2018年10月19日更新
歯科助手は結婚できない?独身の歯科助手が知っておくべき婚活とは

歯科助手は結婚できない?独身の歯科助手が知っておくべき婚活とは

歯科医師のアシスタント係である歯科助手。歯科助手で、未婚の方が少なくありません。そこで今回は、歯科助手が結婚できない理由と未婚の歯科助手が結婚するために知っておきたいことをまとめて紹介します。

歯科医師のアシスタントをし、歯の痛みを抱える人に寄り添う歯科助手。

歯科助手であるあなたは、子供からお年寄りまで幅広くコミュニケーションをとることができ、皆に好かれる素敵な人柄を生かした立派な仕事をしています。

仕事をするやりがいは大きいですが、そろそろ結婚したいという気持ちが大きいのではないのでしょうか。

そこで、歯科助手に向けて、「あなたに結婚をすすめる理由」「歯科助手が結婚できない現状と理由」「知っておきたい情報」を紹介していきます。

thinkstock (16741)
Licensed by Getty Images

あなたに結婚をすすめる理由

○親を喜ばせられるから

あなたは親や親戚から「まだ結婚しないの?」心配されることはありませんか。「うるさいな、ほっといてよ」と不機嫌に返すあなたがいます。

しかし、親は子どもがいくつになっても、子どものことを心配に思ってしまうもの。

両親はあなたが生まれてきた時の喜び、それからの家庭生活の幸せを知っています。

そのため、あなたにも結婚をして、その幸せを感じて欲しい、それを見届けるまでは死んでも死に切れないといったあなたへの深い愛があるのです。

もしあなたが幸せな結婚をし、子どもにも恵まれた賑やかな家庭を築くことができたなら、その喜びもひとしおです。

あなたの子どもは両親にとっては孫。可愛くてしかたないですよね。あなたの結婚によって親を安心させ、喜ばせることができるのです。

○自分の子どもは可愛すぎるから

自分の子どもを持つ喜びは格別です。子どもは本当に天使のような存在で、育児や子育てが大変であっても、その大変さを吹き飛ばすような癒しを与えてくれます。

愛する人との間に生まれた自分の子が可愛くないはずがありません。そのため、結婚をすることをおすすめしています。

未婚の歯科助手が増えている

現在、未婚の歯科助手の方が増えています。それは、歯科助手の職場環境や仕事内容が大きく関わっているのです。

それでは、歯科助手の方が結婚できない理由をご紹介します。なぜ自分が結婚できていないかを把握することで、あなたが次に取るべき行動が見えてきます。

歯科助手が結婚できない理由

○職場での出会いがない

姉が歯科助手なのですが、出会いがないと嘆いてる。
男が院長だけ(60代)と言ってた。

歯科助手が働く歯科医院では、男性歯科医師のほかはほぼ全員女性というような女性中心の職場になります。そのため、職場恋愛がしにくい状況があり、異性の方と知り合う機会がほとんどないため、結婚できないという現状になっているのです。

職場以外に出会いを求めようと積極的に活動できるタイプの方と奥手な方がいますよね。出会いに積極的にならないと男性と出会えないというのが歯科助手の恋愛事情になっています。

○仕事が忙しい

歯科助手は歯科医院で治療の準備や、歯科医院のアシスタント、受付など、ありとあらゆる業務で毎日休み暇もないほど忙しい状況があります。お昼の休憩もゆっくり取れないぐらい忙しい歯科医院もありますよね。

このように、仕事の忙しさから家に着いた時はもうヘトヘト。異性と食事に出かけたり合コンに足を運ぶエネルギーは残っていないなんてことも。どうしても仕事中心の生活になるので婚期を逃すということに繋がってしまうのです。

○相手への理想が高い

歯科助手の皆さんは、周りに歯科医師や歯科衛生士など手に職を持っている人へ強い憧れや羨ましさを感じやすいもの。そのため、「結婚相手はハイステータスな方が良い」「不安定なサラリーマンは嫌…」などと理想が高い傾向があるようです。

しかし、理想が高いままだと完全に婚期を逃してしまって、もう見向きもされない状態になる可能性もありますよね。人生一度きりの結婚なのでお相手選びには慎重になりたいものですが、ある程度は理想を下げる努力をした方が良いでしょう。

出会いがないを解消する

結婚相手を探す活動をすること

女性はやはり年齢が若いほど男性にモテるのも事実、そこを踏まえて、なるべく早く何か行動してみることをおすすめします。

出会いがない場合は、出会いを見つけていくことしか方法はありません。出会いは望んで待っていても、なかなかやってこないのです。そこで、婚活パーティーに参加をしてみるだったり、結婚相談所の無料カウンセリングに行ってみるなど、婚活を始めてみましょう。出会いがないと嘆く時間に、何ができるか考えてみましょう

>どこで出会うか
自分のコミュニティーで出会いを探す
新たなコミュニティーで出会いを探す

①の場合
友人の紹介、合コン、職場の行事 etc

②の場合
婚活サイト、婚活パーティー、結婚相談所、料理教室やジム(所属を増やす)etc

歯科助手におすすめの婚活方法とは

歯科助手のあなたにおすすめの婚活方法は結婚相談所を利用することです。

結婚相談所とは、未婚の男女のみが入会でき、希望通りのお相手を紹介してもらえるサービスです。結婚相談所の総会員数はおよそ60万人となっています。このように大勢の方が活動されており、多くの方が素敵なお相手と出会え、幸せな結婚へと繋がっています

それでは、歯科助手であるあなたに「なぜ結婚相談所がおすすめできるのか」について説明をしていきます。

歯科助手に結婚相談所をおすすめする理由

○出会いが安心

結婚相談所には入会審査というものがあり、役所で発行してもらう独身証明書、年収証明書、卒業証明書、資格を証明するものなどの入会に必要な書類を揃え、提出をします。

そのため、婚活サイトや出会い系サイトなどの婚活で多い、結婚に真剣でない方や遊び目的の方、サクラが全くいない安心な仕組みが整っています。身元がしっかりした方と安心して出会えるのがおすすめです。

あなたは婚活パーティーや合コンに参加したことはありますか。婚活パーティーや婚活サイト、合コンでの出会いはどうしても結婚への意識に差があります。

そのため、せっかく交際に発展しても結婚に至らず、お別れになって貴重な時間を無駄にしたなんてことも…。結婚相談所に関して言えば、結婚が共通の目的なので、時間を無駄にする心配がいらない婚活方法になっています。

○あなた好みの男性と効率よく出会える

結婚相談所では、あなたの希望条件をもとにお相手を紹介してくれます。

地域、年齢、年収、職業、学歴、身長、体重、顔写真、婚姻歴、子どもの欲しさ、タバコ、お酒などさまざまな希望を設定することができるため、あなた好みの相手と出会える可能性が高いです。

さらに、大勢の会員さんから紹介できるシステムがあるので、素敵なお相手に出会えるのです。

○歯科助手の強みを生かせる

歯科助手ときくと、清潔感があり、しっかりしているイメージをもたれます。子供からお年寄りまで笑顔でコミュニケーションがとれる好印象。また、子育て後に復職しやすい職業ということで家計の助けになってくれそうという点も魅力的です。

公開プロフィールをもとに相談所の会員がお見合いの申請を送ることができるようになっています。

お見合いの際には、お互いが相手の職業や年収について把握した状態で会うことになるので、あなたの強みを生かすことができ、あなた好みの男性に出会える婚活方法になっています。

歯科助手としてのやりがいも確かに大切ですが、私たちはあなたが一人の女性として幸せになってほしいと思っています。できるだけ早く婚活を始めていきましょう。

【結婚相談所初心者にオススメの結婚相談所はこちら】

エン婚活エージェント
エン婚活エージェント
  • アモーレ読者に多く支持されいる結婚相談所です。結婚相談所ならではのサポートもあり、コスパも良く婚活初心者には最も向いています。さらに、返金保証や退会の手続きもメール・電話だけで可能なの安心して利用できます。
公式サイトへanalytics

関連記事:エン婚活エージェントの口コミ・評判を徹底解説!本当に結婚できるの?

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.