2018年2月4日更新
40代バツイチの婚活は厳しい?再婚できる方法まとめ 40代バツイチの婚活は厳しい?再婚できる方法まとめ
日本人の3組に1組のカップルは離婚…そんな言葉が聞こえてくるようになってきています。それに伴って、バツイチの再婚希望者も増えてきているのです。今回は40代バツイチの婚活について男性・女性、子持ちの方向けに、詳しくご紹介していきます。

近年の晩婚化や離婚率の上昇に伴って、40代での結婚を目指している人は少なくありません。40代バツイチの方でも婚活をしている方もたくさんいるのです。今回は再婚したいとお考えのバツイチ40代の方に再婚のための方法を詳しくご紹介していきます。女性の方や子持ちの方は必見です!

バツイチの婚活に悩んでいる方は

>> バツイチの婚活を丸ごと説明!子持ち・子なし・男性・女性に向けて全てご紹介

バツイチ子持ちの方は、

>>バツイチ子持ちに婚活パーティーは向いているのか?婚活秘訣まとめ

>> バツイチ子持ちが婚活をする際に知っておきたいこと。

を合わせてお読みになると良いでしょう。

40代で再婚する男性・女性ともに増加中!

40代バツイチも諦めてはいけない?

40代で結婚するなんて難しすぎる…それはもう過去のお話。40代前半の人も40代後半の人も、どんどん再婚しています。日本でもバツイチと呼ばれる人の数が増え、離婚者への偏見が減ってきているのです。

バツイチの人と初婚の人や、バツイチの人同士など、様々な組み合わせで結婚しているようです!40代でバツイチだから今さら婚活を始めても無理…なんてお考えの方もまだ諦めるべきではありません。積極的に婚活をして再婚を掴みにいきましょう!

40代の離婚状況(男性・女性別)

まずは40代の男性・女性の離婚者がどれほどいるのかをチェックしていきましょう。 厚生労働省の人口動態統計2015年版を参考に、40代の離婚状況をご紹介していきます。

40代男性の離婚率・件数(30代後半も含む)

40代男性の離婚率・件数

40代男性の離婚率・件数

上記の数値からも分かるように、30代後半から40代前半にかけて離婚している夫婦が多いのが現状。いわゆるアラフォーと呼ばれる時期の40代前後でバツイチになっている方は、そのまま40代で婚活を始めるというパターンが多いのです。バツイチで一度結婚を体験しているぶん、結婚相手に求めることもハッキリしている方が多く、婚活をダラダラやらずにできるのです。

40代女性の離婚率・件数(30代後半も含む)

40代女性の離婚率・件数

40代女性の離婚率・件数

女性も男性と同じような結果が出ています。これだけの夫婦が離婚していれば、再婚できるとは思いませんか。もちろん、中には結婚なんてうんざりだ…なんて方もいるはずです。しかし、バツイチで婚活をしないまま老後を迎えても寂しいのではないでしょうか。今からなら婚活すればまだ間に合うはずです。まずは婚活に参加してみるところから始めてはどうでしょうか。
40代バツイチの婚活事情

40代バツイチの婚活事情

Licensed by Getty Images

バツイチの再婚状況(男性・女性別)

続いてはバツイチ40代の再婚状況を男性、女性別に見ていきます。40代男女の離婚状況と比較して、どれくらいのバツイチの人が再婚しているのかチェックしていきましょう。

40代バツイチ男性の再婚件数

40代バツイチ男性の再婚状況

40代バツイチ男性の再婚状況

40代のバツイチ男性の再婚件数はこれほど多いものです。ただ単に再婚件数を見てしまうと、そんな多いものではないようですが、離婚件数と比較してみれば、驚異的な数値だということがわかります。単純に比較すると再婚件数が離婚件数の数値を半分以上超えているのです。 婚活をすれば、再婚することもそんな遠い話ではないです!40代の婚活者が増えている今こそが婚活の始めどきなのかもしれません。

40代バツイチ女性の再婚件数

40代バツイチ女性の再婚状況

40代バツイチ女性の再婚状況

件数的には男性よりも少ない結果が出ていますが、女性の場合も離婚件数と比較すると、もの凄い数値であることが分かります。40代のバツイチ女性にも再婚の可能性は十分にあるといいうことなのです。40代でも婚活を始めて一緒に過ごしたくなるようなパートナーを見つけるのも良いのではないでしょうか。

子持ちの方も大丈夫!

バツイチ子持ちも婚活効果で…

離婚率が上がっている現在ではバツイチで子持ちの方も増えています。「バツイチで子持ちなんて、婚活しても避けられてばかりだろうな…」なんて考えをお持ちの方も、そんなことはありません。

確かに、未だにバツイチや子持ちの人へ風当たりが強い人もいます。しかし、本当に結婚したいと考えている婚活者の人にはあまり関係ありません。また最近はバツイチで子持ちの方向けの特別プランがある婚活サービスも登場してきています。経済的に不安のある方でもご利用できるよう、お安めのプランで利用できるようになっているのです。

「バツイチで子持ちなんて受け入れられない…」や「バツイチ・子持ちに良い出会いなんてない」などと諦められている方、、まだ遅くありません。婚活や結婚は無理にするものではないですが、老後のことや子供のことを考えると、婚活してみても良いのかもしれません。

再婚するために

バツイチの方が再婚するためには、まず何よりも動きだすことが必要です。つまりまずは婚活を始めるべきということです!

まずは婚活を始めよう

40代バツイチの方でもまずは婚活を始めないと、何も始まりません。 まずは婚活を始めて動き始めましょう!

婚活するなら結婚相談所がおすすめ

バツイチ・子持ちの結婚相談所の利用者は増加してきています。 それはバツイチ・子持ちという事を受け入れてくださる方に出会いやすいというのが大きな理由となっているでしょう。 もしバツイチ・子持ちの方で再婚して暖かい家庭を築きたいという方がいらっしゃいましたら、ぜひ結婚相談所を利用されてみてはどうでしょうか。

バツイチや子持ちの方向けの特別プランがある

先ほどもご紹介しましたが、結婚相談所にはバツイチや子持ちの方向けの専用プランがあります。これらを利用することで婚活も有利に進めることができます。この際に結婚相談所のご利用を考えて見ても良いのではないでしょうか。
Copyright © amore All Rights Reserved.