2018年4月23日更新
個人結婚相談所の全貌をお伝え!|100社以上訪問したアモーレが事例を元に解説

個人結婚相談所の全貌をお伝え!|100社以上訪問したアモーレが事例を元に解説

個人結婚相談所について全てを書きました。仲人をやり始めた動機や場所、きちんとした第三者目線で個人結婚相談所と大手結婚相談所の対比も載せました。一概に個人結婚相談所寄りにならないよう追記も重ねていきます。胡散臭いと思われがちな個人結婚相談所、不安だと思っている方必読です!
目次 [ show ]

結婚相談所は日本全国に3000店舗ある

普段はあまり聞くことがない結婚相談所も日本には3000店舗あります。

エリアで言えば、東京は1位、2位は大阪など人口に比例して都会に多くあります。

その中でも個人結婚相談所は全体の9割と、大多数をしめ、およそ2700店舗あるのです。

これを伝えると必ず驚かれるのですが、日本にある結婚相談所のほとんどが個人運営です。

結婚相談所の仕組みは200年以上前から存在しているお見合いの制度からできたものなので、昔からある結婚相談所なども多数あります。

今回、私たちアモーレは、個人結婚相談所は誰が運営しているのか?会員数なども解説していきます!

中立な立場でご説明

アモーレは個人結婚相談所のHP作成がきっかけでスタートしました。また、2017年は日本全国の結婚相談所を毎週訪問していた実績もあり、個人結婚相談所の魅力を沢山知っています。

本当に素晴らしい仲人さんが運営されている個人結婚相談所が多数あり、アモーレとしては個人結婚相談所を応援したいです。

しかし、同時に、個人結婚相談所は地理的、心理的ハードルが高いといった難点も知っています。

そのため、なるべく客観的に中立な立場で個人結婚相談所をご説明させて頂きました!

ご相談したい方も最後に詳細などを書いているので、是非読んで頂ければ幸いです!

実は、個人結婚相談所の会員数が多いは本当?

単体の会員数とは、X結婚相談所に直接入会した方のことを指し, 個人結婚相談所単体の会員数は多いところでも、50人ほどです!

これだけだと、50人の中から紹介されるの!?となってしまいますよね?

しかし、そんなことはありません。むしろ、個人結婚相談所によっては会員数が大手結婚相談所より多い可能性が高いこともあるのです!

このからくりの答えは連盟です。

個人結婚相談所は、複数の連盟に入っている場合が多い

自社会員数5人〜30人ほどの個人結婚相談所でも、「会員数60000人の中からご紹介!」などと謳えるのは連盟に加盟しているからです。

いくら各個人結婚相談所の入会者数が少なくても、連盟に所属していれば紹介されるお相手の数に心配することがありません!

どんな連盟があるのか?一覧紹介

加盟結婚相談所 登録会員数 得意エリア
IBJ(日本結婚相談所連盟) 1,560 58,543人 全国
BIU(日本ブライダル連盟) 1,665 約52,000人 全国
コネクトシップ 10(ゼクシィ縁結びカウンター、エン婚活など) 約50,000人 全国
全国仲人連合会 仲人1,000人 非公開 全国
日本仲人協会 仲人 1,970人 約10,000人 全国
JMN(日本成婚ネット) 180 非公開 関西、九州
仲人ネットコム 400 23,671人 関西
JBA(日本結婚相談所協会) 1,500 約45,000人 全国
良縁ネット 非公開 約50,000人 全国
全国ブライダル連盟 1,000 約30,000人 全国
NNR(日本仲人連盟) 850 約15,000人 全国

個人結婚相談所はどんな人がやっているの?

次は個人結婚相談所仲人という人がやっています。

仲人(なこうど)は、日本において、人同士の間に入り、人間関係を仲立ちする役割の人。特に男女の間で結婚の仲立ちをする人を指すことが多い。江戸時代では、相手探し・見合いの段取り・結婚までを世話し、依頼した人の持参金の一割を礼金として受け取っていた。
江戸時代からある仲人!

そして全体の6割以上がおばちゃん仲人です。

あえて、おばちゃんと表現を使ったのにはわけがあります。

仲人=お世話係であり江戸時代からおばちゃんがやられていたからです。

おばちゃんは人生経験・ストレートに男女の意見を仲介する能力を持ち合わせ、仲人として強力な助っ人になってくれるのです。

gettyimages (38774)

Licensed by Getty Images

個人結婚相談所を始めたきっかけは?

それでは、このご時世になぜ結婚相談所(仲人)をやるのか?

きっかけについて、現役仲人の方に尋ねたことがあるのでご紹介していきます。

元大手結婚相談所で働いていた方

ブライダル系で働かれていた方、大手結婚相談所でカウンセラーだった方の独立パターンです

これは、特に前職のやり方が気に入らなかった。もっと自分なら上手くできる!などです。

20年以上やっている方

今のように自由恋愛になる前に、お見合い結婚が主流だった時代からやられていた方です。

昔はWEBもないので、知人の仲人の方と紙(プロフィール情報が書かれた)を交換していました。

今では想像しづらいですが、某有名大学の方と結婚したかったらこの人と仲良くなれ!みたいな形だったそうです。

心理カウンセリングから派生した方

女性の悩み事を聞くうちに、恋愛や婚活などが多く結婚相談所を開業のパターンです。

結婚相談所に入会する前に、カウンセリング会員から始めている結婚相談所もあります!

人材紹介エージェントをやられていた方

男性の方でエージェントの副業として、結婚相談所を始めた方もいます!

2017年よりゼクシィ縁結びカウンター運営のリクルートが参入してきたりなど、転職者と未婚者で共通項がありそうです!

個人結婚相談所の場所は自宅?オフィス?カフェ?

個人結婚相談所は、大手結婚相談所と異なりマンションの一室などが半数以上。

個人の方がやられているので、上場企業のようなオフィスは不可能です。

大手結婚相談所だと、駅チカの受付もあるキレイなオフィス。

個人結婚相談所のHPで現在地を見て「うわぁー」とならないためにも、予習をしておきましょう。

個人結婚相談所のイメージ

個人結婚相談所のイメージ

Licensed by Getty Images

自宅もしくはレンタルルームか1Rマンションなど

アモーレは個人結婚相談所のオフィスに行く際に気をつけていることがあります。

それは、10分前にオフィスに行くことです。

なぜなら、大きな看板などがないので迷うことが多いからです。

個人結婚相談所は電話番号を載せているので、少しでも迷いそうなら迎えに来てもらうことをおすすめします。(個人結婚相談所からしても全く迷惑はありません!)

出張カウンセリングで、たまにはカフェなど

結婚相談所の中には、出張カウンセリングなどでカフェで相談することもあります。

駅近くの人が少ない、オシャレなカフェが多かったです。

気分を変えたい、大切な話のときには違う場所なども!

個人結婚相談所の中には「ホテルのラウンジ」などで面談することもあります。

恵比寿のウェスティンホテル、渋谷のマークシティなど

真剣交際から成婚まで、初めてのお見合い後など大切なときなどに使われることがあります。

注意:ホテルのラウンジなどはあくまで「雰囲気作り」です。個人結婚相談所の一番の特徴は「手厚いサポート」なので、雰囲気が良い=良い個人結婚相談所だと間違えないように気をつけましょう!

個人結婚相談所にはどんな会員さんが入るの?

個人結婚相談所にはどんな会員さんが入るのか?

心理的なハードルが高い個人結婚相談所ですが、実際にどんな会員さんが入るのか、個人結婚相談所の方に伺ってみました。

一番多いのは成婚した方の紹介

これが全個人結婚相談所の方に聞いてみて一番多かった「答え」です。

自分が成婚できたから、知人や部下などにご紹介するパターンです。

結婚相談所を人に紹介するのはハードルが高いですが、今まで自分のお世話をしてくれた仲人さんは自信を持ってご紹介できるので、心理的・物理的なハードルは関係ないそうです。

次に多いのは大手結婚相談所で失敗した方

悲しくも二位にランクインしてしまったのが、大手結婚相談所で失敗した方です。

大手結婚相談所は会員さんが10,000人を超えるので、「仕組み化」されています。

「仕組み化」とは言い換えれば、大多数が最も成婚されやすいような設計です。

大手結婚相談所を否定する気は毛頭ありません、上場企業などは営利であり複数店舗を経営すうには「仕組み化」は必須です。

しかし、大多数がいるということは「少数派」もいます。

この少数派の方々が、「せっかく結婚相談所に入会したのだから結婚するまで辞めたくない!」となり、大手とは異なる、個別最適化をしてくれる手厚いサポートの個人結婚相談所に入会するという経緯です。

3番目に多いのは、地域+最寄り駅で結婚相談所を探した方

これは結構稀なケースですが、自宅の最寄駅などから通いたくて近くの個人結婚相談所を検索した方です。

渋谷 結婚相談所などではなくもっとニッチなエリア+結婚相談所で検索した方です。

個人結婚相談所の大手結婚相談所の違い

                   
サポート 料金 物理的ハードル成婚率
大手結婚相談所
個人結婚相談所

図の詳しい解説は、下記の記事にまとめています。是非サクッと読んで頂けると幸いです。

メリット

とにかくサポートが手厚い

個人結婚相談所の良さを一言でまとめるなら「サポートの手厚さ」です。

例えるなら、個人結婚相談所の仲人さんは会員のことを「息子娘さん」と思っています。

時には辛辣なことを伝えて、会員さんが泣いているところを何回も見たことがあります。

しかし、平日土日の朝から夜まで会員さんのお見合いの様子を伺い、アドバイスをし続ける姿には本当に感激致します。

電話・メール対応

アモーレがオススメする個人結婚相談所では、電話やメール対応は基本的に無料です

予約一杯だから、1ヶ月間相談できないなどはありません。

内容が複雑であったり、直接ではないと伝えにくい場合にはカウンセリングになります。

カウンセリング

1人およそ1時間ほどのカウンセリングです。

カウンセリング内容は様々ですが、お見合いが組めない。お見合いから仮交際まで結びつかないなど何らかに躓いているときなどにアドバイスをして下さいます。

3ヶ月に一回「最近の活動はいかがでしょうか?」ではなく、随時相談に乗って頂けるのは魅力的です。

システム化されていないので人間味が濃い

婚活は、正解がありません。

一人ひとりの年齢・年収・性格があり、お相手も違います。

だからこそ、今まで成婚させてきた仲人の経験値が発揮されます。

個人結婚相談所は、ほとんどの場合が代表=カウンセラーなので「システム化」とは対極に位置する「人間味」が濃いです。

成婚率が50%超えの結婚相談所がいくつもある

個人結婚相談所の中には、成婚率50%を超えている結婚相談所も多数あります。

無論、大手結婚相談所と比べると会員の桁が違うので比較は難しいですが、本当に成婚率は高いです。

成婚率は確率論でしかないので、指標でしかないので最終的には本人のやる気によります。

しかし、やはり優良な個人結婚相談所の成婚率は驚異的な数値です。

デメリット

物理的・心理的なハードルが高い

個人結婚相談所の一番の問題は、物理的・心理的なハードルが高く始められないことです。

先程お伝えしたように、場所も1Rなどで、公式HPは正直とても胡散臭いです。

こんなところに入会金で15万円も払うことに抵抗感があるのは、アモーレも重々承知しています。

婚活は始めなければ、結婚できないので初速のハードルの高さは課題なのでデメリットです。

代表カウンセラーと反りが合わないと大変

メリットでお伝えした「人間味」は諸刃の剣です。

「人間味」とは、生きてきた中で気が合う人・合わない人がいるようにデメリットに働くこともあります。

一例として、とある結婚相談所では仲人が辛辣なアドバイスをして、まずはプライドをなくすことをファーストステップとしていて、3ヶ月経つ頃にはメンタルがやられてしまい結婚相談所を辞めてしまったケースです。

仲人のスタイルも多数あり、辛辣系・寄り添う系・リード系など自分に合う仲人とお会いすることは非常に大切です。

個人結婚相談所の賢い選び方

まずは、それなりの覚悟を決める

選ぶことにフォーカスするよりも、先にやるべきことがあります。

結婚相談所は、例えるなら「飲食店選び」と同じです。

大手のチェーン店ではなく、個人経営のお店を選ぶのです。

大手のチェーンでは、メニューがあり、席まで案内してもらうのが普通です。

しかし、個人経営のお店では味は抜群に美味しいが、マンションの一室に行くことになるかもしれない。

だからこそ、「味を最優先にする。それ以外はさほど気にしないし適応する!」などの覚悟が必要です。

成婚率の高さ(味)はアモーレが厳選するので「覚悟」を決めて下さい。

無料カウンセリングを申し込んで、代表仲人と話す!

例え話が続いてしまいますが、味は確かに美味しくてもフレンチ・イタリアン・和食など自分の元からある味覚とずれていれば、残念な結果になってしまいます。

とはいっても、飲食店であれば「今日は失敗した、来週の日曜日は美味しいものにしよう」となりますが結婚相談所は違います。

失敗するには、金銭的・時間的なリスクあり過ぎます。

だからこそ、必ず無料カウンセリングを受けて代表と話して下さい。

無料カウンセリングの際に「何か違うな。」と思ったら、その直感は当たる可能性が非常に高いので、別の結婚相談所を受けてみて下さい。

個人結婚相談所は会員数が少ないので、口コミは参考になり辛い。そもそもあまりない。

あまり断定することは良くないのですが、個人結婚相談所の口コミはあまり信用できません。

アモーレが個人結婚相談所の口コミを信用しない理由は2つです。

1つ目は、そもそも母数が少なすぎるので口コミがバレるから。

個人結婚相談所は会員数が100人もいません。

一人ひとりのことを十分に把握しているので、すぐに「あ、これこの人だ。」となってしまいどちらも気まずい雰囲気になります。

2つ目は、良い口コミを書く動機がないから。

成婚して上手くいった方の声であれば、結婚相談所のHPに載せます。

一方、悪い口コミであれば自分が失敗した憂さ晴らしに書く動機が高いです。

口コミを書く媒体も少なければ、美容院のHotPepperの口コミのように、口コミを書いた人にインセンティブもないからです。

分からなければアモーレに聞いてほしいです!

日本全国100店舗以上の個人結婚相談所に行きました。

個人結婚相談所にここまで直接訪問した法人企業は、アモーレだけだと思います。

ゼクシィ縁結びカウンターさんをはじめ、法人企業であればアモーレ含め多数の事業者さんがインタビューなどもやられてことがあると思います。

結婚相談所を知っていると謳うからには、大手・個人関係なく全国の結婚相談所に訪問しようと決め今日に至ります。

結婚相談所に入るというより、代表仲人にお世話になるイメージ

個人結婚相談所の場合は、入会するというよりも代表仲人にお世話になるイメージです。

アモーレも個人結婚相談所の方々とお会いするときは、スーツを着るというよりも気軽に話を聞きにいくイメージです。

事業者さんや法人というよりも、人と人の繋がりが重要視されるので個人結婚相談所では「ご縁」という言葉が一回のミーティングで20回くらい出てきます。

個人結婚相談所の運営は激戦、仲人さんは全員本気です

個人結婚相談所はWEBに疎いことが多く、今の時代インターネット集客がメインになったので、集客にとても困っています。

逆を言えば、今こそ個人結婚相談所に行けばチャンスだとも捉えられます。

是非、この機会に結婚相談所に行こうとしている方は個人結婚相談所も選択肢に入れてみて頂けたら幸いです。

内情や評判が良くない個人結婚相談所など、何でもご相談ください。

個人結婚相談所の良さは「手厚いサポート」です。

だからこそ、雑にやっている個人結婚相談所さんには遺憾の意を覚えます。

個人結婚相談所を名乗るのであれば、業界のブランドイメージのためにもしっかりやれよ!と。

是非、何かまよったらお気軽にアモーレにご相談ください。

皆様の結婚を心より願っています。アモーレ代表より

ライター情報

はじめまして、今回の記事を担当しているアモーレ編集部です。

婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。

色々見すぎた結果、「どの婚活サービス利用すればいいか分からない!」という方のために婚活の窓口を作りました、気軽にご相談ください。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.