2018年9月10日更新
「結婚できない」という女性の悩みとその解決法

「結婚できない」という女性の悩みとその解決法

婚活中の女性なら一度は感じたことのある「結婚できない」という悩み。こんなよくある悩みにもパターンがあるんです。それぞれの悩みのパターンとその解決法について、伝授します!

結婚できない悩みを持つのは辛いこと

結婚できないのかな…
結婚できないのかな…
悩みは放置しないで!
Licensed by Getty Images

婚活中のみなさん、結婚できないことが深刻な悩みになっていませんか?

結婚できないことをストレスに感じてしまうだけではなく、酷い場合には鬱っぽくなってしまう、なんてこともありますね。

つまり、結婚できない悩みをそのまま放置してしまうのは、実は危険なことなのです。

モヤモヤした気持ちを抱いて生活するのではなく、結婚できない悩みを解消するために、悩みのパターンとその解決法をご紹介していきます。

「結婚できない悩み」の3つのパターン

悩みの3つのパターン
悩みの3つのパターン
あなたはどのタイプ?
Licensed by Getty Images

「結婚できない悩み」といっても、原因は一つではないはずです。

まずは悩みを引き起こしている原因を3つのパターンに分けて、分析してみましょう!

1.「結婚したいのにできない」という不安

このまま結婚できなかったら…
このまま結婚できなかったら…
不安による悩み。
Licensed by Getty Images

第一に、「結婚したいのに、結婚できない」という不安が悩みとなっているパターン。

長年付き合ってきて、そろそろ結婚かしらと考えていた恋人と別れてしまった。

仕事が忙しすぎて、恋愛などするヒマがなく、彼氏もいない。

結婚したいと思っているのに、いい出会いがまったくない。

まさに、追い込まれた状況です。

結婚こそ幸せの象徴であると考える女性が、自分が結婚へとたどり着く道をまったく見出すことができないとすれば、ひどく焦るのは当然でしょう。

焦りは余裕を奪い、視野を狭め、ますます自分自身を追い詰めます。

どこかに結婚への最短経路が転がっていないものかと、探し回るのをやめられなくなってしまうでしょう。

2.「周りに置いていかれそう」という焦り

第二に、「結婚したいわけじゃないけれど、周りは次々に結婚していて、置いていかれそう」という焦りが悩みとなっているパターン。

同年代の友人たちが結婚して家庭を持ったり、子どもができたりすると、会っても話題が合わなくなって困惑したり、みんなが盛り上がっている話題についていけなくなったりして、結婚できない自分が疎外感を感じることもあるはずです。

仕事は楽しいし、私生活はそこそこ充実しているけれど、「このままでいいのだろうか?」と不安になるわけです。

3.「結婚できないダメ女」と言われることに対する怒り

私はダメ女!?
私はダメ女!?
怒りによる悩み。
Licensed by Getty Images

第三に、「結婚したいわけじゃないし、特に焦っているつもりもないのに、結婚していないだけで『ダメな人』扱いされる」ことにたいする怒りが悩みとなっているパターン。

「まだ結婚しないの?」「そろそろ結婚しないとまずいんじゃないの?」という視線や言葉がとても面倒くさい…。

親と顔を合わせるたびに、「仕事のことばかりじゃなくて、結婚のこともちゃんと考えてる?」「子どもを産むにも年齢のことだってあるし…」と言われたら、うんざりしますよね。

飲み会のたびに、「まだ結婚しないの?彼氏もできないんじゃないの?」といった「いじり」をしてくる同僚がいれば、苛立ちも増すばかりです。

未婚であるという事実が、まるで自分の弱点のように周りから言われてしまうことに、怒りを覚えてしまうんです。

結婚できない悩みの10の解決法

試してみよう!
試してみよう!
解決法、伝授します!!
Licensed by Getty Images

周りからの「結婚しないの?」という心無い言葉に傷ついている女性の皆さん。

「結婚したいのに、結婚できない」「結婚したいわけじゃないけれど、まわりから『結婚できない女』と思われている」など、結婚に対するそれぞれの思いがあり、考え方があり、関わり方があるものです。

難しいのは、「結婚できない悩み」を解消するための明確な解消法はなく、解決するための方法は人それぞれ異なるということ。

まずは、どんな解決法があるのかを知ることが必要でしょう!

ここでは、悩めるあなたに、「結婚できない悩み」の10の解決法をご紹介します。

あなたにぴったりの解決法、見つけてください!!

1.結婚できない理由を自分で考える

結婚できない悩みを解決したいのならば、まずは自分で結婚できない理由を考えるようにしましょう。

結婚できない…どうしようと悩んでいるのに、結婚できない理由を考えない人って実は多いんです。

しかし理由が分からなければ、もちろん結婚できる方法を考えることもできませんよね!

自分自身で、何故自分が結婚できないか考えることは、自分を見つめ直すためにも大切なことです。

自分のどんなところが悪いのか、頭に浮かぶ限り紙に書き出してみるのも良いですね。

それが実際に結婚できない理由に繋がっているかは分かりませんが、自分自身で自分のダメなところだと認識しているのは確かなことです。

自分のダメなところを直すことによって、自分に自信を持てるようになり、婚活にも前向きな気持ちになることができるでしょう。

結婚できない理由を考えるときは、できるだけ具体的に、いろいろな角度から物事を考えてみると良いです。

2.客観的に見て結婚できない理由を教えてもらう

私の何がいけないの?
私の何がいけないの?
自分で気づいていない『原因』を教えてもらおう!
Licensed by Getty Images

自分自身で結婚できない理由を考えることができたら、次は客観的な理由を知っておきましょう。

客観的に見て自分が何故結婚できないのかを知るためには、身近な人間に教えてもらうのがベストですね。

できるだけズバリと意見を言ってもらえる、親や兄弟・親友などにお願いすると良いでしょう。

「なんで結婚できないと思う?」と聞けば、客観的に見てどこが理由かを教えてくれるはずです。

実はこの客観的な意見というのは、自分で考える「結婚できない理由」とは全く違うことが多いんです。

そして、現実的に結婚できない理由は、この客観的な意見の方が参考になるのも事実です。

客観的にそう思うということは、婚活の相手などからも同じように思われている可能性があるということ!

自分では気付いていなかった、自分のダメなところや、直すべきことを知ることによって、結婚できない悩みを少しでも解決に導くことができるはずです。

結婚できないのには、何かしら理由があるというのは間違いありません。

その理由をいろいろな角度から探り、改善していくことが大切ですね。

3.婚活の方法を変えてみる

結婚できない悩みを解決するためには、婚活の方法を変えてみるというのも一つの手段です。

婚活方法を変えたことによって、スムーズに結婚できた!なんてケースももちろんありますし、実は自分に合った婚活方法を見つけるのは大切なことなのです。

今の婚活方法に全く手応えを感じないのであれば、他の婚活方法を試してみましょう!

どんなにお金をかけ、手間のかかることをしているからといって、その婚活方法が合っているとは限りません。

もちろん今までの婚活方法と併用して、他の婚活方法を試してみるのも良いでしょう。

もしかすると、今の婚活方法よりも手応えを感じる婚活方法が、他にもあるかもしれませんよ。

4.結婚までの猶予を自分で決める

結婚までのカウントダウン!
結婚までのカウントダウン!
期限を決めることも必要かも…。
Licensed by Getty Images

結婚できない悩みを抱いている人は、結婚できない焦りを感じていることがほとんどだと思います。

このまま結婚できなかったらどうしよう…そんな思いが余計に、結婚できない悩みを深刻化させることになってしまいます。

実はこのように結婚できない焦りを感じてしまうのは、いつまでに結婚するという具体的な考えがないことも原因といえます。

「できるだけ早く結婚したい」というあいまいな考え方では、結婚に焦りを感じてしまうのは当然です。

「○○歳までに結婚できればいい」と、結婚までの猶予を決めることも一つの解決法です。

期間を決めることで、精神的に落ち着いて婚活をすることができるようになるでしょう。

結婚までにまだ猶予があると思えれば、「早く結婚しなければ」という気持ちにならずに済むのです。

そしてもし結婚までの猶予を過ぎても結婚できなければ、結婚を諦める覚悟もしておきましょう。

実際に結婚を諦める必要はありませんが、自分の中で「もう結婚に執着してしまうのはやめよう」という気持ちになることができます。

結婚までの猶予を作ることによって、自分で納得して婚活ができるというのは、結婚できない悩みを解決するために有効な方法と言えるでしょう。

5.結婚しない道もイメージする

結婚できない悩みを抱えている人の多くは、結婚することが残りの自分の人生の全てという考えを持っています。

「結婚しない人生なんて考えたくない」という気持ちこそが、結婚できない悩みを深刻化してしまっているのです。

結婚願望がある人にとっては、結婚できない現実は受け入れがたいことかもしれません。

しかし人生には、結婚しない選択肢もあるのです。

結婚したいという気持ちが強い人は考えたこともないかもしれませんが、「結婚しない道」をイメージすることも大きな解決法の一つなのです。

自分が結婚しない道なんて考えられない!と思うかもしれませんが、結婚しない道をイメージできないからこそ、結婚できない現実に苦しむことになるのです。

自分の中に結婚しない道をイメージできるようになれば、結婚できない未来になったとしても、その現実を受け入れやすくなります。

結婚はできなかったけど、結婚しない道を楽しもうという気持ちになるわけですね。

結婚しない道は、決して辛い人生ではありません。

結婚しない道でも、明るい人生を描くことができるというのを、自分でしっかりとイメージしましょう。

案外、未婚のあなたは周りから羨ましがられているかもしれませんよ!

6.少し婚活をお休みする

結婚できない悩みを抱えている人は、婚活をすることに精神的に限界を感じる状況になってしまっているかもしれません。

結婚できない焦りや不安があると、余計に婚活をするのも辛くなってしまうものです。

婚活が上手くいかなければ、自分を苦しめることにもなりかねません。

結婚をするための婚活は大事ですが、だからといって精神的に自分を追い詰める婚活はするべきではありません。

結婚できない悩みが深刻なときには、解決法として少し婚活をお休みするのも必要なことかもしれません。

ダラダラと婚活をするよりも、気持ちをリフレッシュして婚活を再スタートした方が、婚活の成果も得やすいはずです。

婚活をお休みすることによって、気持ち的に楽になるのは間違いないでしょう。

少しの間、婚活のことは考えずに、自分で楽しいことやストレス発散できることをするようにしてみましょう。

婚活から少し離れてみることによって、自分の頭を冷やし、冷静になることができるはずです。

また自分から婚活をしようと思えるまでは、無理をせずにゆっくりと休んでみるのも良いですね。

7.結婚相手の条件を絞ってみる

条件を減らそう!
条件を減らそう!
その条件、本当に必要なの!?
Licensed by Getty Images

結婚できないと悩んでいる人の多くは、自分の条件に合った相手との結婚ができないことに悩んでいます。

誰でもいいから結婚したい!そんな気持ちならば、結婚できないことに悩む人は少ないでしょう。

自分で決めた結婚相手への条件によって自分自身を苦しめてしまう…。

結婚相手に求める条件が、「結婚できない悩み」の大きな原因の一つになっているのです。

ということは、結婚相手の条件を絞ってみるというのも、結婚できない悩みを解決する方法と考えることができそうです。

自分で決めた結婚相手への条件を、今一度考え直してみるようにしましょう。

自分の中では絶対に譲れないと思っていたことでも、よく考えてみると、それほど必要な条件ではなかったりするものです。

結婚相手の条件を絞って婚活をすることによって、今までとは婚活の手応えが変わる人はとても多いです。

今まで結婚できないと悩んでいた人も、結婚に希望を持てるようになる可能性があります。

8.異性と友達になることから始めてみる

婚活中の人は、出会う異性を全員「結婚対象」として考えていると思います。

特に、結婚できない悩みを持っている人は、異性を結婚対象として見ることしかできなくなっていることでしょう。

結婚対象としてアリかナシか、婚活での出会いをそれだけで決めてしまっている人も多いでしょう。

しかしせっかくの出会いも、結婚対象としか見なければ簡単に縁が切れてしまうものです。

友達としての関係性から結婚に発展するケースもありますし、友達としての関係性を大事にすることで、そこから新たな出会いを広げることもできるのです。

結婚できない焦りから、このような貴重な出会いを蔑ろにしてしまっていませんか?

結婚できない悩みがある人こそ、出会いを大切にして、異性と友達になることから始めてみましょう。

結婚!結婚!と焦っていることで、異性と上手く関係性を発展できない可能性は高いです。

結婚したい気持ちは強くても、もう少し慎重に時間をかけて異性との仲を深めていきましょう。

異性の友達ができれば、それだけでも手応えありだと思って、積極的に出会いを増やしていくことも、結婚できない悩みを解決する方法の一つですよ。

9.自分から出会いの場に行くようにする

出会いの機会を作ろう!
出会いの機会を作ろう!
自ら行動することも大切…。
Licensed by Getty Images

あなたの周りの友だちは既に結婚していて子どももいて…なんてことも多いことでしょう。

周りの人が結婚してしまうと、合コンなどの出会いの機会も減ってしまいそう…。

そう考えると自然な出会いができるようなところに自分から行くというのも一つの解消法になりそうです。

趣味や出会いの場に顔を出すことで気持ちの切り替えができますし、「好きなこと」「興味があること」など共通点がある人との出会いも期待できます。

趣味が同じということは案外、結婚するに当たって大事なことでもあります。

もし異性との出会いがその場でなくても、その場での出会いによってまた新たな出会いを生むこともできます。

結婚したいならば自分から出会いの場に行きましょう!

もし、婚活から離れることにどうしても不安を感じてしまうのであれば、こちらを参考にしてください!

★忙しくて時間の余裕がないけれど婚活したい★

こちらのサイトを参考に、婚活サイトの活用を検討してみてください!

★少しでも早く結婚したい★

こちらのサイトを参考に、結婚相談所の活用を検討してみてください!

10.心に余裕をもって、新しいことにチャレンジする

結婚できない!といって焦ってばかりいると、心の余裕がなくなりませんか?

心に余裕がない人って、余裕のなさが顔に出てしまっているんです!

そうはいっても、結婚したいのに心に余裕なんか持てるわけない!という気持ちもわかります。

ですが、結婚があなたのすべてですか?

結婚したらそれで幸せですか?

結婚はゴールではなくスタートと考えてみませんか?

結婚できなくて悩んでいるときこそ、心に余裕を持ち、少し視点を変えて今まで自分がしたいと思っていたことにチャレンジしてみるというのも解消法になりそうです。

ストレスの発散にもなりますし、心にゆとりもでてきて穏やかな気持ちになれますよ。

心に余裕をもって何かにチャレンジしているあなたは、キラキラして魅力的に見えるはずです!

結婚できない悩みの解消法、試してみましょう!

悩み過ぎないで!
悩み過ぎないで!
悩み過ぎが結婚できない原因になることも…。
Licensed by Getty Images

結婚したい人にとっては、結婚できない悩みはとても深刻なものです。

でも、悩みすぎが結婚できない原因を作っているのかもしれません!

結婚できない…と悩みすぎることが、余計に結婚できない結果を生んでしまうこともあるということなんです!

精神的に自分を追い詰めないように、「結婚できない悩み」の解消法を試してみてくださいね!!

以上アモーレでした!

ライター アイコン ライター情報
結婚で変わること・変わらないこと、たくさんありますね。変わりたくないことも大事にしてくれるパートナー選びができる情報をお伝えしていきたいと思います!
全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.