

あなたを磨くためには、そういったことを大切にしていく必要があるのではないか。

以上アモーレでした!

結婚相談所について知りたい方はこちらの記事もおすすめです。
>> 結婚相談所とは?おすすめ結婚相談所を徹底比較
ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.