• 婚活前に知っておきたい「恋愛」と「結婚」の違いとは?
2018年9月23日更新
婚活前に知っておきたい「恋愛」と「結婚」の違いとは?

婚活前に知っておきたい「恋愛」と「結婚」の違いとは?

みなさんは「恋愛」と「結婚」の違いをご存知ですか。また、多くの人は婚活して恋愛して結婚が普通と考えてはいませんか。今回は婚活する前に知っておきたい「恋愛」と「結婚」の違いと、結婚に対する現代の考え方について紹介します!

「恋愛」と「結婚」の違いってなに?

この違いってなんだろう?
この違いってなんだろう?
みなさんは答えられますか。
Licensed by Getty Images

「恋愛」と「結婚」の違いをご存知ですか。

意外と混同してしまう方、いるのではないでしょうか。

ここでは「恋愛」と「結婚」の違いについて紹介していきます!

「恋愛」とは、「男女が互いにしたいあうことやその感情」

恋愛とは。
恋愛とは。
感情を表す言葉??
Licensed by Getty Images

恋愛を分解すると分かりやすいと思います。

「恋」は強く相手に惹かれて、切なく思う気持ちを持つこと。

「愛」はその人を慈しみあう気持ち。大切に思うこと。

正直、受け取り方は人によって異なると思います。

恋愛はあくまで感情の話なのです。

様々なことを経験できるのも特徴ですよね。

「結婚」とは、「夫婦になること」

結婚とは。
結婚とは。
結果論でしかない。
Licensed by Getty Images

恋愛の定義は人それぞれの解釈があるため、これが絶対正しいと説明するのは難しいです。

しかし、結婚は説明するのは容易です。

「結婚」とは、夫婦になることです。

さらに世界共通の制度の1つと考えると分かりやすいと思います。

結婚はあくまで人と人が結びつくために出来上がった1つの制度なのです。

近代化の産物「恋愛結婚」vs 新しい結婚の在り方「婚活結婚」

どっちがいいですか?
どっちがいいですか?
新旧対決!?
Licensed by Getty Images

みなさんは「恋愛結婚」をしたいと考えていますか。

この「恋愛結婚」、実は近代化によってできた考え方なのです。

現在、ロマンティック・ラブ・イデオロギーによってできた「恋愛結婚」が当たり前の世の中になっています。

しかし、「結婚」って必ずしも「恋愛」と一緒に考えるべきですか。

それは断じて正しいとは言えませんよね。

婚活を応援する身として意義を唱えて、アモラーの気持ちを楽にしたい!

ここでは「恋愛結婚」と「婚活結婚」について考えていきます!

(1)ロマンティック・ラブ・イデオロギーとは

みなさんはロマンティック・ラブ・イデオロギーという言葉をご存知ですか。

ロマンティック・ラブ・イデオロギーとは、簡単に言うと異性と恋愛・セックスして結婚するべきという考え方です。

この考え方は近代化する上で生まれた考え方で、「(近代においての)家族」を構成していく重要な考えでした。

キリスト教が

・恋愛を伴わないセックスは不浄なもの

・結婚前のセックスは不浄なもの

という考えがあったからこそ生まれたと言われています。

それが現代日本においても、大きく影響を受けています。

(2)「恋愛結婚」は絶対なのか

上記で説明した考え方、つまり恋愛結婚は正しいことなのでしょうか。

あなたはどのように考えていますか。

恋愛して結婚するというのは、長い人類の歴史の中でつい100年前くらいに始まったものなのです。

それが現代では当たり前になっています。

もちろん恋愛して結婚できれば、いいに越したことはないと思います。

しかし婚活での結婚は、必ずしもそうなるという可能性はありません。

つまり恋愛結婚は絶対ということはないのです。

(3)効率よく結婚するなら、「恋愛」と「結婚」は必ずしも一緒くたに考えるべきではない

本当に結婚したいのであれば、「恋愛」と「結婚」を一緒くたに考える必要はありません。

いや、考えるべきではないです。

なぜなら、恋愛結婚はどうしても時間がかかってしまいがちになってしまうからです。

恋愛結婚がダメまでとは言いませんが、効率が悪いのも事実です。

ちなみに既婚者が結婚した決め手として1番多く挙げるのは、「一緒にいて楽だから」です。

だからそういった考え方を持った上で婚活をすると、気が楽になるかもしれませんね。

(4)新しい結婚の在り方「婚活結婚」

今まで「恋愛結婚」が普通になってきていました。

しかし、恋愛をせずに結婚したいという方も出てきました。

そういった多様性に対応できるのが「婚活結婚」なのです。

またアメリカでは3人に1人。日本では10人に1人が婚活がキッカケで結婚しています。

つまり「婚活結婚」が普通になる時代になりつつあるのです。

アモーレが婚活ビギナーにオススメする婚活サービス

エン婚活エージェント
会員数 入会金 月額料金 成婚料
21,859人 9,800円 12,000円 0円

結婚相談所の完全に新しいカタチ。

婚活サイトと結婚相談所の良い所取りな、業界最安値のオンライン結婚相談所。

婚活初心者、若い人に確実にオススメな、最も気軽に入会できる結婚相談所です。

・初期費用は結婚相談所の1/10

・年間費用は結婚相談所の1/2

・低コストかつ高クオリティの婚活サービス

・今なら3ヶ月で出会いがなければ、全額返金保証付き

結果が出るエン婚活エージェントで登録してみましょう!

エン婚活エージェント 公式HPへ

関連記事:エン婚活エージェントの口コミ・評判を徹底解説!本当に結婚できるの?

婚活前に知っておきたい「恋愛」と「結婚」の違いと結婚思想の近代化のまとめ

「恋愛」と「結婚」の違い
「恋愛」と「結婚」の違い
似ているようで、似ていない。
Licensed by Getty Images

いかがでしたか。

「恋愛」と「結婚」の考え方は、時代によって変わってきます。

現代の普通は、10年後は異常になっているかもしれません。

周りの普通に流されず、自分の意志を持って結婚しましょう。

あなたの責任を取れるのは、あなただけです!

以上アモーレでした!

ライター アイコン ライター情報
福島県出身、埼玉県在住。 婚活は自分にはあまり関係ないことだと考えていましたが、最近ふと考えてみたとき、意外と身近な問題になっていることを感じるようになりました。 ユーザーの皆様にとって、有益かつ婚活に対して前向きになってくださるような情報を提供できればと思っております!
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.