• 女性医師は結婚できない?結婚を阻む理由と結婚するためのポイント
2018年9月7日更新
女性医師は結婚できない?結婚を阻む理由と結婚するためのポイント

女性医師は結婚できない?結婚を阻む理由と結婚するためのポイント

婚活において敬遠されがちな女性医師。能力が高すぎるがゆえに結婚できない現状があるようです。そこで今回は婚活を成功させ、結婚する方法そして結婚後の手続きや退職についてまとめて紹介します!

女性医師は結婚できない?気になるギモンを解説します

gettyimages (102172)
Licensed by Getty Images

日々、患者さんに向き合い、忙しく、男性優位な職場で頑張っている女性医師。

所得も高い一方で、不規則な勤務体系と出会いが少ないことから、結婚できている女性医師は少ないと聞きます。

そこで今回は女性医師の結婚事情について、数値を確認し、できない理由、結婚するためのポイントについてご紹介します。

【数値で見る】女性医師は結婚できる?

上の表は女性医師の未婚率を年齢別にまとめたものです。

注目すべきは20代ではほとんど結婚している人が少なかったのが、30代に入ると約50%の女性医師が結婚しているという事実。

一般女性の平均初婚年齢は29.4歳に対し、女性医師の推定平均初婚年齢は34.9歳とかなり高めなのが特徴です。

40代になると、20~10%代にまで未婚率は減少。

一般的な40~44歳の女性の未婚率が19.1%と言うことを考えると、未婚率は少し高く、平均初婚年齢はかなり遅めと言う事ができそうですが、結婚が全くできないと言う訳ではなさそうです。

女性医師の婚活における魅力

gettyimages (12495)
Licensed by Getty Images

女性医師には様々な魅力がありますが、中でも代表的な3つの魅力をお伝えします!この魅力を知る事で、今までよりも更に自信を持って「女性医師を婚活相手として求めている男性」へのアピールポイントになりますよ。

しっかりしている

医師という職業は並大抵の努力でなれるものではありません。子供の頃からしっかりと勉学を重ねて医学部へと進み、苦労の連続である研修医時代を終えて、そしてやっと医師になれるのです。そんな女性医師に対して、男性は「しっかりしていて責任感がある」という良いイメージを持っています。

このしっかりしているというイメージは、あるのとないのとでは信用度が違います。例えばいくら美人な女性であっても、結婚相手となると、頼りない女性では男性側も「この先家庭を築いていけるかどうか」と不安に感じるでしょう。

付き合うならば「頼りなく守ってあげたくなる女性」が良くても、結婚するならば「共にちゃんとした家庭を作れる女性」がいいという男性は多いのです。

医師という職業は、人の命を預かる仕事です。医師の診察とその時の判断が、患者の生命を決めるのです。その事をちゃんと判っている男性は、女性医師に対してしっかりしているという見方をするのです。

教養があり、育ちがいいイメージ

医学部へ進学するには基本的に多額の資金が必要になります。その為にご両親のどちらかが医師であるとか、代々医師の家系である、経済的に余裕のある家だというイメージが、医師という職業にはあります。男性達からすると、女性医師は「お金持ちの生まれで、お嬢様」だと思っている人が多いのです。

お嬢様というと教養がある、育ちがよく、言葉遣いも丁寧で所作も洗練されているというイメージがあります。また、英語等の外国語を話せる、知識が豊富で頭が良いという良いイメージを持っている男性もいます。

これは婚活中の女性医師にとっては非常に強みになるのです。例えばハイスペックな男性と婚活する場合、そのような男性は自分と同等のスペックを持っている女性を求めています。パイロットや国家公務員といった男性を求めるのであれば、女性医師という職業はアピールポイントになるでしょう。

憧れの存在である

女性医師と友人・知人である、家族に女性医師がいるという人はあまりいません。女性医師と知り合うきっかけなんて病院位しかありませんし、そもそも忙しい女性医師は合コンにもあまり参加できないでしょう。

出会いの場へ行ってもなかなか出会う機会のない女性医師に対して、「凄い職業に就いている」と憧れを持つ男性は沢山いるのです。それは女性医師を主人公とした人気ドラマや映画、小説や漫画といった創作物からのイメージもあるでしょう。

ドキュメンタリーに出てくる、患者をテキパキと治療する女性医師は、非常に人気なのです。女性医師に憧れを抱き、仲良くなりたい、交際したい、結婚相手になってほしいと考えている男性は必ずいます。婚活をする際には「男性よりも高スペックだと相手が委縮してしまうかもしれない」なんて考えずに、女性医師だという事を押し出しましょう。

そうすれば女性医師を結婚相手として求めている男性に、貴女を見つけてもらえる確率も上がります。

女性医師がなかなか結婚できない要因

gettyimages (102192)
Licensed by Getty Images

女性医師がなかなか結婚できないのはなぜでしょうか?

ここからは女性医師が結婚できない要因について解説していきます。

自立していて1人でいきていけてしまう

医師という仕事はとても責任感の強い仕事ですから、自然と自立していて1人で何でも出来てしまう人が多くなるでしょう。しかし結婚とは共同作業であり、どちらか片方だけが何でもかんでもやってしまうと、もう片方は置いてけぼりな気持ちになってしまいます。その置いてけぼりな気持ちが、「孤独感」や「寂しさ」、「満たされない気持ち」に変化してしまい、結婚生活が上手くいかなくなるのです。

今まで男性と長く交際を続けてきた女性医師の中にも、男性から「君は俺がいなくても大丈夫そうだから」と別れを告げられた経験があるという方もいるでしょう。その男性は「か弱い女性を守ってあげたい」タイプであって、「自立している女性」はタイプではなかったのです。

ただ「自立していて1人でも生きていける強い女性」を求める男性は、少数かもしれませんが確かにいます。そういった男性を見るける事が、貴方の婚活を成功させる鍵となっているのです。

男性が劣等感を感じてしまう

男性は本能で、自分よりも弱い女性を求めます。自分の方が収入が多い、自分の方が頭がいい、自分の方が勝っている事が、男性の自信になる場合もあるのです。

しかしそういった男性は、総じて「自分よりも高スペックな女性」を苦手に感じてしまいます。自分よりも収入が多くて、頭が良くて、責任感が強くてしっかりしている女性は、自分を下に見ているのではないかと無意識の内に思ってしまうからです。

ですから女性医師と聞いただけで、「もしも交際して結婚しても、自分よりも高スペックの男を見つけたらそちらへいくのでは」と疑心暗鬼になってしまうのでしょう。こういった考え方をしてしまう男性は、劣等感が強く自分に自信がないのです。

しかしこんな男性ばかりではありません。女性医師を良いと思っていて、女性医師だからこそ結婚したいと考えている男性と出会う事で、成婚できるのです。

医師として1人前になるまで時間がかかる

医師は一人前として仕事ができるようになるまで、非常に時間がかかる職業です。

大学はストレートで卒業しても最低で6年、そこから法律で定められている初期臨床研修を2年、そして大半の医師が受けるという後期臨床研修を3~4年受けなければなりません。

そうなると、一人前になるまでは結婚に向けた出会いや活動などは後回しにせざるを得ない状況になります。

そうして一人前になる頃には30歳を迎えており、一般的には結婚が20代よりも厳しくなっています。

30代から結婚に向けて活動をしはじめるのが一般的な女性医師は、スタートがそもそも遅いので結婚しにくくなっているようです。

婚活に時間を割けない

医師という仕事はなかなか休みが取れず、多忙を極める仕事でしょう。外科や内科と様々な科がありますが、それによっても忙しさの比率はかなり違うかと思います。折角の休みであっても病院から呼び出しを受ければ、すぐに駆けつけなければいけない場合もあるのです。

そのせいでなかなか恋愛をするどころか、婚活に時間を割く事ができない女性医師は多くいます。
婚活をしたいと思っていても、その時間がないのではどうにもなりませんよね。しかしそんなとっても忙しい、婚活したいけれど時間がない女性医師にもちゃんと婚活できる方法があるのです。

それは結婚相談所を利用する事です。結婚相談所ならば、時間がないけれどすぐ成婚したいという女性医師も、理想の相手と出会う事ができるでしょう。

女性医師が結婚するためにはオンライン婚活をすること!

ここまで女性医師が結婚できない理由について紹介してきました。

結婚に対する時間がなかなか確保できない女性医師。

そんな女性医師が結婚するための最短ルートはズバリオンラインでの婚活を始めることです。

ここからは女性医師になぜオンラインでの婚活がオススメなのか、

・結婚に向けた出会いが広がるから

・時間に関係なく活動ができるから

・お相手探しはどこかの場所に行かなくてもできるから

この3つのポイントについて詳しく説明していきます。

オンライン婚活をオススメする理由①結婚に向けた出会いが広がるから

職場に出会いがない女性医師が、出会いを増やす方法、それは「職場以外での出会いを求めていく」、この一言に尽きます。

しかし、合コンや友達の紹介の場合、お相手の結婚に対する真剣度が必ずしも高いという訳ではありません。

一方、婚活の場は「結婚したい」という明確な目的をもった男女が集う場所ですので、結婚に対する真剣度は非常に高いです。

ぜひ結婚を真剣に考えている方は婚活の場に積極的に出てみましょう。

自分で活動するのが苦手、あまり自信がない、1年以内に結婚したいという方はあなたの婚活をサポートしてくれるカウンセラーがつく、結婚相談所の利用もオススメです。

オンライン婚活をオススメする理由②時間に関係なく活動ができるから

女性医師の方にオンライン婚活をオススメする理由、二つ目は「時間に関係なく活動ができるから」です。

また、オンラインだと活動する時間を問わないことも魅力的。

夜勤明けや深夜でも関係なく活動することができます。

オンライン婚活は激務で不規則な勤務形態の女性医師さんにこそオススメしたい婚活方法なんです。

オンライン婚活をオススメする理由③お相手探しはどこかの場所に行かなくてもできるから

通常婚活と言ったら、婚活パーティーや結婚相談所などを思い浮かべる方がいると思いますが、そのような婚活サービスは女性医師の方にとって「足を運ばなくてはならない」という部分がネック

しかし、オンラインでの婚活では、パソコンやスマホ一台があれば、自宅やどこからでもお相手探し、やりとりをすることができるのが特徴です。

もちろんお相手と会う際には、お互いで場所の調整をしなくてはなりませんが、会ってみたいと思えるお相手と出会うまでは、実際にどこかの場所に赴く必要がないというのは、婚活を進めていく上で、非常に効率的なポイントと言えます。

【アモーレがおすすめするオンライン婚活サービスはエン婚活エージェント】

出会いが少なく、激務かつ不規則な勤務体系の女性医師の方には、オンラインを用いた婚活がオススメです。

オンラインでの婚活を始めてみたい!と思った方はオンライン婚活サービスエン婚活エージェントがオススメです。

マッチングアプリの料金に少し足すだけで、結婚に対して真剣な方と出会うことができる婚活サービス。

オンライン完結なので、実際にお相手とやり取りをしてみて、会ってみたいとなるまでは、一切どこかに赴く必要はありません。

エン婚活エージェント
エン婚活エージェント
  • アモーレ読者に多く支持されいる結婚相談所です。結婚相談所ならではのサポートもあり、コスパも良く婚活初心者には最も向いています。さらに、返金保証や退会の手続きもメール・電話だけで可能なの安心して利用できます。
公式サイトへanalytics

関連記事 : 【保存版】エン婚活エージェントはどんな結婚相談所?完全攻略ガイド

結婚したいけど結婚できない女性医師は婚活をはじめてみよう!

gettyimages (102238)
Licensed by Getty Images

女性医師は結婚相手として人気な職業である一方、その不規則な勤務体系からなかなか結婚に繋がる出会いが少ないというのが現状。

しかし、忙しくて出会いのない方でもオンラインでの婚活を始めれば、出会いは拡がります。ぜひ、婚活をして、幸せな結婚生活を掴んでくださいね。

以上アモーレでした!

ライター アイコン ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.