• バツイチの40代女性は再婚できる?再婚率・再婚するためのポイント
2018年9月10日更新
バツイチの40代女性は再婚できる?再婚率・再婚するためのポイント

バツイチの40代女性は再婚できる?再婚率・再婚するためのポイント

日本人の3組に1組のカップルは離婚…そんな言葉が聞こえてくるようになってきています。それに伴って、バツイチの再婚希望者も増えてきているのです。今回は40代バツイチの婚活について男性・女性、子持ちの方向けに、詳しくご紹介していきます。

バツイチの40代女性は再婚できる?気になるギモンを解説していきます

バツイチの40代女性は再婚できる?
バツイチの40代女性は再婚できる?
バツイチ40代女性の再婚について徹底解説していきます。
Licensed by Getty Images

最近では離婚件数も増え、再婚を目指す方も珍しくはなくなってきました。

しかし、こと40代のバツイチ女性の婚活となると、再婚しにくいというのが現実です。

そこで今回は再婚を目指す40代バツイチ女性に向けて、再婚は難しいのか、またその理由、再婚するためのポイントについて解説していきたいと思います。

再婚を目指している方はぜひチェックしてくださいね。

【数値で見る】40代バツイチ女性の再婚率

まずは40代バツイチ女性の再婚率について確認しましょう。

40代バツイチ女性の再婚率というピンポイントのデータはありませんが、参考になりそうなデータはいくつか出てきました。

40代バツイチ女性の再婚率

女性の再婚率

出典:厚生労働省 平成28年度 人口動態統計特殊報告「婚姻に関する統計」の概況

※表は出典よりアモーレが独自に作成。

厚生労働省の調査によると、平成27年に婚姻したカップルのうち、妻の方が再婚だったカップルは全体の16.8%と言う事が分かりました。

40代バツイチ女性の再婚が難しい理由は?

gettyimages (102888)
Licensed by Getty Images

ここまで、数値で40代バツイチ女性の再婚率が難しいという事を確認してきました。

ではなぜ再婚が難しいのか、その理由

・再婚に向けた出会いが少ないから

・年齢的な厳しさ

について詳しく解説していきますので、一緒に確認していきましょう。

再婚に向けた出会いが少ないから

40代から再婚に向けて出会いを求めた際に直面する事が、「出会いの少なさ」

40代にもなると、職場や友人など周りの人たちは皆結婚していて、未婚の人を探すのが大変になってきます。

今まで自分が所属してきたコミュニティ(友人、職場、学校、趣味etc...)などで再婚に向けた出会いを求めようとしてもなかなかうまくいかない可能性が高いです。

年齢的な厳しさ

40代のバツイチ女性の再婚を阻む原因の一つに年齢的なものがあります。

40代の女性が再婚相手を探す際に、候補に入ってくる男性の年齢で最も多いのは同年代、±5歳くらいの男性ではないでしょうか。

しかし、男性は年下の女性を選ぶ傾向にあります。

子どもを希望する男性であればなおさらその傾向が顕著に出てきます。

このように女性側が求める男性の年齢と男性側が求める女性の年齢の不一致により、なかなか再婚できないのです。

バツイチの40代女性が再婚するためのポイント

バツイチの40代女性が再婚するためのポイントとは?
バツイチの40代女性が再婚するためのポイントとは?
・婚活をする
・年上の男性もお相手の視野に入れる
Licensed by Getty Images

ここからは実際に40代のバツイチ女性が再婚するためのポイント、

・婚活をする

・年上の男性もお相手の視野に入れる

について解説していきます。

婚活をする

40代バツイチ女性にオススメしたい再婚に向けた出会いの方法が婚活をする事。

各種婚活サービスでは、普段のつながりと関係のない、結婚に対して真剣な方々と出会う事ができるので非常にオススメです。

同世代で結婚に対して真剣な方に出会えるチャンスは婚活の場しかないと言ってもいいほど、良質な出会いが婚活にはあるのが特徴です。

アモーレがオススメしたい婚活方法は結婚相談所を利用すること。

他の婚活サービスと異なり、入会の際に独身証明書や収入証明書、学歴証明書などを提出しなければならないので、既婚者やサクラがいるという心配はありません。

さらに、結婚相談所では経験豊富なカウンセラーさんがあなたの婚活を二人三脚でアドバイス。

再婚が難しいと言われている40代バツイチ女性でも最も再婚しやすい方法としてアモーレがオススメするのが、結婚相談所になります。

「でも、結婚相談所って費用かかるし、安い料金でお試しとかできないの?」

そのような方には完全オンライン完結の業界最安値の結婚相談所、エン婚活エージェントをオススメさせていただきます。

【結婚相談所を体験してみたいという方はこちらがおすすめ:エン婚活エージェント】

エン婚活エージェント
エン婚活エージェント
  • アモーレ読者に多く支持されいる結婚相談所です。結婚相談所ならではのサポートもあり、コスパも良く婚活初心者には最も向いています。さらに、返金保証や退会の手続きもメール・電話だけで可能なの安心して利用できます。
公式サイトへanalytics

関連記事:エン婚活エージェントの口コミ・評判を徹底解説!本当に結婚できるの?

年上の男性もお相手の視野に入れる

40代バツイチ女性が再婚するためのポイント2つ目は、年上の男性もお相手として視野に入れることです。

50代男性などであれば、子どもを希望する男性も40代以下の男性に比べ、かなり減ってきます。

また、年下女性と競合する可能性もかなり低いので、再婚相手として非常にオススメしたい年代となっています。

ポイントを抑えて再婚を現実にしましょう!

gettyimages (102899)
Licensed by Getty Images

【今回のおさらい】

40代バツイチ女性が再婚しにくいポイント

・再婚に向けた出会いが少ないから

・年齢的な厳しさ

バツイチの40代女性が再婚するためのポイント

・婚活をする

・年上の男性もお相手の視野に入れる

上記のポイントを抑えて、再婚に向けて活動をしていきましょう。

この記事を読んでくださった方が再婚を成就されますことを心より応援しております。

以上アモーレでした!

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

この記事のタグ一覧 アモーレ ロゴ
40代向け
バツイチさんが再婚するのにオススメな結婚相談所とは?
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.