2018年10月12日更新
結婚相談所の料金は安い方がいいって本当?おすすめの結婚相談所を紹介

結婚相談所の料金は安い方がいいって本当?おすすめの結婚相談所を紹介

結婚相談所に登録する時、やはり値段が気になりますよね。あまり高い費用をかけたくないという方もいらっしゃると思います。しかし大事なのは成婚すること。ただ値段が安いだけではダメですよね。 今回は、結婚相談所の料金は安さで選びたい方に、「結婚相談所の料金を安さで選ぶために知っておきたいこと」についてお話していきます!

結婚相談所の料金は安い方が良い!?

gettyimages (78796)
Licensed by Getty Images

結婚相談所の費用はできるだけ安く済ませたいのが本音。

ですが、費用だけで結婚相談所を決めることはいいことなのでしょうか?

費用が安くても出会いがないなんてことになったら、本末転倒です…

費用で選んで本当にいいのかをお伝えしていきますね。

結婚相談所の料金が安い落とし穴

gettyimages (78830)
Licensed by Getty Images

結婚相談所の費用が安いのには、安いなりの理由が隠されています。

結婚相談所に入会してから分かることが多く、気が付いた時には手遅れになっていることも…。

どうして費用が安いのか、からくりを紐解いていきます。

会員数が少ない

そもそもの会員数が少ないと、出会いの幅も広がりません。

ですので、会員数を多くするために費用を安くして入会しやすくしていることもあります。

費用が安ければある程度の会員数に達しやすくなりますので、いずれは出会いがたくさんある結婚相談所になるかもしれません。

ですが、会員数が多くなるまで待っていられない人がほとんどだと思いますので、結婚相談所に入会する前に会員数をチェックしておくことを忘れないでくださいね。

サポートが少ない

費用が安い分、人件費をかけることができません。

つまり、あなたの婚活のサポートをしてくれる人が少なかったり、サポートがあっても満足できる内容ではない可能性があります。

せっかく結婚相談所に入会したのにサポートが受けられないと、婚活パーティーなどに参加して自分で頑張るスタイルと変わらなくなってしまいますよね。

安いとはいえある程度の費用を支払っているのですから、どのようなサポートをしてもらえるのかを入会前にホームページや電話で確認するように心がけてみましょう。

別途でかかる費用が多い(お見合い料など)

結婚相談所に入会するときはとても安い金額で入会できたのに、お見合いになったら追加で費用がかかる、紹介料で費用がかかるなど、追加で費用がかかる場合があります。

入会のときに費用を安くしておくことで、会員数を確保して、追加費用でサポートをしていくタイプです。

もちろんサポートが充実しているので出会いはあるかもしれませんが、追加でかかる費用はずっしりと感じてしまう人がほとんど。

入会しようとしている結婚相談所の費用が安い場合は、追加費用がかからないか聞いてみることをおすすめします。

結婚相談所を選ぶ時、料金の安さ以外に必要なこと

gettyimages (78833)
Licensed by Getty Images

結婚相談所を費用だけで選んでしまうと、入会してから後悔することも少なくありません。

せっかく出会いを求めて結婚相談所に入会したのに、満足のいかないサービスを受けてしまったら、どうやって婚活していいのか分からなくなってしまいます。

費用以外に何に注目したらいいのか、どのようなことを意識して結婚相談所を選んだらいいのかなど、結婚相談所を選ぶうえで大切なことをお伝えします。

サービスが充実しているか

結婚相談所のサービスが充実しているかを確認することは、費用と同じくらい大切なことです。

お見合いはどれくらい実施しているのか、成婚させるためにどんなフォローをしてくれるのか、マッチングした後はどのようにサポートしてもらえるかなど、確認することが意外とたくさん!

ついつい費用に目が行ってしまいがちですが、費用だけを見てしまうとサービス内容に目が届かないこともあって、結婚相談所選びに失敗してしまうこともあります。

成婚した人がどのくらいいるか

成婚した人の数もとても大切な要素です。

マッチングしても成婚まで持っていくことができなければ、結婚に至ることもできないので、成婚数もとても重要なんですよ。

注意してほしいのは、どこまでを成婚としているのかということ。

結婚相談所によっては、半年や1年などある一定期間を過ぎたらいつでも成婚できる状態ということで、成婚扱いになったりしますので、成婚のラインを確認するようにしてみましょう。

これだけでも入会しようとしている結婚相談所のサポート充実度を図ることができますよ。

サービスが充実していて、料金が安い結婚相談所

最後にサービスがしっかりしていて、料金が安い結婚相談所をご紹介します。

見てみると分かるのですが、大手の会社が運営している結婚相談所で、会員数も多いですし、もちろんサポートも充実しています。

さらにお見合いの人数なども保証されていたり、これぞ結婚相談所といえるところをご紹介します。

アモーレが厳選する結婚相談所ですから、あなたの出会いをしっかりサポートさせていただきます!ぜひ最後までご覧くださいね。

【エン婚活エージェント】

エン婚活エージェント
会員数 入会金 月額料金 成婚料
21,859人 9,800円 12,000円 0円

結婚相談所の完全に新しいカタチ。

婚活サイトと結婚相談所の良い所取りな、業界最安値のオンライン結婚相談所。

婚活初心者、若い人に確実にオススメな、最も気軽に入会できる結婚相談所です。

・初期費用は結婚相談所の1/10

・年間費用は結婚相談所の1/2

・低コストかつ高クオリティの婚活サービス

・今なら3ヶ月で出会いがなければ、全額返金保証付き

結果が出るエン婚活エージェントで登録してみましょう!

エン婚活エージェント 公式HPへ

関連記事:エン婚活エージェントの口コミ・評判を徹底解説!本当に結婚できるの?

結婚相談所の料金は安さで選びたいあなたに まとめ

gettyimages (78835)
Licensed by Getty Images

結婚相談所は高いから費用で選んで満足のいく結果が得られなかった人は、今度は費用だけではなく、サービスの内容や成婚数で結婚相談所を決めてみてはいかがでしょうか?

結婚相談所が初めてでどこを選んでいいのか分からない人は、注目すべきことをしっかり確認して、後悔のない結婚相談所選びをしてくださいね。

あなたにマッチした結婚相談所が見つかりますように…。

以上アモーレでした!

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.