2018年10月12日更新
地方公務員は職業ランキング1位なのに結婚できない!?結婚事情を解説!

地方公務員は職業ランキング1位なのに結婚できない!?結婚事情を解説!

結婚上で人気がある公務員である地方公務員。 それにもかかわらず地方公務員は結婚ができないという事実があるようです。 今回は、その原因と解決法を徹底解説していきます!

公務員は結婚したいランキング1位|公務員と結婚できれば勝ち!

女性が結婚相手にしたい職業ランキングでは、1位公務員、2位サラリーマン、3位医者

これからもみてわかるように、公務員は結婚したい職業としてとても人気があることがわかります。

確かに、現代では不況が続く中で職業として安定していたり、休みがきちんと取れたり、と結婚するには申し分のない条件が揃っています。

しかし、人気でいい条件が揃っているからといって必ずしも結婚できるわけではありません。

ここではこれから、なぜ人気があるのに結婚できないのか、どうやったら結婚できるのかについてご紹介していきます。

地方公務員が結婚ができない理由とは?

①出会いの場が少ない

まず、地方公務員が結婚できない原因の一つに出会いの場が少ないということがあります。
市役所公務員の給料は一体いくらなのか??色々な種類や市町村ごとのランキングも見ていきます! - ネットビジネスで自由な生き方を提案するユーマのブログ (15480)

このように、地方公務員などの公務員の平均年齢は40歳を越えていることがわかります。

そのため、これから結婚を考えているという人にとってはなかなか適した年齢の人たちが少なくなってしまっているということがわかります。

②忙しくて時間が取れない

公務員という仕事は毎日定時に帰れるというイメージがありますが、地方公務員も時期や部署によっては多忙を強いられている場合が多くあります。

公務員の場合はきちんと時間外手当が付きますから、残業すればそれだけ給与に反映されます。

仕事が忙しすぎて使う暇がないという人もいます。

そのため、場合によっては他の職業ではあまり類を見ない忙しさであるために、結婚を大きく妨げてしまっています。

thinkstock (15496)
Licensed by Getty Images

地方公務員が勝ち組と言われる魅力とは?

①給料が安定している

公務員の平均月収は33万円という結果がでています。

やはり、市役所職員は減給がほとんどないため、相手の収入だけに頼ることなくお互いが支え合って生活することができます。

家計にとって相手の収入があるかないかは大きな差であり、相手の収入があることによって家計はとても安定します。

そのため、結婚したいと思う職業ランキングなどでは常に上位をキープしていますね。

②リストラがない

「世も末(すえ)だ」 シリーズ④ 増える公務員の不祥事: 壺中日月長 (15506)

上のグラフを見てわかるように一般職に比べて懲戒免職になることがほとんどないということも公務員の魅力の一つです。

そのため、国が破綻でもしない限り職は安定されるので、結婚したい職業で上位に入るのも当然の結果であると言えます。

③特別休暇で結婚休暇がある

公務員の特別休暇で結婚休暇があります。

連続して5日間取得できて、さらに土日も含まれるため最大7日間の結婚休暇をとることができます。

このように地方公務員などの公務員は福利厚生がきちんとなされるため、休みをとる時には安心して取れる職業となっています。

出会いがないを解消するために

行動力がなによりも大切

出会いがない場合は、出会いを見つけていくことしか方法はありません。出会いは望んで待っていても、なかなかやってこないのです。そこで、婚活パーティーに参加をしてみるだったり、結婚相談所の無料カウンセリングに行ってみるなど、婚活を始めてみましょう。出会いがないと嘆く時間に、何ができるか考えてみましょう

>どこで出会うか
自分のコミュニティーで出会いを探す
新たなコミュニティーで出会いを探す

①の場合
友人の紹介、合コン、職場の行事 etc

②の場合
婚活サイト、婚活パーティー、結婚相談所、料理教室やジム(所属を増やす)etc

地方公務員にオススメの婚活方法

結婚相談所での活動

生活基盤も安定していて、世間からの評価が高いのにもかかわらず婚活に積極的になれないということは非常にもったいないですね。

また、他にも仕事が忙しく、デートをする時間や婚活をする時間の余裕がなかったりすると考えられます。

そこでアモーレでは、地方公務員が忙しい合間を縫って婚活する手段として、結婚相談所を活用することをお勧めします。

結婚相談所の場合、出会いの幅がとても大きくなり、婚活のプロである仲人が婚活活動をサポートしてくれるため、忙しい状況でも自分に合ったパートナーを見つけることができます。

そこできちんと相手結婚について向き合って婚活をしてみましょう!

結婚相談所をオススメするポイント

①出会いの幅が広がる

結婚相談所では何万人という会員がいるため、出会いの幅が大きく広がります

また、結婚相談所なら本気で結婚を考えている女性しかいません。

さらに、仕事の忙しさなどを理解した女性と出会うことができるため、効率的に婚活することができます。

②ステータスを生かした結婚ができる

公務員は結婚したい職業としてとても人気があります

結婚相談所では、プロフィールから相手を探してお見合いをするのでステータスを存分に発揮して婚活をすることができます。

③忙しくても婚活ができる

結婚相談所に入会すれば、仕事の合間にタイプの女性をネットで簡単に探すことができたり、要望に応じて仲人が探してくれるサービスもあるため、忙しくてもお相手を見つけることができます。

仲人型の結婚相談所であれば、お見合いのセッティングから交際中の相談にものってくれるため、本気で結婚したいという方であれば、少々値段は高くはなってしまいますが、手厚いサービスが受けられる仲人型の結婚相談所をオススメします。

結婚相談所のメリットまとめ

仕事と両立できる
自分の予定に合わせて活動をすることができる仕組みがある

出会いが安心
入会審査があり、結婚に真剣な人しか入会できない仕組みになっている

希望のお相手と出会える
様々な希望条件をもとに紹介されるお相手を選ぶことができる

結婚までがスピーディー
仮交際期間では、複数の方と同時交際、新たなお見合い可能
効率よくお相手選びができ、結婚まで時間があまりかからない

強みを生かして婚活ができる
職業の強みを生かして婚活を進められる

バレずに婚活をすることができる
バレたくないということなら、相談所に配慮してもらえる

自分の成長に繋がる
相談所の仲人はたくさんのケースを見てきた、婚活のプロ。活動中の悩みや不安をアドバイスを受けながら二人三脚で進められる

公務員におすすめしたい結婚相談所ランキング

1位 エン婚活エージェント

エン婚活エージェントほど、公務員(収入が安定している)にとって、最適な結婚相談所はありません。

理由は4つあります。

①事前に相手にステータスを知らせることができる

婚活において、公務員の優位性は「生活の安定」です。
商社マンの方が年収は高いですが、転勤・起業するなどのリスクがあり、経済的・物理的など総合的に見れば公務員という職業は結婚において最もステータスになります。

エン婚活エージェントであれば、職業の記入欄があり事前に相手に見せることができるため、公務員の優位性を活かすことができます。

②圧倒的なコスパの良さ
結婚相談所で最もリスクが高いことは、初期費用の前払いです。
初めてみたら自分に合わなかった→しかし、最初に支払ってしまっていて辞めるのが勿体無い→辞めずに月額料金を支払続ける。
その点エン婚活エージェントでは、「初期費用が結婚相談所の1/12・年間費用が結婚相談所の1/2」なので、リスクを回避することができます。

③安心できる返金保証制度
「3ヶ月以内に出会えればければ返金保証」これはエン婚活エージェントの取り組みの1つで、特に婚活初心者から支持されています。

④結婚相談所ならではのサポート
さすがに高額なお金を払う結婚相談所には劣りますが、「お見合い申請」「会員の質」「婚活講座」など結婚相談所ならではのサポートを受けることができます!

エン婚活エージェント
エン婚活エージェント
  • アモーレ読者に多く支持されいる結婚相談所です。結婚相談所ならではのサポートもあり、コスパも良く婚活初心者には最も向いています。さらに、返金保証や退会の手続きもメール・電話だけで可能なの安心して利用できます。
公式サイトへanalytics

2位 パートナーエージェント

パートナーエージェントはいわゆる「ガチな結婚相談所」です。

全国に30店舗あり、会員の1年以内の成婚率は93.2%。
しかし、その分料金も初期費用で10万円近くかかります。

結婚相談所としてはおすすめですが、初期費用なども高いため初めのサービスとしておすすめか言われるとそうでもありません。

パートナーエージェントでは資料請求ができるので、興味がある方は是非資料請求をしてみましょう!(資料請求の郵便物にパートナーエージェントや結婚相談所の記載なしとできるのでバレるリスクはありません。)

パートナーエージェント札幌
パートナーエージェント
  • 全国に30店舗あり、会員の1年以内の成婚率は93.2%。
  • まずは、公式ページを見て資料請求をしてみましょう!
公式サイトへanalytics
ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.