2018年5月29日更新
婚活パーティーがめんどくさい!|その対処法・解決策を紹介

婚活パーティーがめんどくさい!|その対処法・解決策を紹介

婚活パーティーがめんどくさい!と感じて、もう参加したくないと思っている方はたくさんいらっしゃいます。 今回は婚活パーティーがめんどくさく感じたときに、めんどくささを解消する方法、婚活パーティーとは違う婚活のカタチを紹介します。

婚活パーティーがめんどくさい

thinkstock (67197)
Licensed by Getty Images

アモラーのみなさん、アモってますか?

結婚したい気持ちがなくなった訳ではないけど…婚活パーティーに行くこと自体が面倒に感じてしまう人もいるでしょう。結婚相手との出会いは欲しくとも、婚活パーティーに前向きな気持ちになれない人もいるでしょう。

しかし、逃げずにその原因と向き合うことで…よりよい婚活ができるきっかけになることもあるのです。

婚活パーティーがめんどくさいと感じる理由

thinkstock (67198)
Licensed by Getty Images

婚活パーティーを面倒に感じてしまう人には理由があるはず。まずは自分の中でどのような気持ちがあるか知ることが大切です。

なお、婚活パーティーを面倒に感じる理由は大きく3つに分かれてきますので、自分がどのパターンに当てはまるか見てみましょう。

毎回同じことの繰り返しで嫌になる

婚活パーティーで行われる内容は、だいたい似たり寄ったり。フリートークに全員と話せるメリーゴーランド式の個人トーク、気に入った相手を申告しても…相手に気に入ってもらえなかったらそこで終わり。連絡先交換するための会話に、何より憂鬱になってくるのが毎回の自己紹介…。

繰り返される内容に飽きてしまい、始めの頃のドキドキ感やフレッシュ感が消え去って気持ちが重くなってしまうマンネリ傾向が見られると、出向くのも面倒な気持ちが芽生えてしまうことはよくあるケースです。

わざわざ休みの日にたくさんのひとに会いたくない

仕事で疲れ切っている毎日の中、やっときた休日に…体力的にも精神的にも、金銭的にもキツくなる婚活パーティーへ参加することに、純粋な疲れから「面倒くさい」と感じる人も少なくありません。

せっかくの休みに、大勢の人と会わなければいけないというプレッシャーも重くのしかかることも面倒くさいと思う原因の1つでしょう。

多くのパーティーは仕事後や休日の開催になります。平日開催のパーティーもありますが、そう簡単に仕事を休むわけにもいかないため…パーティーで婚活したいのであれば、体を振るって参加するしかありません。

出費と時間が無駄に感じてくる

参加し続けても一向に成果を期待できないとき、参加費と出席している時間に無駄を感じてしまうようになる事もあるでしょう。

心もお財布も余裕がない状態なの人、無駄なことに大切な時間とお金を使っていることへの罪悪感にも似た感情が、婚活パーティー参加への不快感を持ち始め…行くのが面倒」という結果に行き着くケースもあります。

毎回「今回こそはチャンスがあるかもしれない」と期待を込めて挑む中の惨敗結果に、いつの間にか「どうせ参加したところで…」という負の感情が動き出してしまうのです。

婚活パーティーがめんどくさいと感じたときの対処法

thinkstock (67200)
Licensed by Getty Images

1日でも早く相手を見つけて結婚したいのに、どうしても婚活パーティーへ参加することが面倒になってしまった人は…これからご紹介する2つの方法を試してみてください。

考え方の変化が今までの行動を変化させ、これまでの現状に変化をもたらしてくれることが期待できます。

婚活パーティーに参加する頻度を減らしてみる

逆転の発想です。結婚したいからこそ入っていた婚活パーティーが「面倒だ」と思うようになった場合、目的と行動が合い入れない関係になっています。目的を果たすための行動が、目的そのものの邪魔をするようになるのであれば…いったん行動を止めてみましょう。

たくさん参加しているのに成功しない現実に嫌気がさして、気持ちが落ち込んでしまっているだけの場合もあるでしょう。いったん心を落ち着け整理をするつもりで、婚活パーティーの参加を減らすことをおススメします。

無理に行ってどうこうなるようなものでもありませんので、心が明るくなるまでは…様子見程度の参加に抑えるよう意識してみてください。時間が経つことで、長所短所含め、今まで見えなかった自分を見つめ直せる…良い機会にもなるでしょう。

趣味婚など違う、新たな婚活パーティーに参加してみる

成功しないからつまらない、パーティー自体もつまらない…という人は、趣味婚などの新しいジャンルで提供される婚活パーティーへ参加してみましょう。自分の得意分野や趣味としていることであれば、どんな些細な会話から始まったとしても…その先の話しは尽きないはず。

ただ一緒に話しているだけでも楽しい時間が過せるでしょう。この「楽しい時間」こそがポイントです。つまらなそうにしたり、無理してその場にいるような人は…何となく負のオーラが出ています。そんな人を結婚相手にしたいと思う人は少ないでしょう。

ここで明るく楽しい時間が過せる相手がいれば…その先の関係に発展する可能性は、大いに期待できるようになるのです。

趣味婚・散歩婚などいろいろな婚活パーティーのカタチを提供してくれる、アモーレおススメ婚活パーティー

 

party party(パーティーパーティー)

婚活パーティーならparty★partyanalytics

年間参加者数60万人以上、カップル成立は20万人以上に上るPARTY☆PARTY。

細かい年齢や職業条件の設定のもと、100種類以上ものパーティーが開催されています。

自分にぴったりなパーティーを探して参加してみましょう!

・1対1、個室でじっくりお見合いできる少人数スタイル

・早く申し込めば早割で最大1500円OFF

婚活パーティーならparty★partyanalytics

もしかしたら婚活パーティーがあなたに合ってないのかも

gettyimages (67201)
Licensed by Getty Images

面倒くさいという感情を押し込めて、頑張って婚活パーティーに参加しても…楽しめないのはもちろんのこと、なかなか連絡先交換すらできない人は、単純にパーティースタイルの婚活が合っていないという可能性もあります。

無駄な時間を使うことなく婚活を成功させるためにも…自分の性質と今の婚活スタイルが合っているのかを再確認し、よりよいスタイルの婚活ができるようにしましょう。

婚活パーティーの大人数と一気に会うのが合わない

個人間でのトークタイムが設けられていることがあるとはいえ、基本的には大勢の人がいる広い場内の中で、気になる相手の元へいき話しかけると言うフリートークスタイルが主流の婚活パーティー。

ある程度の積極性や社交性がない人にはかなりハードルが高い場になっています。黙って壁に背中を持たれていても誰も話しかけに来てくれないなんてこともザラにあります。

また個人トークでも、ベルトコンベアーから流れてくるかのように…大量の人と次から次へと目まぐるしく短い会話をする場面もあるので、苦手な人は本当に苦手な場所かもしれません。

結婚相談所なら異性と一対一で会え、お互いをゆっくり知れる

激しい人見知りや、自信が無くて大勢の人の中では自分アピールができないという人は、パーティー形式の婚活より、1対1での紹介をしてもらえる結婚相談所の方が向いているかもしれません。

初めからどんな人かある程度の事前情報があるので、会話のきっかけ探しの準備もできますね。また、自分が結婚相手に求める条件をある程度クリアした人の紹介となるので心に余裕が持てます。

あとはお互いに波長が合うか合わないかの確認だけとなるので、とてもスムーズで効率的な婚活ができるでしょう。

アモーレおススメ結婚相談所 パートナーエージェント

パートナーエージェントanalytics
会員数 初期費用 月額料金 成婚料
11,651人 125,000円 16,000円 54,000円

結婚できない人をゼロに。」がキャッチコピーのパートナーエージェント
大手結婚相談所の中でもサポートが手厚いことで有名です。
大手結婚相談所で迷ったら老舗のパートナーエージェントがおすすめ!

成婚率No.1の結婚相談所。

・先月成婚した人数、平均成婚期間など数値を公開中。

・全国に30店舗展開。

・上場企業が運営だからこその信頼と安全

パートナーエージェントの公式HPへanalytics

関連記事:【保存版】パートナーエージェントはどんな結婚相談所?完全攻略ガイド

婚活パーティーがめんどくさい まとめ

gettyimages (67202)
Licensed by Getty Images

面倒くさいと感じる人は…自分に合ったパーティーに参加できていないだけか、そもそも婚活パーティーというスタイルが合っていないか、のどちらかになります。

自分を見つめ直し…最も効率よく婚活ができる場を探す意識を持ちましょう。「合わない」のであれば次のパーティーや他の婚活方法を探すしかありません。

婚活が上手く行かないことから、出会うまでの過程が面倒と思われるかもしれませんが…多少の面倒は乗り越えなければいけないものです。ある程度の割り切った感情も持てるようにしておきましょう。

以上アモーレでした!

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.