• 再婚する理由を再婚した人の実際の声から徹底分析!
2018年8月20日更新
再婚する理由を再婚した人の実際の声から徹底分析!

再婚する理由を再婚した人の実際の声から徹底分析!

今現在交際はしているけど、再婚になかなか踏み切れない...という方は結構いらっしゃるのではないでしょうか。今回はそんな再婚について迷っているあなたに向け、再婚する理由を再婚した方の実際の声から分析し、再婚を考える際にチェックした方が良いポイントを解説しました。

みんなが「再婚する」を決めた理由が気になる!

thinkstock (50965)
Licensed by Getty Images

3組に1組の夫婦が離婚すると言われている現在…。

もう結婚なんて懲り懲り!

結婚したいけど、一度失敗してしまった以上、次こそは素敵な人と出会いたい!

離婚した事情は様々でしょうから、再婚に対してはいろんな意見があることでしょう。

この記事では、再婚について改めて読者の皆さんと一緒に考えていきます。

「再婚する」を決めた理由(実際の声)

離婚も再婚も事情は様々。

再婚したいけれど、皆はどこで出会ってるの?

ベストなタイミングっていつ?

そもそも再婚するべきなの?

そういった悩みを抱える人も少なくはないでしょう。

ここでは、実際の再婚理由をまとめてます。

どんな人が、どんな相手といつ出会い、なぜ再婚を決意したのかを見ていきましょう。

自然な流れ

それが自然な流れだったから・・・ 大恋愛 2013年7月3日 18:51

娘を連れて39歳で離婚したときは『再婚』など夢にも思わなかったのですが…。

私の場合は『結婚制度=ほとんどが夫姓を名乗る=嫁?』という枠組みから解放された心地よさが、
とても気に入っていたので、再婚はイメージつかなかったです、

彼氏をつくり適当に楽しく婚姻制度にとらわれない『男と女』の関係がベスト。

緊張感と会いたいときだけ、つかの間の濃密な時間。

元々が恋愛体質で娘との生活があまりにも楽しくて、仕事も順調。

母娘で海外旅行にも出かけられるそこそこの余裕があったので、
あえて面倒な法律婚の枠に入らないシングルの暮らしに満足していました。

しかし・・・出会ってしまったのです今の主人と。

当時16歳年下の彼氏との付き合いに疲れ始めていた私に、主人は、まず外堀から(結婚前提・私の母へ挨拶・娘を食事に招待)攻めてきて、とにかく私を振り向かせたい!(年下彼氏の存在が余計にやる気にさせた?)笑

気が付けば主人の一生懸命さにパートナーとして浮上。

互いの感性や相性がとてもしっくり合います。

再婚というより、パートナー契約した感じです。

こちらは、最初は再婚する気が無かった人の例です。

離婚すると、自由の身になるものです。

経済的にも時間にも余裕ができるので、すぐに次のパートナー…。と焦らずに、自由の身を思いきり楽しんでしまうのもありでしょう。

心に余裕が出てきて自分が幸せだと思えたとき、新しい幸せはふわっと訪れるものです。

無理に再婚する必要がないのであれば、今は自由の身を謳歌し、絶対にこの人となら幸せになれる、と確信できる相手が現れてから考えてみても遅くないのかもしれません。

過去の経験から反省し、結婚で幸せになろうという気持ちがあったから

二度目もびびってきましたね。(o^v^o)

入籍というより二人がどう楽しく生活していくかという事
が大事だと私は考えていました。

二人とも、一度目の結婚の失敗が何処が悪かったのか、分かっています。

なので結構そこは心得て時々、同じ様になってしまっている時には振り返り反省したりしています。

本当にこの結婚で幸せになろうという気持ちで二人でやっているので良いのかもしれません。

私に合わせているのか?

本当に旦那さんは良くやってくれていると思います。

相手と暮らしていて楽しいと思えたので結婚に不安は感じません
でした。

ただ二人とも再婚になるのですぐには結論は出しませんでした。

私たちは同棲から入って、子供が自然に出来たらそれは一緒になるって運命なのだから入籍すると言った感じでした。

本当にはじめの結婚の失敗は今の生活をうまくやっていく為の教えだった部分もあったのかと思います。

あの状態でいまの主人と暮らしていても同様だったのかもしれませんので・・。

やはり結婚も恋愛。

一緒になりたいと思える人を直感で感じることもあるでしょう。

しかし、例えこの人が運命だ! と思っても、すぐに結婚となると、過去の失敗に引きずられ, なかなか前に踏み出せないこともあります。

ですが、ちゃんと過去の失敗を互いに認識し、しっかり話し合って反省できたなら、同じ失敗を避けることはできます。

お互いに無理に合わせるのではなく、話し合いを重ね、悪いところを指摘しあえる関係になれたら一番良いのかもしれませんね。

失敗を繰り返さないためにも、二人で慎重に考えることを増やしていきましょう。

彼の熱意に圧倒されて

私は 息子が小学校5の時に あるサイトで出会いました…

2週間位メールし 会いたいと言われて会いに行きました…

そこで 告白され 障害を持つ息子の事も話しましたが「そんなん関係無いよね!!君の子は 俺が愛してる女の分身で身体の一部!!だから俺の子♪」と言ってくれました。

うちに彼のが遊びに来た帰りに息子が「お兄ちゃん…今度いつ帰って来るの!?」と…その時彼はジーンときて…(これは何が何でも私をものにしないと)と思ったそうです。

それからも私へのアプローチがすごく…

息子が小学校卒業と同時に入籍し 息子に残せる物をと 家を買ってくれました。

今…その息子は(二十歳 もうすぐ成人式を迎えます。彼は「息子は俺の宝♪目に入れても痛く無い♪やっと一緒にお酒飲める」と言ってくれています。

チューハイを美味しそうに飲む息子を見て彼は目を細めていそます…

彼と再婚して本当に良かったです。因みに 彼は初婚です…

やはり、再婚に対して躊躇してしまう女性は多いようです。

しかし、そんな考え方を変えてくれるのは、やはり男性の熱意。

離婚して後ろ向きになることもあるでしょう。

しかし、そんな時だからこそ一緒にいて自然と前向きになれる人、幸せにしてくれる人が支えてくれることもあるはずです。

特にお子様を大事にしてくれる人なら最高です。

今は色々な出会い方があります。こちらの記事ではインターネットで出会ったとされていますが、色々な出会い方を活用してみるのもいいかもしれませんね。

素敵な人を探していきましょう。

お相手の人柄と子どもと仲がよかったから

お付き合いの期間は1年半です。

私に結婚願望はありませんでしたが、相手の熱意と、おおらかで優しい性格、意外に子供と相性が良かったことが決め手です。

再婚にもご縁があると思います。

今は幸せに暮らしています。

こちらも、結婚願望はなかった女性の例です。

再婚において外せないのは、子供との相性。初婚と違って、血の繋がっていない自分の子供を大事にしてくれるかどうかはかなり大きなポイントになってきます。

また、結婚は恋とは違い、お互いの器の大きさや妥協も必要になってきます。

若い時は追いかける恋愛も楽しいかもしれません。

しかし、年を取ってからの結婚となると、相手がどれだけ自分を愛してくれるかを、あなたがパートナーを決めるときの基準にしても良いのではないでしょうか。

再婚を考える時に確認すべきポイント

thinkstock (50985)
Licensed by Getty Images

離婚の理由で多いのは、やはり性格や価値観の不一致、金銭感覚の違い…。といったすれ違い。

今度は同じ失敗をしたくない!

運命の人ってどうすれば見分けられるの?

やはり、再婚となればそんな悩みや慎重にならないといけないことも増えてきますし、ただの恋人とは違い、一生一緒にお互いを支えていけるかということも大事になってきます。

そんなあなたのために、再婚する際に気をつけるポイントをまとめてみました。

再婚する際にどういうことを気にかければいいのかを見ていきましょう。

価値観や生活のスタイル

いざという時に、頼りにならない。

女性らしい人だと思っていたのに、意外とガサツだった。

一緒に住み、互いの生活感が見えるからこそ、合わないと思う点は増えていきます。

だからこそ、素敵だと思ったからすぐに結婚、ではなく、しばらく一緒に生活してみたり、パートナーの親から本人の話を聞いたりすることで、お互いの価値観を確認していきましょう。

再婚するときに大事なのは、焦らないことです。

一度は結婚に成功しているのです。

あなたさえ望めば、焦らなくても再婚の機会はきっと訪れます。

余裕をもって、じっくり相手を見極めましょう。

金銭感覚

結婚と恋人の一番の違いはやはり、一緒にお金のやりくりをせねばならないということ。

特にあなたに連れ子がいた場合、パートナーがお子様のために稼いだお金を費やしてくれるかどうかが大変重要になってきます。

二人で稼いだお金を浪費するような人であればもってのほか。

一度離婚している以上、金銭面はとりわけシビアに考えなければなりません。

理性的にお金を使う人を選ぶことが大切です。

結婚が決まった後も、二人で使うお金、とりわけ子供に使うお金については、しっかりとしたルールを決めることが大切ではないでしょうか。

お相手の親族の理解

離婚の理由で意外と多いのは、相手の親との相性の悪さ。

結婚は恋人とは違い、家族同士が一緒になるということでもあります。

特に、一生一緒になるということは、義両親の介護も避けられない問題になってきます。

その時、義両親との今までの付き合い方が、大きくあなたの精神面に反映されてしまいます。

2回目の結婚をそれぞれの親に邪魔されないためにも、結婚する前にお互いの親との相性は確認しましょう。

また、結婚が決まった後も、義両親との付き合い方や保つべき距離感というものはしっかりと話し合って決めることが大事になってきます。

子どもとの相性

再婚する際にどうしても外せないポイントは、やはり家族を築く、ということです。

たとえ大人二人が恋愛に燃え上がっていたとしても、大事なのは子供の立場。

まだ前の親のことが忘れられない、前の家族に戻りたい、そう思う子供は少なくないでしょう。

そんなときに新しい父親や母親が現れても、完全に受け入れるのは難しいもの。

あなたが好きな人というだけでなく、家族になった時に幸せになれるかということを考えてください。

そして、子供の心の整理がつき、新しい親を受け入れることができるまで待ってあげることも、忘れないであげてください。

お相手と不幸になってもいいか

この考え方は、一番大切かもしれません。

今の時代、経済面で突然家計を支えるのが難しくなることもあります。

しかし、そんなときにパートナーが自己中心に責めてくるばかりだったら。

全く支えてくれなかったら。

きっと互いに傷つけあって何も解決しない悪循環にはまるだけです。

無論、綺麗事ばかりは言えません。

最初から幸せになる見込みのない人との結婚も考えものです。

しかし、この人と一緒なら何も辛くない、と思える人と結婚すれば、きっと小さな日常も常に幸せに感じられる二人になれることも、間違いありません。

再婚した人の「再婚する理由」は?についてのまとめ

gettyimages (50998)
Licensed by Getty Images

独身の最大の利点は、時間やお金を自由に使えること。

しかし、経済的にも精神的にも頼れるパートナーがいないという危険もあります。

大事なのは、焦らないことです。

焦れば、同じ失敗を繰り返してしまったり、折角の素敵な出会いを取り逃がしたりすることもあるでしょう。

次の結婚については、以上のことを参考にしながら、じっくり慎重に考えていきましょうね。

ライター アイコン ライター情報
初めまして。東京に遍在する年齢不詳の女、BIです。 結婚に対する様々な情報や複雑な考えを、皆様に提供できたら嬉しいです。
バツイチさんが再婚するのにオススメな結婚相談所とは?
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.