2018年12月14日更新
地方公務員は職業ランキング1位なのに結婚できない!?結婚事情を解説!

地方公務員は職業ランキング1位なのに結婚できない!?結婚事情を解説!

結婚上で人気がある公務員である地方公務員。 それにもかかわらず地方公務員は結婚ができないという事実があるようです。 今回は、その原因と解決法を徹底解説していきます!

公務員は結婚したいランキング1位|公務員と結婚できれば勝ち!

女性が結婚相手にしたい職業ランキングでは、1位公務員、2位サラリーマン、3位医者

データをみてわかるように、公務員は結婚したい職業としてとても人気があることがわかります。

不況が続く現代でも職業として安定していたり、休みがきちんと取れたり、と結婚するには申し分のない条件が揃っています。

しかし、人気でいい条件が揃っているからといって必ずしも結婚できるわけではありません。

ここではこれから、なぜ人気があるのに結婚できないのか、どうやったら結婚できるのかについてご紹介していきます。

地方公務員が結婚ができない理由とは?

①出会いの場が少ない

まず、地方公務員が結婚できない原因の一つに出会いの場が少ないということがあります。
市役所公務員の給料は一体いくらなのか??色々な種類や市町村ごとのランキングも見ていきます! - ネットビジネスで自由な生き方を提案するユーマのブログ (15480)

このように、地方公務員などの公務員の平均年齢は40歳を越えていることがわかります。

そのため、これから結婚を考えているという人にとってはなかなか適した年齢の人たちが少なくなってしまっているという現状が起こるのです。

②忙しくて時間が取れない

公務員という仕事は毎日定時に帰れるというイメージがありますが、地方公務員も時期や部署によっては多忙を強いられている場合が多くあります。

公務員の場合はきちんと時間外手当が付くので、残業すればそれだけ給与に反映されます。

仕事が忙しすぎて使う暇がないという人もいます。

そのため、場合によっては他の職業ではあまり類を見ない忙しさであるために、結婚を大きく妨げてしまっています。

地方公務員が勝ち組と言われる魅力とは?

①給料が安定している

公務員の平均月収は33万円という結果がでています。

やはり、市役所職員は減給がほとんどないため、相手の収入だけに頼ることなくお互いが支え合って生活することができます。

家計にとって相手の収入があるかないかは大きな差であり、相手の収入があることによって家計はとても安定します。

そのため、結婚したいと思う職業ランキングなどでは常に上位をキープしていますね。

②リストラがない

「世も末(すえ)だ」 シリーズ④ 増える公務員の不祥事: 壺中日月長 (15506)

上のグラフを見てわかるように一般職に比べて懲戒免職になることがほとんどないということも公務員の魅力の一つです。

そのため、国が破綻でもしない限り職は安定されるので、結婚したい職業で上位に入るのも当然の結果であると言えます。

③特別休暇で結婚休暇がある

公務員の特別休暇に結婚休暇があります。

連続して5日間取得でき、さらに土日も含まれるため最大7日間の結婚休暇をとることができます。

このように地方公務員などの公務員は福利厚生がきちんとなされるため、休みをとる時には安心して取れる職業となっています。

出会いがないを解消するために

行動力がなによりも大切

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.