• 未婚シングルマザーが書く!厳選おすすめブログ10選まとめ
2018年5月15日更新
未婚シングルマザーが書く!厳選おすすめブログ10選まとめ

未婚シングルマザーが書く!厳選おすすめブログ10選まとめ

未婚シングルマザーの『今』が分かるブログ10選をまとめてみました。未婚シングルマザーならではの疑問や心配などの解消になるかもしれません。特に未婚シングルマザーならではの不安を抱えている方には非常におすすめのブログを集めて掲載しています!ぜひ参考にされてみてくださいね。

不安なときに参考に!未婚シングルマザーのブログ

thinkstock (43841)

Licensed by Getty Images

「未婚で出産しようかどうか迷っている...」

「未婚シングルマザーの悩みを誰かに相談したい。」

何かの悩みを抱えた時には同じ境遇を経験した方に相談したいはず。

しかし、未婚シングルマザーの場合、なかなか周りを見渡しても同じ境遇の方がいないというのが現状ではないでしょうか?

そのような時にぜひ見ていただきたいのが、未婚シングルマザーのブログです。

未婚シングルマザーになった理由経済面生活の変化健康面幸せに過ごすコツなど非常に参考になることが書かれており、非常に参考になります。

そこで今回は未婚シングルマザーでお悩みの方に向けて、アモーレがオススメする未婚シングルマザーのブログ10選を紹介したいと思います。

未婚シングルマザーのブログ10選をチェック!

thinkstock (43843)

Licensed by Getty Images

未婚シングルマザーのブログと言っても、書き方は人それぞれ。漫画形式で書いている方もいれば三行程度の短文形式で書いている方もいます。

以下でご紹介させていただくブログはどれも非常に参考になるブログばかりですので、ご自身の状況と似たブログを探してみて参考にするのもありです。

おすすめブログ①おきらくごくらく。~pinkfile~

おきらくごくらく。~pinkfile~

おきらくごくらく。~pinkfile~

このブログは20年続いている未婚シングルマザーと息子の日々を中心に綴っています。

短文で書かれているためとても読みやすくなっています。

文末によく書かれている平穏という言葉の通り、穏やかで何気ない日々にほっこりするような内容です。

平穏な日々の中に垣間見えるシングルマザーの息子に対する葛藤は読んでいて非常に参考になる点が多いのではないのでしょうか。

おすすめブログ②アラフォーOLの選択的シングルマザー生活

アラフォーOLの選択的シングルマザー生活

アラフォーOLの選択的シングルマザー生活

アラフォーOLの元夫は真面目で優しくて、世間でいう良い夫。しかし一緒にいても新しい発見がなくつまらない・一緒に未来に向かって進めないという理由で離婚を選択したシングルマザー生活を綴ったブログになっています。

特にこのブログでは離婚を決意した理由が詳細に書かれているのに加えて、職場との関係性や出産までの葛藤などOLならではの悩みも綴られています。(参考:http://blog.livedoor.jp/sana_room/archives/2016-11.html?p=2)

夫との離婚や職場との関係性に悩んでいる方、出産しようかどうか迷っている方はぜひ目を通して置きたいブログの一つです。

おすすめブログ③きみといっぽ。

きみといっぽ。

きみといっぽ。

こちらは26歳4歳になる娘をもつ未婚のシングルマザーとなったブロガーさんがアラサー的美活・健康やお金のことについて赤裸々に綴られています。

シングルマザーの給与明細からお金のやり繰りまで掲載されており、お金のことで悩みを抱えている方にはおすすめです。

おすすめブログ④未婚の母 育児日記ときどきチワワ

未婚の母 育児日記ときどきチワワ

未婚の母 育児日記ときどきチワワ

このブログはアラサーの未婚シングルマザーがもうすぐ2歳になる息子との生活を明るく綴っています。

普段の生活では明るいブロガーさんですが、苦しい時期もあり、周りの大反対を押し切ってでも「子どもを出産するに至った理由」や「出産後周りの反応はどのように変化したのか」も綴られています。(参考 https://ameblo.jp/chocotan02020202/theme-10104182786.html)

未婚のシングルマザーとしてやっていくことに悩んでいる方にはぜひ読んでいただきたいです!

おすすめブログ⑤『シンママになっちゃった漫画家』水鏡なお オフィシャルblog

『シンママになっちゃった漫画家』水鏡なお オフィシャル...

『シンママになっちゃった漫画家』水鏡なお オフィシャルblog

このブログはシングルマザーになった漫画家さんが娘との生活を可愛らしい漫画と共に綴っているため読みやすくなっています。

できて間もないブログではありますが毎日更新されていますので今後に期待したいです。

おすすめブログ⑥未婚シンママの波乱万丈ブログ♪

未婚シンママの波乱万丈ブログ♪

未婚シンママの波乱万丈ブログ♪

こちらは30代半ばで6歳の娘をもつ未婚シングルマザーが自己破産生活保護受給を経験した波乱万丈人生にも関わらず、明るいテイストで書かれているため、日々を幸せに暮らしている様が見れます。

中でもシングルマザーの悩みに多いのはやはりお金の問題ですよね。生活保護受給時の生活であったり、自己破産した後のことなどが細かく記されています。(参考 https://ameblo.jp/mikon-haha/theme-10084836055.html)

同じ悩みで苦しんでいる方は前向きになれますのでぜひ読んでいただきたいです。

おすすめブログ⑦39歳未婚で妊活→妊娠しました→出産しました

39歳未婚で妊活→妊娠しました→出産しました

39歳未婚で妊活→妊娠しました→出産しました

こちらは39歳未婚で妊活し、出産したバツイチのシングルマザーブロガーです。

高齢出産前は出産することに反対だった親も出産後には赤ちゃんを溺愛するようになったりと親との関係性の変化もこと細かく綴られています。

これから高齢出産をする方にはとても参考になる内容なので一度見ることをオススメします。

おすすめブログ⑧ふたりぼっち~未婚シングルマザーのHappyブログ~

ふたりぼっち~未婚シングルマザーのHappyブログ~

ふたりぼっち~未婚シングルマザーのHappyブログ~

こちらは在宅ワークで生計を立てる30代2歳の娘を持つ未婚のシングルマザーのブログです。

シングルマザーにとっては大きな問題である「認知」。こちらのブロガーさんは「認知なし」を選択しました。それに至った理由や「認知」について細かく記載されています。(参考 http://sana37.info/?p=300)

おすすめブログ⑨看護師になったシングルマザーのブログ

看護師になったシングルマザーのブログ

看護師になったシングルマザーのブログ

こちらは19歳でシングルマザーとなり現在30歳の看護師として働くブロガーさんです。

現在日本ではワンオペ育児が問題となっています。ワンオペ育児とは、1人で仕事、家事、育児の全てをこなさなければならない状態を指す言葉です。(コトバンク参照)

このワンオペ育児問題について詳しく解説し、問題解決の方法が綴られています。( 参考 https://nurse-singlemother.jp/?p=3723)

ワンオペ育児に苦しみ悩む方には一度読むことをオススメします。

おすすめブログ⑩未婚シングルマザーの美と健康と子育て旅ログ

未婚シングルマザーの美と健康と子育て旅ログ

未婚シングルマザーの美と健康と子育て旅ログ

こちらは仕事も遊びも全力投球!旅行大好きで3歳の息子を持つ35歳未婚シングルマザーのブログです。

世間では暗いイメージのあるシングルマザーがあります。しかしこのブロガーさんは「シングルマザーどうですか?」と聞かれたら「シングル最高です!」と答えてしまうほど前向きに考える秘訣が綴られています。(参考 https://ameblo.jp/ohirune-art-yoca/entry-12343033315.html)

なので読めばシングルマザー生活を楽しくするヒントになるかもしれません!

未婚シングルマザーのブログを読んでみて

未婚のシングルマザーのブログを全体的に読んでみると、周りの目を気にすることよりもどれだけ彼女たち自身が幸せになるかを考えているなと思いました。

また、未婚のシングルマザーのブログには共通のテーマとして健康があげられていました。母親が一人で育てていく中で体調を崩したら子育てに影響が出てしまいます。筆者はここに「母親として一人で育てていくこと」への覚悟を感じました。

筆者の一観点ではありますが、少しでも共感していただけたら幸いです。

ライター情報
バツイチさんが再婚するのにオススメな結婚相談所とは?
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.