2018年9月14日更新
結婚したい40代女性が結婚できない理由とは?結婚するためのポイントも解説

結婚したい40代女性が結婚できない理由とは?結婚するためのポイントも解説

結婚したいと悩める40代女性の婚活は厳しいというのが現状。しかしただ「結婚したい」と思っていても、婚活に成功するわけではありません。今回はそんな結婚したい40代の独身女性への解決策を詳しくご紹介していきます。

40代で結婚したい!でも...結婚できるの?

gettyimages (103111)
Licensed by Getty Images

「結婚できるかどうかの崖っぷち」と呼ばれる40代女性・・・

それだけの「焦り」や「危機感」を共にして婚活を進めるのはとても大変なことですよね。

しかも、「結婚したい」という思いを持って婚活に参加しても、結婚できないという厳しい現実。

そこで今回は結婚したい40代女性に向けて、40代女性の婚活事情、結婚できない理由、結婚するためのポイントをご紹介します。

【数値で見る】結婚したい40代が知るべき婚活事情

40代女性の未婚率

40代女性の未婚率

出典:平成27年国勢調査 抽出速報集計結果 結果の概要

※表は出典を元にアモーレが独自に作成

40~44歳女性の約5人に1人、45~49歳女性の約10人に1~2人が未婚ということが分かりました。

40~44歳、45~49歳の未婚率の差は約5%もないくらい。

40代のうちに結婚するということは簡単ではないということがいえるでしょう。

40代女性が結婚したくてもできていない理由

gettyimages (103127)
Licensed by Getty Images

まずは40代の独身女性が結婚できない理由を考えていきましょう。

「結婚したい」という思いはあるけど実際には「できない」という現実。

もちろん意欲だけでは結婚はできません。

しかし意欲がなければ、結婚なんて夢の夢になってしまいます。

では結婚したいという思いに加えて何が必要なのでしょうか?

自分にあった出会いの場で出会えていない

結婚したくてもできていない40代女性の共通点として、「自分にあった出会いの場で出会えていない」ということが挙げられます。

結婚したいと言っているのに、合コンなどの恋愛、遊び目的の男性が多い出会いの場で活動していては、なかなか結婚に結びつくような出会いは見つけることはできません。

また大勢いるパーティーの中で、男性に声を積極的にかけるのは得意ではないという方が婚活パーティーで活動していたりしていても、出会いの効率がよくありません。

このように自分にあった出会いの場所で活動できていない方は結婚したくても、結婚できていない傾向があります。

年下の女性と競合してしまう

結婚できない40代女性に見られる特徴、それは「年下の女性と競合してしまうこと」

40代の女性が希望するお相手の年齢として多いのが、自分の年齢の±5歳のお相手。

しかしそのような男性は20代、30代の年下女性と競合していることが多く、「年下女性が好き」な傾向がある男性に選ばれるのは年下の女性であることが多いです。

このようなことから、年下と競合してしまうような男性を選んでしまう40代女性もまた結婚できないことが多いです。

お相手に求める条件が高くなりがち

40代にもなると、 「ここまで結婚できなかったのだから、結婚するのなら良いお相手と」と考えてしまいがちです。

妥協してお相手を探せということを言いたいのではありません。

そのような方に希望するお相手の条件を伺ってみると、

「年収は1000万円で、専業主婦をやらせてくれるような大人の落ち着きのある....」

ということをおっしゃいます。

テレビの中にいる人のように、はじめから完璧な男性などはこの世になかなかいません。

いたとしても、他の女性も狙っていることが多く、厳しいというのが現状です。

このように自分と見合っていない、そもそも確率論的に少ない男性を狙ってしまう40代女性というのもまた結婚できないことが多いです。

結婚したい40代女性が結婚するために大切なポイント

結婚したい40代女性が結婚するために大切なポイント
結婚したい40代女性が結婚するために大切なポイント
Licensed by Getty Images

40代の女性が20代や30代の人と「若さ」で競っても勝てるものではありません。

20代や30代と同じような方法の婚活で結婚したいと思っていても、なかなか結婚できるものではないでしょう。

ここでは結婚したい40代の女性がどうすれば結婚できるかのポイントについて、

・自分にあった出会いの場所で活動する

・年上男性も視野に入れる

・お相手に対する条件を見直す

以上3点について以下で詳しくご紹介していきます。

自分にあった出会いの場所で活動する

40代が結婚するためのポイント、一つ目は自分にあった出会いの場所で活動すること。

自分に合っているかどうかは以下のポイント

①結婚に対して真剣な人が集まる場所であるか

②自分が得意or好きなアプローチの方法ができるか(ネット・対面・多数・少数)

を確認するといいでしょう。

アモーレが40代の女性にオススメする出会いの場は結婚相談所です。

結婚相談所は他のサービスと比べ、入会の際に独身証明書や卒業証明書、収入証明書などの提出が必要で、サクラや遊び目的の既婚者が紛れる恐れはありません。

さらに、結婚相談所では経験豊富なカウンセラーがあなたの婚活を二人三脚でサポートしてくれます。

一人で婚活を進める自信がない、早く結婚したいという方は結婚相談所の利用を検討してみてください。

「そうはいっても、結婚相談所って高くて使うイメージは湧かないな.... 」

そのような方に結婚相談所を体験するお試し版として低価格で利用できる結婚相談所を以下でご紹介します。

【結婚相談所を体験してみたいという方はこちら】

エン婚活エージェント
エン婚活エージェント
  • アモーレ読者に多く支持されいる結婚相談所です。結婚相談所ならではのサポートもあり、コスパも良く婚活初心者には最も向いています。さらに、返金保証や退会の手続きもメール・電話だけで可能なの安心して利用できます。
公式サイトへanalytics

関連記事:エン婚活エージェントの口コミ・評判を徹底解説!本当に結婚できるの?

年上男性も視野に入れる

結婚相手として考える男性の年齢に年上男性を加えてみることがオススメです。

40代女性から見た年上男性は、結婚相手との子どもを希望することも少なく、年下と競合する可能性が低くなります。

婚活で成功するためのポイントはなるべく戦わないこと

ぜひこれを機に年上男性も視野に入れてみてましょう。

お相手に対する条件を見直す

40代女性が結婚するためのポイント、最後はお相手に対する条件を見直すこと。

内面が素敵なお相手だけど、年収が少し...という方であれば、夫婦共働きを考えてみるのはいかがでしょうか?

外見に清潔感が欠けるお相手であれば、あなたがお相手に似合うような洋服選びを手伝って挙げたりするのはどうでしょうか。

大切なのは、結婚相手に関する条件を下げろということではなく、ご自身と希望するお相手の条件が釣り合っているかということ。

結婚した方に結婚の決め手を聞いてみると、「結局はこの人の内面に惹かれました。」というコメントをするように、外面だけでなく、内面を見てみると素敵なお相手に出会えるかもしれませんよ。

結婚したい40代女性はいますぐ動き出そう!

gettyimages (103223)
Licensed by Getty Images

40代は婚活市場での価値を考えても結婚することは簡単とは言えない年齢です。

しかし、失敗するポイント、成功するポイントを抑えて、正しい場所で婚活をすることができれば、結婚をすることは全然可能です。

ここで今一度今回のおさらいをしましょう。

40代女性が結婚したくてもできていない理由

・自分にあった出会いの場で出会えていない

・年下の女性と競合してしまう

・お相手に求める条件が高くなりがち

結婚したい40代女性が結婚するために大切なポイント

・自分にあった出会いの場所で活動する

・年上男性も視野に入れる

・お相手に対する条件を見直す

婚活において大切なことは、動き出すこと

ぜひ結婚に向け、動きだして素敵な結婚生活を掴んでくださいね。

以上アモーレでした!

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

この記事のタグ一覧 アモーレ ロゴ
40代向け
全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.