2017年10月15日

パートナーエージェント取材④コンシェルジュの会員さんとの向き合い方

パートナーエージェントの取材記事第4弾のテーマは、コンシェルジュの会員さんとの向き合い方です。 パートナーエージェントの活動の進め方、コンシェルジュについて知れるような内容になっています。

「結婚できない人をゼロに。」というメッセージを掲げ、11年間で高い成婚率を築き上げており、2016年度は3476人を成婚に導いた、オリコン日本顧客満足度 結婚相談所総合ランキング1位の『パートナーエージェント』。 (※1)

全国に30店舗(※2)あり、全国各地で選ばれている有名な結婚相談所になっています。

これまでの取材記事の第1弾では、パートナーエージェントの活動の流れ、サービスの特徴や強み
第2弾では、パートナーエージェントの歩み
第3弾では、パートナーエージェントの想いと未来
そして今回の第4弾は、コンシェルジュの会員さんとの向き合い方について紹介をします。

(※1)2006年9月にパートナーエージェント創業。
オリコ日本顧客満足度調査 2017年結婚相談所ランキングにおいて第1位。
(※2)2017年10月現在

コンシェルジュ関東Bブロック長:菅(すが)さん

コンシェルジュ関東Bブロック長:菅(すが)さん

パートナーエージェントコンシェルジュ歴:10年
設立1年目からずっとパートナーエージェントを支えてきたコンシェルジュ。現在(※2017年10月)は関東7店舗のコンシェルジュをまとめるブロック長としご活躍中。

パートナーエージェントの会員さんとの向き合い方

ーパートナーエージェントでは会員さんとどのように関わっていくのでしょうか。

パートナーエージェントでは、コンシェルジュがまずお客様をしっかり知って、そのお客様にあった活動をサポートしていくという流れになるので、初めのヒアリング(婚活設計インタビュー)がすごく大事です。

この初めのインタビューの中でお客様を知り、どんな人がお客様の求めている人なのかというところをしっかりお伺いし、いつまでにどうなっていましょうかというゴールを決めてそこに向かっていくところが活動設計という、最初の大切な関わりになります。

ですので、ゴールを必ず明確にするのですが、多くのお客様は平均すると1年以内には婚活を終えてゴールをしたいとおっしゃいます。

私はお客様と話している中で、1年後までにここで相手を見つけるということはもちろんなのですが、その方の年齢にあった婚活をしていただきたいと考えています。

例えば38歳の女性が1年後に良い方を見つけるではなく、あなたは結婚したらどうなっていたいですかというお話をした時に、それこそお子さんを授かってとなるので、「それならば1年以内に家庭を築きましょう」「それであれば婚活をするのはいつまででしょうか」という風に本当に近い将来で一緒にゴールを見ていくのです。

そうするととてもイメージがつかみやすくなるので、「では1年以内であれば半年間で婚活を頑張って活動しましょう」「そのためにはスピード感を持って活動しましょう」という話をしていきます。

 (28486)

活動中の会員さんとの向き合い方

ーそうやって活動を始めていくのですね。活動がスタートした後はどのように関わっていくのでしょうか。

活動をしていく中でスムーズにすぐにお相手が見つかるというのはなかなか難しく、婚活自体は苦しいことがあるんです。その中で諦めずにゴールに向かうために、その活動の進め方が違ったり、上手くいかなければ設計をし直して軌道修正(活動のPDCA)をしていくんです。

そのタイミングは3ヶ月、10ヶ月に設定している定期面談であったり、お客様の必要に応じて、面談をおこなったり、お電話であったり、メールであったりと、たくさんのコミュニケーションを取りながら、お客様の気持ちを一番に考えて一緒に歩み寄って進んでいきます。

そのような関わり方でいうと、私たちはプロなので、右に行くよりも左に行った方が早く進むなということがわかっている時もあるんです。結果が必ず出るというお約束はもちろんしていないのですが、それでもお客様が右にいきたいと言ったら、まずは右に進んでいただいて、もしそれでダメだったら、一緒に左に行く方法を考えましょうとお伝えします。

「こっちの方がスムーズに行くから、こっちにあなたはいきなさい」なんていうお客様への伝え方はしません。あくまでお客様がそっちの方へ行ってみたい、進んでみたいと、時に右に行くよりももしかしたら左のほうが近道かもしれないですよねっていうような伝え方をすることはもちろんありますが、

それでもお客様の意思をちゃんと尊重して、「そこでダメであれば一旦立ち止まっていいので、もう一度一緒に考えましょう、どうやったら活動が上手く行くか、考えればいいじゃないですか」という形で、お客様の主体性を尊重してお客様と関わっていきます。

 (28419)

パートナーエージェントでの活動が向いている人

ーなるほど、菅さんの思うパートナーエージェントで活動が向いている方ってどんな方だと思いますか。

活動に素直に向き合っていただける方だと思います。私たちコンシェルジュは、時に耳の痛いこともお客様にお話をすることがあります。

お見合いをした後の「No」の理由や、自分では全く意識していなかった癖などを、私たちからお伝えをすることで必ず次に繋がると感じたところはしっかりお伝えをするので、そこをちゃんと聞き入れてくださるお気持ちであったりですとか、次は自分で変えようと、よくするために婚活を変えるぞというお気持ちがある方はきっとパートナーエージェントで成果に繋がる方だと思うんです。

 (28420)

結婚相談所を探している人へのアドバイス

ー弊社のメディアにもよく婚活のお悩み相談をいただくことがあるんですけど、自分がどのサービスを使ったら良いかわからないだったり、サービスとの相性がよくないといったことをお見受けすることがあるんですけど、その方たちに何かアドバイスなどがあれば教えていただきたいです。

ご自身の性格や状況に対し活動が合う、合わないはあると思うのですが、活動が上手くいく方は正直どこでももしかしたら上手くいくのではないかと思ってしまうくらい、やはり受け入れる気持ちであるとか受け止める気持ちが重要だと思います。

なので、自分に合った活動できる場所を選んでいただくのはもちろんなのですが、私がお客様に仮にお話できる機会があるとすれば、入り口(入会・きっかけ)はいいんです。きっとどこでも良いと思うんです。でも出口(成婚退会・退会)なんです。やりっぱなしじゃあ絶対ダメなんです。なのであなたは婚活をやるとしたら、絶対にその出口という所のゴールをちゃんと見据えて活動してくださいという話をします。

ゴールをきちんと見つけるために、あなた自身が自分に合うか合わないかではなくて、ゴールを見据えて逆に合わせる努力もする必要があります。婚活をしている以上、必ず苦しい波がやって来ます。

その波を超えるも超えないも、結局は自分次第だと思うんです。そこでとことんゴールを見据えて、自分の中でここまでやるぞという強い信念がまず大事だと思います。

ー貴重なお話ありがとうございました!

第四弾ではパートナーエージェントのコンシェルジュの取り組み・向き合い方を紹介しました。

第一弾のパートナー・エージェントのサービスについて
第二弾のパートナーエージェントのこれまでの歩み
第三弾のパートナーエージェントの想いとこれから
第五弾の印象に残っているお客様の成婚ストーリーも合わせてお読みくださいね。

1年以内の成婚を目指すなら、結婚相談所『パートナーエージェント』を活用してみてはいかがでしょうか。

気になる方は資料請求

資料の中身

資料の中身

①社名のないロゴだけの封筒
②パンフレット冊子
③ご案内資料
など。

外からわからないような封筒に入っているので安心で、パンフレットは、様々な情報が整理されて読みやすくまとまっています。
18 件

あわせて読みたい記事

パートナーエージェント取材④コンシェルジュの会員さんとの向き合い方

パートナーエージェント取材④コンシェルジュの会員さんとの向き合い方

パートナーエージェントの取材記事第4弾のテーマは、コンシェルジュの会員さんとの向き合い方です。 パートナーエージェントの活動の進め方、コンシェルジュについて知れるような内容になっています。
パートナーエージェント取材②パートナーエージェントのこれまでの歩み

パートナーエージェント取材②パートナーエージェントのこれまでの歩み

パートナーエージェントへの取材記事第2弾は、パートナーエージェントの11年間の歩みというところで、コンシェルジュさんにたくさんお話を聞きましたので、お伝えをしていきます。
アドバイザーの手厚いサポートで結婚!パートナーエージェント

アドバイザーの手厚いサポートで結婚!パートナーエージェント

今回の大手の結婚相談所であるパートナーエージェントを利用された方の体験談。アドバイザーさんの手厚いサポートによって最終的に結婚まで至ったとのこと!結婚までの流れを知ることができますよ。
【結婚相談所の総合ランキング1位】成婚にこだわるパートナーエージェントに取材をしてきました!

【結婚相談所の総合ランキング1位】成婚にこだわるパートナーエージェントに取材をしてきました!

設立から11周年、全国展開をしていて顧客満足度1位の結婚相談所がパートナーエージェント。今回は、そんな大手結婚相談所に直接取材をし、活動の流れからパートナーエージェントの特徴などたくさんうかがってきました!
パートナーエージェント取材⑤会員さんの成婚ストーリー・エピソード

パートナーエージェント取材⑤会員さんの成婚ストーリー・エピソード

パートナーエージェントの取材記事の最終章、第5弾。 パートナーエージェントの会員さんの成婚ストーリーをコンシェルジュにお聞きしました。
【気になる噂を徹底調査!】パートナーエージェントの評判、活動スタイル、口コミ調べてみました。

【気になる噂を徹底調査!】パートナーエージェントの評判、活動スタイル、口コミ調べてみました。

結婚相談所パートナーエージェントの活動スタイルや料金プランや口コミなど、パートナーエージェントの利用を検討している方に役立つ情報をまとめて紹介しています。ぜひ参考にしてください。
パートナーエージェント取材③パートナーエージェントの想いと未来

パートナーエージェント取材③パートナーエージェントの想いと未来

パートナーエージェントの取材記事第3弾のテーマはパートナーエージェントの想いと未来です。パートナーエージェントの理念やビジョンを知ることのできる内容になっています。