2018年10月12日更新
【圧倒的低価格の結婚相談所】エン婚活エージェントに取材をしてきました!

【圧倒的低価格の結婚相談所】エン婚活エージェントに取材をしてきました!

結婚相談所といえば、料金のハードルが高いことで有名です。そんな中、結婚相談所業界で圧倒的な低価格で始めれる結婚相談所がエン婚活です。今回はエン婚活エージェントの知られざる低コストの秘訣や「サービスに込められた想い」を取材してきました!
エン婚活 エントランス

エン婚活エージェントの取材の経緯

婚活サービスで最も成婚率が高いと言われている結婚相談所。

真剣な方が集まり、希望の方に効率良く出会えるサービスという位置づけで満足されている一方、料金の高さと仲人さんの対面サポートといったアナログ感があるという弱点を抱えていました。

それ故に、一般人にとって結婚相談所は身近ではない存在になっているのではないかと筆者は危惧していました。

そんな中、驚くべき噂が私の耳に入ってきたのです。

それは、人材サービスで有名なエン・ジャパンが、圧倒的低価格の結婚相談所のサービス「エン婚活エージェント」をやっているとの情報でした。

その内容を聞いた私は「結婚相談所の常識が大きく変わるかもしれない!」と大きな期待感を持った一方で、「低価格すぎる故にとても怪しい」とも感じました。

「これは、取材をして明らかにするしかない!」
このような経緯で、エン婚活エージェントさんに取材をしていただく運びになりました。

エン婚活エージェント
取材当日、エン・ジャパン本社に到着。
エン婚活 ビル

雰囲気に圧倒され、緊張しながら、エレベーターに乗り、エン婚活のオフィスに向かいました。

着くと、俳優風の高身長イケメンな方が出迎えてくれました。

「よろしくお願いします!amore編集部の黒木です。」

「はじめまして、エン婚活エージェント代表取締役の間宮です。」

(代表取締役の方から直接答えてもらうのか、緊張するな…)

1.エン婚活ってどんなサービス?

早速なんですが、それではまずエン婚活エージェントがどのようなものか、サービスや料金やら、一通り教えてください!
はい。

エン婚活とは簡単に言うと、真剣に結婚を考えている方のための「オンライン完結型の結婚相談所」になります。
エン婚活の会員様はもちろんのこと、提携先である大手結婚相談所のパートナーエージェント様の会員様をご紹介させて頂いております。2つ合わせた会員数及び男女比率はこのようになっております。

エン婚活 会員数

また、婚活事業者間での会員相互紹介プラットフォームであるコネクトシップにも加入致しました。
それにより、多くの結婚相談所の会員様をご紹介できるようになります。
これによって軽く1万を超える人数と出会えるチャンスが生まれるという風に考えても良いのでしょうか。

はい。そうです。
そんな中、エン婚活の料金は、登録料が9800円、月会費が12000円(いずれも税別)のみとなっております。
一般的な結婚相談所にある、お見合い料や成婚料は一切かかりません。

え!安すぎませんか?結婚相談所って、入会金10万円、月額費2万円など庶民が手を出しにくいという話を聞いていたんですけど…。
どうしてエン婚活さんは、こんなにも低価格が実現できるのですか!?


低コストを実現している理由は主に2つあります。一つ目は店舗を持っていないことです。

従来の相談所では、店舗や事務所を持っていることにより、どうしても固定費がかさんでいました。ここを弊社はオンラインにすることにより、解決しました。

二つ目は、カウンセラーの対面でのサポートの提供をオンライン化したことです。

建物以外の固定費でもう一つ発生するのが人件費です。対面ですと仲人さん一人当たりが担当できる会員様というのはどうしても限られてしまいます。

もちろん弊社でもご活動をサポートする専任コンシェルジュがおります。そのサポートを電話やメールで対応するようにしました。

その結果、料金の低価格化を実現しました。

なるほど!(サービスの提供をすべてオンライン化することによって、料金の問題を解決したのか。これで、結婚相談所がより身近に利用できるようになるなあ。)

でも、ちょっと待ってください。
オンライン化したことによって、サポートの質が薄まる可能性がありますよね?
先ほどおっしゃった、専任コンシェルジュとはどのような方なのでしょうか。

コンシェルジュは提携を結んでおりますパートナーエージェントの方々と共に組織を形成して、会員様のご支援をさせていただいております。

パートナーエージェントは結婚相談所業界でもトップクラスの成婚率を誇る会社ですので、実務経験のあるプロに安心してご相談いただくことができます。

エン婚活 コンシェルジュ

低価格なのに、サポートも充実しているなんて驚きです!
これなら、会員さんは安心して恋愛相談をすることができそうですね!

〇ここまでのまとめ
1.エン婚活エージェントは低価格で始めることができるオンライン完結型の結婚相談所!
 2.料金が高い原因となっていた建物・人件費を効率化することにより低価格を実現!
3.専任コンシェルジュは実務経験があるプロなので安心して相談できる!

2.入会から成婚までの流れ

入会から成婚までの活動の流れについて、教えてください!
ライター アイコン ライター情報

北は北海道、南は佐賀まで日本全国200店舗以上の結婚相談所を訪問したアモーレの営業担当。

また、自身も婚活を始めようとしている方とのカウンセリングを行い、第三者の客観的アドバイスをする。

婚活におけるユーザーの知識不足に課題感を感じ、業界各方面とともに「正しい婚活」を広めるべく邁進中。

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

学習院大学出身

・全国の結婚相談所200社とのコミュニティーを持つ

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.