• 【オーダーメイド婚活で早期成婚を目指す】ベルブライドを取材してみました!
2018年10月12日更新
【オーダーメイド婚活で早期成婚を目指す】ベルブライドを取材してみました!

【オーダーメイド婚活で早期成婚を目指す】ベルブライドを取材してみました!

普段なかなか知ることのできない結婚相談所の姿。 どんな方がやっているのか、カウンセラーはどんな方なのか。気になる方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。 そこで今回は東京都の渋谷区と麹町にあるベルブライドのカウンセラー小曽戸 舞さんにお話をお伺いしてきました。 結婚相談所について気になっている方必見の記事です!

なぜ結婚相談所を始めたのか

 (28398)

ーまず初めに、ベルブライドさんがなぜ結婚相談所をはじめたのかを教えてください。

結婚相談所をやっているのには私たち自身の経験が関係しています。

弊社の代表自身がシングルファザーで婚活をしていたというのがまず一つあります。

また、私自身、歳を重ねる毎に周りには結婚した友人の方が多くなり、遊ぶ友人、話す友人が限られてくるということがありました。

結婚したいという思いはありながらも、婚活を始める勇気は出ませんでした。

今後の悩みや不安などを友人に相談したくても、話しにくい部分があったり正直に全てを相談するのが恥ずかしく、自分の中でモヤモヤした気持ちが大きくなっていきました。

そんな中、意を決してずっと気になっていた結婚相談所で話を聞いてみることにしました。

そこでは今までの婚活状況や自分が抱えている悩みや不安を親身に聞いてくださり、「こういうサポートを受けられるならいいな」と思い、前向きに婚活をスタートさせることができました。

プロフェッショナルな方が対応してくださり嬉しかったのですが、婚活経験があるような方等の気持ちをわかってもらえる方だと尚良かったなと感じました。

自分自身の経験があるからこそ、婚活に対してうまくいかなかったり、結婚に向けてどうすれば良いか等の不安がよくわかるので、その分お客様に寄り添った結婚相談所が出来ると思いました。

そういった寄り添ってくれる相談所があると婚活中の方も少しでも前向きに活動できるのではないかと思い、私は結婚相談所を始めました。

私たちの経験がもとになって、立ち上げているので価格帯もリーズナブルであったり、プランも様々な方が入会しやすいようなプランがあったりとシンプルかつフレキシブルに作らせていただいております。

相談所として大切にしていること・ストロングポイント

ーベルブライドさんの強みを教えてください。

ベルブライドでは男性、女性のコンシェルジュ両方おりますので、様々な角度でアドバイスができます。また、オーダーメイド婚活といったその人に合わせた婚活プランも作成させていただいております。

大手さんだと、プランがすでに決められていて、サポートを受けようとするとプラスでお金がかかるということもありますよね。

シンプルなプランを意識しているので、サポートを受けたからプラスでお金がかかるということもありませんし、こちらに合わせてもらうというスタンスではなく、その人に合わせてサポートをさせていただくというのが強みかなと思っております。

ーお話の中でオーダーメイド婚活とありましたが、具体的にはどのようなことをされていますか?

最初の時点で目標設定をさせていただいております。その後、活動の中でお見合いがうまくいかない等がありましたら、その人に合わせて、こちらから練習しましょうかといった形でお見合いの練習を実施することもあります。

お見合いの練習も同性が相手になってやる場合と異性が相手になってやる場合では違うので、いろいろなパターンで練習は行っています。

後は、デートプラン等の細かい部分も、常日頃から連絡を取り合って友達感覚に近い形で会員さんからの報告を逐一受けられるように取り組んでいます。

おかげで今は会員さんの婚活の進み具合はすべてわかっている状態になっています。

会員さんの中でも「そんなに頻繁に連絡をされるのは困る」という方は、事前に電話などの別の形で対応をさせていただくこともやっています。

基本的には会員さんに合わせて柔軟に対応しておりますね。

将来どのような結婚相談所にしたいかお聞かせください

 (28401)

ーベルブライドさんが将来どのような相談所にしたいのかをお聞かせください。

理想としているのはすべての会員様が結婚をし、そして幸せになることです。

お客様同士を引き合わせ、良いご縁とすることはもちろんですが、「成婚退会がゴール」ではなく結婚したお二人が末長く仲良く暮らせる様、お相手選びや婚活に必要な色々なサポートをしたいと考えております。

お客様に寄り添った結婚相談所をコンセプトにしていますので、友人、家族の様な存在となり、どんな悩みも時には厳しく、暖かく、一緒に前に進める様な相談所にしたいと思っています。

そのためにどのようなことに取り組んでいるのか教えてください

ーなるほど。結婚後も幸せが続くような相談所にしたいということですね。理想のためにいま、どのようなことに取り組んでいるのかお聞かせください。

自分自身の経験からできるだけお客様に寄り添った相談所にしたいと考えており、その為に、初回のカウンセリングから定期面談まで、お客様のタイミングや意見をしっかりと確認し、どのように婚活をしていきたいか、お客様自身のお気持ちを尊重することを意識しております。

また、サポート力強化の一環として、所属している連盟のカウンセラー研修は必ず受けており、サポート能力の向上を常日頃から心掛けています。

担当コンシェルジュだけではなく、会社全体でお客様のサポートをできる環境を整えており、会社内で、全会員さんの状況を常に話し合って、「この人は今後どうしていこうか。」と話し合っています。

デート一つにしても「この人にあったいい場所は他にないか」等を話し合うなど一人一人に対して会社全員で真剣に向き合っています。

早期の結婚にも力を入れている為、時にはお客様に対しての厳しくも愛のあるアドバイスを念頭に置きながらサポートをさせて頂いております。

印象的だったエピソード

初めて成婚退会された方はやはり印象に残っています。
初めて成婚退会された方はやはり印象に残っています。

―印象的だったエピソードを教えてください。

ベルブライドが始まってからまだ時間もあまり経っていないので、最初に成婚退会された方のエピソードは残っていますね。

他の相談所で活動をされていて、仲人さんとの折り合いがつかず、うちに入会された方でしたが、すごく本当に素敵な男性だったんですよ。

早い段階でポンポンすすめて、大体2,3回目のデートでお断りされてしまうことが多く、うまく自分の意見を言えなかったりというところもあったのですが、相手の相談所と話し合って、アドバイスをした結果、5ヶ月くらいで成婚退会されました。

入会したときに「小曽戸さんとベルブライドのためにも、早く相手を見つけて退会しますね!」とおっしゃっていたので、見事それを叶えてしまったので、すごいなと思いました。

婚活をしている・検討している方に一言

 (28402)

ー婚活をしている方・検討している方に一言お願いします。

婚活をするというのは、自分や弊社の代表含めて気持ちがすごいわかるのですが、婚活はスタートするにしても勇気がいることですし、婚活中も仕事との両立で体力的にも消耗しますし、精神的にも消耗することもあります。

しかし、行動していてプラスになっているのはわかってほしいです。
何も行動をしていなければ、成果はゼロのままですけど、行動していることによって成果は大なり小なり出るので。

活動し始めたら、その人と同じ目線で、自分も活動しているくらいサポートさせていただきますので、一緒に頑張っていきましょう!!というのがメッセージになります。

取材を終えて

料金からサポートまで圧倒的な会員目線の相談所でした!
料金からサポートまで圧倒的な会員目線の相談所でした!

業界の中でも代表の方のみが婚活経験があったというのは、よくある話ですが、コンシェルジュの方お二人が両方とも婚活経験のある方だったというのが、とてもびっくりしました。

その経験から圧倒的な会員目線で料金やサービスが組み立てられているのが取材の中からもよく伝わってきました。

さらに、一人の会員さんに対して会社全体で考えていく、向き合っていくという姿勢からは「どこまでも会員さんファーストな相談所なのだな。」という印象を受けました。

場所も渋谷のマークシティと麹町にあるので、お仕事をやられている方でも通いやすいのではないでしょうか。

男性と女性、両方の目線と婚活経験者という目線を兼ね備えたベルブライドさんはぜひとも一度お話を聞きに行ってほしい相談所の一つだと感じた取材でした。

ライター アイコン ライター情報

北は北海道、南は佐賀まで日本全国200店舗以上の結婚相談所を訪問したアモーレの営業担当。

また、自身も婚活を始めようとしている方とのカウンセリングを行い、第三者の客観的アドバイスをする。

婚活におけるユーザーの知識不足に課題感を感じ、業界各方面とともに「正しい婚活」を広めるべく邁進中。

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

学習院大学出身

・全国の結婚相談所200社とのコミュニティーを持つ

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.