2018年5月16日更新
婚活うつ ~婚活に疲れてしまったら~

婚活うつ ~婚活に疲れてしまったら~

婚活って、順調な時ばかりではありませんよね。何をしても上手くいかない、もう疲れてしまった…。あなたのその状態、婚活うつではありませんか?婚活うつにならないために、「婚活うつ」の原因や対処法、伝授します!

婚活うつはどうして起こる?

istockphoto (59266)

Licensed by Getty Images

みなさんアモっていますか?

婚活中のあなた、元気ですか~!!

婚活人口が増える中、婚活をがんばりすぎて「婚活うつ」になってしまう人が増えていることはご存知でしょうか?

婚活疲れ専門の外来ができるほど、婚活疲れに悩む人が増えています。

「婚活うつ」の原因や対処法を知って、婚活疲れとさよならしましょう!!

婚活うつとは?

「婚活うつ」とは、言葉通り婚活による疲れやストレスから心身に不調が出る病気です。

別名、婚活疲労症候群と呼ばれています。

具体的な症状は、気分が落ち込みやる気が出なくなってしまうこと。

まさしくうつに近い状態です。

「婚活うつ」は女性だけに起こると思われがちですが、男性が陥る可能性も十分にあるのです。

婚活うつはなぜ起こる?

幸せな結婚のための婚活で、なぜうつになってしまうのでしょうか?

婚活うつには次のような原因があるといわれています。

・頑張りすぎてしまう。

・良い結果が出ない。

・何が悪かったのか、原因がはっきり分からない。

・容姿や年齢だけで判断されてしまう。

このように、婚活が思い通りに進まないことで、精神的な負担が大きくなることによって起こるといわれています。

自分が思っている以上に、自分のココロに大きな負担がかかっているのですね。

婚活うつになりやすいのはどんな人なのか?

thinkstock (59270)

Licensed by Getty Images

婚活の精神的負担によって起こる婚活うつですが、婚活に悩む人すべてが婚活うつになるわけではありませんよね。

では、婚活うつになりやすい人はどんな人なんでしょう?

「婚活うつ」になりやすい人には3つの特徴があります。

①生真面目

何でもきちんとしなければ気がすまない生真面目な性格の人は、婚活にも真面目に取り組むことが多いです。

婚活は、自己分析をして自己PRを考えたり、断られた原因を追求したりと、常に自分と向き合うことが必要。

そんな時、息抜きすることも忘れて真正面から自分と向き合ってしまう生真面目さん。

そのうち、自分の欠点やコンプレックスばかりが目に付くようになり、自分を苦しめてしまうのです。

②完璧主義

完璧主義の人は理想が高く、婚活にもストイックに全力で取り組む傾向があります。

全力投球だからこそ、疲れやすいのはもちろん、相手にも同じように完璧であることを求めてしまうのです。

「自分はこんなに頑張っているのに…」という不満から、ストレスが溜まりがちに…。

すべてに完璧を求めるあまり、自分を責めたり、思い通りにならないことがストレスになったりしてしまうので、要注意です。

③「普通」へのこだわり

周りの人から言われる言葉や世間体を気にしながら婚活していませんか?

・その年齢だったら「普通」結婚しているよね。

・結婚して子どもがいるのが「普通」でしょ。

世間からの「普通」にがんじがらめになっている状態です。

「普通」にこだわっている人は、「普通」じゃない自分に強い不安や焦りを感じやすいのです。

もしかして婚活うつかも!?~チェックしてみよう!!~

thinkstock (59272)

Licensed by Getty Images

婚活うつのレベルチェック

婚活うつかな?と感じたら、現状自分がどのくらいのレベルなのかチェックしてみましょう!

【レベル1】婚活に時々疲れを感じることがある。

婚活の意欲はあるけれど、時々疲れを感じるあなた。

婚活の方法が合っていないのかも!?

スケジュールが婚活で埋まっている状態なら、休む時間を作ることも大切。

婚活サービスを利用しているなら、別な方法を試してみるのもオススメです。

【レベル2】婚活へのやる気が出ない。

婚活へのやる気がなくなってきた人は、婚活疲れを感じてきた可能性があります。

結婚へのプレッシャーやイライラを感じているなら、婚活の時間を減らして、ストレス解消できることに時間を使ってみましょう。

やる気が出ない時には、一度婚活をやめてしまうのもひとつの方法です。

【レベル3】婚活が辛く、うつ症状がある。

婚活をするのが辛い・気分の落ち込みや意欲が湧かないなど、うつ症状がある時には、すぐに専門のカウンセラーや専門医に相談しましょう。

無理に婚活を続けてしまうと、症状がひどくなってしまいます。

適切な対処法を見つけるには、専門家のサポートを受けることが大切です。

婚活うつは、自分の力で治すのは難しく、症状の判断もしにくいことがあります。

日頃から相談できる人を作り、おかしいなと感じた時はすぐに専門家に相談しましょう!

婚活うつにならないために心がけたいポイント

thinkstock (59276)

Licensed by Getty Images

幸せな結婚のための婚活です。

せっかくならハッピーな気持ちで婚活を続けたいですよね。

婚活うつにならないために心がけて欲しいポイントをご紹介します!

婚活うつにならないために ~対策法~

【ポイント1】リフレッシュする時間を作ろう!

婚活以外の時間を過ごして、心と体を休ませることがポイント!

婚活とは関係のないイベントに参加してみると、思ってもいないところで素敵な出会いがあるかもしれませんよ!!

【ポイント2】気楽に婚活するように心がけよう!

結果を出そうと焦れば焦るほど、うまく話ができなかったり、相手を吟味しすぎたりすることがあるので、一呼吸おいて気楽に婚活をするように心がけましょう。

たとえ、相手に断られたとしても、自分との相性が悪かっただけと思って気にしないのが一番!

【ポイント3】悩みを相談できる相手を作ろう!

悩みは自分だけで抱え込まないで!

誰かに聞いてもらうだけで気持ちが楽になることもあるんです。

婚活の悩みは相談しにくいものですが、相談する人を作っておくのも婚活うつの予防になります。

余裕をもとう!

婚活うつは,、婚活特有の疲れやストレスからくる症状です。

疲れたと思ったら少し婚活をお休みしてみたり、婚活をがんばりすぎないようにしたりすることで予防や解消ができます。

「何が何でも結婚してやる!」とガツガツしている人より、余裕のある人の方が異性から魅力的に見えるものです。

頑張りすぎず、婚活を楽しむ余裕を持ちましょう!

上手なストレス解消で、婚活うつを吹き飛ばそう!!

thinkstock (59279)

Licensed by Getty Images

婚活の疲れから起こる「婚活うつ」。

あなたが思っている以上に、あなたのココロは婚活のストレスによるダメージを受けているんですね。

仕事や貯金のように頑張れば結果が伴うものと違い、自分だけの力で結果を出すのが難しいのが婚活。

上手くストレス解消して、ハッピーな婚活をしましょう!!

以上アモーレでした!

ライター情報
結婚で変わること・変わらないこと、たくさんありますね。変わりたくないことも大事にしてくれるパートナー選びができる情報をお伝えしていきたいと思います!
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.