2018年10月9日更新
結婚したいけど、彼氏がいない!特徴やエピソードで原因を説明。

結婚したいけど、彼氏がいない!特徴やエピソードで原因を説明。

「彼氏がいなく、この先が不安」「彼氏がいないけど結婚したい!」という方向けにに「結婚できない理由」「結婚相手の見つけ方」ついてご紹介していきます。

【年齢別の未婚率】女性は何歳で結婚しているの?

thinkstock (42033)
Licensed by Getty Images

「最近周りで結婚する人が増えてきた…」

女性が結婚について焦る要素の1つです。

しかし、もしかしたら結婚しているのは自分の周りだけかもしれない!年齢別の未婚率から世の女性がいつ結婚してるか見ていきましょう!

25歳女性の未婚率(独身割合)76.8%
26歳女性の未婚率(独身割合)69.3%
27歳女性の未婚率(独身割合)61.4%
28歳女性の未婚率(独身割合)54.0%
29歳女性の未婚率(独身割合)47.4%
30歳女性の未婚率(独身割合)41.9%
35歳女性の未婚率(独身割合)26.7%
40歳女性の未婚率(独身割合)20.5%

女性は25歳から、毎年およそ6〜7%の人が結婚しています。

30歳〜35歳でも15%の人が結婚、しかし35歳を境界に一気に結婚できなくなってきます。

女性はやはり35歳までに結婚、つまり遅くとも30歳〜32歳までに結婚相手と出会えることが大切になってきます。

彼氏ができない女性の特徴4つ

thinkstock (42036)
Licensed by Getty Images

結婚したくとも、まずは彼氏ができないことには始まりません。

彼氏ができない女性は、彼氏ができる女性と比較して何が違うのか。

彼氏ができない女性の特徴を4つ見ていきましょう!

①男性に対して恐怖心を持ちすぎている

「20歳を超えても未だに男性は怖いと思っている女性。呑み会で話しかけてきた男性に嫌悪感を持っているのはさすがに違うのでは?と思ってしまう。(26歳:女性)」

恐怖心を持ってしまう気持ちは分かりますが、偏見も強いのではないでしょうか?男性も全員が優しく紳士的なわけではありませんが、全員を最初から拒絶してしまっては何も始まりません。

また、こういう女性は次から誘われなくなる。というデメリットがあります。男女の会で一人だけこういう態度だと、場の雰囲気も悪くなるので自然と外されていきます。友達と一緒の交流の場は貴重なので、ますは笑顔で対応することからやってみましょう。

②自ら行動しない

自分から何もしなくても出会いがあったり彼氏がいる人は、誰から見ても容姿が淡麗な女性です。

こういう人を参考にするのは辞めましょう。

勿論、内面を良くしたり自分磨きで改善されることはありますが、突き詰めていくと才能の壁に当たります。しかし、それはあくまで自分から何もしない前提の話です。

積極的に合コンに行く・友達に紹介してもらう、など恥ずかしい行為ではありません。

35歳を超えて、全く異性と交流がなく孤独にならないためにも、自分から行動していくようにしましょう。

③女友達と一緒にいる時間が長すぎる

「SNSで女友達との趣味遊びだけが投稿されていると、食事などに誘いにくい(22歳:男性)」

男性が誘いやすいように好きな食べもの、自分の好きなことなどは発信していくようにしましょう。アイドルグループなど男性が誘いづらい趣味などはなるべく控えめに!

④外見に力を入れていない

「髪・肌・メイク・ファッションなど手入れをしている人は、細かくは分からないけど全体的に女子力高いのかなと雰囲気で分かる。(24歳:男性)」

外見を磨いていない女性は、確実に恋愛対象外です。

女性は自分磨きをしていると、当たり前のように男性は思っています。

男性は加点方式で女性を判断しますが、明らかに外見に力を入れていない女性はそもそも恋愛対象外なので気をつけましょう!

【男性目線】彼氏ができない女性とのエピソード

thinkstock (42048)
Licensed by Getty Images

「2人で焼肉に行った時に個室を選んでお酒を呑み楽しんでいたが、こちらから距離をつめると女性が動揺してしまう。逃げたのであれば自分は諦めるが、逃げるというより向こうがどうしていいか分からない感じだった。これから何も発展しなそうなので、彼女にはできないのかなと諦めてしまった。(男性:26歳)」

もしかすると、本当にこの男性に興味がないだけかもしれませんが、男性に全くなれていないとノンバーバルコミュニケーション(言葉以外のコミュニケーション)ができなく男性側が諦めてしまうことが多いです。

やり過ぎはよくないですが、興味がある男性からのサインには動揺せずに対応するスキルも大切になってくるので、時には流れに身を任せることもしてみましょう!

【女性目線】彼氏ができない女性とのエピソード

thinkstock (42049)
Licensed by Getty Images

「女友達で遊んだときに、彼は優しく見えるけどヤリ目だとか、結婚するときは学歴を気にするだとか批判的な話が多くて、この人は結婚できないんだろうな、と思ってしまった。(24歳:女性)」

女性は減点方式で男性を判断するなど言われますが、憶測で判断したり悪いところばかりに目がいってしまうのは機会を潰してしまいます。

なるべくこの人はこんな良いところがある!と加点方式にしていき人の悪いところばかりではなく良いところを探すようにしましょう!

彼氏がずっといない女性に対しての印象

gettyimages (42057)
Licensed by Getty Images

ポジティブ目線

「特に何も気にしない。(26歳:男性)」

「仕事などで忙しく出会いがなかったのだな、と健全に見えるので好印象(29歳:男性)」

「元カレと比較されることがないので、気持ちが楽になる。(23歳:男性)」

ネガティブ目線

「なぜ今まで彼氏がいなかったのか考えると、闇が見えそうで様子を見る(24歳:男性)」

「男性にあまり興味がなく、彼女にするためのハードルが高く諦めてしまう(26歳:男性)」

彼女がいないことの印象は人それぞれ

ネガティブな意見ばかりではないので、印象は悪いわけではありません。

ポイントとしては、今までどうして彼氏がいなかったのか「女子校からの女子大で出会いが少なかった」「職場は年齢層が高く、仕事に夢中になっていた」などの理由を話すことです。

結婚したいのに彼氏がいない女性の3タイプ

thinkstock (42075)
Licensed by Getty Images

①タラレバばかり言うタイプ

「前のあの人に声をかければ彼氏にできて、結婚できたかもしれない。」

「元カレと別れなければ、結婚できたかもしれない…」

いわゆるタラレバタイプです。具体的にタラレバタイプのどこがいけないかと言うと、過去に囚われてしまっていることです。

過去に囚われるのではなく、過去は反省したら投げ捨てて未来をどうするか考えるようにしましょう!

②本気で人を好きになったことがないタイプ

結婚はしたいんだけど、本気で人を好きになったことがない。

このタイプの女性は、自分が好きだという事実に気付いていないことが多いです。

普段何気なく話している、よく電話している男性を実は好きだった。などです。

突然連絡がこなくなった。他の女性と付き合い自分との連絡がなくなった。など離れてしまって初めて気付きます。

本気に人を好きになったことがない人は、自分が普段一番仲が良い男性がいなくなってしまうことを想像してみましょう!。男友達だと思っていたが、実は好きだった。ことなどもあります。

③同性の友達が少ないタイプ

最も多くの出会いのきっかけは、友達の紹介・職場での出会いです。

友達の紹介でなくとも、一緒に誘われた呑み会で素敵な男性がいたりなど友達経由などの出会いは多いです。

しかし、肝心なその同性の友達が少ないと機会が生まれません。友達からの紹介が多いことを認識して、友達の誘いには積極的に参加したり、何気なく友達に良い男性はいない?など聞いてみるようにしましょう!

彼氏はいないが結婚したい女性がするべき3つのこと

gettyimages (42119)
Licensed by Getty Images

①職場以外の出会いを積極的に探す

職場での出会いは勿論ありますが、企業や部署など外部的な要因に左右されることが多いので、職場以外での出会いを積極的に探していきましょう。

友達の紹介や合コンなどもありますが、これらも自発的にできることとは言えないのでアモーレでは、恋愛から始める婚活と、結婚前提で相手を探す婚活の2つをおすすめしています。

これらの詳細に関しては、記事最下部で説明していきます。

②男性への抵抗感をなくす

男性からしても、抵抗感がある女性にはアプローチがしにくく諦めることが多いです。

最初から拒絶しては機会を潰してしまうので、笑顔で対応するスキルをみにつけましょう!

③自分磨きをして自信をつける

自分磨きのメリットは2つです。

1つ目は、綺麗になること。女性はエステ・脱毛・メイク・ファッション・ダイエットなど自分磨きをする項目が多いです。しかし、これら全てをやることで女子力や綺麗な雰囲気を見つけることができます。頑張ってやりきりましょう

2つ目は、自信がつくこと。鏡の前に映る自分が好きになり、今日は何かしてみようかな。と新しい挑戦の糧にもなります。

自分磨きをすれば、一石二鳥。さらに仕事面などでもポジティブに効くことがあるので是非やってみましょう!

彼氏がいない女性の結婚相手の見つけ方

恋愛から始められる婚活(ゼクシィ縁結び)

ゼクシィ縁結びanalytics

18問の質問に答える価値観診断を受けて、自分無料診断で分析!

毎日4人ずつ、自分と価値観が近い異性を紹介してもらえます。

初めての人にも優しいデートセッティング代行や、安全に利用できるための本人確認に運営の監視で活動をサポート。

会員数は30万人超え 、登録して異性を探したり、いいね!は無料で利用できます。

結婚前提で相手を探す=婚活(エン婚活)

エン婚活

「まずは結婚相談所を体験してみたい」
「婚活初心者にオススメのサービスを教えてほしい」
という方であれば、エン婚活がおすすめです。

なぜなら、業界最安値のオンライン結婚相談所だから。

数ある婚活サービスの中でも、低コストかつ高クオリティの婚活サービスと言えるでしょう。

エン婚活の人気の理由はズバリ、以下の3点。

・初期費用は結婚相談所の1/12

・年間費用は結婚相談所の1/2

・結婚相談所と婚活サイトのいいところをとったオンライン結婚相談所

結婚相談所がどういうものか見てみたい、という方におすすめです。

今なら3ヶ月で出会いがなければ、返金保証付きです。

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.