2018年4月27日更新
婚活と恋活何が違うの?

婚活と恋活何が違うの?

婚活と恋活、目的の違いによって二つの言葉が生まれています。婚活サービス、恋活サービスも増えてきました。そこで、今回は混同されやすい婚活と恋活の違いについて詳しく紹介していきます。

婚活と恋活、一体何が違うのか、説明できるでしょうか。婚活サービスと恋活サービスは混同されやすいので、しっかりとその違いを把握しましょう。そして、自分がどちらのサービスを選べばよいか判断できるようになりましょう。

gettyimages (24069)

Licensed by Getty Images

婚活と恋活の違い

大きくは真剣度の違い

婚活は結婚活動の略ですので、目的はただ一つ結婚にあります。そのため、結婚をしたいという気持ちが先にあり、結婚相手を探したい人が婚活サービスを利用します。

その一方で、彼氏や彼女が欲しいという気持ちが先にあり、恋愛相手を探したい人が恋活サービスを利用します。婚活と恋活の違いは、”結婚に対する真剣度の違い”ということになります。

手軽さがあるものが恋活

恋活サービスには手軽さがあるのが特徴です。恋活アプリ、facebook連携のマッチングアプリなどは無料でダウンロードすることができます。マッチングアプリのtinderは男性も女性も無料で使うことができるので、登録者数も多く、始めやすいです。

手軽さは、費用の安さと登録の簡易さから生まれます。5000円以下といった比較的低料金かつ、証明書の提出といった面倒な手続きがないものが恋活サービスの特徴になっています。

料金が比較的高いものが婚活

料金が低いサービスは真剣度が保たれないため、婚活サービスは料金が高めに設定されており、証明書の提出などで少し面倒なのが特徴です。しかし、だからこそ婚活と恋活の住み分けができているといっても過言ではありません。

ここで一つ疑問がありますよね。それは、婚活・恋活サイトというような両方をうたっているサービスがあることです。pairsはその良い例です。実際にpairsを使って成婚している人も多数いるので、婚活も恋活の利用も初めのきっかけに過ぎないのかもしれませんね。

thinkstock (24068)

Licensed by Getty Images

婚活と恋活を混同してしまうと…

結婚までに時間がかかる

ただ、サービスごとに雰囲気などの特徴が異なるので婚活と恋活を分けて考えることはとても重要です。婚活をしたいのに、恋活サービスを利用していると結婚までの距離が遠くなってしまいます。ご自身で気がついていれば良いのですが、間違っていることすら気がついていない人が大勢いるのが現状です。皆さんはしっかり区別して利用していきましょう。

結婚したいのに結婚できない

結婚意識に差があるので、交際に発展しても結婚に至らないということに繋がってしまいます。結婚に結びつかないと、その時間は無駄になってしまいますよね。だから、どっちの領域で婚活をするか、自分の結婚意識と照らし合わせながら選択をすることが大切です。

gettyimages (24070)

Licensed by Getty Images

婚活サービスを3つに整理

新しく婚活、準婚活、恋活の3つに分類して、婚活サービスを捉えることをおすすめしています。婚活サービスには、結婚相談所、結婚情報サービス、婚活サイト・アプリ、婚活パーティー・イベント、恋活サービスの主に6つがありますので、それらを3つに分類すると以下のようになります。

婚活

特徴:真剣度の高い出会い
分類の条件:入会審査があり、会員の結婚意識が保たれていること
当てはまるサービス:結婚相談所と結婚情報サービス
結婚相談所:成婚料がかかるタイプの結婚相手紹介サービス(相談型)
結婚情報サービス:成婚料がかからないタイプの結婚相手紹介サービス(大手マッチングサービス)

準婚活

特徴:真剣度に個人差が大きい出会い
分類の条件:入会審査はないが、身分証明書の提出が必要
当てはまるサービス:婚活サイト(アプリ)と婚活イベント(パーティー、イベント、バスツアー、バー、カフェ)
婚活サイト(アプリ):登録に身分証明書の提出が必要なオンライン上のマッチングサービス
婚活イベント:婚活パーティーや趣味婚活、婚活バスツアーや婚活バー、婚活カフェなどの参加型の出会いのサービス

恋活

特徴:結婚の真剣さは薄い出会い
分類の条件:本人確認(身分証明書の提出)が必要なく、年齢確認のみ必要
当てはまるサービス:恋活サイト(アプリ)、出会い系サイト、街コン、恋活パーティー

この分類を一つ参考にして、自分にあった婚活方法を見つけて選択をしてくださいね。

ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.